☆1達成 宿屋の強化
冒険ダンジョン村は冒険者が集まる村を経営し、村に訪れる冒険者がモンスターを倒したりダンジョンなどに挑戦し村に戻って宿屋等でお金を落とす。そのお金でどんどん村を発展させて、冒険者も強い装備をさせたり色んなお店や施設に入らせて更にお金を落とさせたりします。
RPGというよりは経営ゲーム寄りで面白いゲームです!
冒険ダンジョン村2も発売されていますが、冒険ダンジョン村1もまとまっていて面白いです。
私がカイロソフトのゲームを購入しはじめるきっかけになったゲームでもあります。
まず最初の配置があまりよくないので、宿屋をMAP側の出口に作ります。
多分出口付近に宿屋があったほうが、休む→狩りに行く間のロスがなくていいんじゃないかと思います。
初期からあるまんじゅう屋は売値がよくないので潰してパン屋を作ります。
パン屋建設はランクアップ☆1になるための条件でもあります。
防具屋をまず作ってみろと言われますが、必要はなさそうなので作るかどうかは好みです。
防具屋を作らなくても防具はプレゼントすることができます。
所持金がマイナスになると、1回だけ秘書っぽい子から3000Gほどもらえます。
特にペナルティはなさそうなのでもらって置いたほうがお得です。
いきなり!転職の方法
なかなかわかりにくいのですが、冒険者の情報欄を下にスクロールすると転職できます。
多分初見プレイの人はわからないんじゃないかと思います。
初期は商人が一番スペックがいいのでとりあえず主人公の冒険者を商人に転職させます。
いまいち職業別の特技のメリットはわからないのであまり気にしません。
この冒険者どもは装備が貧弱でも基本的に自腹で新しい装備をほとんど買おうとしないのでプレゼントしてあげなければなりません。武器屋などに入って買うものは、ほぼ自分が装備しているものなので高価な装備を与えると収入が増えます。
が、武器屋などは入店しても基本ステータスアップのボーナス効果がないのでおすすめはしません。
飲食店などに入ってもらってステータスのパラメータを上げたほうが将来的に強くなります。
とりあえず☆1の条件はクリアしました。
出入り口を封鎖することで収入を増やす裏技行為はちょっと卑怯かなと思うので今回のプレイでは使用しません。
☆2の条件はこんな感じです。地道にあげていくしかないですね。
宿屋はみんな必ず使うので、アイテムを使って優先的にガンガン上げていきます。
施設の料金だけは上げといたほうがいいです。収入が全然変わってきます。
高級シャンパンを使って料金をMAXまで上げました。
高級シャンパンを使用した宿屋の上昇効果は価格+100 品質+4 魅力+2です。
パン屋は性能的に微妙なので早く卒業したいなぁ。
絵画展と清掃活動はコスパがいいので、出来る限り毎季節使っていきます。
序盤はこちらの戦力が貧弱なので、ボス相手にはほとんど一撃でやられてしまいます。
ボスは1ターンに1体しか攻撃してこないので、人海戦術が有効です。
味方がやられてる間に他の味方が攻撃する、と。ドズルも戦争は数だって言ってました。
基本9人までしか参加できませんが、他の冒険者が近くを通った時に気が付けば参加してくれることもあります。
街の人気が高まるとどんどん冒険者が訪れるようになります。
☆2達成 ねんがんのアイスソード
ヒゲジにアイテムをあげたりして、がんばりかまんぞくを上げると剣術道場が作成できるようになります。
序盤にしてはなかなかの性能だと思います。冒険者が使用すると力と守備力があがります。戦闘に直結する能力なのでありがたいです。パン屋卒業!
