ギレンの野望 アクシズの脅威V ティターンズ・シロッコ編

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ティターンズ シロッコ シロッコの野心【22T】

【参考クリアターン】22~24ターン

【オススメユニット】バイアラン (ハイザック・カスタム)

ティターンズ ジャミトフ編をクリアすることで解放される。
開発・投資・生産について
【初期開発ユニット】バイアラン ガンダムTR-1→ガンダムTR-1FA装甲強化 ジム改高機動型→ジムスナイパーⅢ
【Lv21】ドゴス・ギア ガブスレイ
【Lv22】ボリノークサマーン ゼク・アイン
初期レベルが20からスタートなので投資資金もかなり高額になっておりバカにならない。開発できる機体は初期では指揮官機が多いが、バイアラン以外はとても技術Lv20で通用する機体ではなくバイアラン、メッサーラ、ガンダムMk2を使ったほうがまだマシ。
開発は基礎を1あげるとドゴス・ギア。MS技術を2あげるとボリノーク・サマーンとゼクアインが開発可能になる。が、20ターンそこそこでクリアする場合ほとんど出番がない。MSを上げ続ければガンダムMk-Ⅴが開発できるが相当の資金と時間を要する。のんびりプレイなら出番があるかも。

初期の獲得資金や資源が少ないため、機体損耗戦はできない。終盤になっても資源はともかく資金不足には悩まされる。技術レベルをあげるのなら、資金不足時には資源売却が36000に到達していなくても実行することになるかもしれない。思い切って早期クリアを目指して基礎21のドゴス・ギア以外の技術レベルをあげないのも手。特にMAレベルは必要性を感じない。技術レベルも高いので中投資するだけでもかなり資金をもっていかれる。

最終戦は宇宙戦になるが、ドゴスギアさえもいらないならまったく投資しないのもあり。その場合は、資源よりも逆に資金が余るようになる。それはそれでもったいないので、基礎レベルを1つだけあげてドゴスギアだけを開発するのがベターか。ちなみに基礎レベルをあげる費用は中投資2800x5と小投資x1400x1で15400かかる。これに開発費用をかけてドゴスギアが欲しいかどうか。ドゴスギアはまだしも他の機体は金も時間もかかりすぎる。

技術レベルをあげなかった場合、初期配置以外の生産機体は単騎編成でメッサーラかバイアラン。量産機はハイザック・カスタムが最上位機種となる。

サイコガンダムが最初から作れるが作り過ぎに注意。3体もあれば十分。基本MA形態で地球専用。アクシズ勢など普通に実弾でダメージを与えてくるので期待通りの成果は得られない。何より射撃の弾数が少なく殲滅力が低い。中盤以降、エゥーゴはリックディアスくらいしかまともな実弾兵器がないため、対エゥーゴ地上戦に関してのみサイコガンダムは効果を発揮する。
シロッコをはじめ、ニュータイプはサイコガンダムに乗せるよりも宇宙でバウンド・ドックに乗せて殲滅させた方が効率がよい。普通にプレイしてたらぶっちゃけ微妙な性能のバウンドドッグを強制的に使わせるシナリオとも言える。

サイコ・ガンダムよりもバイアランの方が移動力殲滅力ともに高く頼りになる。初期のアルビオンとバイアランはアメリカに投下しよう。バイアランにパイロットを乗せれば占領することも十分可能。バイアランの開発プランが初期からあるのでバイアランだけは倍額投資。バイアランはパイロットを乗せなくても離陸形態は地球でかなり強い。

とにかく、のんびりゆったりクリアするならLv22のゼク・アインさえ完成してしまえば、敵量産機に対しては完全に上位に立てます。

まずはバイアランの開発倍額。攻略の主軸。
地上攻略用主軸MSバイアラン。
地上攻略用サポートMSサイコガンダム。MS形態だとザクザク斬られるのでほとんどMA形態。そうなると結局殲滅力もガッツリ落ちるので速攻プレイには不向き。
せめて1台だけでもサイコガンダムMk2がいてくれたら…。初代サイコと違って空移動適性が○で移動力が8もありシロッコを乗せたらすさまじいことになっただろうに。残念。
アライメントと人材

