ネオ・ジオン キャスバル 復活のシャア【16ターン】
【参考クリアターン】16ターン
【おすすめユニット】ズゴック ザクⅡC型C+ ザンジバル マゼラトップ
【おすすめ初期配置ユニット】エルメス ブラウ・ブロ グラブロ ザク改 ドム ゴッグ シャア専用リック・ドム
キャスバル軍は基本的にキシリア軍を弱体化したような感じです。難易度はやさしい。25/100くらいでしょうか。被撃墜数ゼロ。
アクシズの脅威5は序盤の進め方が重要なので最初のほうだけ記しておきます。カオスルート。
3ターン目に核ザク再使用の特別作戦を降ろすのはどうやっても不可能です。
略奪プランは3ターン目にあがってきても即実行せずとも5ターン毎にあがってきます。実行時ではなく、イベント提案時がトリガーフラグとなります。8ターン目に略奪プランをあがってこさせるためには3ターン目に出しておく必要があります。
核プランは出現したらできるだけ早めにこなしておきましょう。核バズーカザクを開発するのに1ターンかかるので即使用はできません。
投資はLv5からスタートするので必要資金もまだあまりかかりません。ジオン黎明期なだけあって開発できるようになる機体は多いです。しかし宇宙向けの機体のプランはかなり少ないので現存する初期ユニットを大事に使って進める必要があります。
初期開発プランに高機動型ザク後期型、グフ重装型、ザクⅡ後期生産型、グフ飛行試験型、ザク・フリッパー、ダブデ。どれもそこまで重要なユニットはいません。グラナダに試作機が置かれるので地上専用ユニットは地球に送れません。送れたとしてもかなりターンを要するのでやはり廃棄が妥当なところでしょうか。
1レベルあげるとズゴック指揮用機、プロトタイプ・ドム、グフ改良型、イフリート、アッグガイ、グラブロ、ドム、ドム・トロピカル・テストタイプ。陸上、水中ともにかなり使えるユニットのラインナップです。特にズゴックS、イフリート、グラブロあたりは戦術にも影響を与えるユニットです。
少しでも早くロールアウトしたいならMS技術でイフリート、MA技術でグラブロ。基礎技術もないとズゴック指揮官機はロールアウトしません。たいして資金もかからないので基本は全中投資で良さそう。
2レベル上げるとジュアッグ、アッグ、ゾック、ブラウブロ、グワジン、宇宙用高機動試験型ザク。ここもそこそこ使えるユニットの流れ。ブラウ・ブロはおそらく今更来られてもさほど出番はなさそうです。グワジンはここで開発にあがってくることでジオン軍が初期から生産できるグワジンはオーバーテクノロジーユニットだったことがわかります。あとは水中モビルスーツの隆盛が著しいです。
3レベルあげるとザク改、ドムキャノン、リック・ドム、サイコミュ高機動試験用ザク、ドロス。非常に強力なユニットの開発プランがあがってきます。リック・ドムはシャア専用に改造することができます。シナリオ開始時から改造できれば宇宙でたくさん作って見たかったですが残念。ただ、ここまで技術レベルをあげるのに17~18ターンかかってなおかつ生産可能になるのは20ターン~くらいなので早期に侵略を進めている人からするとかなり遅い登場となります。のんびりプレイしているプレイヤーはここで一気に強くなれるでしょう。
4レベルでリック・ドムⅡ、ビグザム、アクトザク、ギガン、ゾゴック。核を使わないLawプレイヤーの敵軍の最終拠点向けにビグザムどうぞって感じでしょうか。
地球の侵攻は他の勢力と比べるとハイゴッグやズゴックEもおらず生産・初期配置ともに水中部隊も貧弱ですが、それでも連邦相手なら水中ユニットはジオンテクノロジー自体に根本的な性能差があるのでズゴックを量産して初期配置のグラブロやゴッグと一緒に進めていくことになります。個人的に空適性が△なズゴックはあまり使いたくはありませんが仕方ない。
ニュータイプはキャスバル、ララァ、クスコが最初から覚醒していてマリオンとシャリア・ブルはBランクになれば覚醒します。エルメスが3機、ブラウ・ブロが1機、シャア専用リック・ドムが1機と悩ましい状況。マリオンは覚醒していませんが1ターン目にルナツーに突っ込むと思うので搭乗変更なし。ララァとクスコアルはそのままエルメス搭乗。即サイコミュを活かすならキャスバルとシャリア・ブルは乗り換えする選択もあります。
