GジェネFオープニング動画
DISC1のオープニングムービー中に他のDISCに変えると他のムービーが見れたりするけど、別ディスクのムービーファイルを読み込んでるだけ?
おすすめユニット機体
トルネードガンダム
初期配置機体です。うーん、強すぎる。攻撃力防御力こそ抑えられているもののFではレベルアップですぐに強化できる部分ですし、空中Bという能力も最初から与えられてしまうと今後開発されていく陸上モビルスーツの動きが地上を這うなめくじのように思えてしまいます。初期機体からいきなり空飛ばすなよ。基本ラインの武器は燃費も良く、当面この機体を鍛えることで安定してクリアできるでしょう。メガブースターどころかブースターつけるだけでもう十分ってくらい強いです。
ガンダム
弱いです。コアブロックシステムがあるとはいえHPが低すぎます。ただ元祖なのでここから色んな派生に進んでいきます。水中Bなところは良い点です。ガンダムはもうちょっと強くしてほしい、せめてHPを。
パーフェクトガンダム
ガンダムからはかなり大幅な強化をされています。確か漫画から作られた設定のガンダムなので個人的にはナイトガンダムとかその領域のガンダム種に近いイメージです。なのでまともにガンダムから強化されたとか考えるのもどーかと思いますが強いことは強いです。フルアーマー持ちで水中もガンダムと変わらずB。燃費が悪い武器が揃っているので、実質ハンドビームガン3500x2の機体となるでしょう。
GP03-D
宇宙専用機体で相変わらず燃費は悪いですが、マップ兵器とマイクロミサイルポッドが使えそうです。
このゲームはどんなに巨体でもモビルアーマーでもユニットの回避率はないのでラッキーです。過去作からはかなり弱体化になりました。まぁ今までスターダストメモリーの機体は優遇されすぎてた感があるし。
Zガンダム
弱くはない。弱くはないんですが、正直Z時代の主人公機としては微妙な性能です。燃費もけっしてよくありませんし、移動力も初代ガンダムと同じと並レベルです。
キュベレイ
ファンネルがある分、Zガンダムよりは使い勝手が良さそうです。移動力も上ですし。
ギャプラン改
移動力が高く、燃費も悪くなく威力高めのミサイル・ポッドが1400x6です。変形はできません。強襲型高速戦闘機、というかマクロスみたいですね。ギャプランの面影はほとんどありません。顔をつける必要あるのかと。
タイタニア
シロッコ専用モビルスーツ。キュベレイと比べるとかなり強いです。エネルギーCAPをつければ12回ファンネルを使えるなど継戦能力も上々です。
クィン・マンサ
タイタニアの更に上を行くユニットです。ZZ時代の機体でありながらCCA時代の機体などよりも強いです。
というかV2ガンダムがUA32UD26だったりするのでこのゲームの強さの基準はかなり迷走しています。
ガンダムMk-Ⅴ
NTでなくても扱える機体で、強さもそこそこ燃費もそこそこトータル的に扱いやすいユニットとなっています。
ただ、他作品で所持している多段ミサイルがついていないのでそこまで強くはありません。スピリッツではけっこう強かった気がします。
Ex-Sガンダム(Gクルーザー)
Gクルーザーに変形すると移動力や適正に優れ、ビームカノンは2000x4と当たれば高火力です。
MS形態はかっこいいけどずば抜けた何かはありません。
α・アジール
逆襲のシャア時代を代表するモビルアーマー。このゲームは大型モビルアーマーのUAUDが高く設定される傾向にあり、アジールもその例にもれず非常に高いです。宇宙専用ファンネラー。
しかし、映画の描写を見る限りUD41なんてとてもなさそうです。
νガンダムHWS / HIνガンダム
悪くはないですが、なんとも中途半端。ビームサーベルも使えないのは残念。
νガンダム集大成とも言える機体で強いです。継戦能力も移動力も問題なく、この後の時代のクスィーガンダムやペーネロペーよりも基本能力は上です。移動力7はモビルスーツでは別格です。
ナイチンゲール
名前の違和感がぬぐえませんが、ハイニューガンダムに対しサザビーの上位機体として登場しています。
ファンネルの威力が高い分エネルギーコスパが少し悪かったりします。ハイニューと比べて水中適性がない分宇宙適正がAです。
Ξガンダム / ペーネロペー
まさかの映画化されました。正直Gジェネで登場しなかったら映画化される世界線はなかったように思えます。
性能はミノフスキードライブのおかげで移動力や適正は高いですが、基本的な性能はHiνガンダムより劣る感じです。
クスィーガンダムと変わりません。見た目でどっちが好みかでしょう。ペーネロペーは盾がなかった?
