追加ストーリー攻略用メインライドおすすめモンスター(1枠)
ギュメイ将軍
攻撃力が上限最大値の1000で特性もダメージが伸びやすい特性です。アンチみかわしアップをつけないとけっこう攻撃をスカることが多いので固定特性も無駄になりません。アンチみかわしがないと合体特技もけっこうミスります。アクセサリでアンチみかわしアップをカバーする方法もありますが、その場合はアクセサリで攻撃を伸ばせなくなるのでトータルで見ると特性でアンチみかわしアップがあった方が良さそうではあります。
追加特性はこうどうはやい、ロケットスタート、合体上手、AI1~2となります。これでギガボディのサブと合体することにより行動回数は6回となります。
こうどうはやいは先制で倒すため。
ロケットスタートはどうせ1ターンキルが目的なのでこれ。
合体上手をつけることによりステータスを下げずに行動回数を増やせます。AI1~2でも行動回数が1回増えるのでダメ押しです。ただしステータスが90%に下がります。
スキルは攻撃アップSP(攻撃+200)攻撃アップ3(攻撃+62)チャンピオン(攻撃+72)戦士の知恵(攻撃+60)
戦士の知恵はスキルの内容的にビーストフォースSPの方が良かったりしますが、ビーストフォースSPは作るのがかなり面倒くさくて戦士の知恵は買ってつけるだけなので楽です。まぁそんなに変わりませんし。
問題はベロニャーゴが合計で8体、ベホマスライムが4体必要で若干作成が面倒くさいことです。
ちなみにベロニャーゴx2=マーブルン、マーブルンx4=キャットリベリオ
ベホマスライムx2=バアルゼブブ、バアルゼブブx2=ダブルバングル
キャットリベリオxダブルバングル=ギュメイ将軍となります。
スカウト率アップ極大を使うとしてもさすがにベロニャーゴ8体同時スカウトは厳しいと思うので、火山マップに2回くらいは行く必要がありそうです。
面倒くさくなかったり特にこだわりがなければギュメイ将軍で良いでしょう。
HPと守備力と賢さを書いていないのは特に攻略する上で必要ないからです。敵の攻撃は亡者の執念持ちの攻撃くらいしか食らいません。
正直モンスターズシリーズでは昔から対戦も含めてギュメイ将軍は見飽きるくらい見てるのでそんなに強くしないでほしかった。
トマホーガー
特性はギュメイ将軍の固定のアンチみかわしアップとロケットスタートをチェンジしただけ。内容は同じです。スキルも同じです。
作るにはアックスドラゴンx大地の竜バウギアだったりしますが、神獣界に行ってまで配合材料スカウトするならギュメイ将軍作ってもいいんじゃないのって感じです。
れんごくまちょう
メタルスライム
スライムゴールド
攻撃力760
ゴールドマンスカウト場所
ゴールドマンはドローンで発見します。火山のこの湖あたりから上を向いたときに小さな浮島があるので、そこへドローンを飛ばします。
小さなコンテナをサーチするとゴールドマンと戦闘になります。ガルバゴルバが合体すれば簡単にスカウトできるでしょう。一度このマップを出て再度火山マップに入ればゴールドマンは復活しています。
なぜドローンを飛ばしたのにいきなり本体と戦闘になるのかはよくわかりません。
それとドラクエはその時の流行りを取り入れるのが好きですね。昔、某ガングロコギャル風のキャラを登場させて色々波乱を起こしたことを覚えてないのでしょうか。まぁドローンはそんなことにはならないと思いますが。
↑某ガングロコギャル風乙女妖精さん。ちなみにドラクエモンスターズでも登場し、オリジナルスキルのサンディはてんぺんちいなどを使えてけっこう強かった印象。
ガルバゴルバ スカウト用
特に他のスカウトモンスターやスキルにこだわる必要もないほど、ガルバゴルバのスカウトで不満に思ったことはありません。どうにか苦心してスカウト率をあげてスカウトを成功させるのもドラクエモンスターズの魅力の一つだと思っていましたが、ガルバゴルバがいれば考える必要がありません。スカウト難易度をぶっ壊したモンスター。
たんすミミック アイテム回収用
たんすミミックも普通に強いのでメインで使って進めていくのも面白いです。アイテム収集特性なのでアイテムがガンガン集まります。上位種もありますが作るのが面倒だしそんなに性能が変わらないのでこだわらないならたんすミミックで十分です。
