SDガンダム Gジェネレーション ZERO 20話~29話 攻略

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目次用移動リンク20話 策謀の宙域

Gジェネレーションゼロ-0-攻略20話 策謀の宙域

開発
GP01→GP-01Fb
ドワッジ→ドワッジ改

生産
ブルーディスティニー1号機
プロトタイプリックディアス
ノイエ・ジール

==================

ノイエ・ジールを購入。経験値975て・・・。

0083がGジェネで優遇されていることをもっとも顕著に表したユニット。

パラス・アテネがUAUDが27くらいなのにこの圧倒的UAUDの高さ。

キュベレイどころか多分V2ガンダムよりUAUDが高い。

しかも優遇されているのはデラーズフリート側だけなので、

ゲーム制作者はガトーが好きらしい。デラーズはさほどでもない気がしたので・・・。

私とは趣味が合いそうにないです。

編成。

マップ条件。

ノイエ・ジールを買ったのはいいけど、べらぼうに高い。

2番めに高いパーフェクト・ガンダムに2万以上の差をつけるほど高価。

勝利条件。

ここで頑張るのはノイエ・ジールのレベル上げ。

1Lvあげるのに975も必要です・・・。

ここは大してむずかしくもないですね。

デラーズのくっさい演説を読み飛ばしながら進めます。

シーマはひたすらGP01だけを狙ってきます。

0083はどーも同人くさいセリフまわしが多くて

なんかなーって思います。

まぁ後付のストーリーなんでしょうがないんでしょうけども。

そんなに戦闘宙域で格式張って色々しゃべってたら

アムロにやられたギュネイみたいに撃たれて撃墜されると思いますけどねえ。

こんな感じでシーマだけを囲んでしまえば

GP01以外には攻撃すらしません。

あとはのんびりゲルググMをACEにして終了。

後半戦。

ケリーはある程度、距離を保てば

EN攻撃のマップ兵器しか使ってきません。

ここも難易度は低いですね。

敵軍を2勢力倒したので20000x2の収入がありました。

整備士加入。

最初から曹長で整備力も高くて良いですね。

使い所ないよ!あんたは!

魅力がそこそこあるので、誰もいないならゲストかな。

ニュータイプ!最後のニュータイプかな?

曹長ではじめからそこそこ強そうなニュータイプですね。

シリーズによって能力値が変わりまくりなクレア。

あんまりこの顔グラ好きじゃないなぁ。

==================
捕獲
ゲルググMx9
ゲルググM→ACEx1

解体
ゲルググMx9

志願兵 曹長
バイス=シュート
ライル=コーンズ
トニー=ジーン
クレア=ヒースロー NT

設計
ブルーディスティニー1号機x陸戦型ガンダム=ブルーディスティニー2号機
プロトタイプリックディアスxガンダムMkⅡ=プロトZガンダム

ACE登録
ゲルググM
ギャン量産型

生産リスト削除
ゲルググJ→ゲルググ、ゲルググM11250
ハイ・ゴッグ→ゴッグ、カプール11300
ガッシャ→なし13250
キケロガ→サイコミュ高機動試験用ザク、ジオング、エルメス15450

Gジェネレーションゼロ-0-攻略21話 ソロモンの悪夢

開発
ジムコマンド→ジム改
ギャン量産型→ギャン
ノイエ・ジール→ノイエ・ジールⅡ
パワードジム→ジムⅡ
ガンダムMkⅡ→FAガンダムMkⅡ
ゲルググJ→ゲルググM

生産
ブルーディスティニー2号機
プロトZガンダムx2

解体
ゲルググM
ブルーディスティニー1号機
リック・ドムⅡ

=================

ノイエ・ジールⅡ完成。

継戦能力が圧倒的です。今回の戦いでACEにしたいですが、

経験値は999・・・。

編成。

勝利条件。

前半戦はワイアットがぐるーっと逃げ回りながら

右上らへんで決戦!

難易度は簡単です。

後半戦。GP02の核バズーカ。

戦闘なんか起こり得ないオーストラリアのトリントンで

なぜか核を装備させて、それをまんまと盗まれて

核の射程範囲内に大量の戦艦を配備して

それが全部破壊されるというなんともご都合主義なストーリー展開。

それを描きたい、くさいセリフを言わせたいがために

ストーリーを作ったのはわかりますが、ちと無理やりすぎやしませんか。

ふぁっきゅー。

後半戦勝利条件。

ここで出るユニットはACEが多いので、

倒したほうがお得ですね!

後半戦も余裕です。

クリアー!