初ターンでハワイ、ニューヤーク、ア・バオア・クー、ルナツーに隣接してるエリアは即攻め込む。ニューヤーク以外は占領できる勢いで善戦できます。ニューヤークは敵の損耗と消耗をさせることが可能。逆にザク改を損耗しないように気をつけたい。上手く戦えば逃げずにザク改で損耗せずに戦うことはできます。ひと仕事終えてもし損耗なしに耐えることがきついなら、ドップを北側に追いかけっ子させることでとりあえず1ターン目はロックも可能。カナダ-2を占領しておけば、もし2ターン目に狙われるようならそちらへ逃がすこともできます。
ニューヤーク戦線にはM型潜水艦等も参加してくるので占領する場合には何かしらの手を講じる必要があります。水中部隊を向かわせるか、空から攻撃するか。一応ドダイが3ユニットいてメキシコにも3ユニットいるがダメージ的にM型を落とすのは厳しいでしょう。
P-アメリカの分離したコムサイは降下してニューヤーク戦線で使いましょう。臨時の補給地点くらいにはなります。
核ザクの前衛の盾としてのユニットは基本的にはこの時代でもっとも優秀なのはイフリートですが、イフリートの場合、若干開発が遅く生産にも2ターンかかります。20T以内でのクリアをする場合、この生産ターンの遅れはけっこう面倒です。グフ・カスタムが1T生産ならそれでもよかったのですが2T生産です。そこでプロトタイプ・ドムやズゴック指揮官機やドム・トロピカルテストタイプなどを使用するのも意外と使えます。どれも1ターン生産なのですぐに前線に送り出せます。ザク改や普通のドムですら使わなければならない状況なのでそれらよりは幾分マシです。
キャスバル初期ターン支配地。重要拠点へすぐ攻め込めるような配置となっていて配置自体はキシリアよりも優遇されているといえます。ア・バオア・クー、ルナツー、ハワイ、ニューヤークといずれも高収入なエリアに即突撃でき、しかも勝てる初期戦力も保持しています。
まずは生産。生産拠点はグラナダとキャリフォルニアしかありません。スタートダッシュに必要な機体を選定して生産する必要があります。
ズゴックは対空適正が△でイメージとしてはあまり使いたくはないのですが、他に選択肢がありません。でも期待せずに使っていると適正△の悪さが気にならないほどの対空戦果を上げてくれたりするのであまり気にせず使っていいのかも。ハイゴッグやズゴックEがいれば悩む必要はなくなるのですが。ズゴックはぱっと見の性能は器用貧乏な感じですが意外とギリギリかゆいところに手が届く感はあります。
生産
【キャリフォルニア】ユーコン ファットアンクル マゼラアタック ズゴックx5
【グラナダ】ビグロ
グラナダのビグロは6ターン目まで攻められないのでいつ生産でもOKです。
宇宙は軍勢を大きく3つに分けて侵攻します。ララァ率いるア・バオア・クー隣接組、クスコアル率いるルナツー隣接組、そしてキャスバルが乗り換えて率いるブラウ・ブロ組です。
宇宙はサイド3を除けば特別拠点はア・バオア・クー、ルナツー、ソロモンしかありません。しかもそのうちソロモン以外は1ターン目に攻め込みます。
ア・バオア・クーは問題なくララァが落としてくれるでしょう。ルナツーはマリオンが覚醒していませんがクスコが頑張ってくれるので問題ないでしょう。おそらくルナツー戦ではマリオンを覚醒させるのは難しいです。
ブラウ・ブロとシャア専用リック・ドムはフォン・ブラウンを乗り越えて地球の下側P-オーストラリアから攻め込んでいきます。
進行ルートとしてはララァがア・バオア・クー→サイド1→ソロモンでソロモンの戦況が落ち着いた頃に6ターン目くらいにサイド3からの部隊がア・バオア・クーを攻めている頃なのでそれを撃退しに戻ります。
クスコ・アル組はルナツー→ウチュウ-2→P-ジャブロー→P-インド→P-オデッサ→ウチュウ5→サイド4と浄化していきます。
最後にキャスバル組はP-オーストラリア→P-アフリカ→サイド5→ウチュウ-7となります。キャスバル専用リック・ドムはアカハナあたりでも乗せておきましょう。シャリア・ブルは覚醒していないのでブラウ・ブロから降ろし地上で指揮をしながら覚醒してもらいます。
エルメスを収容できる艦船としてヨーツンヘイムもありますがおそらく必要ありません。もし心配ならそこまで高くもないので用意しておくのも良いでしょう。ザンジバルよりもずっと安いです。
地上戦のザクⅡ陸戦型はバズーカにしておくとダメージが大きくなります。ハワイにはペガサス級とコウ・ウラキのガンダムがいます。ガンダムはどうにか早々にグラブロで始末しましょう。2~3ターン目には撃破しているのが理想です。