剣術道場はガンガンあげちゃっていいと思います。
パン屋をつぶし剣術道場を立てまくりました。
また、剣術道場は鉄パイプの相性効果がよいので、鉄パイプを集めておくといいです。効果は+24 +2 +2
街の人気をあげると、たまにもらえないような気もするんですが基本的には人気100あがる毎に勲章がもらえます。それを年末に授与します。
村内に住居がない冒険者にあたえてまんぞくとがんばりをドーピングします。
☆2の条件を達成しました。
施設の数が条件に並ぶこともけっこうありますが、そういうときは安い施設をいらない土地にバンバン建てて条件を達成したら☆をもらってから潰すといいです。
マジックポッドは大量のアイテムが必要になるので、ショップで単価の安いじゃがいもやきずぐすりを集めておくと後々いいかもしれません。
マジックポッドの基本は大量のアイテムと闇属性を伸ばすことが必要になります。
特に闇属性をあげられるアイテムは限られているのでショップで売られていたら極力買ったほうがいいでしょう。
あとは単価の安いアイテムを大量に放り込みます。
きずぐすりがおすすめです。一つ300Gで闇以外の属性が少しあがります。
☆3の条件です。レストランはいらないですが、ランクアップのために建設しなければなりません。
コウモリの羽はマジックポッドで闇属性をあげられます。
高級シャンパンは高価ですが、施設の価格を手っ取り早くあげるのに有効なのでお金に余裕があるときは買っておいたほうが良いでしょう。サーカスが建てられるようになったら必要になります。
色々な職業の冒険者が訪れますが、注意点としてジョブをマスターするまで他の職業には変えないほうがいいです。
ジョブをマスターしたときに、コネでその職業に転職できるようになります。
マスターする前に転職してしまうと教えてもらえません。
マジックポッドで生成できるアイテムは終盤にならないとほとんど性能的に使えるものではありませんが、アイスソードだけは別格です。序盤で作れて強いです。
さすがガラハドから奪い取っただけのことはあります。ねんがんのアイスソードをてにいれたぞ!
お金に余裕があれば全員装備させていいと思います。
攻撃はもちろん、魔法も同等レベルに高い!
板チョコも闇属性をあげます。黒いから?
☆3達成 サーカス広場
トラ島のがんばりかまんぞくをあげるとサーカス広場が作れるようになります。
これはある意味チートレベルの施設で、これさえあればぶっちゃけ何もいらないくらいです。
資金の問題はこれで解決します。
早期にこれを作れるようになるのはちょっとバランスおかしいくらいです。
他の施設が必要なくなります。剣術もこれが作れるようになると資金収入面では邪魔になります。
ボス戦。ボスは放置すると人気を落とすので早々に倒す必要がありますが、ダンジョン派遣などでタイミングが悪いとなかなか討伐できません。
ボスは登場のタイミングが数ヶ月前から教えてくれるので、タイミングをみたほうがいいでしょう。
☆3になりために、しょうがなくレストランをショップで購入。
もったいないのでできれば施設の購入は避けたいのですが仕方ない。
大衆バーはそんな中でも案外性能よかったりします。プレイによっては作ったり作らなかったり。
そんなこんなで☆3条件達成。
レストランは☆3が達成した瞬間潰します。
あまり施設は購入しないのですが、焼肉屋はそこそこ性能がいいです。
配置はこんな感じ。うーん、剣術いらないかぁ。
街の拡張1はいつするかな。
アンジョリーナゼリーはあまり強くしたくないのですが仕方ない。
この画面のときにタッチすると幾分進行が早くなります。
職業マスター。農家のマスターボーナスは器用+20
ぬいぐるみ、ナタデココ、安物ブラジャーは闇があがります。
まぁなんとなく闇っぽいアイテムですもんね。
☆4達成 勇者シリーズ
ボス戦。なんかボスのバリエーションはもっと増やしてもよかったんじゃないかと。
どうも人気落ちちゃうな。
さすがにアイスソードでもいい勝負になってきました。
ボスのダメージもかなり痛いです。
街拡張1を実行すると翌季節からイベント実行回数が1増えるようでもっと早く拡張しとけばよかったかも。
まんじゅうや@400を20個建てて☆4達成。
その後、まんじゅうやは潰します。
こう見るとだいたい1年に1回ランクアップしてるペースです。
現在の配置はこんな感じ。焼肉屋を作りました。
やっぱり少しは力もつけないと。
