ギレンの野望 アクシズの脅威V 新生ジオン編

スポンサーリンク
スポンサーリンク

新生ジオン ガルマ ガルマの栄光【19T】

ノーマル時の攻略難易度 やさしい 20/100
【クリア参考ターン数】19ターン。
複数編隊ふくめ1体も撃墜されずにクリア可能。

このシナリオのサイド6とフォン・ブラウンは中立地帯です。

ガルマの蜂起。独立。

ドズルの支援がかなり大きいシナリオです。

髪縛ってるのなかなか気持ち悪いな。

ガルマ新生ジオンはこのゲームの中でも楽なシナリオの部類になります。

10ターン~15ターンもすればすでに大勢は決しているでしょう。

敵はシャアジオンと連邦ですがこの2つの勢力のアクティブ度が低く、特にシャアの方はガルマと友人関係にあるのでほぼ攻めてきません。この作品中ここまで非アクティブな敵はいないでしょう。連邦もやる気ありません。

このシナリオのオーバーテクノロジー機体はビグザムです。なんと既に4機も配備されていて、さらに即生産が可能です。このシナリオはガルマというよりもドズルがメインのシナリオです。ifシナリオ『ビグザムが量産の暁には』みたいな。ビグ・ザム収容用にドロスも既に生産可能です。ビグ・ザムはドロス以外収容できないので注意。

ジオン勢力なのでマゼラトップも使えます。カオスで攻めれば核ザクがいるのでドムキャノンすら必要ありません。というか攻略開始時に攻略できる機体が既に揃っており生産できる状態です。

主だった宇宙戦はなんと3戦しかなく、ア・バオア・クーを序盤で落とし、ルナツーを適当に落としたらもう宇宙戦は最後のグラナダ戦までありません。楽すぎる。しかもア・バオア・クーは宇宙に3体いるビグザムのうち1体右方面へ派遣しても残りの2体だけで落とせます。

この2つの宇宙戦は頑張ればギリギリ初期戦力のみで勝てます。後々のことを考えドロスとビグザムを生産しましょう。このあと宇宙戦で面倒なのは最後のグラナダ戦くらいなものです。

初戦のア・バオア・クー戦だけがとにかく面倒でそこに出てくるララァ等のエルメスやシャア赤ガンダム、ブラウブロさえ倒せれば、あとはなんとかなります。シャア軍はもうまともな戦力が残っていません。ビグザム2機とシンマツナガ御一行と撹乱膜でも使ってなんとか占領しましょう。ア・バオア・クーの左上エリアから別働隊としてザクⅡFを1機攻め込ませると多少楽になるでしょう。厄介な敵戦力としてペキン上空にビグロも出てきますがこれもカクランマクで弱体化できます。ミサイルだけ使わせてEN切れに追い込みましょう。

開発について
初期開発でヅダ、ザク・フリッパー、高機動型ザク後期型、グフ重装型、グフ・フライトタイプ、ズゴック、マッドアングラー。開発終了でヅダ指揮官機、プロトタイプ・ドム。さらに終了でドム→宇宙用高機動試験型ザク→リック・ドム。
Lv6基礎でムサイK。Lv6MSでグフ・カスタム、イフリート。Lv6MAでビグロ、ライノサラス。MSMAでズゴックS。終了次第ドム・トロピカルテストタイプ、グラブロ、スキウレ仕様。
Lv7MAでゼーゴック。MSMAでゾック。

ビグザムやドロスの開発が終了している反面、ズゴックやマッドアングラー、ビグロ、グラブロも開発できておらず同年代のキシリアやキャスバルよりも不利な点も多いです。特に海軍はユーコンとゴッグしかいません。メインとなるズゴックは数ターンで生産できるようになるものの海戦でスタートダッシュを決めるのはかなり難しくなります。

MSLV6でイフリートも生産可能になるので、核バズーカザクの前衛に配置してあげると損耗を防げます。連邦はザンジバルを落とす手立てもなくザンジバルの盾と核ザクでどんどん溶けていきます。

オデッサなど資源確保の都合上、先に拠点はシャアを攻めることになります。ジャブローの攻めやすさから落とすのは連邦のほうが早くなる人もいるかもしれません。まぁほぼ同時でしょう。

