ギレンの野望 アクシズの脅威V デラーズ・フリート編

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デラーズ・フリート ジオンの残光【14T】

【参考クリアターン】14~29ターン

【オススメユニット】ハイゴッグ ドムキャノン ザンジバル 核バズーカ装備ザクⅡC (ゾック)

この勢力は初期配置ユニットがかなり心許ない感じでセットされています。しかし、それらをフルに活用すればギリギリ勝ち進んでいける本当にギリギリの戦力が用意されていて、一見しょうもない機体ばかりと思えますが、使い道はあるので意外と廃棄するユニットは少なかったりします。

開発・投資について

<スタート技術LV8>

【初期開発ユニット】おすすめ開発方法

ズゴックS型→1倍

ヨーツンヘイム→1倍

リックドムⅡ→1倍(開発開始を遅らせるのもあり)

ゾック→1倍

ライノサラス→1倍(開発開始を遅らせるのもあり)

ドム・トロピカル→資源効率も悪いため、資金に余裕がでるまで開発しない

ドムキャノン→2倍

ダブデ→1倍

ドロス→2倍

なんと言ってもこのシナリオはジオン公国派生3勢力(キシリア、ガルマ、キャスバル)の技術5スタートと違い、技術Lvが8と多少上からスタートのためドム・キャノンが早くロールアウトします。これを地上制圧用メイン火力の2つ目の柱とします。

後述してありますが、この勢力はあまり投資の価値がありません。投資資金があまり必要ないと思えば思い切って初期開発ユニットの開発を進めることもできます。ドムキャノンはもちろん倍額投資ですが、ドロスも量産したいかどうかはともかく試作機の1台あるだけでも随分変わってきます。ヴァル・ヴァロが収容できるのはドロスしかいませんし。それ以外の初期開発ユニットもどれもよく見ると粒揃いなので使い道は廃棄も含めて一応あります。

【投資】

このシナリオは投資をしても当面はMA技術を1あげてLV9で出来るビグ・ザム以外にまともな開発プランがありません。ビグ・ザムを開発するならMA技術のみ中投資を続けて7ターン目にプラン。(1200*6)大投資2回、中投資3回で6ターン目。(2400*2+1200*3)資金1200多くかけて1ターン早くビグザムがほしいかどうかとなります。

Lv9 ビグザム。Lv9はビグザムしか役に立つユニットがない、とかではなくレベルをあげても開発プランがビグザム1つしかあがってきません。

Lv10 ドワッジ、ギャン、ムサイS→必要なし。

Lv11 ザメル、ゲルググ初期生産型、ズゴックE、ヴァルヴァロ。

ズゴックEはビグザムと比べてプランが降りてくるのにかなり時間がかかる上にハイゴッグが既に量産され、大活躍してるハズ。初期からハイ・ゴッグが生産できるということはこのシナリオはハイ・ゴッグを使えという指令が開発者から出ているものだと思います。どのシナリオもレビルとギレンのシナリオで陽が当たらないユニットを使ってほしいというようなユニット設定になっていてデラーズはハイゴッグ、ガルマはビグザムなどこれを使えと作り手からわりと明確に提示されています。オーバーテクノロジーの機体が登場していたり技術がレベルに達していないのに開発が完了していて、いきなり生産できたりするのである程度わかりやすいです。キシリアのザク改とかなんか微妙なものもありますが。

ヴァル・ヴァロの開発試作機は同じく遅いので宇宙戦でもう必要ないでしょう。

その後にリックドムシュトゥッツアー、ガルバルディα、ティベのプランが降りてきます。

ようやくここに来てまともな宇宙用のユニットが出てきます。ガルバルディαはいたらいたで使えなくもありませんが、地上では適正が悪いので実質宇宙専用。登場する頃にはすでにゲルググMとリックドムⅡが歴戦の戦士として戦っていて宇宙戦もかなり進んでいるだろうから、よほどのんびりプレイ以外は必要性はあまりないです。

つまり、スタート以降ずっと新規開発ユニットには期待できず、かなり弱い初期配置の宇宙ユニットを使って宇宙を制圧するしかありません。

これらの情報を元にかなり資金がカツカツな勢力ですが、投資を必要最低限に絞ることで資金を節約できます。要は、MA技術のみを投資してビグザムを開発するかどうか。

一番のおすすめはビグザムすら捨てて最終盤は核ザク戦略を取り、思い切って投資を一切行わないというのもありだと思います。資金に余裕ができます。と言ってもこれだけしてもお金は序盤ケツカッチンですが、投資しない節約コースなのでお金はそのうちなんとかなるじゃろう。