追加ストーリー攻略用サブライドおすすめモンスター(3枠)ギガボディ
サブライド側のモンスターのステータスによって下記の分のステータスが増えます。
HP=サブの50%+50 MP=サブの50%+50
攻撃力=サブ10%+50 守備力=サブの10%+50
すばやさ=サブの10%+50 かしこさ=サブの10%+50
HPとMPが50%と比率が高くなっています。HPはともかくMPはMPの半分+αが受け継がれるのでMPアップスキルをつけて合体させればMP切れを起こすことはなくなるでしょう。
キラークリムゾン
キラーマシン(ばくれつけん、各種斬撃)
攻撃アップSP、MPアップSPです。
追加ストーリーにはつねにマホカンタはいてもつねにアタックカンタの敵は何故かいないのでばくれつけんも出番がなかったりしますが、一応。スキルをつらつら書き連ねていますが、最低でも戦士かキラーマジンガさえつけておけばなんとかなります。どうせかぶとわりしか使いません。
が、実際はほぼかぶとわりと合体特技を交互にしか使わないのであまり意味がありません。
テンタクルス
ストーリーボス戦の行動
各職業の記録・極意の場所
盗賊の記録、魔法使いの記録、戦士の記録、各前編。
旅芸人の記録、武闘家の記録前編、大富豪の記録。
しもふりの極意、大商人の極意、僧侶の記録・前編。
戦士の記録後編、戦士の知恵購入のため。
カラーフォンデュの居場所
カラーフォンデュは2種類存在していて、モンスターとしてのカラーフォンデュとサブストーリーとしてのカラーフォンデュがいます。サブストーリーで発見するカラーフォンデュは配合できません。
カラーフォンデュはあまり探したことはありませんが、とりあえずここに1匹います。
あとは送電施設の中の隠し壁の中に1匹。
配合に使うカラーフォンデュは時空の裂け目に入ったときに、モンスターがいる空間に必ず存在するのでスカウトしましょう。ストーリースキップをした場合は、配合回数などが致命的に低いと思うのでカラーフォンデュがいなければ厳しいものとなります。
送電施設に一匹。
ジョーカー3プロフェッショナルえちえちお姉さん
ジョーカー1↓
エンディング絵
ストーリー攻略
プロフェッショナル版の追加ストーリーでは、攻撃力のインフレや特性(守備力が半分になる斬鉄効果?)によって身代わりが機能しにくい状況になっています。
一応、守備力を最大まで高めれば1ターンくらいは耐えられるかもしれませんが、身代わりで期待するところのダメージ0~1でおさまらずに数百ダメージは食らうことになります。また、地獄落としやステルスアタック、つるぎの舞など何かしらアタックカンタを通過する特技を持っています。
しかし、敵の攻撃力は多大にインフレしていても防御力はさほど増えておらず、HPに関してはストーリ攻略上どんなボスであっても10000以下となっています。
つまり、敵の攻撃を食らうとか考える前にこちらが全力で1ターンで倒すというかなり大味な戦闘になりますがこれが1番楽です。
また、今回は合体ライドというシステムもあり、合体とは名ばかりのサブモンスターを強化材料として使うだけのものですが、これを使用することで合体特技や合体特性や従来のギガボディや超ギガボディでは難しかったステータス低下をおさえた複数回行動が使えるようになります。
通常は超ギガボディが4回行動するにはAI4回行動の特性をつけるしかなく、そのデメリットしてステータスが大幅に下がっていました。しかし合体ライドでは1枠メイン+3枠サブとした場合、ステータスが下がることなくサブ3枠=行動回数3回増(合計4回行動)となります。AI4回行動の特性をつけた場合はステータスが60%ほどに落ちるのに対し、ライド合体での行動回数増はステータスを下げることなく5回行動までは可能となります。
モンスターズってけっこうストーリークリアまでも楽しんでいたので、ジョーカー3プロフェッショナルで大味になってしまったのは個人的には残念です。
スキップせずに攻略していく場合、スライダーキッズが序盤で一番強いと思います。
サンチョの質問にはゆかいなモンスターたちと遊ぶ、で。
スカウトはサーチ機能を使ってできるだけスキルを3つ所持しているモンスターをスカウトしていきます。
これでボス戦!ボージャック!
