第一世代 レオン・ジェラール
レオンを始祖からなる継承マラソンのスタートですが、始祖レオンの初期HPはランダム性があります。RS2はストーリー進行時のHPフラグがそこそこ存在します。その中の一つとしてコムルーン島の魔道士道場があり、ここでは皇帝のHPが250を超えてしまうと魔道士と戦うことができなくなります。ここは極めて有用なレベル上げ場所なので、できるだけ多く長く修行場にいるために、できるだけ初期HPや上昇HPは低く抑えたいところ。レオンの初期HPは60以下でスタートできるとよいでしょう。
第一世代 レオン~ジェラール
年代ジャンプポイント
1pt オープニング
1pt ウォッチマン
1pt レオン死亡
1pt ゴブリン襲撃
1pt ゴブリンの穴
1pt ソーモン
1pt ディープワン
1pt ゼラチナスマター
1pt モンスターの巣ボス
1pt 格闘家
8pt 運河要塞
合計 18pt/59年
全回避してきた場合59年で年代ジャンプ。
ゼラチン~格闘家を次世代に回す場合は56年。
開発 クレイモア 術研究所
ほぼすべての経験値をライトボールとファイアーボールにつぎ込み格闘家も倒すことで術Lv5、JP25が達成可能です。運河要塞の金を回収することで術研究所建築が可能。
ただし戦闘回数が達さないためどっちにしろ次世代時には完成していません。
ゼラチンマスターを倒すためにディープワンで閃くべきは空圧波。ゼラチナスマターに電撃を打ち尽くさせた後、弓の素振りで影ぬいを閃いていない場合は閃く。魔法使い(男)は影ぬい閃き適正なし。
また、ゼラチンマスターで二段斬りも閃いておく。線斬りを使う場合は二段斬りは重要。レオンの初期二段斬りは登録されないので新たに閃く必要がある。
この最低エンカウントの場合、モンスターの巣のボスはインプx3
次世代に持ち越した場合はナイトx3になっている。
ゼラチン~モンスターの巣は次世代に持ち越したほうが鉱山で年代ジャンプしない場合、戦闘回数調整で楽かもしれない。
とにかくソーモンの敵エンカウント回避が難しい時代。ソーモンの館は立入禁止になるので宝箱も回収しておく必要があるし。
ロマサガは2までは戦闘回数は例え戦闘から逃げたとしても加算され、戦闘回数が増えれば増えるほど敵が強くなっていく仕様となっています。ロマサガ3からは逃げた場合は戦闘回数が加算されなくなりました。
第二世代 カンバーランド攻略
4pt 武装商船団解決
0pt フォーファー~コルムーン航路開拓
4pt 宝石鉱山
1pt 東のダンジョン
4pt 南のダンジョン
魔道士レベル上げ
8pt サイフリート
合計21pt/50年
開発 ストローベレー ツヴァイハンダー
欲しい陣形はラピッドストリーム。
アマゾンストライクも非常に強い陣形だが実は使い所がない。
ラピッドストリームさえあれば問題なし。
この世代は皇帝のHPが256を超えるまでコルムーンで魔道士相手にレベルをあげます。
エンカウントをガッツリすることになるので、それまでに極力収入をあげたいところ。
東のダンジョンは1ptで400も収入が増えて美味しい。
南のダンジョンはクリアしてもサイゴ族とは話しません。
話さなくてもボスを倒しただけで収入は増えています。
字幕イベントを残したいのでナゼール統治は延期。
また魔道士前に術研究所も完成していて多種の魔法が使えるようになっています。
収入は魔道士までに13000。
皇帝HPは今回118スタートでした。
レベル上げの皇帝は陣形覚えるついでに
何回か継承を繰り返しシティシーフ女のラビットが体力10でベスト
たいがい3回全滅することになる。
全滅する場合は砂漠のサンドバイターで地裂撃の見切りを覚えておくと便利。
また、エイルネップの守護者相手に狙ってる技を閃いたり
ダンターグを気にするなら青アリ相手に串刺し見切りなど。