アライメントについて

カオスプレイは4ターン目に臨時徴収を1回、略奪を1回することで5ターン目に核ザク再使用が特別プランにあがるようになります。

核ザクの使用が遅くなっても良いならずっと臨時x2をやり続け、6ターン目に核ザク使用&臨時&略奪のフルコースができます。翌ターン暴動。逆に6ターン目に臨時1回だけでも次のターンに暴動が起きてしまいます。搾取しないと損。

なお、アライメント変化での加入キャラは80ターンにならないと加入しないため初期に配置されているパイロットがすべてです。13人と少なめです。そのうちモビルスーツに乗れるパイロットは10人。

おすすめアライメント行動

1~5T 臨時資金徴収・臨時資源徴収

6T目核兵器再利用のプランが上がってくる。1回でも臨時徴収をしたら暴動発生。

6T 臨時資金徴収・臨時資源徴収 資金略奪・資源略奪 情報統制

戦略 その他攻略について

デラーズフリート自体は弱いですが敵が連邦系ばかりでそれ以上に弱く攻略位置も優遇されているので攻めやすい配置になっています。敵の配置も分散していてまばら。デラーズフリートは宇宙部隊の生産が貧弱なので現行の部隊を活かすしかありません。

エギーユ・デラーズ、アナベル・ガトー、ノイエン・ビッター、シーマ・ガラハウ、ケリィ・レズナーあたりがエースパイロットとして引っ張っていくことになります。一応ゲイリーはMA適性があります。オールドタイプばっかりです。

生産拠点は最初は2箇所しかありません。2箇所しかないからと言って地上で即使うものを宇宙で生産してしまうと地球上空→降下→前線へと3ターンかかってしまいます。

【制圧・ロックエリア選定】

今回は資金節約コースでの攻略のため、ロックするエリアは資金収入度外視で、資源が多いところを優先して占領します。もちろん、攻略上での通り道になる拠点は関係なく制圧します。(数字は収入資源)

<連邦>ア・バオア・クー(400/占領)ソロモン(200/ロック)ルナツー(400/ロック)トリントン(50/ロック)ハワイ(200/ロック)キャリフォルニア(800/占領)ニューヤーク(200/占領・攻略上の必要拠点)

<ティターンズ>グラナダ(650/占領)サイド3(30/ロック)ベルファスト(30/ロック)オデッサ(1600/占領)マドラス(30/ロック)ペキン(50/ロック)

【宇宙攻略】

戦力的にはかなり乏しく見えますが、慎重に戦えばガトーゲルググとシーマゲルググとケリィヴァル・ヴァロで宇宙は十分進軍できます。ゲルググMとリックドムⅡもガトーとシーマのスタック後衛戦力として使えるので宇宙戦を切り開く戦力は意外にもギリギリ揃っている状態です。艦船はグワジンとザンジバル改とムサイがいますが、ザンジバル改は地球で活躍させてあげましょう。パプアはともかく、HLVも艦船として使えば意外となんとかなります。

宇宙は空白地帯が多く、序盤に攻めれば敵の増援も来にくい状態です。

初期にいるガトルやザクⅠ、量産するコムサイなどを利用して、しょぼしょぼ多方面攻めで敵エリアを膠着状態に持ち込みましょう。特にザクⅠAは占領もできるので役に立ちます。目の前の基地だけでも占領できると敵の進軍をかなり遅らせることができます。

<ケリィヴァルヴァロ ア・バオア・クー~サイド3攻略部隊>

ア・バオア・クーはヴァル・ヴァロでギリギリなんとか落とせます。ヴァル・ヴァロは右から、グワジンは右上から攻め込みましょう。スキウレ部隊もいると多少楽になります。ヴァルヴァロはドロスしか収容できないので注意。ア・バオア・クー戦にはドロスは間に合いません。基地拠点での回復になります。ヴァル・ヴァロはガンガンにダメージを食らうので回復時の囮としてグワジンも同行させてあげましょう。そのままサイド3に向かえば問題なく倒せます。

<ガトーゲルググ 宇宙右下~グラナダ攻略部隊>

右下のコロニーの残骸あたりの敵ユニットは計5体でジムコマンドx4とサラミスくらいしかいないのでガトー部隊で殲滅できます。ザンジバル改はこっちに回したほうがいいかも。それとリック・ドムツヴァイの他にゲルググMを1機アナベルにつけてあげましょう。占領用に高機動ザク等も回してあげると楽です。