ロウルートでやると核が使えず海戦どころか陸戦もきつくなり、一気に難易度があがるのでマゾな方以外はおすすめしません。

とにかくこのシナリオは最初のア・バオア・クー戦だけが面倒くさくて、その面倒くささがかなりやる気を削ぎます。連邦シナリオのペキン戦と心情的には似てるかも。

カオスルートだとこの5名が入ります。シーマを筆頭にみんなそこそこ優秀なので助かります。

臨時徴収を毎ターンやっていけば4ターン目に略奪コマンドが出るのでそのまま略奪すればカオスメンバーは全員一気に仲間になります。

ただ、収入の面や核ザクを開発しておくのであれば、5ターン目まで臨時徴収のみがおすすめです。6ターン目に核プランが登場するので実行してから略奪暴動を起こしましょう。

新生ジオン ガルマ時系列攻略【19T】

新生ジオン初期ターン支配地。敵は連邦とシャアなので敵本拠地はグラナダとジャブローになります。空白地が多く特に地球での空白地が目立ちます。

1ターン目。ソロモンでドロスx2とビグザムx1を生産。ドロスはそこまで出番なかったけど。
これから毎ターンマゼラアタックはマゼラトップを量産していきます。
地上にいるガルマ・ビグザムを宇宙へ打ち上げ。
ソロモンのビグザムを2体アバオアクーへ。1体ルナツーへ。
宇宙はアメリカ上空からペキン上空へ攻め込みます。敵にビグロがいます。
ルナツー左側宙域へも攻め込み。
ア・バオア・クーは1ターン目に攻め込んでもまったく削れずに追い返されます。意味なし。
ア・バオア・クー左上宙域をザクⅡFで占拠。
地上はキャルフォルニアに右とメキシコの2方面から攻め込みます。
大西洋は下へ。

2ターン目。

生産 地上 ザンジバルx1 マゼラ・アタックx3 既存6機で計9機。

これで毎ターン9機のマゼラトップが量産されていくことになります。

オデッサへの空白地は占領しておくとオデッサ戦が楽になります。

キャリフォルニア戦線。全基地支配で占領。

大西洋戦線。できるだけ囲んで全部倒すようにします。

そして問題のア・バオア・クー戦線。左上から攻め込んだザクⅡFは基地支配していきましょう。

シャア専用ガンダムは撹乱膜をつけたシン・マツナガのゲルググとザクⅡF2で対処します。

赤ガンダムやエルメスは無理に深追いして撃墜する必要はありません。HPを半分以下にして引き下がらせるだけで他のザコ敵機を攻撃する好機が増え、徐々に事態は好転していきます。完璧を求めすぎるとしんどいだけなので回復に引き下がらせるだけで合格ということを覚えておきましょう。