=================
捕獲
ゲルググMx2

解体
ゲルググMx2

設計
ジムⅡxザクキャノン=ジム・キャノンⅡ

ACE登録
ジム改
ノイエ・ジールⅡ
量産型ガンキャノン

生産リスト削除
ジムキャノン→ジム、ジム・キャノンⅡ6700
ブルーディスティニー1号機→陸戦型ジム、ブルーディスティニー2号機、ブルーディスティニー3号機11850
ブルーディスティニー2号機→陸戦型ガンダム、ブルーディスティニー1号機13150
ブルーディスティニー3号機→陸戦型ガンダム、ブルーディスティニー1号機13150

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目次用移動リンク22話 駆け抜ける嵐 捕獲数オーバーバグで挫折回

 

捕獲数オーバーバグで途中挫折してます。

開発
ジム改→ジム・カスタム
量産型ガンキャノン→ガンキャノン
プロトZガンダム→Zガンダム

改造
ノイエ・ジールⅡ

生産
グワンバン
ドロス

OP
ノイエ・ジールⅡ→エネルギーCAP
Zガンダム→エネルギーCAP

================

グワンバン購入!

宇宙専用ではありますが恐ろしく優秀な戦艦で、最後まで使えます。

終盤Vガンダムシナリオで購入できるようになるカイラスギリーや逆襲のシャアで購入できるようになるレウルーラと性能的にほぼ同等と言えます。

編成。

マップ条件。

勝利条件。

このシナリオはとにかくすべてのユニットを捕獲することを目的としました。

計算したところ、敵の艦載機は83機。

ガトーにはほどほどにダメージを与えておきたい。

1ターン目、配置~2ターン目開始時。

GP03のマップ兵器で味方とコロニーとノイエ・ジールを攻撃します。

12500ダメージ!

なんでこれが12500ダメージもするのか・・・。

ガトーのお供の独立部隊は援護射撃とバルカンで倒せます。

ビームサーベルはガトー相手のみ。ファンネルで倒せるならそっちのほうがEN節約になります。

ほどよきHPになりました。

ノイエ・ジールⅡの超強気ビームサーベルで10000はいくのでガトーはこれで終了。

ちなみに、ノイエ・ジールⅡ一体ですべての敵を倒してますが、

他にこれがあると良かったなぁと思うユニットはサイコガンダムMkⅡとGP03Dです。

こんな感じで2ターン目に赤軍はすでにコロニーしかいません。

すべてノイエ・ジールⅡがやりました。

基本的に倒す順序はマゼラン、ムサイ、サラミスの順です。

硬い順に倒していきます。サラミスは援護射撃がなくても倒せるので後回しにできます。

下マップもきれいになりました。

パラス・アテネの大型ミサイル4~5発とグワンバンの援護射撃でサラミスは一撃で倒せます。

2ターン目に満タンになって回収したらグワンバンは本拠地にもどって。

すぐにドロワとバトンタッチ。

グワンバンの艦載機の3体はコロニーの占領に向かいます。

??????????????

バグ発生の模様・・・。

空きは余裕ですが・・・。

というか捕獲するためにガラガラにしてますが・・・。

本拠地も別に満タンというわけでもなく、

あ、でもどっちにしろ最大で48機しか捕獲できないんですね・・・。

83機捕獲計画は崩れましたが・・・。

なんか他の戦艦で捕獲したらさっきより多く捕獲できたり・・・。

結局謎のバグで捕獲できなくなったのでこれにて終了。

これってバグだよねぇ・・・。予定と違うとはいえ萎えたぁ・・・。

多分本拠地に戻ればまた捕獲できるんだろうけど、

このマップは8ターン制限ですからね・・・。

ここのマップ攻略のために色々調整してきただけにやる気萎えた!

個人的に0083の最終面は初代にしろFにしろ

捕獲する面というイメージなのですが、ゼロに関してはそれは当てはまりませんね。

バグがなくても48機しか捕獲できないので、艦載機も35機は撃墜することになります。

83機全部捕獲できるチャート組んだのになー!くそー!

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目次用移動リンク22話 駆け抜ける嵐(再)