<シーマゲルググM ソロモンロック~地球上空掃除部隊>

シーマはゲルググMと一緒に2ターン目にソロモンへ突入すれば、ロックすることが可能です。攻め落とすことも当然可能ですが、ソロモンはそんなに美味しくないのでロックした方が無難でしょう。母艦には打ち上がってきたHLVにでも入れてやることが終わったら撤退しましょう。その後はP-オーストラリアあたりから宇宙の治安維持と掃除を始めると良いでしょう。

ドラッツェはデラーズ・フリートの象徴のような機体で、移動8もあり、シールド持ち、攻撃力も高く、コスパもそんなに悪くないですが、初期生産でない上にMS技術LVが13も必要なため生産できません。残念。初期機体を大事に使いましょう。

【地球攻略】

<基本戦術>

水中用モビルスーツ部隊とマゼラトップなど囮航空機で海側から攻め込み、敵水中ユニットと航空機を殲滅します。これでマゼラトップやドップなどを1機だけ残して引き上げればロックエリアの完成です。この時点で敵戦力は半減しているので、その後よきところで陸上殲滅部隊を送り込めば良いでしょう。(今回のシナリオはハイゴッグが即生産可能で、ドムキャノンが開発のために2ターンかかるせいもありますが)

地上部隊は既存部隊は弱く、生産できるハイゴッグとドムキャノンが強いです。海戦はハイ・ゴッグ、陸戦はザンジバルとドムキャノンが揃えばどんどん進軍できます。さらに余裕をもった攻略するのであればマッドアングラー、グラブロを上手く使えば損耗なしで楽に勝ち進めることができます。

<マドラスロック>

まずはマドラス。マダガスカルから北上しマドラス戦線ではTガンダムとホワイトベースがいるので撃沈しておきます。1ターン目に海から攻め込めば無傷で善戦できます。敵空軍海軍とも殲滅できるのでそのままロック可能です。マドラスは美味しくもないので占領する必要はありません。ロックしましょう。オーストラリア方面へはドップを派遣。マゼラトップ、マゼラベースはマダガスカルへ向かわせます。

マドラスにはペガサス系がいるのでマゼラトップのダメージが期待できます。ペガサスは海上に出たら逃さないように囲んで倒しましょう。

<アラビア~オデッサ戦線>

次はオデッサ。初期にドワッジ改なども配置してあります。軍が整わないうちにオデッサへ向けて進軍する際は切り込み隊長として頑張ってくれることでしょう。

初期地上戦力を結集すればアラビア戦線~オデッサはギリギリ勝てます。ベイトやカクリコンがいて、ちょこちょこ削っていくかなりしぶい戦いになります。

アラビア周辺でオデッサ以外のエリアは敵方にSFSユニットがいないため、ロックさせることが容易です。ドダイやドップなどの航空機とデザードザクやザクⅡF2あたりのユニットを1つずつ送り込み、航空機で補給線を先行させてぐるっと基地を制圧して回れます。敵は徒歩で追いかけてきますが、追いつけません。オデッサ戦線やドムキャノンの量産が整ったらすぐにでも制圧できる状況にしておきましょう。他にも、ユーラシア大陸系やメキシコなどの小さな海があるところはその上空に航空機を飛ばしておけば敵は攻撃できません。

<大西洋>

大西洋では初期ハイゴッグを利用してもどうにもこうにも1ターン目にはタイセイヨウで戦果を上げることができません。ハイゴッグが用意できたら大西洋から北アメリカ大陸・ベルファストへと侵攻しましょう。

コムサイとマゼラトップは延々と補充量産しつづけましょう。エリア防衛用やホワイトベース系統の追加ダメージにも使えます。ムサイはコムサイ量産機になるので戦場に出ても5ターン目には自陣エリアに戻りましょう。

【生産簡易メモ】

1T キリマンジャロ ハイゴッグx8

イバラノソノ ザンジバルx2 マッドアングラーx1 マゼラアタックx2

ザクⅡF型、適宜スキウレ型に改造。

3T キリマンジャロ ドムキャノンx8

4T キリマンジャロ ドムキャノンx2

5T キリマンジャロ ドムキャノンx2

6T 資金が底をつく。

7T

8T

10T

11T

12T

13T

同時制圧作戦。

各最終拠点の生産状況。

コロニー落としやソーラレイは毎回毎回NOを選択するのが面倒。

ジャブロー戦コロニー落とし。

グリプス2戦ソーラ・レイ発射。

14T 連邦・ティターンズ同時滅亡。クリア

アムロは最後はジムスナイパーⅡなんかに乗っていました。

<強敵戦>

ジム・コマンド シロッコ。さすがにこの機体では。

G-3ガンダム フォウ。スキウレで普通に当てられます。

Gアレックス プロト・ゼロ。反撃されなかったら余裕。

Gフルバーニアン コウ・ウラキ。襲って来られると面倒。

ガンダム アムロ。さすがにガンダム一騎では。

エギーユ・デラーズはガチガチのギレン信者。

デラーズ 旧時系列攻略【29T】

デラーズ・フリート初期ターン支配地。なんだかよくわからない領地ですが全方面に攻めることができると考えればよいのかもしれません。宇宙はかなり敵勢が分散してい早期に攻め込めば合流される心配もありません。

