エゥーゴ クワトロ シャアの帰還【14T】
【オススメユニット】Zガンダム ネモ (陸戦用百式改)
【参考クリアターン】14~26ターン
最初からZガンダムが生産可能で、Zガンダムだけが突出して強いですが、初期MSパイロットが10人しかおらず、またZに随伴できる性能を持った量産機やそのメイン火力との隙間を埋められる良い射程ユニットがいません。射程機としてはリック・ディアスが消去法でもっとも使いやすく、かなりガッカリ性能です。他勢力のズサブースターやハイザック・カスタムが欲しくなる勢力。
Zガンダムを基軸とした少数精鋭エース機特化の戦術を取ると比較的楽に進めることができます。
このゲームでのユニット強さの通常の力関係はアクシズ>ティターンズですが、このシナリオにおいてはアクシズにドライセンがいなかったり、ティターンズにバーザムが多かったりで近いレベルに調整されています。アクシズはガザD・ガザE・ガルスJ・ズサブースター、ティターンズはハイザック・ハイザック・カスタム・マラサイ・バーザムなどなど。それでもビームサーベルの攻撃力が異常な分、アクシズのほうが強いです。
敵地球勢力がまだ生き残っていたらアムロをゼータプラスに乗せてアムロ専用ゼータプラスにすると敵の攻撃がまったく当たらなくなる。MS形態では無敵。
Zガンダムの超強化バージョンなだけで万能ではないので注意。海には攻撃できない。
アムロ クワトロ カミーユと揃っていて最初からZガンダムが生産可能。生産リストを見るとZガンダムだけが突出して強いです。しかし、アクシズもキュベレイ、ティターンズもジオがすでに存在していてこちらの勢力に合わせてかなり強く設定されています。初期配置のZガンダム1機ではとても太刀打ちできないのでZガンダムを生産するしかありません。原作準拠と言ってしまえばそれまでですが、Zガンダムはジ・Oやキュベレイよりも明らかに格落ちなので真正面から戦えません。アムロやクワトロ、カミーユを乗せてもなんか思ったより強くないなと感じた感覚は正しいです。まぁZだけサイコミュトウサイじゃないから…。しかし、キュベレイとジ・Oの2体はどうにか工夫して1回は倒すしかありません。
Zガンダムは1機につき4400と必要資金が多く、汎用性こそ高いもののそこまで強い機体ではなくコスパも悪いので気軽に量産できません。生産にも3ターンかかり、前線に到着して更に攻略エリアに移動することを考えると5ターンほどかかります。その間は初期配置のZ、百式、スーパーガンダムや試作機であがってくる百式改をうまく使って誤魔化したいところ。Lv20と投資金額も高い中、技術Lv投資や開発を行いながら、超高級機であるZなんかを何も考えず量産していたらあっという間に資金は枯渇してしまうでしょう。
Zガンダムは宇宙では問題ありませんが、地球では徒歩移動だと遅いし、ウェーブライダーにして移動すると敵SFSに攻撃を当てられ、射程も1しかないと扱いが難しい機体です。
Zガンダム1ターン目生産のおすすめは、ベルファスト攻略用・ニューヤーク攻略用・キャリフォルニア攻略用・ハワイ攻略用でジャブローに各1機ずつ。オデッサ攻略用にペキンに1機。地球上空掃除用にサイド5に1機。マドラス用にもう1機、か?
