外伝 テム・レイ テム・レイ月面に立つ【17T】
【参考クリアターン】17~18ターン
【オススメユニット】ドムキャノン ズゴックE ガンダム/CA
テムレイ編はなぜか豊富すぎる初期資金と資源があるのでどんな方法でもクリアは簡単です。
またジ・O、リ・ガズィ(MS)、Zガンダム、ネェル・アーガマ、GP03デンドロビウムがいるため初期配置ユニットも非常に強力で強いです。これらは宇宙の制圧に使うのがもっとも効率的でしょう。
初期ユニットの改造は、すべて好みの範疇ですが、地球のメキシコ戦線にいるアプサラスⅡをアプサラスⅢにするとそこそこマシになります。あとは各地にいるペガサスはホワイトベースにするか、さらに上のグレイファントムまでは改造できます。グレイファントムはともかく、ホワイトベースはペガサスよりも明らかに上位互換で、ホワイトベースにすると主砲はそこそこ役に立ちます。このシナリオはどちらかというと資源の方が少ない勢力なので、資源を必要とする改造をするかは好みの分かれるところです。でもまぁ資源も余ると思うので改造しちゃっていいでしょう。
アライメントはロウだと加入がかなり時間がかかります。カオスだと強化人間が即仲間になってくれるのでカオス推奨。特にこの陣営はニュータイプがシロッコしかいないので覚醒キャラの加入は助かります。
テムレイ軍だと資金は使い切れないほどあるので徴収→略奪→買収とアライメントを0まで下げたあと資金12000ほど使って情報統制で回復して暴動を防ぐこともできる。この場合、次ターン以降も徴収ができるので資源収入的には有利。ただし、核兵器を使うようになるとアライメントが下がるのですぐ暴動が起きます。
1ターン目 臨時資金徴収・臨時資源徴収
2ターン目 臨時資金徴収・臨時資源徴収
3ターン目 臨時資金徴収・臨時資源徴収
4ターン目 強化人間2~4加入。臨時資金徴収・臨時資源徴収 資金略奪・資源略奪→情報統制
5ターン目 臨時資源徴収
6ターン目 臨時資源徴収
7ターン目 なし
8ターン目 臨時資源徴収
9ターン目 臨時資金徴収・臨時資源徴収 資金略奪・資源略奪 (情報統制?)核ザクを使うのであればここで情報統制せずに翌ターンに暴動発生。
50ターン目にイベント。アナハイム・エレクトロニクス社の買収提案があります。資金マイナス50000。
技術が一律で5あがるのでやった方が得です。アライメントが下がりそうなイベントですが、関係ありません。
基本的に宇宙は初期配置ユニットで征服し、地球は優秀な量産型ユニットで占領していくことになります。
<宇宙サイド3~ア・バオア・クー周辺>
宇宙左側、サイド3周辺はグラナダ周辺の初期配置ユニットの砲撃などを利用して占領することができます。
リ・ガズィは必ず離脱して使うこと。離脱することによりZガンダムよりも強くなります。逆に離脱しないとBWSは運動性が低いのですぐやられます。またガンダムMkⅡはメガライダーと合体することにより耐久が800ある強力なユニットになります。ガンダムMkⅡをそのまま使うのは耐久の面で厳しいです。GP03-Dはどの戦艦にも収容できないので注意。回復は自治エリアに戻すか補給線、基地上になります。
<宇宙サイド6~地球上空>
宇宙右側、サイド6周辺はシロッコ率いるジオ、ドロス師団が先頭を切って占領していきます。ジ・オはまず落とされることはないでしょう。おともの2機はとりあえず移動力8のG-3ガンダムをつけましょう。アレックスなどは移動力が7と進軍に足を引っ張られるので使えません。G-3ガンダムでは当然ガンガン削られていきますが、数台いるため削られたらコロコロとドロスに戻し乗り換え乗り換えでしのごう。ジ・Oは初期はジャブローにいるため宇宙に打ち上げます。ジ・OほどのMSが地球の重量に足を引っ張られて活躍できないのはもったいない。補助攻撃にガンキャノン・ディテクターもいると多少楽。これも宇宙の方が活躍できるし、かなりのオーバーテクノロジー機体なので強いです。おともの3番目に配置しても良いくらい。
地球上空はこちらの戦力との相対によって敵が退却してくれるため、大軍団をもって占領していこう。地球上空は領空にしているだけで攻略上楽になります。