ガンダムF91
弱くはありませんが、この時代で空中Cはいまいちです。せめて空適正Bなら。F91の時代だとファンネルは廃れて微妙になったはずなんですが、このゲームではファンネルはずっと現役なのでファンネルがない分、弱いです。Fではファンネルが強く、スピリッツではファンネルが弱くなったものの実弾多段ミサイルが強く超強気になったビームライフルx4程度ではダメージ上限に引っかかりミサイル勢の機体に勝てません。しかもミサイルは特に制限なく使えるのに対し、こちらでは超強気一発こっきりという微妙さ。超強気になりやすいパイロットを選んだとしても使いにくいです。Fでもスピリッツでも中途半端な弱機体におさまっています。
V2アサルトバスター / V2ガンダム
噂のアサルトバスター。MAP兵器と装備欄の兼ね合いで経験値を得られる装備がビームサーベルしかないという不遇の機体。スパロボだと武器欄に限界がないのでとんでもない武装の数になります。
V2ガンダム。宇宙世紀で最強の機体であるはずが防御力が異常に低く設定されていてそんなに強くありません。V2ってそんなに防御力が低いイメージはないのですが。F91どころかZガンダムよりもUDが低いです。謎。
換装でアサルトやバスター形態になれたりもしますがどれも使えるマップ兵器が変わるだけでそんなに変化なかったり。完成されたミノフスキードライブをつけているはずが、なぜか適正はクスィーより悪いです。
Fでは弱い機体ですが、スピリッツでは多段ミサイル強化によってV2バスターがかなり使いやすい機体となっているので、V2を使いたいならGジェネスピリッツがおすすめです。
ザンスパイン
ザンネックとV2ガンダムがミックスされたような機体。ファンネルがついているのでV2よりも使いやすいです。
ディビニダド
同人ガンダムの設定はよくわからないですが、なぜか防御力が異常に低いです。ですが、攻撃力とファンネルの継戦能力は高いので使えます。移動力が低いので注意。
ガンダムアシュタロンHC
移動力や適正に優れ、燃費も武器も強いです。
トールギスⅢ
モビルスーツ形態でありながら、移動力9でENも豊富にあります。
Wゼロ・カスタム
なんかここまで来てこの性能だと微妙に感じます。最終盤の機体にも関わらずUAUDがさほど高くなく、さらに移動力が6でトールギスに移動力3も空けられており、無駄に多いEN消費。ENなどのコスパの良い機体を強化した方が使い勝手が良いでしょう。
ガンダムヘブンズソード
移動力が高いですが、アシュタロンHCの方が使いやすいかな。
ゴッドガンダム
近接攻撃ばっかり。
サイコロガンダム / サイコ・ハロ
サイコ6連ミサイルが強い。
はいはい強い強い。
番外編 SFS 風雲再起
移動力10で適正ダブルAと優秀です。SFSはモビルスーツを乗せて自由に動き回れれば十分なのでこれで十分です。世界観はぶっ壊れますが。
オススメ戦艦
初期で優秀艦。特に万能艦では移動力に優れている。さすが強襲揚陸艦。
ホワイトベースよりも優秀。上位互換なので安心して乗り換えられる。
アルビオンよりも優秀でMAP兵器つき。援護射撃も威力4000に上昇。
その割にそこまで値段も上がっていない。
援護射撃の威力は下がるが3列持ち。便利。収容能力特化系。
最強戦艦 スクイード 生産費用44400
戦艦紹介の途中ですが最強。万能艦で2列12機。移動12の宇宙A空中A。ビームシールドつき。
とにかく移動力12が優秀すぎて使い勝手が良い。
UAUDも十分高い上にビームシールドがついているので不沈艦。値段もそんなに高くない。
これが買えるようになったらこれだけあればいいと思います。
スクイードより劣る。
ラー・カイラムと違いがわからない。確かビームシールドがついてたはず。それでこんなに値段があがるのか。
とにかく大容量のユニットを3列で出陣させられる。
武装以外はアドラステアの上位互換、だと思います。
個人的には戦艦のイメージがなくてあまり使わない。
コメント
ジャンヌダルクはビームシールドの他にも大気圏離脱能力が付いてた。
拘りがなければラー・カイラムよりもジャンヌダルクを使ったほうが良い。