多分、80個くらいマジックポッドに突っ込むと勇者シリーズの防具が手に入ります。
この勇者の盾とこの勇者の鎧が最終装備だと思います。
☆5達成 魔王の斧 or グレートソード
☆5達成。☆5達成と同時に 最強職業の カイロくんと ソフ子姫が解禁になります。
この二つは完全にチート級です。ゲームバランスが崩壊します。
このブログでは使わないように攻略をすすめて行きます。職業は勇者まで。
冒険者が訪れるのは人気があがった時なのですが、人気3500程度でカイロくんとかが使えるようになるのに
その後にも出てくる職業もたくさんあり、強さで言ったら完全にカイロソフ子が食っちゃっててここは残念なバランスです。最後の最後のおまけ職業くらいにしてほしかった。
進行度によっては、モンスター軍団関連のクエストを受けるとオーバーテクノロジーの敵が出現します。
冒険者が強くなっていないうちにそうなるとボコボコやられます。メタルボクサーはその一角です。
あまりに勝てない状態が続くならクエストをキャンセルするのも手です。その場合、人気が10くらい下がります。
マジックポットに150個入れると魔王の斧が作れます。とても汎用性が高く最終武器として使えます。
一応、さらに攻撃力が高いグレートソードという武器がまだありますが、登場の時期や魔法キャラなど考えると魔王の斧を全員に装備させてもいいかもしれません。魔王のオノは物理攻撃だけでなく魔法攻撃も強くなるのでどのキャラが使っても強いです。
ボス戦。
敵が1回に1体しか攻撃してこないので、みんなでタコ殴りすれば倒せます。
敵が全体攻撃で火とか吐いたら全滅なんだろうなぁ。
現在の配置はこんな感じです。
焼肉屋で力をあげ、サーカスで器用をあげる予定で配置してます。
最後の味方キャラが加入。
キャラクターのまんぞくをあげて、ホームを村に作るとアイテムだったり施設だったり貰えるのですが、
そのボーナスをもらいたいので全てのキャラのホームを早く作るようにします。
☆5を達成し、味方キャラが全員入ると今まで以上に作業になります。
ボスも2周目に入りますが、ボスの強さはあまり変わっていません。
グレートソードの強さはこんな感じ。物理キャラなら装備させた方がいいですね。
私は敵を攻撃している音が魔王の斧より好きなのと、このゲームは魔法よりも物理でガシガシガシ攻撃したほうが強い気がするので最終的にはこの武器に変えます。
確か、サダハールという王様キャラのホームを作ると買えるようになったと思います。
配置を変えました。
すべての冒険者のホームを作りボーナスを貰いきったので冒険者がホームに戻る時間を節約するためにホームを全部潰しました。
もう完全に流れ作業なのでたんたんと行っていきます。9年~10年。
10年~11年。
各ステータスの効果はこんな感じで、だいたいモンスターに対しての先手は冒険者がとるので
先手必勝で、力と器用をあげて高威力のダメージを複数回撃ち込むように育成していきます。
攻撃されたら1発、2発でやられてしまいます。
イベントで力ドーピングを安定的にできるようになったので、コスパが若干悪い焼肉屋を潰してサーカスだけにしました。
お城建設
冒険者のステータスはイベントでドーピングするので、収入を増やすためにお城にしました。
価格を最高まであがると1回につき4500の収入があります。
たんたんと15年経過の区切りを待ちます。
区切りが来ました。クリア!
そこそこ効率重視でプレイしたつもりですが、ポイントはこんな感じです。
ちなみに、ポイントの換算は
街の人気
クエストクリア数
施設発見数→MAXで45?
冒険者全員のLv合計
マイホームの数→MAXで25?
がんばりの総和→MAXで2500?
です。
え!お金は含まれないんだ・・・、ガーン、お城作る必要なかったな。
あと、時間がかかるのであまりダンジョンのクエストをクリアしてなかったのも失敗。
冒険者も全員勇者にしちゃったので、Lv合計も微妙っぽいですね。
街の人気は・・・、突き詰めると相当作業が大変なのでこんなものですかね。
このゲームの職業は個性があまりなく完全上位互換がけっこう存在します。
弱そうな職業<戦士<騎士<傭兵<勇者<ソフ子カイロ
傭兵は男性キャラのみ転職できるため、男キャラのほうが若干有利かもしれません。
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