最初から生産できる指揮官機はガンダムNT1アレックスかキャスバル専用ガンダムくらい。Zガンダムですら削られる戦場でこれはなかなか厳しいです。
ジ・オのお供に初期のG-3ガンダムで不満な時はキャスバルの赤ガンダムをつけてあげると少しは違うかもしれれません。G-3とティターンズガンダムを足してさらに改良したような機体で運動性能がG-3よりも10も高いです。運動性50は助かります。アレックスはフルアーマともども移動力が低いのでジ・オの進軍にはついていけません。通常のシナリオなら資金資源を節約するために我慢するところですが、このシナリオに関してはその心配はないため大盤振る舞いでキャスバル専用ガンダムを作ってしまいましょう。
高機動型ゲルググや高機動型ギャンの初期開発を終えるとケンプファーが作れるようになりますが、シャアガンダムの方がまだマシな気がする。というか、強化人間あたりを乗せてやればジ・オのお供どころか普通に殲滅隊の先鋒として役に立つレベル。初期生産できる単騎機体としてはもっとも優秀。地上での移動適性が悪いのが残念。実質宇宙専用機体。赤ガンダムを何も考えずに9機~15機くらい生産して宇宙の各地に配置してあげるとけっこう使い勝手が良いです。
宇宙用に生産するのは初期配置にあるヅダ指揮官機、ヅダ量産機を指揮官にして2機、追加で7機生産して合計10機ほどをエリアロック用に用意する。ヅダ指揮官機は最高の囮やエリアロック機体です。
また宇宙にあるザンジバル、ペガサス等はすべて地上で運用します。宇宙はネェル・アーガマとドロスがあれば問題ありません。
<地球攻略>
地上の量産機はドムキャノンを54~64体、ズゴックEを18~24体、ズゴックEを節約するならばスタック3つ目にハイゴッグ9体程度を生産して占領していきましょう。まぁこのシナリオに節約の必要性はありませんが。生産ターン数が違うのでそっちの意味ではターンの節約になります。地上の生産地ジャブローとペキンだけでは間に合わないため、宇宙のすべての生産地を使って大量生産していきます。ア・バオア・クーからも生産して届けましょう。ズゴックエクスペリメントの損耗が気になるならスタック前衛にゾックを配置すると気持ちマシになります。個人的にはゾック+ズゴE+ハイゴッグのスタックをよく使います。
無駄に作りすぎてる感もありますが、重要エリア攻めの時は大量投入することで敵がビビってアクティブに攻めてこなくなるので効果があります。
オデッサはペキン発のドムキャノンを8~16機届ける頃には落とせているでしょう。
相手はズサブースターを使ってきますが、ドムキャノンも設定ミスのトンデモ機体なため地形適応の差もあり普通に落とせます。
今回は使用しませんでしたが、現状生産できるもっとも耐久力のある盾としてグレイファントムを1~3機生産するといいかもしれません。アクシズのとてつもない攻撃力のユニット相手に心もとないですがザンジバルやペガサスでもなんとか落とされずに盾として使えたのでそれよりはマシなはず。1ターン目にペキンで2隻くらいグレイファントムを作っておくとオデッサ攻略に間に合うかも。
初期配置のグラブロはけっこう敵が狙ってくれるしHPも高く水中相性的にも耐えるため盾として使える。特にベルファスト攻略時など。
ニューヤークは海から攻め入る。初期の機体では無傷で占領することはできないが、無傷でロックすることはできる。敵の水中部隊、航空部隊など海上へ移動できる攻撃部隊だけは倒すことができるのでとりあえずそれらを倒し、ズゴックEなどの生産を待って占領することが可能。
資金資源にはかなり余裕があるので、地球侵攻をさらに楽にするには、生産拠点が余っているときに、グレイファントム、グラブロ、マッドアングラー、ザンジバルを生産しておくと邪魔にならず盾になれるユニットなので役に立ちます。大量生産してしまっても資金や資源が枯渇することはないでしょう。
<その他>
こちらの生産できる機体はシャア専用ガンダム、ハイ・ゴッグ、ドム・キャノンレベルに対し、敵軍はズサ、ガルスジェイ、バーザムなどグリプス戦役中盤以降の機体なので技術レベルの差はかなり開いています。