開発
ジム改→ジム・カスタム
量産型ガンキャノン→ガンキャノン
プロトZガンダム→Zガンダム
ガンダム→ヘビーガンダム

改造
ノイエ・ジールⅡ

生産
グワンバン
ドロス

OP
ノイエ・ジールⅡ→エネルギーCAP
Zガンダム→エネルギーCAP

===================

前回は捕獲数オーバーバグでかなりやる気を削がれましたがなんとかこの回だけはクリアしようと思います。

敵の艦載機は

ゲルググMx11 買値13250

リック・ドムⅡx16 10900

ジム改x24 8000

ザクⅡFx4 7050

ボール改修型x24 6050

ドラッツェx4 値段忘れた・・・

の83機です。

捕獲できる数が本拠地表記通りの48機だとすると

ゲルググM、リック・ドムⅡ、ジム改を捕獲することになります。

捕獲数オーバーバグが起きなければいいのですが・・・。

編成。かなりユニットを増やしました。

グワンバンが2ターン目で下マップの3戦艦を撃破して本拠地に帰り、

搭載ユニットが各コロニーを制圧に指揮外で移動し、2ターン目にバトンタッチで即ドロスが出る戦法です。

正直、そこまでするほどのマップではないのですが、

いつ捕獲数オーバーバグが発生するのかわからないので慎重にチャートを組みました。

1ターン目終了~2ターン目開始位置。

はい。さっそく出ました捕獲数オーバーバグ。本当萎えますね。

捕獲数オーバーバグが発動すると、他の戦艦もすべて捕獲ができなくなります。

いやまだまだ回収できるはずなんですけどねえ・・・。

ムカついてきたので、2ターン目でほぼすべての敵を粉々にしてやりました。

別に難易度的にこんなシナリオクリアするのは簡単なんです。

バグという致命的な問題さえなければ気持ちよくプレイできるのに。

下マップ。

結局グワンバンは捕獲出来ず本拠地に帰るはめに。トホホ・・・。

でも今考えると捕獲数オーバーバグは、もしかすると最初のドロスの捕獲時にのみ起きてるのかもしれません。

だとすると先にこっちで回収してれば多少は捕獲できたかも。

2台目のドロスは全部捕獲できました。

なんなんだ・・・。

そんなこんなで進めて。

残りはソーラ・レイとコロニーのみ。

GP03のMAP兵器でアルビオン部隊を破壊します。

これでアルビオンでも7機まで回収できるようになりました。

あと1撃まで減らしました。

アルビオンも普通に回収できてる。

つまり最初のドロスが捕獲数オーバーバグ機体で

そこでバグが発生するとすべて捕獲できなくなるということかなぁ。

本拠地から出したドロスがまた捕獲数オーバーバグ。

なんだろう、こっちのドロスが呪われているのかな。

3機しか捕獲できなくてバグ発生って・・・。ひどい!

どうやっても予定通りのチャートは不可能っぽいですね。

正直、捕獲数オーバーバグまで計算に入れたチャートを考えるのは不可能です。

これでも本来は一旦本拠地に戻す予定がなかったドロスが本拠地に入って

再出発するなどうまく対応したほうだと思います。

捕獲数オーバーバグの中、そこそこうまく立ち回って

回収できたほうだと思いますが、本当にイライラしますね。

このバグのせいでGジェネゼロはくそげー認定させてもらいます。UIも悪くなってるし。

少なくとも、22話は他の初代GジェネやFなどと違って

捕獲するステージという認識よりは

すべての敵を殲滅するステージという認識で育成計画を組んだほうが良さそうです。

つまりGP03D、サイコガンダムMkⅡ、ノイエ・ジールⅡ、ビグザム

などの経験値をたくさん入れられるユニットをこのステージまでに育てておくと良さそうです。

===================

捕獲
ボール改修型x1
ジム改x18
リック・ドムⅡx13
ゲルググMx11

解体
ボール改修型x1
ジム改x17
リック・ドムⅡx13
ゲルググMx11

設計
ジム・カスタムxGP01-Fb=ジム・カスタム高機動型
ZガンダムxザクⅡF型=Zザク
ZガンダムxガンダムNT1-FA=プロトタイプZZガンダム

ACE登録
百式改

生産リスト削除
ジムコマンド→ジム改、寒冷地専用ジム、ジム7600
ガンタンク→61式戦車、ガンタンクⅡ、量産型ガンタンク7700
ジム改→ジムコマンド、ジム・カスタム、パワードジム8000
量産型ガンキャノン→ガンキャノン8500