ペキン上空戦。ビグロは2セル目に撹乱膜をつけた戦艦から攻撃すればミサイルしか撃てずにENが枯渇してきます。

3ターン目。

生産 キャリフォルニア ゴッグx3 ユーコンx1

ハワイ戦線。水中部隊が到達していませんが、意外にもキャリフォルニア攻略部隊でかなり削れます。

ルナツー攻略戦。ビグ・ザム1機突貫。思いのほかあっさりとビグ・ザム1機だけでほぼ壊滅状態にすることができました。

そして疲弊した赤ガンダムもいつか力尽きます。

いくらニュータイプ+エルメスでも攻撃がまったく当たらないわけではありません。ビグザムの攻撃はかなり当たります。

ア・バオア・クー戦線もかなりスッキリしてきました。

ペキン上空。

ビグロが逃げ出したので全基地占拠で占領。

4ターン目。

ハワイ戦線。海軍も到着し本格攻略開始。

ベルファスト、エリアロック戦。攻略するつもりはなくほぼ壊滅状態でロックするために攻め込みます。

大西洋部隊はかなり貧弱ですが意外とゴッグの3スタックが強いので削れます。

壊滅状態のルナツー。〆に入ります。ニューヤークから打ち上げた高機動型ザクも攻め込ませると良いでしょう。

エルメスもいずれ力尽きます。

ア・バオア・クー攻略完了。

ルナツーはビグザム1機で十分だったのでペキン上空部隊にビグザムを合流させてオデッサ上空戦へ。

ヴァルヴァロ2機やザクレロがいますが、ビグザムでなんとか対応します。

5ターン目。シーマ・ガラハウ デトローフコッセル コルトが加入。

ア・バオア・クー戦後。

シャア軍はア・バオア・クーに全軍を集結していためもうシャア軍にはまともな戦力が残っていません。

サイド3はあっさりと攻略できるでしょう。

ズゴックが生産可能になりますが、そこまで必要ありません。もうほとんど海戦は残っていません。

後々1機作った程度。意外とパイロットが余っているのでズゴック指揮官機のほうが安くて移動力もあり十分だったりします。

核ザクのために初期ザクⅡを生産します。

ベルファスト戦線ではゴッグがかなり強いです。グラブロも撃沈できます。

ルナツー部隊がサイド6方面へ向かうとビグザムとかなり相性の悪そうな敵軍団に遭遇します。

6ターン目。

核搭載型モビルスーツの再利用を開始します。

エルメスの設計図を盗んできましたが、技術が全然足りません。まぁこの勢力はNTがまったくいないので無用の長物です。

ベルファストは下手に占領して生産ブーストがかかっても面倒なのでロックします。

サイド3戦。もう全然敵がいません。即制圧完了。

戦艦ばかりでビグザムではかなり倒しにくいですが、とりあえず敵MSはある程度倒しました。それでも何発かマップ兵器を当てれば戦艦でも鎮めることができます。

試作機の高機動型ザクやヅダを使って占領していくことにします。

7ターン目。ペキン上、メキシコ、ハワイの3箇所はこの軍の砦であり生命線です。マゼラトップを大量に置いて絶対に攻められないようにしましょう。

キシリア・ザビとマ・クベが加入。

地上制圧の星ザクC型:核武装追加が完成。

マッドアングラーも完成しましたが、もうあまり海戦自体ないので出番は少なかったです。

ここらへんまで進めるともう形成が逆転していて三勢力でもっとも収入と生産が高いです。

8ターン目。メキシコの下は核ザクで落とします。落としたらメキシコに戻ります。ここで綱引きをして多少敵を損耗させます。

9ターン目。

オデッサ作戦開始。核ザク2機によって敵機消滅。

10ターン目。もう宇宙はほぼ掌握しました。

オデッサとペキンは核攻略の場合、上エリアからの攻略がもっとも楽で基本となるためそのルートは必ず確保しておきたいです。

ペキン攻略戦。核ザク1機のみでしたがなんとかさっぱり出来ました。

オデッサのラスト。誰かと思ったらキャスバル総帥。

シャア専用ゲルググに乗ってらっしゃいました。

しかし核攻撃を2回食らって瀕死の状態でトドメ。

11ターン目。オデッサ部隊はキリマンジャロへ向かって降下します。

ペキン戦線終了。

レビルとガルマ。

12ターン目。

ずっとロックしていたベルファストを攻略。

13ターン目。

シャア軍の拠点がグラナダのみになり攻略作戦が浮上。ですが、次のターンで略奪コマンドが出るので1ターン待つことにします。

14ターン目。トリントン制圧に向けてインドネシアから核ザクルートを開発します。

グラナダ制圧作戦開始。

ソーラ・レイ発射作戦も同時に使用します。

グラナダはビグザムを使いやすい地形です。フォン・ブラウン側とサイド3側からビグザムを特攻させます。

地上ではそこそこ強く育っているアムロ・レイがガンダムに乗っていたりしますが、ランバ・ラルによって成敗。

ドムさえあれば倒せるんだ。ランバ・ラルが弱いんじゃないグフが弱いんだ。

グラナダ戦開始。

キャスバル・ダイクンとガルマ・ザビ。

左右両面からビグザムの砲撃を浴びせます。

15ターン目。

トリントン攻略戦。

マドラス攻略戦。

グラナダも砲撃によって駆逐されたので最後の仕上げに入ります。

最後の戦い。

15ターン目にキャスバルネオ・ジオン軍滅亡。

16ターン目。ジャブローは下からが攻めやすいのでそのルートを確保しておきます。

トリントン制圧。

ジャブロー攻略作戦。

とりあえずジャブローにコロニー落とし。

18ターン目。油断してたらジャブロー上空を取られていました。

ドムキャノンが開発可能に。遅い。

核バズーカで溶かしていきます。

19ターン目。

最後の戦い。

19ターン目。連邦滅亡。

ドズル・ザビ男泣き。

せっかくガルマが統一したのにめちゃくちゃ言われてる。

キシリアでのクリアターンが29ターンもかかったのにガルマは19ターン。うーむ。ドムキャノンも活躍がないままクリアとなってしまった。

スポンサーリンク

各シナリオ攻略ページ

ジオン編 及び その他簡易攻略情報等

ギレンの野望アクシズの脅威Ⅴ 全シナリオ攻略 序盤中盤終盤のコツ
攻略のコツ・攻略テクニック・攻略メモ ・このゲームの攻略のポイントは、現在の技術レベルで作れるユニットの中から飛び抜けた性能・コスパを誇るユニットを見抜いて生産を行い、戦局を優位に進めることです。初期からオーバーテクノロジーユニットが配置さ...

連邦編

ギレンの野望 アクシズの脅威V 連邦編
地球連邦 レビル ギレンの野望 【おすすめユニット】マゼラン ミデア デプロッグ ペガサス バイアラン ゼク・アイン(パワード・ジム)ドゴス・ギア レビル連邦はこのゲームの中でも最も苦境からはじまります。基本的にジオン軍のユニットと1対1の...