技術を2あげても0083時代のGPシリーズが関の山なのでやはり基本は初期で生産できる機体を中心に侵攻していくことになります。
地上の大量量産機に加えてとんでもない量の開発機体があがってくるため、上限の250機に到達する可能性があります。注意しましょう。いらない機体は順次資源に変えていく。開発機体の倍額開発は基本的に必要ありません。お金に余裕があるとしても無駄をする必要はないです。
また、ジ・Oを筆頭に宇宙で使いたい機体が地上に、地上で使いたいユニットが宇宙にあったりするのでチグハグの入れ替えを行う。実際使うかはともかく。数ターンもあれば地球上空は占拠できるので乗り降りできるだろう。
ティターンズはこちらにシロッコがいるのにレコアやサラは敵軍に残っている。フォウやロザミーヤザンも健在だがやはりシロッコがおらずティターンズは可変機が多いので隙きが多いです。
逆にアクシズはハマーンに加えてエルピー・プル、プルツーが存在しキュベレイもいてかなり強いです。
防御をされると54機のドムキャノンでも1ミリも減らすことができない。戦艦をオトリに攻撃を引き出してすきを生み出そう。
6ターン目には宇宙は落ち着くレベルで制覇できる。地球も10ターンになる頃には大勢は決しているだろう。
今回はカオスプレイなので核が使えます。またカオスだとすぐに強化人間が3人ほど入ってくれるので人材がいない陣営としては非常に助かる。毎ターン必ず臨時徴収を2個ほど忘れないこと。
またテムレイ編では速攻プレイの場合、資金が資源よりも多いため資源売却額が36000に到達しても資源売却を行わない。気持ち的にはもったいないが、この勢力に限っては資源のほうが枯渇しやすい。資金は豊富にあるため、投資はすべて最大で行うが開発はほとんどいらないものだったりするので倍額で開発は行わない。
終盤、敵がたまってくるので初期のビグザムに追加で2機ほど用意し3体で砲撃していく。ビグ・ザムに加えさらに核ザクを使えば問題なく数ターンで殲滅できるでしょう。どうせ暇だし砲撃しやすいエリアをあえて占領せず数機残して毎ターン生産してきたユニットを砲撃で減らしていき敵の資源を枯渇させるのも手。
もっとも手強い敵ユニットはハマーンのキュベレイです。基本的にはシロッコのジ・Oでしか倒せません。あとは、疲労値をあげてリ・ガズィで倒す方法もありますが、けっこう大変です。
なぜか技術を2あげるとようやく核ザクのプランが降りてくる。それまでは核平気は使えない。10ターンくらいまで時間がかかります。
ネタ枠としてテムの登場したガンダムは改造でフル装備バージョンにできます。運動性が低いので実用性は皆無。
他人の家庭に興味がなさそうなテムレイ。
攻略順序はエゥーゴクワトロと似たような流れ。敵の生産ブーストを防ぐならティターンズはマドラスとトリントン、アクシズはソロモンとサイド4を占領せずに紛争状態にしておこう。やはりティターンズの方が弱いので先にティターンズを全滅か。しかもシロッコがこちらの陣営にいるのでティターンズは骨抜きレベル。ジ・オが配置されていても空。
4ターン目 サイド3制圧。
5ターン目 オデッサ キャリフォルニア サイド6制圧。
7ターン目。
8ターン目。
9ターン目。
10ターン目。
13ターン目。ティターンズ王手。
直前までベルファスト、マドラス、トリントンを制圧していなかったのでグリプス2のユニット数が非常に少ない。
12ユニット程度。
14ターン目。
ティターンズ滅亡。と同時にコロニーレーザー使用可能。
16ターン目。アクシズ攻略。
17ターン目。
勝利。17ターンとかなり短い。資金は最初から莫大すぎるほどあるし、損耗する戦いをしなければ資源も大量に余ってます。
テム・レイ編エンディング。
多分この人酸素欠乏症から治っていない。
今回のプレイで思ったことはグレイファントムはいくつあっても困らないのとキャスバル専用ガンダムはけっこう強く宇宙戦艦退治にはけっこう使えたということ。あと宇宙のエリアロック用最強機体はやっぱりヅダ指揮官機。コアブースター2と違っていざとなれば占領もできるのが良い。
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