ハワイやベルファストなど海に囲まれた特異な環境では1ターン目にウェイブライダーで基地に陣取りたい場合、随伴に水陸両用モビルスーツが役に立ちます。初期からアクアジムは大量にいるので、アクアジムも意外と使えなくはないのですが、2列目要員は水中型ガンダムに改造してしまった方が多少安定性は増す気がします。使ったことはないですが、G-3ガンダムも水△移動8でそんなに悪くないのかも。高いけど。
まともな量産機はないので序盤から生産する意味はほとんどありません。現存するネモやメタスをスタック2~3番目に配置して使うことになるでしょう。足らなく感じたら適宜ネモを生産します。ネモが比較的コスパが良くマシな部類ですが、敵もガルスJやズサブースター、バーザムなどネモよりも強いので上手く扱わないと損耗してしまいます。
Zガンダムが最初から作れるなど技術的にグリプス戦役の終盤からスタートしているので、ジャミトフシナリオやブレックスシナリオなど他のグリプス戦役開始時のシナリオと違って、ジムキャノンⅡやパワード・ジムを使って進めるのはかなり厳しいです。パワード・ジムとほぼ同等の性能のリックディアスは、この陣営の初期段階でもっともマシな射程機なのですが、回避率も命中率も低く情けないモビルスーツで、正直力不足は否めません。これら初期機体を上手く使っていくしかありませんが、バーザムやズサブースターを相手にした場合、メインの火力としては数えらず、その程度のスペックの機体を新規で量産する余力もありません。中盤以降、必要な機体は揃い終えて余りに余っているならリック・ディアスを生産すれば良いでしょう。MS21ならリック・ディアスKの方が微量ながら強いです。
もし資金が必要ならば売却資源価格の釣り上げついでに余ったサラミス系をラーディッシュに変えてしまうとラーディッシュは連邦軍のユニットの中では資源比率の悪くないユニットなので一石二鳥。ラーディッシュ自身、移動8で耐久もそこそこと宇宙艦船としては申し分ない性能を保持しています。少なくともラーディッシュ1隻でサラミスKやサラミス改2隻分の働きはしてくれるでしょう。
のんびりプレイなら地球、特にアクシズ勢エリアのオデッサ、キリマンジャロへの本格的な攻略はMSの技術が22で開発できるようになる陸戦用百式改が完成してからの方が安定して楽。Z+もMSとMAがLv22で開発できるようになります。
メタス改が技術24で開発できるようになりますが、さすがにその頃には大勢が決着してしまっている可能性が高いです。
また、エゥーゴユニットは陸戦用百式改やディジェが出るまで地上での移動適性は非常に悪いです。地球用MSはSFSを付与しましょう。
改造ユニットは、パワード・ジム、ジム・キャノンⅡ、水中型ガンダム、+SFSなどを必要になった直前に改造しましょう。
あとは、ラーディッシュ・U型潜水艦・トリアーエズなどなど適宜。
アライメントは外伝シナリオではめずらしくロウルート。カオスルートになるとアムロやカミーユがかなり早い段階で脱退してしまいます。
正直、アライメントによるボーナスは期待できませんが、強キャラが脱退しないことがボーナスと受け取るしかありません。
クワトロ百式は補給基地上でスタックさせて戦わせれば射程2のメリットもあり、射程1しかないZガンダムとは違った戦果も期待できます。クワトロは百式のままでもいいですが、ア・バオア・クーで生産したZに乗り換えるかしてア・バオア・クーからアクシズエリアのサイド1・ソロモン方面に攻め込んで損耗させたり牽制をすると良いでしょう。そのうち敵が減ってきたらロックも可能になります。
ただし、キュベレイがいると思うのでどうにか倒す覚悟が必要です。
<カミーユ・ブライト隊>
序盤、通常はサイド6へ攻めた時にいるシロッコジ・Oの対応が大変です。ジオがサイド6に居座られると攻略でかなり手間を取られます。
1ターン目にP-アメリカに攻め込むことでルナツーにいるジ・オを引き寄せることが可能です。1ターン目に誘導でP-アメリカにP-ペキンとP-ジャブロー両面からサラミスで攻め込みましょう。ここのサラミスはとりあえず1ターン目は廃棄してしまわないように。
目の前や周辺の基地を占領し、攻撃されそうになったら元のP-エリアに戻り、これを2方面から交互に行うことでこのエリアにジ・オを釘付けにします。これで2ターン目にサイド6にジ・オは来なくさせることはでき、サイド6の攻略が楽になります。
そのまま延々とP-アメリカの戦闘を長引かせて準備が整うまでシロッコを釘付けにしておきましょう。カミーユZがサイド6をあらかた攻略し終わったらP-アメリカへ来て決着をつけます。
が、まともに戦うとカミーユZガンダムでも太刀打ちできません。回避されるとZの攻撃ですらまったく当たらなかったりします。
どうにか補給線を断ち、疲弊させて倒しましょう。P-アメリカで敵を殲滅しておけば、ルナツーも比較的安全に攻略できます。