正統ジオン編

ギレンの野望 アクシズの脅威V 正統ジオン編
正統ジオン キシリア 正統なるジオン【11T】 【オススメユニット】マッドアングラー マゼラトップ ザンジバル ザクⅡ初期型(核バズーカ装備) ドムキャノン ザク改 【おすすめ初期配置ユニット】エルメス ブラウ・ブロ ビグロ ズゴックE ハ...

新生ジオン編

ギレンの野望 アクシズの脅威V 新生ジオン編
新生ジオン ガルマ ガルマの栄光【19T】 ノーマル時の攻略難易度 やさしい 20/100 【クリア参考ターン数】19ターン。 複数編隊ふくめ1体も撃墜されずにクリア可能。 このシナリオのサイド6とフォン・ブラウンは中立地帯です。 ガルマの...

ネオ・ジオン・キャスバル編

ギレンの野望 アクシズの脅威V ネオ・ジオン・キャスバル編
ネオ・ジオン キャスバル 復活のシャア【16ターン】 【参考クリアターン】16ターン 【おすすめユニット】ズゴック ザクⅡC型C+ ザンジバル マゼラトップ 【おすすめ初期配置ユニット】エルメス ブラウ・ブロ グラブロ ザク改 ドム ゴッグ...

デラーズ・フリート編

ギレンの野望 アクシズの脅威V デラーズ・フリート編
デラーズ・フリート ジオンの残光【14T】 【参考クリアターン】14~29ターン 【オススメユニット】ハイゴッグ ドムキャノン ザンジバル 核バズーカ装備ザクⅡC (ゾック) この勢力は初期配置ユニットがかなり心許ない感じでセットされていま...

エゥーゴ編

ギレンの野望 アクシズの脅威V エゥーゴ編
エゥーゴ ブレックス ゼータの鼓動【65ターン】 【クリア参考ターン数】65~74ターン(クワトロ復帰ルート) かなりの劣勢からスタートし、パイロットも少ない状態です。ですが、ティターンズもそこまで強い機体ではないのでゲーム上の優遇機体を選...

エゥーゴ・クワトロ編

ギレンの野望 アクシズの脅威V エゥーゴ・クワトロ編
エゥーゴ クワトロ シャアの帰還【14T】 【オススメユニット】Zガンダム ネモ (陸戦用百式改) 【参考クリアターン】14~26ターン 最初からZガンダムが生産可能で、Zガンダムだけが突出して強いですが、初期MSパイロットが10人しかおら...

ティターンズ編

ギレンの野望 アクシズの脅威V ティターンズ編
ティターンズ ジャミトフ グリプスの嵐【69T】 【参考クリアターン】69~75ターン メイン5シナリオの一つ。このシナリオはエゥーゴが大した領地を持っていないにも関わらずイベント進行待ちで拠点を攻められず、ずっと待たされるので無駄に長いシ...

ティターンズ・シロッコ編

ギレンの野望 アクシズの脅威V ティターンズ・シロッコ編
ティターンズ シロッコ シロッコの野心【22T】 【参考クリアターン】22~24ターン 【オススメユニット】バイアラン (ハイザック・カスタム) ティターンズ ジャミトフ編をクリアすることで解放される。 開発・投資・生産について 【初期開発...

アクシズ編

ギレンの野望 アクシズの脅威V アクシズ編
アクシズ ハマーン 野望を継ぐ者【65T】カオス【57T】 【オススメユニット】ガザC(ハマーン・カーン専用機) バウ キュベレイ (ズサブースター ビグザム) 【参考クリアターン】65ターン(グレミー懐柔ルート) アクシズもエゥーゴ・ブレ...

ネオ・ジオン・シャア編

ギレンの野望 アクシズの脅威V ネオ・ジオン・シャア編
ネオ・ジオン・シャア編 逆襲のシャア【17T】 【参考クリアターン】17~29ターン このシナリオは既にいわゆる第3部からスタートになりますが、テクノロジー的にはほとんどアクシズの技術を使って進めていくことになります。 おすすめユニット・初...

テム・レイ編

ギレンの野望 アクシズの脅威V テム・レイ編
外伝 テム・レイ テム・レイ月面に立つ【17T】 【参考クリアターン】17~18ターン 【オススメユニット】ドムキャノン ズゴックE ガンダム/CA テムレイ編はなぜか豊富すぎる初期資金と資源があるのでどんな方法でもクリアは簡単です。 また...

コメント