ギレンの野望 アクシズの脅威V ネオ・ジオン・シャア編

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ネオ・ジオン・シャア編 逆襲のシャア【17T】

【参考クリアターン】17~29ターン

このシナリオは既にいわゆる第3部からスタートになりますが、テクノロジー的にはほとんどアクシズの技術を使って進めていくことになります。

おすすめユニット・初期配置機体での攻略

【オススメユニット】バウ ズサブースター エンドラ

<地球戦>陸戦用百式改 ザンジバル改

敵軍はジェガンやジムⅢを配備していてタフでかなり倒すのに苦労しますが、すぐに連邦軍は資源が枯渇するので序盤を乗り切ればサクサク進めます。宇宙戦が連邦軍の総力戦となります。地上戦に移る頃にはもう兵力はほとんど残っていません。

こちらはノイエ・ジールⅡ、リゲルグ、ジャムルフィンx3、ハンマ・ハンマが初期配置されています。これらを基軸に切り崩していくことになります。

初期軍はこれら4種を4方面軍に立て同時に攻めることでそこそこ早めに宇宙はクリアできます。

<総帥隊・ルナツー~グリプス2攻略組>

ノイエジールⅡは拠点に陣取れればお供は最小限で進軍できます。ザンジバル改と占領回りのアクト・ザクがいればルナツー、グリプス2は落とせます。この軍にユニットをさかずに済むので他の3軍の量産機は厚めに揃えることができます。

ノイエジール2は連邦軍機のビーム兵器とIフィールドとの相性もあり突っ込ませてもまずやられることはありません。この時代にしては運動性低くてちょっと怖いけどサイコミュが引っ張ってくれるから大丈夫。無双、というには殲滅力が足らないけど、やられることはないので無敵です。デザイン的にはGジェネのノイエ・ジール2の方が好みです。

<イリア・地球上空警備隊>

リゲルグはズサブースターや量産型バウとともに地球上空の掃除部隊。

<3D隊・サイド3攻略組>

ジャムルフィンはサイド3。補給線の確保をしっかりしたいところ。

<ハンマ・ハンマ隊・グラナダ攻略組>

ハンマ・ハンマはグラナダ。

この中でハンマ・ハンマは多少厳しいですが、射程2を活かしてズサブースターなどとスタックさせて敵を損耗させることを重点に数回攻めれば意外といけます。そのうち百式改もあがってくるのでつけてあげると良いでしょう。

まずはアムロや射程機など突出してくる敵を接近せずに倒しましょう。

<その他攻略について>

ムサイはエンドラに改造ができますが、地球戦ではあまり出番はなく宇宙戦の方が欲しいくらいだったかもしれません。1隻につきバウ1機分くらいとけっこうな資源を消費してしまうのでまぁ初期配置ムサイの半分くらいを改造すれば役は足りると思います。

最終的には試作機含めバウが8機、陸戦用百式改は試作機と百式改からの改造分含め9機でした。バウやキュベレイが地上戦でもそれなりに頑張ってくれたので陸戦用百式改は1~2機少なくても良かったかも。あとは資源があまり次第、ズサブースターを生産して前線に送り込めばそれだけで少しずつ楽になります。

開発・生産について

<スタート技術LV22>

【初期開発機体】キュベレイ ガザE Rジャジャ バウ リックドムST ゲルググST デルタガンダム 百式メガ・バズーカ・ランチャー追加武装 百式改

最初からキュベレイとバウのプランがあります。初期開発機体の内使える機体はこの2体くらいです。バウは倍額投資で開発しましょう。いやいや一番後発の3部の軍勢なのにアクシズの技術Lv20程度のモビルスーツを開発するところからスタートってどないやねん。グレミー軍も同じ技術LVは22で1ターン目からバウが開発完了しているのですがそれは。

キュベレイは倍額したところで3ターンでは覚醒が間に合わずまだファンネルを使えるパイロットもおりません。6ターン目にはクェスなどに乗せて活躍させることができますが、その頃には宇宙戦はすでにかなり落ち着いています。1機もあれば十分でキュベレイを量産する必要はありません。その頃に覚醒しているNTもまだクェスくらいなものでしょう。