ビッグハットが息で攻撃して、オークが回復役です。
あばれうしどりスカウト!
なぜかモンスターから降りないと登れない階段を妙にリズミカルに上り。
スカウトすべきはキラーパンサー!
はい、これがいれば追加までは余裕で勝てます。
キラーパンサーから少し進むとライド合体を覚えられます。
ライド合体+キラーパンサーがあまりにも強すぎてとっととノーマルストーリーなんてクリアしろよという気持ちが伝わってきます。
前の世界にもどり、フォレストドラゴをスカウト!
普通はこの時点ではスカウトできないモンスターですが、キラーパンサーの合体特技「絶対会心」で絶対に会心になります!それでもスカウト率は低いですが成功を狙えないわけではありません。
キラーパンサー+フォレストドラゴを合体させることで、3枠モンスター扱いになり絶対会心が全体攻撃になります。またフォレストドラゴの行動回数がAI2回行動なので全体会心攻撃の回数も増えます。うーん、強すぎる…。
もはや倒せないボスなんてものは存在しないので、サクサク進めていきます。
戦略や戦術なんてものは必要ありません。
スカウトすべきモンスター。
エンタシスマンはマテリアフォースを持っていてみがわりを覚えられます。
たんすミミックはライド合体すると特性でドロップ率アップ極大がつき、これが本当にレアアイテムでもザクザク集まります。
最初のフロアは左下の像を時計回りに。
次のフロアは左上を時計回り、2回目は右下を反時計周り。そしてボス戦。
匂わせ系の発言が多いです。まぁたいした謎でもないんですが。
水中ライドの試験も簡単で、ここでも匂わせ系の発言。
そして何の前ぶりもなくいきなりメタルエリアのMAPが落ちています。
うーん、この世界って別に氷原で困ってる感じではないと思うんですよね。
緑豊かな土地なら良いという感じでもない気がします。
なぜか煽りだす機械。
攻撃力アップ1にスキルを振ってスキルレベルアップさせます。
みがわりメタルも入れつつボス戦。
ダークマスターさん。歴代のダークマスターはけっこういい奴が多いです。
おすすめスカウトモンスターはここのスカルドン。
スキル3つ持ちをスカウトすると配合のとき非常に便利です。
次の世界に行ってもここのスカルドンの方が配合材料として使いやすいです。
いちいち偉そうでイライラしているルキヤ。
どう考えてもカリスマがあるリーダーには思えません。
「いけっ!蹴散らせ バーディ!」
妙にリズミカルなセリフ。
ここの少年の母親もなかなかひどいやつです。
「逃しはせん…逃しはせんぞぉ!」
なぜかガンダムのドズルの声になります。
ボス戦。
ここの秘密のドアは本当にわかりにくいです。
ベホマスライムとベロニャーゴが登場。これでキャットリベリオやギュメイ将軍が作れます。
スカウト用モンスターガルバゴルバ!
ドラゴメタル!
スカルゴンとブルホーク。そしてスノードラゴン完成。
メタルホイミンとメタルパール。
メタルホイミンはそこそこ簡単に作れる割にはメタル系で優秀な気がします。
たんすミミックでビッグハット狩り。変異種になるまで倒します。
赤い宝石をついでに狙います。
ビッグハット変異種!そしてそれは配合すると発生するカラーフォンデュ。
配合前にスカウトQはクリアしておきましょう。
ジャミラスはめっちゃ倒れてるのに、乗ってた本人は華麗に着地。
最初から説明してくれればいいのにやっといきさつを話してくれるテレジア。
経験値アップ大の元気のペンダントを作成。
スカルドンの3つスキル持ちを狙えば最初からスキルポイントが156あります。
ここでげんこつダケ?
乗り物として使うためにメタルエンゼルとはぐれメタルをスカウト!
メタルエンゼルは空中、はぐれメタルは陸上で使います。
経験値アップ大を装備すればメタルを狙わなくてもサクサクレベルがあがります。
攻撃力アップSPを作成。
かなり強化されたので更に楽勝です。
エイリアスのよくわからん説明を聞いてボス撃破。
サクサク。
アンセスってモンスターバトルGPの覇者だったのかぁ。
なんかなつかしい人を倒して表クリア!
