SDガンダム Gジェネレーション ZERO 30話~39話 攻略

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目次用移動リンク30話 ペズンの反乱

Gジェネレーションゼロ-0-攻略30話 ペズンの反乱

開発
ネモ→ネモⅢ
ZⅡ→リ・ガズィ
プロトタイプZZガンダム→ZZガンダム
GP02→GP02A
ジオング→パーフェクト・ジオング
ガルバルディα→ガルバルディβ
ザクⅢ→ザクⅢ改
量産型キュベレイ→キュベレイMkⅡ
ガンダムMk-Ⅳ→ガンダムMk-Ⅴ
GP03-S→GP03-D
ジャムル・フィン→ゾディ・アック量産型
エルメス→ブラウ・ブロ
バーザム→ガンダムMkⅡ

解体
ザクⅡ改
ガルバルディβx2
ザクキャノン
ブラウ・ブロ
バイアランLv1
パーフェクト・ジオング
ガトル
ゾック

生産
ZプラスA型 アムロ専用登録し忘れた用・・・
グワンバン

======================

初見殺しマップ。

かなりターン数制限が厳しい・・・というよりは、

敵の挙動がわからず、ヒントも多分なかったと思うので

ストレスのたまる面でした。

 

現在のプロフィール状況。

Zクリアで49%かぁ。

なんとなくACEにして捕獲したバイアラン。

空中支援機としては使えそうですが、うーん。

GP03-Dが完成しました。

防御力低すぎない?