他にも百式改などクワトロ関係の機体が開発出来ます。しかし性能的にはいまいちなので試作機を後衛にでもつけて遊ばせる程度になるでしょう。百式改は陸戦用百式改のトリガーにもなっているので開発だけはしておきましょう。ヒャクシキ改の開発完了で陸戦用百式改のプランが出てきます。

【技術LV23】ドライセン ザクⅢ リゲルグ シュツルムディアス(すべてMS23のみ)

【技術LV24】ノイエ・ジールⅡ ガ・ゾウム

【技術LV25】バウ量産型 ガズエル ガズアル サダラーン

どれも使えなくはないですが、正直初期生産ユニットと初期開発ユニットがいれば十分と思える内容です。特に宇宙向きの機体が多く、開発が完了しても使い所がありません。射程機としてシュツルムディアスもいますが、SFSに乗せると燃費が悪すぎて使い物にならないのでやはり地球戦でも活躍は厳しいでしょう。

開発完了のキュベレイとバウと陸戦用百式改、初期配置機体、あとは既に生産できるズサなどを使えばクリアは普通にできます。資金を稼ぐのが面倒なら技術レベルはまったくあげなくても良いでしょう。

オススメとしては何も投資しないとさすがにお金が余るので、大投資2回中投資3回でMSLVのみを23にあげて、試作機を使うなり、いらなければ廃棄すれば資源になります。

宇宙戦が終わったからといって、ユニットを処分して陸戦用百式改やズサブースターを作って、と色々していると数ターン消費してしまいます。キュベレイやリック・ディアスKなど汎用機体はそのまま地球に下ろしてSFSをつければそこそこ使えます。もし切り替えるタイミングがあったら適宜変えていきましょう。

陸戦用百式改はこのシナリオになってしまうと、かなり耐久面で不安があります。連邦はパイロットが妙に多く、下手をするとジェガンのサーベルにやられてしまうこともあるので気をつけましょう。

量産機としてはズサブースターが生産できます。しかし敵軍も3部の軍勢にグレードアップしていてジェガン相手に防御されると豆鉄砲程度のダメージしか与えられず悲しくなります。が、他にまともな間接攻撃機体がないので仕方ありません。宇宙でも地球でも息が長くサポートできる機体なので6機ほど生産すると役に立ちます。

敵軍はジャブローが本拠地で宇宙には敵軍本拠地がないので、気にせず目の前の敵を倒し続けて、ずんずん前進するだけで宇宙を一色に染めることができます。

終盤勢力のバランスが悪いのでロンド・ベルシナリオも作ってほしかった。

特に資金が必要なシナリオではないので、ベルファスト マドラス ペキン ハワイ ニューヤークをロックし、同時制圧→ジャブロー攻略作戦

17ターンクリア。

アムロはもうアレックスなんかに乗ってて悲しい。なさけないモビルスーツ…。

アライメントについて

アライメントに関しては

1T 臨時資金徴収・臨時資源徴収

2T 臨時資金徴収・臨時資源徴収

3T 臨時資金徴収・臨時資源徴収

4T 臨時資金徴収・臨時資源徴収

5T プルクローン1~2が加入 臨時資金徴収・臨時資源徴収

6T 核搭載兵器の再利用計画 臨時資金徴収・臨時資源徴収 資金略奪・資源略奪(臨時徴収1回だけでも暴動発生)

7T 暴動発生 プルクローン3~5加入

投資を行わないのであれば、情報統制技を駆使して暴動させずに少しでも資源を増やしたいところですが、暴動水準まで一度下がらないとプルクローンたちが入ってくれないので最初の略奪ターンでは仕方ありません。

少しでもプルクローンを早く加入させたければ、略奪コマンドが発案され次第使用すれば良いです。

核搭載兵器はGP02Aサイサリスですが、雪崩れ込むように攻めていけばこのシナリオは核バズを使うタイミングがありません。再利用やGP02の開発には多大な資金を必要とするので、よほど放ちたい人以外はいらないでしょう。