Gジェネレーションゼロ-0-攻略23話 黒いガンダム

開発
ギャン→ギャン改
百式改→量産型百式改

生産
プロトタイプZZガンダム

=====================

編成。このステージに出せる艦隊は1つですが

念の為編成しておきます。

マップ条件。

お金はけっこうありますね。

ガーダーのレベルをあげてもよかったかも。

現在のプロフィール。うーんまだ34%かぁ。

そういえばアーガマが購入可能になりましたが、

ほぼすべての面でアルビオンのほうが上です・・・。

値段はアーガマのほうが高いけど・・・。

勝利条件。Z面に入りました。

敵を1機だけ残して全員を出港させることによって

後半ステージに進めます。

残す敵機体は・・・、ジム・クゥエルLv1がいいのかもしれません。

そこまで大差ないです。

カクリコンの処女飛行。

後半。

トーチカは全部放置で良さそうです。

ホウセンカやアーガマはマップ移動と通常移動を

敵の攻撃をできるだけうけないようにしながら

本拠地のほうへ向かいます。

そういえばパーフェクト・ジオングの性能もめちゃ高いですね。

ジオンがUAUD22くらいなのに足をつけただけで

どれだけ強くなったんだ・・・。

ここ、非常にわかりにくいです。

ホウセンカの降下位置が普通ではわかりません。

わからずに全滅で終わらせる人も多いと思います。

非常に不親切ですね。

ズバリ、ホウセンカの降下位置はここ。

アーガマの下の部分です。

降下してクリアするか全滅でクリアするかで

資金が10000ほど変わってきます。

クリアっ

=====================
捕獲
ジムⅡ→ACEx1
ハイザックx8
ハイザック→ACEx2

解体
ハイザックx7

設計
ハイザックxジム・カスタム=ジム・クゥエル
ハイザックxジム=ネモ
ハイザックxブローバー=アイザック
ハイザックxグフフライトタイプ=バイアラン

ACE登録
ジムⅡ
ハイザック
ヘビーガンダム
FAガンダムMkⅡ
陸戦型ジム
GP01-Fb
パラス・アテネ
Zガンダム

生産リスト削除
ジム・キャノンⅡ→ジムキャノン、ガンキャノン9000
ジム・カスタム高機動型→なし9350
ギャン量産型→ギャン9650
ドワッジ→ペズン・ドワッジ、ドワッジ改、ドム・トローペン11900
高機動型ゲルググ→ゲルググ、ゲルググM11900
ギャン→ガルバルディα、ギャン改、ギャン量産型12550
ザメル→なし12800
アクトザク→ザクⅡF型、ザクⅡJ型、ハイザック13150
ゲルググM→高機動型ゲルググ13250
ガンダムNT1→G-3ガンダム、ガンダムNT1-FA16550
ビグロ→ビグロマイヤー、ザクレロ16950
ガブスレイ→なし19050

Gジェネレーションゼロ-0-攻略24話 ジャブローの風

開発
ジムⅡ→ジムⅢ
ハイザック→ホビーハイザック
ハイザック→ハイザックカスタム
ヘビーガンダム→FAガンダム
GP01→GP02
FAガンダムMkⅡ→ガンダムMkⅡ
陸戦型ジム→GMスナイパー
陸戦型ガンダム→Ez-8
GP01-Fb→GP01
プロトタイプリックディアス→リック・ディアス
パラス・アテネ→ジ・O
プロトタイプZガンダム→メタス
Zガンダム→量産型Zガンダム

生産
ガルダ
ネモ
バイアラン

OP購入
プロトタイプZZガンダム→エネルギーCAP
ガンダムMkⅡ→メガブースター

テクニカルレベル6→7(120000)

=================

ガルダが購入可能に!

けっこうな搭載数でなおかつ援護射撃が4000というのがいいですね!

しかも宇宙用戦艦と比べるとかなりお安いです。

バイアランを購入。

ギレンの野望でも異常に優遇されてましたが、

本作でもけっこうな優秀機ですね。

移動が7もあって空中でビームサーベルが使えます。

攻撃回数もそこそこ。進化をさせることはできませんが、

支援機としては使えそうです。

特に今回はジャブローで時間制限マップでした。

編成。

宇宙用と地球用を作ります。

 