攻撃力がノイエ・ジールとほぼ同じで防御力は圧倒的にノイエ・ジールに負けています。

これでよくコウはノイエ・ジールと善戦したよ・・・。

性能に差がありすぎます。

新万能戦艦が発売しました!とりあえずいらなそう。

リーダー機が3つおけるので、地球では出番あるかも。

マップ条件。

マップ下方で敵を迎え撃ってどかどか殲滅してました。

SガンダムブースターをACEにしてから気がついたのですが、

最後にSOLをリョウ=ルーツで倒す必要があります。

もしかしてSOLも経験値入る?と思ったらやっぱり経験値が入ったので

リセット・・・。

2回目。

今度は右下で敵を迎え撃ちます。

と思ったけど、なんか経験値の入り方が気に入らなかったのでリセット・・・。

編成。本番です。

グワンバンを購入しました。

Sガンダムもあと一歩でACEになるところまであげます。

やり方は、トーチカx3→ゼク・アイン(第一種兵装)x6→トーチカ→SOL

で経験値が2オーバーするくらいです。

ゼク・アインは兵装で経験値が違うので注意。

Sガンダムは、通常開発ルートですと

ZZガンダム購入→Sガンダム→Sガンダムブースター→Sガンダム→Ex-Sガンダム

となるところを

Sガンダムブースター(ゲスト機)→Sガンダムブースター購入→Sガンダム→Ex-Sガンダム

となるわけです。

パイロット経験値やユニット購入費やユニット経験値を考慮すると

どのルートがいいかは好みによりますが、ZZガンダムはZZ-FAルートもあるので、

今回はゲストACEルートがいいかなと思いました。

そんなこんなで駆逐していきます。

基本的には待っていたらほとんどの敵が降りてきてくれるので

難易度自体は低いです。

どうやら前半最後の敵の経験値は入らないようです・・・。

ゼク・アイン二種兵装を残しましたが入っていませんでした。

SOLを最後にしたらちゃんと経験値が入るのかはわかりませんが・・・。

SOLを破壊したらトーチカが消えてしまうので、トーチカを最後に残すというのは

厳しいかもしれません。

Gジェネ系は最後の敵の経験値が入ったり入らなかったりと

その部分のチェックが甘くて残念です。

後半戦。

下手をすると失敗するかもしれなかったマップ。

ゼク・アインをACEにするためマップ兵器で味方のHPを削ります。

そして、次の面に進んだ時そこでもゼク・アインがわんさかいて

このターン制限があるマップで頑張る必要はなかったと知るのでした・・・。

戦線は大きくわけて右下と左上。

特に右下が多いです。

左上は一隻のみ。

最悪なのが、この右上の艦隊で動きが完全に初見殺しです。

このステージは4つもマップがあって、本拠地地点からメインマップまで4ターン最低でもかかります。

そして右上のこの艦隊はコロニーを制圧して連続して本拠地のマップまで降りてきます。

つまり普通にメインマップまで行ってしまうとこの艦隊に出会うまでに8ターンはかかるわけです。

実際には最下層で出会うにしても距離をつめる必要があるので、9ターンかかります。このマップの制限ターン数は10ターンです。

最初からこの艦隊の挙動がわかっていない限りは、なんというかかなりイライラするマップです。

ただの追いかけっ子ですからね・・・。

本拠地のマップ右上に占領のために出していたZプラスがいたので

指揮外ですが少しでも足止め&敵のユニットを排出させることにしました。

サラミスのユニットは出てきませんでしたが、出すことももしかしたらできるのかもしれません。

残り1ターン。

FAZZをACEにしました。

通常ですと、

ZZ→ZZ-FA→FAZZ→ZZ-FAとなるところですが、

おそらくZZ-FAの経験値は膨大ですし、

ZZ-FAをせっかくACEにしたのに最後はLv1状態で終了してしまうのがもったいないと思いました。

FAZZゲスト機をACEにすると本来オリジナル軍に入るパイロット経験値分は損になりますが、

ZZ-FAをACE登録した後、ZZ-FAのACE機が残ります。

ちなみにACEにするには、

バーザムx3→戦艦x1→バーザムx5→戦艦1でなりました。

当初考えていた経験値入手順序ではなかったですが、

色々と問題が発生していたし、結果的にACEになれたのでこれはまぁいいかなと。

そんなこんなでギリギリでクリア。

正直、サラミスはユニット出せてないし、

上げたいユニットもACEにできなかったしとかなり悔いが残る結果となりました。

特にザクⅢ改がACEにできなかったはきつい・・・。

しかし、この面は前半だけで3~4回くらいやり直してて

もうとっととこの面は終わりにしたかったのです・・・。

くりあ

志願兵。

特に言うことがないくらい特徴がないです。

======================
捕獲
ゼク・アインx5
ゼク・アイン→ACEx1

清算
リョウ=ルーツ 4000
ロバート=オルドリン 18000

志願兵 曹長
ビリー=ブレイズ
ニードル

設計
リ・ガズィxメタス改=メガライダー
GP02AxガルスJ=ギガンティック(GP02では不可)

ACE登録
ゼク・アイン
ガンキャノン重装型
GP02A
ビグザム
ガンダムMk-Ⅴ
ジムスナイパーカスタム

ゲストACE登録
Sガンダム(ブースター)
FAZZ

生産リスト削除
ザクⅡ改→ザクⅡF型、ザクⅡJ型7700
ガンキャノンⅡ→ガンキャノン10800
ガルバルディα→ゲルググ、ギャン、ガルバルディβ12400
バーザム→ガンダムMkⅡ、ゼク・アイン14000
ガルスJ→なし16250
エルメス→ブラウ・ブロ16800
ZプラスA型→Zガンダム、量産型Zガンダム、ZプラスC型、ZⅡ22700
ZプラスC型→Zガンダム、量産型Zガンダム、ZプラスA型、ZⅡ22700

Gジェネレーションゼロ-0-攻略31話 エアーズの攻防

開発
ガンキャノン重装型→ガンキャノンⅡ
ゼク・アイン→ゼク・ツヴァイ
ハンマ・ハンマ→量産型ハンマ・ハンマ
ジムスナイパーカスタム→ジムスナイパーⅡ

生産
プロトタイプサイコガンダム
Sガンダム(ブースター)

解体
ガンキャノンⅡ
ゼク・アインx5

強化
ゼノン=ティーゲル NT4

OP
プロトタイプサイコガンダム→エネルギーCAP

===============

大佐Aになったので強化しました。

NTは4・・・。艦長タイプの指揮15ですが、

戦艦の援護射撃や回避盾を考えるとNT9の人のほうがいいのかな・・・。

ゼク・ツヴァイの圧倒的弱さ。

年数も経ってるしどう考えても破壊力ではGP03Dクラスの攻撃力はあると思うのですが・・・。

マップ条件。

編成。

プロトタイプサイコガンダムはSFSにも乗れるし

攻撃力や防御力も高く値段も2万円台前半とお手頃です。

移動力6もありますし。

初代Gジェネだともっとお得だったイメージです。

タイトルコール。

このマニングスって人、脱走艦隊は来ていないって

言っておきながらそれが間違っててFAZZ隊が壊滅したのに

なんで偉そうなんだろう・・・。

勝利条件。

こんな感じで敵が布陣して待ち構えていますが、

弱いユニットばかりです。

こっちもなんとなくユニットで壁を作って。

あとはヌーベルジムⅢとEWACネロのACE化を進めてから捕獲!

宇宙が掃討できたら月へ降下。

月にはEx-Sを降下させると色々と会話イベントが置きました。

うーん、Ex-SとMk-Ⅴでムービーですが、一度も戦闘することなくガンダムMk-Ⅴは消え去ってしまいました。

のんびり敵を倒して終わり!

クリアっ

EWACネロの見た目の勢いがすごい。

===============
捕獲
ヌーベルジムⅢ→ACEx1
EWACネロ→ACEx1
ゼク・アインx5

解体
ゼク・アインx5

設計
プロトタイプサイコガンダムxGT-FOUR=バウンド・ドック

ACE登録
ZZガンダム
量産型ハンマ・ハンマ
ジム・カスタム
ヌーベルジムⅢ
キュベレイMkⅡ黒
GP04G
ザクⅢ改
EWACネロ

生産リスト削除
ジムスナイパーカスタム→GMスナイパー、ジムスナイパーⅡ9050
ガンキャノン重装型→ガンキャノン、ガンキャノンⅡ10300
ゼク・アイン→ハイザック、ゼク・ツヴァイ14800
ジャムル・フィン→ゾディ・アック量産型18300
メガライダー→なし20000
ガンダムMkⅡ→ガンダム、バーザム、ガンダムMkⅢ、FAガンダムMkⅡ17700
ガンダムMkⅢ→ガンダムMkⅡ、FAガンダムMkⅢ、ガンダムMk-Ⅳ20550
ガンダムMk-Ⅳ→ガンダムMkⅢ、ガンダムMk-Ⅴ22500
ガンダムMk-Ⅴ→プロトタイプサイコガンダム、ガンダムMk-Ⅳ27550