ネオ・ジオン 時系列攻略等【29T】旧版 ほとんどリライトなし
それはいい。

ネオ・ジオン軍初期ターン支配地。

支配地域が非常に狭いですが、逆にやることが限られて集中しやすいです。

初期配置の旧型MSは廃棄したくなりますが、一緒に攻め込ませるだけで敵を非アクティブのさせる脅しや牽制になります。支配地域が少なすぎて、とりあえず資金資源確保で領地が欲しいので牽制ユニットがいると占領が捗ります。バウの生産まで廃棄する必要はありません。

アクトザクは移動力が8あるので基地占拠に役立つでしょう。ガザDはMA形態になれば移動力もあり間接攻撃もできるので使い道があります。しかし運動性も低くなるので常に損耗リスクはつきまといます。ガザCは移動力が低くさすがに使えません。

1ターン目はサイド1でズサブースターを6ユニット生産。

メンバーはかなり少ないですが、質が良いので意外となんとかなります。アライメントはカオスルートがおすすめでプルクローンが5人仲間になります。最短で5ターン目にすべて仲間にすることが可能です。

序盤は敵も強ユニットを大量生産しますがすぐに息切れするので心配ありません。

バウが生産できるようになったらサイド1で4機、サイド4で2機生産します。バウ+順次あがってくる試作機があれば戦線を優位に進めることが可能です。プルクローンにあてがいましょう。

まずはプルクローン1~2。

5ターン目。

たまにアムロがいたりますが、乗っている機体がリ・ガズィのBWSで運動性が低いので注意しながら戦えば問題なく倒せます。ファンネルつきのニューガンダムに乗ってたら終わってた。

アライメント最低でプルクローン3~5が加入。プルクローンを1ターンでも早く欲しいなら4ターン目に略奪。少しでも資金資源が欲しいなら略奪は行わず6ターン目まで資金資源徴収をしてから略奪しましょう。

7ターン目。たまに宇宙にあがってきた大量の連邦部隊と遭遇しますが上手いこと対応しましょう。

なかなかエグくて気持ち悪いですが、攻め込みと退却を繰り返せば分散したりキュベレイやバウを使って少しずつ削ればそのうちいなくなります。

核ユニットはなぜかGP02A。核爆弾なのにどう見てもビームを発射している。

宇宙を掃除しながら戦っていると、敵も息切れしてきます。ジムコマンド・GSやジム指揮官機を生産する始末。

敵軍は戦艦が多く、ネェル・アーガマやラー・カイラムなどたくさん所持しています。ジオン系列のビームサーベルは戦艦絶対落とすマンで強力なので敵戦艦はカモです。敵資源を一気に減らすチャンスなので切り刻みましょう。

12ターン目。

とりあえず技術を少しずつあげていますが、初期から生産できるズサブースターと技術をあげなくても開発できるバウと陸戦用百式改で十分クリアは可能です。まったく技術に投資しなくても勝てます。

技術25でサダラーンやバウ量産型が開発できますが、間に合わず。バウは試作機と量産型に技術差ありすぎでは。技術レベル25まであげても相当な時間とお金がかかるし、その見返りはありません。

地球連邦軍はもうボロボロで部隊数もかなり少なくなっています。

13ターン目、15ターン目。

女の戦い。

チェーン死んじゃった。

宇宙は制覇したので地球戦に移ります。バウやズサブースターに加えて陸戦用百式改を6~9機ザンジバル改を5~6機ほど量産して降下させましょう。

降下ポイントは第一次降下作戦よろしくオデッサが良いでしょう。タイミングが良ければ3ユニットくらいしかいない時もあります。

連邦軍は宇宙戦に全力をかけていたので地上は楽に占領していくことができます。宇宙戦にすべてつぎ込むという連邦の狙いは悪くなかったと思いますが。

連邦軍はもう重要エリアにしか部隊を置ける状況じゃないのでどんどん侵略できます。

特別エリア自体も無血開城。

ハサウェイはフラレとけ。

そんなこんなでラストバトル。初期陣地が狭かったので予想以上にターン数がかかりました。

コロニー落とし。味方に被害は出ません。

最後はシャアとアムロ。

クェスが横入りしないので普通にやられそう。

どこの勢力も地球に色々落としすぎる。

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各シナリオ攻略ページ

ジオン編 及び その他簡易攻略情報等

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