前半戦。

天才ニュータイプのパプティマスさん。

地球の下くらいで戦いを広げています。

ジェリドとカクリコンとパプティマスは

カミーユやクワトロしか狙いません。

ここで謎バグ発生。

メガライダーでマップ兵器を使うと有無も言わさずゲームオーバーになります。

何もない宇宙空間に撃ってもなります・・・。

こんな感じで敵を全滅させずに地球に降下しました。

残したのはカクリコンです。

後半戦。

時間制限があり厳しいマップなのかなと・・・。

カミーユはこの位置でバルカンとビームライフルで応戦しました。

うーん、どこがベストなのかはわかりませんが、

やってみると時間にはかなり余裕があったのでどこでも良さそう。

超強気になれることが大事っぽいです。

アプサラスなどで右の占領へ向かいました。

カミーユがジムⅡを撃破して超強気になったらリスト下へ。

ジェリド他が登場。

ジェリドってここにいる時点で

連邦軍から見捨てられたのにバカだなぁ。

アプサラスはさらに単独で動きますが、

今思うと特に動く必要もなくガルダに戻ってもよかったですね。

この位置に移動すると次ターンイベント。

カイを発見します。

フライングアーマーに乗ったまま攻撃すると

このように防御されて面倒です。

フライングアーマーから降りることで一撃で倒せます。

そのままステップで占領へ。

ここの連中もナメクジみたいな動きで進みますが、

そこまで急ぐ必要もありません。

1回ずつ撃破ステップで進んだだけでも余裕でした。

無事撃破したらフライングアーマーに乗ってリフト上へ。

クワトロがかわしながらアウドムラへ。

アプサラスを左下のジムⅡの撃破に向かわせましたが、

まったく当たりそうにないので断念。

結局ガルダが近くに来たので指揮内から撃破することになりました。

あと7ターン。

右上にはセイバーフィッシュが襲ってくるので、

指揮外になりますが、別働隊をおいておきます。

多分これがターン数を短縮できたポイントですね。

なお、Lv7のガーダーのビット的な武器で攻撃すると

6400ダメでギリギリ残せます。

残り6ターンですが、このターンにはアウドムラに入れるので余裕しゃくしゃくです。

右上も片付きました。

ちなみにガルダの動きは、

ジムスナイパーカスタム→あがってきたビッグトレー→

ハイザック→リフトを下がってビッグトレー→

あがってハイザック→右下に向かいつつ左下のジムⅡ→

アウドムラ周辺の残党&増援ハイザック2機

って感じです。

みんながアウドムラに乗るとハイザックが2機増援。

これらを全部倒すとクリアーですが、

増援した後なのか増援する前でもなのかはわかりませんが、

敵を全滅させても任務達成で30000もらえます。

特に最後に1機残す必要はなさそうです。

クリア!
残り4ターンくらい残ったので、
右上本拠地周辺に別働隊としてセイバーフィッシュ掃討部隊を置いておけば
余裕だと思います。

うーん、今更入ってきても中途半端だなぁ・・・。

あ、見えてない・・・けど通信系です。

お、おい。ガイより使いどころないぞ・・・。

=================

清算
カミーユ=ビダン 1000

志願兵 少尉D
ガイ
フレイ=リーゼンシュタイン
ジェシカ=ラング

捕獲
ハイザックx3
ガルバルディβ→ACEx1
ガンキャノンⅡx1
ガンタンクⅡx1

解体
ハイザックx3

設計
リック・ディアスxゲルググ=ディジェ
ボリノーク・サマーンxブローバー=ボリノーク・サマーン

ACE登録
ホビーハイザック
量産型Zガンダム
ドム
ガルバルディβ

生産リスト削除
アイザック→なし8700
ジム・クゥエル→ジム・カスタム9250
ジムⅡ→ジムⅢ、ネモ、パワードジム9500
ハイザック→アクトザク、ホビーハイザック、ハイザックカスタム、マラサイ12100
プロトタイプリックディアス→リック・ディアス14000
ヘビーガンダム→FAガンダム、ガンダム14950

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目次用移動リンク25話 白い闇を抜けて

Gジェネレーションゼロ-0-攻略25話 白い闇を抜けて

開発
ガンダムMkⅡ→ガンダムMkⅢ
量産型Zガンダム→Zガンダム
ホビーハイザック→ハイザック
ガンキャノン→ガンキャノン重装型
ドム→トロピカルドム
GP01→GP04G
ザクマインレイヤー→高機動型ザクⅡ

解体
ハイザックx2
アッガイ
マゼラ・アタック
高機動型ザクⅡ
ジム
ジムⅡ
ガンタンク

生産
ディジェ
ドダイYS

====================

 

編成。

 

マップ条件。

ハヤトとの会話でずっとシャアであることをごまかしてきたのに

すぐにアムロにバレて認めてしまうクワトロ大尉。

勝利条件。

まずは南側のユーコン部隊を倒しに行きます。

ここの海の深い部分は水中用MSじゃないと移動すらできないみたいですね。

さくっと後半戦へ。

いきなりHLVを集中的に攻撃されます。

一気に倒してしまいましょう。

そのうち左上から3体増援。

こっちは本拠地狙いできます。

ユニットには目もくれません。

敵のスードリだけはこちらを攻撃してきます。

残り3ターン。

敵を1機残す必要がありますが、

下手に本拠地で反撃してしまうのも困るので

HLV攻撃部隊を残しました。

増援2回めは右上から。

クリアー!

全滅させると20000しかもらえません。

ただ、今回1機残してもその敵の経験値は270とけっこう莫大で

ザクⅡの解体で3000くらいもらえて倒すと80経験値くらいとすると

10000で270経験値はどっちにしようか選択肢にあがるくらいにはなっています。

====================

捕獲
ザクマリナーx3

設計
GP04GxゲルググM=ガーベラ・テトラ

ACE登録
ズゴック
ザクダイバー
ガンダムMkⅢ
量産型百式改
Ez-8
トロピカルドム
ガンタンク

生産リスト削除
ホビーハイザック→ハイザック5900
ザクマリナー→ザクダイバー、水中実験機7650
陸戦型ジム→陸戦型ガンダム、GMスナイパー、デザートジム9350
ドム→グフ飛行試験型、リック・ドム、トロピカルドム9450

Gジェネレーションゼロ-0-攻略26話 ホンコン・シティ

開発
ズゴック→ズゴックE
ガンダムMkⅢ→FAガンダムMkⅢ
量産型百式改→百式改
Ez-8→陸戦型ガンダム
トロピカルドム→ドム・トローペン
ガンタンク→量産型ガンタンク
ザクダイバー→ザクマリナー

解体
ザクマリナーx4

=================

編成。

一応2部隊作りました。

マップ条件と前半戦。

予想以上にやばいサイコガンダム。

カミーユだけを狙ってくるので遠くに逃げれば問題ないですが、

アウドムラに収容したらアウドムラがかなりのダメージを食らいました。

すさまじい命中率で回避することはかなり厳しいです。

一撃10000ダメージ程度。

1セルが何も攻撃できない場所なので囲んでカミーユも囲いに参加すれば

無事に倒せます。

アウドムラどころかカミーユでも回避できません。

後半戦。カミーユの動きがとろいので

ネモのゲタをあげます。

ここもサイコガンダムがやばい。

ただ、こっちは普通の敵と同じターゲット基準なので

2セルの真上から時計回りで狙ってきます。

下手なユニットだと一撃でやられてしまうので注意。

一応カミーユだと防御すれば2発耐えられます。

 

敵を掃討し終わったら、

左下の固定敵へ。アムロは放っておいても襲われません。

 

後半戦勝利条件。

アムロをマップ兵器で倒したらゲームオーバーになりました。

うん。

クリアー!