アライメントはカオスがおすすめ。序盤に臨時徴収分だけでも手に入るのはありがたい。

ロウだと80ターンに加入があるが、普通そんなに長くプレイしない。ロウだとチェーン、ハサウェイ、ケーラが加入。

カオスキャラもアクシズが滅亡後加入するがどっちにしろエゥーゴもアクシズも同時に倒すくらいの進行度になる。おそらくエゥーゴの方が早く倒すので加入キャラはほとんど期待できない。アクシズのサイド3がエゥーゴのグラナダの後ろにあるので通常はエゥーゴを先に倒すことになる。かなり面倒だが、それをクリアーできればハマーン、マシュマー(強化)、キャラ(強化)、3D隊の3人が加入します。

カオスプレイの資金略奪のタイミングは最短で3ターン目、次8ターン目、以降5ターンごと。核兵器開発を行ってから暴動を起こしたほうが良いだろう。核攻撃をまだ行わないなら暴動を起こさずに情報統制技も使える。
1~3ターン目 徴収x2
4ターン目 徴収x1(2個で暴動発生)核兵器運用プランの提示。
5ターン目 徴収x2 略奪x2 情報統制
6ターン目 徴収x1
7ターン目 何もなし。
8ターン目 徴収x1
9ターン目 徴収x1
10ターン目 徴収x2 略奪x2 GP02Aサイサリスを使うのであれば、情報統制せずに次ターン暴動発生。
人材はかなり乏しい。バウンドドッグやサイコガンダムなどサイコミュ搭載機があるにも関わらずニュータイプも少ない。シロッコ、サラ、ゲーツ・キャパのみ。艦長はともかくパイロットは常に人手不足がつきまとう。その代わり、敵軍のやる気もないのでなんとかなる。
ジムⅡのゲタつきはさすがに貧弱なので積極運用は厳しいが、マラサイやガルバルディβのゲタ付きはそれなりに耐えるし使い道がある。ジムⅡベースジャバーはなぜか地味に移動力が1多く移動7ある。
宇宙で残す初期量産機はマラサイとガブスレイ、ハイザック・カスタム、ジムキャノンⅡ、ガンキャノンⅡなどの射程機くらいなもの。ジムⅡとジム・クゥエルなど接近戦タイプの旧式MSは廃棄。
必要に応じて廃棄することによって初期資源と合わせて20万弱の資源になるのでこれを上手く運用していく。
ゲタ付きで大西洋上を無傷で落とし、ニューヤークの空中部隊や水中部隊を倒せればあとはじっくりニューヤークを落とせる。

大量に存在するハイザックはハイザック・カスタムやアイザックに改造が可能。どちらも使える機体ではある。改造するかどうかは個人の判断が分かれるところだろう。宇宙のメイン火力はハンブラビやシロッコのバウンド・ドックになるのでハイザックカスタムの追加火力や追撃打撃での出番をどう捉えるか。命中率は高いので確実に火力はあがるが、狙われた場合、損耗する可能性はつきまとうことになります。

早期クリアを目指すのであれば積極的にハイザックはハイザックCに改造した方がサクサク進めます。命中率が高いので追撃時に漏らしなどが少ない。改造費用資金520と資源1880かかるのでけして安くはなく、覚悟がいります。

地球のハイザックもハイザックCにして、ベースジャバーをつけるとライフルも射程2で使える空中機になりますが、既にいるハイザックは最初からSFSがついているので外して改造して再度SFSをつけるとなるとかなりの損となり悩ましい。ちなみに1ターン目からハイザック・カスタムに改造し、SFSをつけて大西洋に攻め込むと射程2からの圧倒的な命中率で敵の水軍をかなり優位に殲滅することができます。改造の資金・資源もガッツリかかるが…。

アイザックはSFS時でも運動性も高く、しょぼい攻撃ならけっこう耐えられます。対空戦なら射程2から攻撃もできるのでかなり使いやすいです。ハンブラビ隊・シロッコ隊・地球部隊(SFS)と各進行部隊に1ユニット付けるつもりで3ユニットほどハイザックから改造すると色々と捗ります。高いですが、ディッシュよりは索敵もSだし使い道は多いです。ボリノーク・Sは間に合わないでしょう。