<ガルダ隊・ジャブロー組>
ジャブロー組はガルダとSFSのネモ、SFSリックディアスを使ってキャリフォルニアまではけっこう善戦できます。キャリフォルニアは潜水艦がいるのでジムⅡSFSを占領役に使って全基地占領コースが良いでしょう。
このシナリオに限りませんがガルダとベルトーチカの相性は良いです。バルカンもけっこう当たります。ベルトーチカとマトッシュはガルダ要員。といっても、まともな初期母艦はラーディッシュとアーガマとガルダくらいしかないので、最初はヘンケン艦長・ブライトキャプテン、ガルダはマニティになってしまいますが。
<オデッサ攻略・ペキンホワイトベース隊>
オデッサは資源収入の要です。重要なのでアムロに攻略させます。資金はいらなくとも資源は必要です。ペキンで作られたZガンダムをアムロに搭乗させてオデッサを攻略しましょう。ホワイトベースで突入し、基地を占拠し、Zの後衛にネモを付けてあればなんとかなります。落ち着いた頃にホワイトベースとその他ユニットで再度オデッサに乗り込み、残党狩りを行うと良いでしょう。その後はオデッサ~キリマンジャロラインを南下していきます。
ホワイトベースは北京に2隻ほどいますが、搭載数さえ気にしなければ改造する必要はないでしょう。戦闘、耐久能力はグレイファントムやアルビオンと大差ありません。地球戦でならまだ現役で活躍できます。
ペキンは守り切ることも可能ですが、ペキンはトリントンと並んで地球都市で収入が低い場所なので、もし慣れていなくて面倒なら放棄してしまってもよいかもしれません。周辺地域にコアブースター2やトリアーエズを上手く使って守り切ることも可能です。その場合は、軍勢があまり多いと攻め込んでくる敵軍も大人数になってしまうので航空機とZガンダムで深層防御戦術を行うと良いでしょう。
エース機を相手にする時はパイロットの数が違うのか、ティターンズは弱くアクシズは強いと明らかにわかるレベルで違うので、アクシズのエース機を相手にするときは注意。特にキャラ・スーンのRジャジャに先攻されると撃墜されます。
この時はPオデッサの左くらいの宇宙空間でハマーンキュベレイとも対峙。キュベレイにしてもジ・オにしても真正面から戦う場合、Zガンダム2機とエースが乗っていないと対応するのはきついです。ただ、ジ・Oと違って上手いこと当てられれば、1ターンで倒せるのでそこは少し楽かも。
とにかく敵軍初期配置のジ・オとキュベレイをどう撃破するかが宇宙戦を進める上での壁となるでしょう。ジOとキュベレイさえ倒せればあとはエース機の単騎編成モビルスーツを上手く使えばさほど苦労はしません。
慣れていない人は地球攻略の積極的なスタートは陸戦用百式改が完成してからの方が楽です。敵ユニットの強さもかなりのものなので、陸戦用百式改は水中用MSという認識で進め、基本は水中から攻撃することを心がけたい。アクシズ勢力は攻撃力が高すぎるので海水という膜を張りますが、それでもきつい。陸戦用百式改はパイロットの能力がかなり回避性能に影響します。超エースがアムロ カミーユ クワトロと3人しかいなくて使い所が難しいが工夫して攻略していきましょう。エマあたりを乗せるとけっこう頑張ってくれる。
12T目 メッチャー・ムチャ ミリィ・チルダー エマリー・オンスが加入。
グリプス2制圧作戦
敵の拠点のほとんどをずっとロック状態にして来たので敵の数はかなり少ないです。
14T アクシズ制圧作戦
陸戦用百式改間に合わず。うーん、投資も無駄でした。
アクシズはティターンズよりなぜか多少多め。ですが、この程度なら問題なく倒せます。
最終的には敵パイロットやハマーンすらガザCに乗る始末。
なさけないモビルスーツと戦ってしまった14Tクリア。
カミーユとハマーンの問答。
前言と発言がグダグダすぎるカミーユ。
強敵パプテマス。シャアに対しては妙にあたりが強いシロッコ。そんなになり損ないは嫌いか。
カツのリベンジ。Zガンダムならカツでもヤザンに勝てる。
なぜかこのゲームはアーガマではなくラーディッシュ採用の画像が多い。
クワトロ初期ターン支配地。ブレックスよりはかなり領地が広がっていて上手く領土を広げることができればすぐに支配領域を大きくすることができます。
ブレックスが暗殺されるところからスタート。
クワトロがその後継になりますが、連邦やアナハイムとの補給系の繋がりは平気なのだろうか。
なんでオープニングにバキバキになった百式の画像を使ったのか。
なんかブレックスとは少し主張が違う気がしますが。まぁその時々の時代の権力者によってこうやって少しずつ主張は歪められていくのでしょう。
シャアは道化って言葉好きだなぁ。
ヘンケン艦長が死なない世界線。
アクシズが地球圏に来たのってブレックスが暗殺されてからだっけ。
エゥーゴの中心と言われてめっちゃ嫌そう。
コメント