すごい回避値ですが、何より

操舵などが高いのが助かります。

操舵値だけはどうも低い人しかいませんでした。

全体的に強い人。

メガライダーなどのマップ兵器系に乗ってもらおうかな!

MAP兵器系はレベルはあげなくていいけど、

そこそこ強い人に乗ってもらえると盾にできたりもするし。

うん、使えないな!

=================
志願兵 曹長
フローレンス=キリシマ
エルンスト=イェーガー
アキラ=ホンゴウ

ACE登録
ジュアッグ

生産リスト削除
ザクダイバー→ザクマリン、ザクマリナー7250

Gジェネレーションゼロ-0-攻略27話 シロッコの眼

強化
レイチェル=ランサムLv9

開発
陸戦型ガンダム→ガンダム・ピクシー
ゴッグ→水中実験機
Zガンダム→ZプラスC型

解体
ジュアッグ

=================
この宇宙面で宇宙機や両用機を進化させて地上用にしておきたい!

大佐Aの強化人間が誕生!

うーん、指揮値は微妙ですがしばらくは艦長やってもらうかも。

通信や操舵ならどっちでも使える子ですね。

強気の顔がイメージを壊すものでちょっと怖い・・・。

あらためて見るとノイエ・ジールⅡの強さにドン引き!

攻撃力はまだしも防御力も38って、しかもHPもENも多くて

エネルギーCAPつけてるとはいえビームサーベルが14回、

ファンネルが17回バルカンが35回・・・。

バルカンでも4000ダメージ以上与えますからね・・・。

しかもIフィールド持ち。

ただのサイコガンダムの強さも強すぎ感ありましたがそれ以上です。

編成。

ドゴスギアが買えるようになりましたが、

ほぼすべての面でグワンバン以下の性能です・・・。

個人的にはガチャポン戦士4ニュータイプストーリーの

圧倒的なドゴスギアの強さにトラウマがあるので

ドゴスギアが最強の戦艦のイメージなので残念です・・・。

マップ条件。

勝利条件。

攻略は楽勝です。

合流して各個撃破していきましょう。

ゲスト軍自体がカミーユやクワトロやアーガマなど強いのもありますが、

オリジナル軍が育ってきてしまったので、簡単になりました。

 

カミーユとジェリドの戦闘でムービー。

マウアーもいないといけないっぽいですね。

ガブスレイってめっちゃ高い機体のイメージがありますが、

どこでその情報が頭に入ったのが不明・・・。

ジェリドをカミーユが倒すと後半戦へ。

後半戦。

この面はドゴスギアのパプティマスと

グワダンのハマーンが強烈です。

ユニットの命中と回避がユニットではなく

パイロットに依存しているので当てるしかわす戦艦になっています。

また、そのリーダー機も援護射撃は当ててくることになります。

まずは右側に壁を作ってみました。

右側が落ち着いたら、左のアーガマたちとバトンタッチで

配置交換。

今度はアクシズを相手にします。

かなり落ち着いてきました。

最後に独立部隊のガザCを残します。

グワダンを落としてガザCを回収したら終わり!

うーん、ノイエ・ジールⅡが鉄壁すぎる・・・。

クリア!

現在のプロフィール状況。

まだ43%か・・・。

=================
捕獲
ガザC→ACEx2
マラサイx3
マラサイ→ACEx1

設計
ガザCxブローバー=カプール
ガザCxZプラスC型=バウ
ガザCxブラウ・ブロ=ハンマ・ハンマ
ガザCxエルメス=量産型キュベレイ
ガザCxリック・ドム=ドライセン
ガザCxグフ=ガルスJ

ACE登録
ガザC
マラサイ
ZプラスC型
ギャン改
ビグロマイヤー
FAガンダム
FAガンダムMkⅢ

生産リスト削除
ジュアッグ→アッガイ7100
ガンタンク→前に1回消してた7700
ゴッグ→水中実験機、ハイ・ゴッグ、ズゴック9800
トロピカルドム→ドム、ドム・トローペン10750
Ez-8→陸戦型ガンダム12950
ガルバルディβ→ガルバルディα13700
量産型百式改→百式改14600
量産型Zガンダム→Zガンダム15300
プロトZガンダム→メタス、百式、Zガンダム19200
ギャプラン→ガブスレイ20400
スーパーガンダム→なし20500
バイアラン→なし21000
Zザク→なし22750
Gジェネレーションゼロ-0-攻略28永遠のフォウ/29宇宙を駆ける

28話 永遠のフォウ

開発
ガザC→ガザC改
ガザC→ガザD
ZプラスC型→ZプラスA型
百式改→陸戦用百式改
ギャン改→R・ジャジャ
GMスナイパー→ジムスナイパーカスタム
FAガンダム→パーフェクト・ガンダム
FAガンダムMkⅢ→ガンダムMkⅢ
ビグロマイヤー→ヴァル・ヴァロ