1ターン目にベルファストでサイコx3とU型潜水艦x1。あとは水中占領用MS。

移動力8の水中型ガンダムか。1ターンで生産したいならザクマリナーかアクアジム。ただしこれらは移動力7しかない。多少資金と資源が多くかかるが、アクアジムを生産して水中型ガンダムに改造する方法もある。これなら1ターンで水中用ガンダムが用意できる。ちなみにザクマリナーを生産する場合も、ザク・マリンタイプを生産してから改造した方が資金も資源も完全に安くなる裏技。移動力6でいいならザク・マリンタイプ。

バイアランが開発可能になったらどんどん生産を行っていく。初期配置のバイアランと開発試作機であがってくるバイアランも計算に入れることができる。

初期からあるバウンド・ドック、ハンブラビ、メッサーラ、ギャプランを上手く使うことで宇宙は戦える。少なくとも維持は可能。その間に地上で領地を広げたい。

バウンドドッグはシロッコ、サラ、ゲーツに与えればエースの活躍をする。

ハンブラビはそのままヤザン隊が最後まで使えば良い。ハンブラビもステータスを見た感じはロールアウトの時代やアニメの活躍を考慮すると運動性50盾なしHP480と微妙な性能だが、敵もザコザコなのでキュベレイ(ハマーン)とZガンダム(カミーユ)以外には最強の名をほしいままに活躍できる。特に射程2の射撃が強力なので先陣を切って一方的に敵量産機を損耗させられるのは大きい。ハンブラビといえば海ヘビなはずが武器として実装されていないのは残念。実装されていれば脆いが攻撃力特化のような尖った機体にもなれたはず。

ZガンダムのMS形態時は攻撃すると何かしらの犠牲が出るので仕掛けるのはやめておこう。じゃあキュベレイはどうするかというとどうにかするしかないけど。エリアのラスト1機に追い込んでEN切れにできれば御の字。シロッコ+バウンド・ドック、ゲーツ+バウンド・ドック、レコア+メッサーラあたりのスタックで上手いこと射程2から削れれば倒す兆候も見えてきます。

バウンド・ドックもハンブラビも他のシナリオでは技術レベルの割に性能が悪いのでまず使われない機体だがこのシナリオで本領を発揮する。生産するほどではないがマラサイやガルバルディβもこのシナリオでの出番が多く意外と優秀な機体だと気付かされる。マラサイはHPも多く固い。ガルバルディβは索敵もできる。

宇宙の指揮官機は初期配備されているもの以外は手に入らないと思ったほうが良い。正直敵エース機との戦いは工夫しないと勝てない。優秀な指揮官機は生産できるようにならないと思って、初期配置のバウンド・ドック+シロッコを上手く使い最終戦を勝ち抜きたい。

宇宙は初期部隊だけで維持も可能だが、それ以上に敵のやる気がまったくないのでどんどん攻めていける。

初期戦力で2ターン目に大西洋もアメリカ上空も制圧できる。大西洋はともかくアメリカ上空は全滅させることが可能。この時にアメリカ上空に攻め込んでいない部隊はサイド6に向かう。これで自然とヤザン地球上空制圧隊とシロッコサイド6制圧隊に分けられて2侵攻部隊が出来上がる。ただしアルビオンとバイアランはアメリカ降下を行うので別働隊となる。