あとは技を埋めたいならカウンター技をサンドバイターや青アリで
特に体術のジョルトカウンターはカウンター派生なので先に閃いておくと楽。
まぁカウンター技に実用性はありませんが。
魔道士は4人がフェイントをすればほぼ確実にスタンかかるので、霧隠れ+フェイントは不要。
第三世代 ツバメ返し開眼
3pt コルムーン火山固める
1pt コルムーン報告
0pt テレルテバ右塔ボスを倒し移動湖でノエルと戦闘し退却
守護者相手にツバメ返しを閃いてから全滅
4pt テレルテバでデザートガードに報告
合計8pt/48年
開発 クロスクレイモア
この世代でロックブーケを倒しておくのもありだが
戦闘回数の調整がしにくかったのでスルー。
ツバメ返しを閃くのはフリーファイター男のアキリーズが王道。
もしくは格闘家のライガーかフリーメイジ男のイグルス。
技は強撃。
やり方は4人がフェイントで一人だけ強撃連打。
魔道士ほどではないがほぼスタンがかかるので
そう時間のかからずツバメ返しが閃くはず。
守護者を倒すこともできるがその場合沈んだ塔の最深部までロックブーケを追うしかないので
雑魚の強制エンカウントが増える。
この世代までにクロスクレイモア+ツバメ返し+ストローベレーが完成していないと
次の世代でワグナスを倒すことは厳しくなる。
第四世代 ワグナス撃破
0pt チョントウ地上ハクロ攻略
3pt クィーン撃破
8pt ワグナス撃破
合計11pt/49年
個人的にはここでクィーン撃破をハンターに話して年代ジャンプでもよかったが
ストレートにいくと49年でワグナスジャンプになる。
強制エンカウントは
チョントウ 悪魔ボス セキシュウサイ
ハクロ ボス
アリ クィーン
浮遊城 花x3 鬼x2 悪魔x1 ワグナス
これで49年ジャンプ。
この世代は剣レベルありのメンバー構成で
クロスクレイモア+ツバメ返し連発ラピッドストリーム陣形で
2~3ターンでワグナスは撃破可能。
ワグナスのサイコバインドや熱風は強いが
けっこうな確率でファイアーボールやライトボールをしてくるので勝率は高い。
全種の術にまで経験値を渡すのは厳しいかもしれないが多少の余裕はあるはず。
第五世代 黒竜
0pt マーメイドイベント(月光のクシまで)
4pt ギャロン守備撃破
1pt ギャロン追放
8pt ロックブーケ撃破
1pt サバンナ ハンターと会話
合計14pt/56年
この年代になるとチカパ山を越えて古代人オアイーブの街へ行き、最終的に黒竜と戦えるようになる。
これによりほぼすべての技を覚えられるが、不動剣 活人剣 (千手観音)は覚えにくいので放置。
千手観音は金龍でいけるがかなり閃きにくい1%以下。不動剣と活人剣は覚える価値はない。
黒竜はマッドバイターとソードバリアで完全無効化できるが
イド・ブレイクで魔力を下げても相当こんらんさせにくいので
普通に霧隠れ+フェイントでスタンさせたほうが楽。
マーメイドイベントはネレイドを仲間にするために月光のクシのみクリアしておく。
ネレイドやイーリスは体力10固定のため役に立つ。
ロックブーケの前のツリー戦で催眠を見切っておく。
これで強化服はいらなくなるし催眠は普通にラスボスも使ってくるので利用価値は高い。
全員霧隠れして閃くまで防御してれば見切れる。
同じようにロックブーケもテンプテーション見切り。
ロックブーケ自体はワグナス同様非常に弱い。
エイルネップは強制エンカウントが鬼x4 ツリー
今後のレベル上げは最終皇帝まですべて黒竜が相手になる。黒竜の経験値は7777。
また帝国大学など建設することにより収入が増えるものがあるが
依頼をした瞬間から収入が増え建設が完了しなくても増えるため金があるならとっとと開発したほうが良い。
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