忘れてたけど、アムロをレンタルできるなら
ZプラスA型が出来たらアムロ専用にしてプロフィール登録。

解体
マラサイx4

生産
ジャムル・フィン
バウ
ハンマ・ハンマ
量産型キュベレイ
ガルスJ
フライングアーマー

テクニカルレベル7→8(140000)
===================
今回は、地上用ユニットを共用ユニットに進化させたい(陸戦用百式改、ZプラスA型)のと
GP02を宇宙用機体に進化させたい!
そして地上用機体をプロフィール登録して少しでも整理したい!

パーフェクト・ガンダム。

出典はあまり好きじゃないけど、色々と有用な機体。

特に水中Bでフルアーマーなので、水中の敵MSに経験値をあげたいときに

役に立ちそうです。正直開発するの遅かった・・・。

しかもメガライダーのマップ兵器x2でちょうどHPが削れるのも良いですね。

FAガンダムMkⅡは全然使えないわりにこっちはけっこう使えた印象。

まぁ使わないけど・・・。武装が揃ってます。

バウが23でハンマ・ハンマが30とか

よくわからない能力設定。まぁ製作者がハンマ・ハンマ好きなんだろうなぁ・・・。

なんかこのヴァル・ヴァロの赤、というより

ショッキングピンク?は好きな色だなぁと思っただけ。

編成。

もうちょっと地上用雑魚MS多くても良かったかも。

マップ条件。

前半戦。

サイコガンダム強い!サイコガンダムって防御力もこんなに高いものなのか。

でもこれだけ強くてもノイエ・ジールのほうが強いというね・・・。

うーん、時代的にどうなの。

ギリギリサイコガンダムに攻撃されない位置に移動すると

スムーズにムービーを起こせます。

近寄って次回ムービー戦。

とんでもない費用がかかってそうなサイコガンダムと

フォウを味方にもかかわらず倒したジェリド。

こりゃあ始末書じゃ済まんぞ・・・。

クワトロ大尉とは呼びませんよ。

呼ぶと思います。

ターン制限はありますが、結局的が中心に集まってきてくれるので

時間的に余裕です。4ターンくらいは余ると思います。

後半戦。

アッシマーには真っ直ぐにクワトロを狙いに来る機体と

普通の機体がいるので注意が必要です。

普通の機体はどうってことないです。

ターン数経過で左下からアッシマー増援。

同じく右上から増援。

ユニットの壁でクワトロを守ります。

それとここはSFSに乗った敵を捕獲できます。

そんなこんなで敵1機を残して任務達成でクリアします。

クリアっ

ベース・ジャバーを4機ほど捕獲しました。

これで地上の移動は安心!

6機捕獲できますがフライングアーマーも2機あるので

まぁ4機あれば!

うーん、使えそうですが

何より操舵が8あるのが嬉しいです。

 

===================

捕獲
ハイザックx4
ベース・ジャバーx4

解体
ハイザックx4

志願兵 少尉
ネリィ=オルソン
ドク=ダーム

設計
R・ジャジャxガルバルディβ=ガズエル
バウxガルバルディβ=ガズアル
量産型キュベレイx高機動型ゲルググ=リゲルグ
量産型キュベレイxパーフェクト・ジオング=クィン・マンサ
ガルスJxズゴックE=ゾゴック
ガルスJxガトル=ズサ
ガトルJxザクⅡF型=ザクⅢ

ACE登録
ZプラスA型
陸戦用百式改
メタス
量産型ガンタンク
ガンタンクⅡ
水中実験機
GP02

生産リスト削除
マラサイ→ハイザック12850
ドライセン→なし18200
ビグロマイヤー→ビグロ、ヴァル・ヴァロ18250
ギャン改→ギャン、R・ジャジャ18500
カプール→ハイ・ゴッグ19350
パラス・アテネ→メッサーラ、ジ・O 23300
メッサーラ→パラス・アテネ、ボリノーク・サマーン24000

FAガンダム→ヘビーガンダム、パーフェクト・ガンダム14050
FAガンダムMkⅡ→ガンダムMkⅡ24100
FAガンダムMkⅢ→ガンダムMkⅢ26700
ガンダムNT1-FA→ガンダム21600
パーフェクト・ガンダム→ガンダム31850

29話 宇宙を駆ける

開発
ZプラスA型→ZⅡ
陸戦用百式改→百式改
ガンダムMkⅢ→ガンダムMkⅣ
メタス→メタス改
量産型ガンタンク→ガンタンク
水中実験機→ゴッグ
GP02→GP03-S

生産
GP02
ザクⅢ

解体
ドダイYSx2
ガンタンク
ガンタンクⅡ
ゴッグ
==============

クィン・マンサが作れるようになりましたが・・・。

うーん、イマイチ弱い・・・。

サイコガンダムやノイエ・ジールと見比べると弱いです。

編成。

マップ条件。

Zガンダム最終面!はやい!