表クリアしてもすっきりしてないので裏スタート。
大型モンスターにライドできる試験を受けてフライトシグナルをゲットします。
フライトシグナルはなぜかアイテムを選んで使うのでかなりわかりにくいです。
というわけで裏ボス戦開始。
基本的に裏ボスは身代わりメタル対策をすべてしていますが、
こちらの絶対会心が強すぎるのでゴリ押せます。
どんどん、どんどん。
ザクザクと倒していき。いやデスバードがただの乗り物になってしまっている。
そして裏ボス戦、ガルマザード。ガルマッゾにしてはかなりきれいな見た目になりました。
さくっと倒して終わり。ガルマザードって胸があるんですよね。女の子なのかしら。
裏ボスクリア!
DQMJ3裏ボス
どういうシステムでなんであんな性格になったのかよくわからないエイリアスシステム。
れんぞく6持ちのカバシラー。監獄の入り口ぐらいにいます。
ライトメタルボディといえばメタルライダーさん。
監獄の屋上でスライムナイトとドラゴメタルが合体するとなります。
特に必要性はないけどキラーパンサーを改良していきます。
れんぞくx6を入れてみました。
AI1~2にしてパワーアップ。
合体上手で攻撃回数アップ。
合体するとこんな感じ。うーん、微妙。
有り金預けて称号もらって地下のディスクシステム使ってみたり。
プロフェッショナルではこのやり方は微妙です。
ギガキラーといえばキメラさん。
これでボスたちを倒していきます。
微妙!特に連続はいらなそう。
枠を大きくしたいならシャイニングさん。
キラーパンサーに飽きてきたのでビッグファングとたんすミミックを用意。
やっぱり微妙!
命の光とかめっちゃ持っていきにくそうなことを言い出す。
たんすミミックとパンドラチェストの性能比較。
特に変わらない。攻撃力が変わらなければそんなに大差なし。
えーっと、ダークマスターが融合したみたいなボスを倒します。
超ギガボディだったっけ。ダグジャガルマ。
無印の方のラスボスです。
ゲブズリンネタを最後まで引っ張る。若干すべってます。
強化素材のテンタクルス。
ロイヤルミミックでもやっぱりたんすミミックとそんなに劇的な差はありません。
メタルホイミン。けっこう耐性に穴がありますね。
プロフェッショナル追加ストーリー
とりあえず神獣界に行ってみて大地の竜玉をゲット。
シャイニングを仲間に。特性でつねにアタカンタを持っています。
メタルホイミンにつねにアタカンタをつけました。
ワールドマップでこの浮島へ入り、どくどくバルーンの変異種をスカウト。
どくどくバルーンの耐性ガードEX目当てです。
メタルホイミンの耐性の穴も埋まり、かなり完成しました。
ドロップ率アップ極大の効果でマデュライトも集まりごうけつのうでわを作成。
ロイヤルミミックがメインで進めます。
そして神獣界で神獣界の守り竜戦。アタックカンタで跳ね返った自分の攻撃でしびれてました。
なぜか全然見つけられなかった大地の竜玉2個目!
グレートペリカン。スキル赤い霧マスターを持っています。
送電施設上に戦士の記録・後編があります。
超生配合・改が使用可能になります。
僧侶の記録・前編。
意外とどこへ行けばよかったのかわからなかったボスを倒し。
JOKERの兄?のきつい発言。でも確かにJOKERってけっこうボケてるから。
魔界でボスを倒していきます。
DQMJシリーズ製作者ってスラキャンサーけっこう好きですよね。使用率高いと思います。
超生配合・改によって完成したパーフェクトメタルホイミン!
これだけ完璧なみがわりメタルを作ってもまさかプロ版のストーリーではみがわり自体がオワコンになっているとは。
過去のボスを連チャンで倒していきます。正直ボスよりも魔界はギミックの仕掛けが解除しにくくて苦手です。無駄に広いし。落ちるし。
なんとなくトマホーガーとチェンジ。でもトマホーガーはやっぱりMP低くてダメかも。
追加ストーリーのラスボス。ラスボスは意外とギガボディ。
トマホーガーとテンタクルス。
まぁギュメイ将軍とキラークリムゾンのほうが強いです。
シリーズ通してプライド高いアロマにお願いされるのは気持ち良い。
お疲れ様でした。
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