生産1ターン目。

宇宙 マゼラ・アタックx5

地球 ザンジバル マッドアングラー ハイ・ゴッグx5 グラブロ

生産2ターン目。

宇宙 なし

地球 ザンジバルx2 ハイゴッグx2

これで海戦は制覇できる戦力が整いました。

ザクⅡFを3ユニットほどスキウレに改造しておくとそこそこ役に立ちます。

宇宙のティターンズ軍はかなりバラバラなので各個撃破していきます。

アラビア戦はきついなら飛行部隊を地中海上に逃がすことでロックすることもできます。ギャロップが基地上から反撃すると良い感じに削れます。

ヴァルヴァロは宇宙殲滅戦線の急先鋒ですが、必殺技のプラズマリーダーが発生しないと火力は伸びません。ケリィから変えてしまうよりもケリィのままで良いでしょう。ほぼ使ってくれます。9割方。

ヴァルヴァロはティターンズ戦最後まで役に立ちます。雑魚狩り専門なので指揮官機にぶつけるのは控えましょう。

ヴァルヴァロ・ガトー・シーマが宇宙戦の3つの柱です。

3ターン目。ア・バオア・クーに多方面攻撃を仕掛けます。

4ターン目。

オデッサも初期配置ユニットでかなり善戦できますが、ドム・キャノンが上がってくるので援軍で向かわせましょう。

もう海では最後まで負けなしです。ハイゴッグはズゴックEよりは弱いですが、それでも僅差で弱いくらいなので十分強いです。

5ターン目。ア・バオア・クーと右下を占領。

6ターン目。ニューヤーク戦開始。

7ターン目。なぜかフォン・ブラウンを占領し忘れました。1ターンフォン・ブラウンの戦力が遅くなります。

サイド3占領。右下のガトー部隊は右側の治安安定に向かわせましょう。グラナダはシーマ・ケリィ部隊に行かせます。オデッサも占領。一気に資金資源が確保されていきます。

8ターン目。

ニューヤークが落ち着いたらベルファストが面倒なユニットを作りまくっていたのでとりあえず攻め込みます。ベルファストは個人的に非常に攻めにくいので早目にロックします。

グラナダ戦。せっかくシロッコがいてもジムコマンド・GSでは。

9ターン目。

10ターン目。ソロモン攻略戦。

12ターン目。宇宙はほぼ掌握しました。

15ターン目。ビグ・ザムとドロスの生産開始により先にティターンズを攻略することにします。

ビグ・ザムは計3機、ドロスは計2機。

今回のプレイで最初で最後の犠牲。ドムキャノンが1機やられました。ここで耐えなければキャリフォルニアの占領が1ターン遅れてしまうので苦渋の決断。

16ターン目。

17ターン目。

試作機のビグ・ザムを単騎でルナツーへ突っ込ませます。

ザンジバルの盾とドムキャノンでも意外と粘って削れます。

ビグ・ザムの量産が完了したので3機投入。

19ターン目。ハワイ占領。

20ターン目。

21ターン目。ルナツー占領。

そろそろティターンズ最終戦が見えてきたので長らく放置してきたマドラスも攻略をはじめます。

ペキン戦。あまりに余った戦力で3方面から攻めます。

22ターン目。

23ターン目にグリプス2攻略作戦が提案されますが、24ターン目に略奪コマンドが出るので1ターン待ちます。

24ターン目。

ティターンズ最終戦グリプス2攻略開始。ソーラ・レイ発射。

ビグザムの餌食になります。

26ターン目。ティターンズ消滅。

27ターン目。ジャブロー攻略作戦。

ジャブローもコロニーを落とします。核バズーカの餌食。核は基地上から撃てば毎ターン撃てます。

29ターン目。意外と時間がかかった。

終了。

まったく難しい要素があるシナリオではなくとてもすんなり勝てます。このシナリオに限らず宇宙は質の高いユニット、地上は優良量産機で攻略していくパターンが多いです。

攻略難易度としては100が難しい、0が簡単とすると25~30くらいでしょうか。

ギレン信者の話でした。

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各シナリオ攻略ページ

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