たった6面でZガンダム終わりですか・・・。

サングラス外さないんかーい!

前半戦。

グワダンのハマーンが仲間になります。

ほとんどかわすので当たりません。

いきなりコロニーレーザーでガーダーがなくなりますが、

特に敵もアグレッシブに攻めて来ないのでさほど問題ありません。

コロニーレーザーはすぐENを回復するので、急いでも意味がないです。

2ターン目には敵が本拠地の周りに降りてくるので、

この3敵だけはすばやく倒しましょう。

コロニーレーザーの補給艦だけ倒しましたが・・・、

別にコロニーレーザーの直線上に大量に味方をおかなければ

全然撃ってこないので気にする必要はありませんでした。

とりあえず下のマップを掃討します。

バーザムが新キャラ!

久々の敵ガーダー戦。

ずいぶん強くなっていて、経験値もハイザックカスタムのACEより多かったです。

そんなこんなで最後にコロニーレーザーを

グワダンで攻撃して次へ。

後半戦。

ほうって置くと2ターン目にはハマーンとシロッコが戦闘をはじめます。これが地味に面倒です。

毎ターン10000ダメージくらい与えてくるサイコガンダムMkⅡ。

強力なマップ兵器があると良かったですね。

GP03のがあればよかったですが開発が間に合いませんでした。

一年戦争のときと違って、足止めなどもあまりなくガチンコの決戦となります。

今まで育てた戦艦艦長が回避してくれて助かりました。

ただ、ドロスは防御力がないので当たるとガンガン減りますね。

キュベレイとジ・オ。

明らかにキュベレイのほうが強く設定してあって自然回復力もキュベレイが上です。

これラスボスは本当はシロッコなんですけど・・・。

ほうっておくと4ターン目くらいにはシロッコはやられてしまいます。

モビルスーツの性能としてはジ・オのほうが上だと思うのですが・・・。

上、右、下と各方面の対応をしないといけません。

回避戦艦で総受けしてもらいます。

右側。

サイコガンダムとバウンド・ドックを筆頭にこっちも大変です。

別マップのアクシズ軍。

さすがにこれらにも降りて来られると困るので、

マップ間移動を阻害します。

右側も激戦です。

下側はジュピトリスが動かなくなったので放置。

キュベレイはクワトロ大尉が乗ったアーガマを狙ってきます。

クワトロ大尉を出すとムービーが起きてアクシズが撤退してしまうので、

キュベレイを最後に残してからムービーを起こしたほうがいいですね。

上側戦線。

サイコガンダムは頭だけになってもけっこう強いです。

ここのコロニーで休んでいれば

ずっと回復できるのでとりあえずキュベレイは安心。

コロニーもHPだけは多いので盾になってもらいます。

やばくなったら本拠地に戻せるので数ターンはもちます。

上マップ戦へ。

経験値は、マラサイとハイザックが同じですが

マラサイのほうが高く売れます。

ガザCは安いですがそこそこ経験値があるイメージです。

倒すならハイザックをガザCを狙ったほうが良さそうです。

経験値を入れるのに工夫しているのは、

LvUpギリギリまで経験値をためてから一気にあげるようにしています。

Lv1が100%に対し、Lv2が*0.9、Lv3がLv1の*0.8と

取得経験値が少なくなります。

なので、前Lvのときにギリギリまでためて

一気に入れるとLv1のときの経験値取得効率が良い状態で

次のLvの経験値が入ります。

つまり雑魚でギリギリまで経験値をためてLvあがるときには

戦艦などを倒す、と。

キュベレイと百式でムービー。

クリアー!

そしてDISC2へ・・・。

==============
捕獲
ガザCx2
マラサイx12
バーザム→ACEx1
バイアラン→ACEx1

解体
ガザCx1
マラサイx12

設計
メタス改xガンキャノンⅡ=ガンキャノン・ディテクター
ザクⅢx量産型キュベレイ=ゲーマルク

ACE登録
ザクⅡ改
ZⅡ
ジオング
ガルバルディα
ガンキャノンⅡ
GP03-S
ガンダムMk-Ⅳ
エルメス
バイアラン
バーザム

生産リスト削除
量産型ガンタンク→ガンタンク6500
水中実験機→ザクマリナー、ゴッグ6850
ガンタンクⅡ→ガンタンク8000
GMスナイパー→陸戦型ジム、ジムスナイパーカスタム8800
ガザC→ガザC改、ガザD9700
ゾゴック→ズゴック、ゾック9800
ガンキャノン→プロトタイプガンダム、量産型ガンキャノン、ガンキャノン重装型10550
メタス→メタス改、プロトZガンダム13650
GP02→GP02A、GP03-S18050
百式→プロトZガンダム、ガンダムMkⅢ、百式改20100
ガズアル→ガズエル、ガルバルディβ21950
ガズエル→ガズアル、ガルバルディβ21950

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