ゼクアインなども作れるようになるが必要性は乏しい。消耗してでも早期に倒したい場合以外は必要ない。
追加の戦艦も特に必要なく、ドゴスギアを1~2隻、海用にU型潜水艦1~2艦、水中型ガンダムなど1機くらいあれば良い。
地上用に1機くらいはガルダがあってもいいかもしれない。一応マトッシュがいるし。作らなかったけど。連戦で傷ついたバイアランやサイコガンダムの1ターン目の補給所としてミデア改なども検討の余地あり。安いし、たいして費用も増えてないのにHPの多さはミデアよりもかなり多く300もある。
味方の初期機体も見るからに貧弱だが、敵も同じく貧弱なので意外となんとかなる。量産したのはバイアラン、コアブースターⅡ、サイコガンダム程度。コアブースターは節約するならとりあえずトリアーエズに代替とか?ジム・ライトアーマーは資金がけっこうかかってしまう。
50ターンに総資産の半分を費やしてジオが作れるようになるが、高いしもうクリアしててもおかしくないので不要。シロッコシナリオなのにジオの出番はない。なんじゃそりゃ。
面倒になったらコロニーレーザーとGP02Aサイサリスの核攻撃。コロニーレーザーは本当に使う直前で使うこと。そのターン内に使わないと無駄玉になって再使用するのに5ターン回復しない。
このアニメはハマーンとかカミーユとかみんな名前で呼ばれるのにシロッコだけは名字呼び。サラだけはずっとパプテマス様と呼んでくれたことを思うとシロッコがサラを溺愛したのもわかる。
1番厳しい戦いは、最序盤(3ターン目)に地球のSFS部隊を総動員して戦うことになるニューヨーク戦。敵機にズサブースターがおそらく6機か5機いて、かなり工夫してバラけさせて各個撃破しないと損耗してしまう。
よほど上手く立ち回れば初期部隊で無損耗も可能だが、案としては
1,トリアーエズで盾
2,ギャプランMAやアッシマーMAの前衛
3,ザクマリナーや水中ガンダムの前衛
あたりになるだろうか。ギャプランやアッシマーは生産に2ターンかかってしまうので間に合わない。トリアーエズなどを盾にするのは個人的にあまりやりたくない手段だったりする。最序盤でベルファストの生産工場も詰まってるし。ザクマリナーやガンダイバーなんかは量産してもその後そんなに使い道がないし。とまともな案がない。
もっとも犠牲が少なく、ほどほどに楽に行える案としてはマラサイやガルバルディβが1/3スタックくらいの損耗を覚悟して何回かやり直すとかになってしまう。
パプテマス・シロッコ編時系列攻略【24T】