アメリカからニューヤークに即攻め込んでも上手く戦えば損耗なしで戦うことも可能です。基地の上でザク改に頑張ってもらいましょう。このシナリオでは地上にろくな機体がないので初期配置のザク改とドムはエースクラスの働きをしてもらうことになります。
ニューヤークには潜水艦がいる上に続々と海から増援が来るのでズゴックを用意しないと厳しいです。用意しても上手く戦わなければかなりきついです。
2ターン目。
キャリフォルニア生産 ザンジバルx2 マゼラアタックx4 ザクⅡC型x2
3ターン目。
ハワイ生産 ズゴックx5 マゼラアタック ザンジバル マッドアングラー
生産キャリフォルニア マッドアングラー ザンジバル
4ターン目。
ソロモン戦はララァ以外は邪魔になるのでエルメスの補給基地を占領したら撤退させた方が良いです。エルメス単騎でソロモン全軍を相手してもらいましょう。
5ターン目。
生産ハワイ ザクⅡC型x3
キャリフォルニア ザクⅡC型x4
ニューヤーク ザクⅡC型x2
6ターン目。宇宙エリアがどんどん真っ赤に染まっていきます。
核ザクプレイをする場合、重要なのが攻めやすいエリアの確保です。
ペキンなら上、トリントンも上、オデッサは右上、ジャブローは下です。
今回は核ザクでの攻略なのでオーストラリアのトリントンとペキンは上方から攻めることになります。そのルートは開拓&死守します。
7ターン目。
盾となるユニットが間に合っていませんが核ザクペキン戦。早期に攻めることで核で倒しにくいペガサスやホワイトベースを生産させないメリットもあります。とりあえず様子見で核ザクで航空機など掃除できるだけ掃除します。
8ターン目。
9ターン目。
赤い人たち。
9ターン目。
ジャブロー制圧作戦。本来はジャブローの下側から攻めたかったですが、左側が取れたので予定を変更してこのターンで制圧作戦始動。左からだと基地もなく川もあるため核攻めは位置取りなどかなり工夫が必要となってきます。
10ターン目。宇宙制覇。
早期クリアのポイントとしては現在ジャブロー攻略にかかっていますが、ジャブローにかかりきりにならず今まで通り全地域に攻勢をゆるめないことです。
11ターン目。
宇宙も落ち着きズゴックS型もできたので1機だけシャア専用ズゴックに改造。量産型ズゴックの3機編成よりは強いです。シャアザクほどは強くないけどシャアが乗るだけならそこそこ成果が期待できます。でもあまりズゴック指揮官機と変わりません。
連邦滅亡。
12ターン目。オデッサ上、カザフスタン、中国あたりの侵攻にかなり手間取っています。
13ターン目。今回はもう終盤に入ってしまったのでオデッサは最後まで占領せずにベルファスト、オデッサ、マドラス、キリマンジャロを同時占領で行きます。本来はオデッサはいの一番で占領したい地域ですが、今更資源が増えても仕方ありません。3拠点を同時制圧することで敵軍本拠点の大量生産始動を阻止します。
14ターン目。
15ターン目。
16ターン目。
サイド3制圧作戦。敵数は21。だいたいビグザムがいます。かなりしぶといですが、キャスバル軍の真骨頂はニュータイプ部隊とエルメス、ブラウブロなので最終戦でも苦戦はしないでしょう。しかもここまでの戦いでニュータイプもかなり強くなっているはずです。ビットで倒しましょう。
エルメス、ブラウ・ブロ、核ザクで1ターン電撃戦で制圧。
キャスバルエンディング。
結局この時代で勝利してもアクシズを地球に落とすシャア。とにかく地球に隕石を落としたくてしょうがない。
エルメスの休憩艦としてヨーツンヘイム生産も選択肢。
攻めるときの盾としてザンジバル。サイド3からの侵略に対してはビグロが現役で使えます。
ハワイ戦線は初期配置ユニットだけでかなり善戦できます。
ルナツーとア・バオア・クーは普通にエルメスで進めることができます。
キャスバル、ララァ、クスコがすでに覚醒していて、シャリアブルとマリオンはBランクで覚醒します。ニュータイプは宇宙の方が活躍しやすいので基本的に宇宙に配置します。
マゼラトップの量産は毎ターン常に稼働します。
北アメリカをどうやって全部制覇するかが序盤の鍵。宇宙はエルメスがいるのでどうやっても簡単でしょう。
北アメリカはペキン上地域、ハワイ、メキシコ(ジャブロー上地域)、大西洋上の4つの地域を守っておけば地上侵攻部隊からは防げます。
あとは海から攻めようが、核使おうがドムキャノンまで待とうが攻めたいところを攻めるだけ。
ちなみに私は常にゲームの仕様上で全力でプレイしたいので縛りプレイはしません。
コメント