シロッコ初期ターン支配地。空白地は多いですが、かなり狭い領域からのスタートになります。

アニメ終盤からのスタートになります。シロッコは女以外からはそんなに好かれていない印象。
フォウどころかロザミアもいないのでかなり厳しい状況からスタートです。ヤザン隊が残ってくれたのは助かる。
バスクとの衝突。
本当に怖いのは武闘派のバスクよりも暗殺派のシロッコだったという話。
あっさり処理されるバスク。
1ターン目
【改造】ヤザン隊のハイザック→ハイザック・カスタムx3 アイザックx1
【改造】サイド6上のシロッコ隊のハイザック→ハイザック・カスタムx3
【改造】地上 ハイザックSFS→ハイザック→ハイザック・カスタム→ハイザック・カスタムSFSx3 同じようにハイザックSFS→アイザックSFSx1
【生産】ベルファスト サイコガンダムx3 U型潜水艦x1 水中型ガンダムx1 コア・ブースターⅡx3
ティターンズユニットの中でもメッサーラなどと違いギャプランだけは空中の適正が良いので地球派遣もありか?と思いましたが、それ以上に宇宙戦がユニット不足だったことに気がつく。
2ターン目
【改造】サイド6上 ハイザック→アイザック
【生産】ベルファスト コアブースターⅡx2
この勢力はあまりにも収入に乏しいのでまずはそこを改善します。オデッサ、ジャブロー狙い。
そしてニューヤークからキャリフォルニア、ハワイを狙います。
3ターン目
【生産】ベルファスト バイアランx5
他、あとは成り行き~
ニューヤーク戦。無損耗で狙う場合かなり厳しい戦いになります。できるだけ敵機をバラけさせます。
本来はジムⅡなどはグリーンランドやアフリカの制圧に向かわせたいところですが、無損耗で進めたい場合はニューヤークに連れてきたほうが脅しになります。
アメリカ大陸降下作戦。アルビオンとパイロット入りバイアランで全滅させることも可能です。
4ターン目。宇宙の足止めエリア保持ユニットは節約してトリアーエズ、地球はコアブースター2。
かなりお金がかかるが核搭載兵器の再利用計画を行う。GP02Aサイサリスなので核ザクと違って資金と資源も多くかかり量産できない。
どうにかしてニューヨークも落とす。
宇宙もヤザン隊が頑張ってくれる。
5ターン目。
無謀にもアメリカに降下したアルビオンとバイアラン一機でキャリフォルニアを攻めるが、意外となんとかなる。
大西洋下戦。ジャブローへの道を開く。上空からも攻めることができるが海側から攻める。サイコガンダムを過信しすぎると危険。
6ターン目。
バイアランも揃ってきたのでオデッサ攻略戦開始。
7ターン目。
ずっと中投資してきた基礎技術21でドゴス・ギアが開発提案にあがる。正直これでも宇宙戦ではほとんど出番がない。これ以降、基礎はあげる必要ないかも。
ジャブロー攻略戦。サイコガンダム2機いるとはいえ相手はアクシズなので相性が悪い。
ハワイ攻略戦。
ノイエ・ジールとかいう旧時代の遺物がいたりするがいくらIフィールドがあってもビームサーベルで即撃破できる。
8ターン目。
かなり高価な核ガンダム。あまり使い所はないが、エゥーゴグラナダ戦に向けて準備しておきたい。
Zガンダム。味方の時は弱いのに敵になると強い典型。サイド4で激突。
仕掛けるのはウェイブライダー時以外はやめておきましょう。シロッコバウンド・ドックではMS状態のZガンダムの相手は厳しいです。
9ターン目。収入の高い主要都市を占拠。
収入や生産もかなり増えて他勢力を逆転しました。
10ターン目。
11ターン目。
サイド4でハマーンキュベレイと遭遇。ハンブラビじゃどう間違っても勝てないので縦深防衛戦術を使用して敵量産機を削りながら退却。
12ターン目。ハマーンキュベレイを討伐するためにシロッコ隊がサイド4へ向かう。
トリントン戦。この時期になるとエゥーゴはサイコガンダムMAには手も足も出ない。サイコモビルアーマーは鉄の城と化す。ただし殲滅力も低い。
ようやくハマーンを追い詰めることに成功。
ハマーンにしてもカミーユにしてもランクBだからなんとかなっているもののSならヤバかった。特にキュベレイ。
ハマーンキュベレイ撃破。サイド4占領。
13ターン目。地上戦はあらかた終着点が見えてくる。マドラスのアクシズ軍はすぐに倒せる状態にしてロックする。都市としての収入も低いし、占領してしまってアクシズの生産が活性化するのを防ぐ。
ペキンとトリントンは同時攻略した後にグラナダを狙う。できればグラナダの裏側、ア・バオア・クールートからも攻め込めるようにしたい。グラナダはフォン・ブラウン以外にもア・バオア・クー方面からも攻め込めると敵の回復を阻止できて一気に攻略が楽になる。
ゼク・アインの開発。自軍が量産機最強がマラサイ程度とかなり脆弱なのでゼク・アインがいるとかなり強いが正直かなり攻略が進んでしまっているので必要かどうかは疑問。一応倍額で開発。
Zプラスアムロカラーがいたりするけどウェイブライダーだしアムロ乗っていなかったりするので簡単に撃墜できる。
14ターン目。
15ターン目。ソロモン占領。
16ターン目。ここらへんになってくるとアクシズ軍もかなりやる気がなくなってくる。サイド1に攻め込むも2機しかいなかった。
ア・バオア・クー戦。なぜかもぬけの殻。
17ターン目。エゥーゴ地上部隊消滅。
グラナダ侵攻。
コロニーレーザー発射。
コロニーレーザーを撃ったあと、サイサリスで核バズーカを撃つ。
カミーユも機体がガンダムMkⅡとランク落ちしている始末。
核バズーカ二発目。
18ターン目。
女なら誰でも好きになるカミーユ。
18ターンでエゥーゴ滅亡。
19ターン目。
20ターン目。サイド3戦へ。
やはり核バズーカで蹴散らしていきます。
21ターン目。サイド3とマドラスの占領は同時に行います。
核弾頭なのにやはりビームを発射している。
最終戦。
暴動鎮圧と制圧作戦、コロニーレーザーととにかくお金がかかる。
とりあえずコロニーレーザー照射。
23ターン目。
敵全勢力滅亡。

なかなかシロッコに対しても厳しい意見。エンディングの文章は製作者の意見がかなり入ってる気がする。新生ジオンのガルマとかひどい。

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各シナリオ攻略ページ

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