Gジェネレーションゼロ-0-攻略32話 アース・ライト

開発
ZZガンダム→量産型ZZガンダム
量産型ハンマ・ハンマ→ゲーマルク
ジム・カスタム→ジム・クゥエル
プロトタイプサイコガンダム→サイコガンダム
キュベレイMkⅡ→キュベレイ
ザクⅢ改→ザクⅢ後期型
EWACネロ→ネロ

解体
GT-FOUR
ジム・クゥエル
ヌーベルジムⅢ
GP04G
ガルスJ
パーフェクト・ジオング

生産
バウンド・ドック
=============

編成。

今回は最終面にも関わらず敵の数がものすごい少なかったので

2部隊編成はいらなかったかも。

前半戦。

敵はガザEばっかりで、グワダン系をリョウ=ルーツで倒す必要があります。

しかもガザEを育てたくても射程1がないので若干面倒。

このムサイから射程6の位置に配置することで

ムサイのENを減らすことなくガザEを出すことができます。

センチネルは今までずっと味方軍が豊富だったので敵に経験値を与えるのが楽でしたが、今回は全然いません。

どうにかガザEをACEにして捕獲!

リョウ=ルーツで撃破して後半戦へ。

後半戦。

マニングスがゾディ・アックに攻撃して

リョウ=ルーツがゾディ・アックに攻撃して

2回ムービーがありますが、どっちがムービーに計算されてるかはわかりません。

イベントを起こすと弱体化します。

弱体化したゾアンを倒す!

サイコガンダムはニュータイプが使うと強すぎだなぁ・・・。

本拠地前で迎え撃ちます。

ACEにしたい敵ユニットはジムⅢとゼク・ツヴァイ。

ゼク・ツヴァイは狙撃があるので6マス目に何も置けず、けっこう面倒ですね・・・。

マップ兵器を優先して使うように設定されています。

最後にHLVを倒して終了。

クリア!

センチネル終了で55%・・・。

=============
捕獲
ガザE→ACEx1
ジムⅢ→ACEx1
ゼク・ツヴァイ→ACEx1

ACE登録
サイコガンダム
ザクⅢ後期型
量産型ZZガンダム
ガザE
ジムⅢ
ゼク・ツヴァイ

生産リスト削除
ジオング→キケロガ、パーフェクト・ジオング20700
バイアラン→なし21000
量産型ハンマ・ハンマ→ハンマ・ハンマ、ゲーマルク23550
ハンマ・ハンマ→量産型ハンマ・ハンマ26500
パーフェクト・ジオング→なし27750
ビグザム→量産型ビグザム44100

Gジェネレーションゼロ-0-攻略33話 シャングリラの少年

開発
サイコガンダム→量産型サイコガンダム
ザクⅢ後期型→ギラ・ドーガ
量産型ZZガンダム→ZZガンダム
ジムⅢ→ヌーベルジムⅢ

解体
ゼク・ツヴァイx2
ガザE
ジムⅢ
ヌーベルジムⅢ
パゾク
ホワイトベース
ガウ

生産
ペガサスⅢ

強化
ニキ=テイラー NTL6

===========

今更ですが、コロニー内用にペガサスⅢを買うか迷い中・・・。

今後すぐZZの万能戦艦出てきそうだしなぁ。

でも結局買いました。

 

マーク=ギルダーとニキ=テイラーが大佐Aになりました。

NTL6か・・・。

マーク=ギルダーは艦長ですかね。

正直、すでに強化した艦長はNTLが4しかなくて厳しいです。

編成。

うーん、久々の地上戦だったので、地上用ユニット編成にすればよかったかも。

マップ条件。

ここは3部構成になっています。

最初はマシュマーを倒すだけ。

なんとなくエンドラも攻撃できるので攻撃することにしました。

HPが極小になってくるとエンドラはさまよいはじめます。

両方ともZガンダムで撃墜しましたが、特に意味はなかったようですね。

多分アーガマで倒しても意味なさそう。

中編。

敵を1機残してマップ下部のハッチへ移動させます。

ここは全力でオリジナル軍に経験値を入れます。

ガザDがいますが、後半戦でたくさん出るので無理にACEにする必要はないです。

アーガマが下に移動すると敵増援。

ヤザンの能力値の低さに泣けます。

ゲモンのゲゼだけ残してハッチへ移動。

後半戦。

本拠地前で布陣。

のんびり経験値を入れつつ、ガザDとR・ジャジャをACEにします。

最後に残すのは独立部隊のグレミーあたりが良さそうですね。

クリア!

どう考えてもイベントで後半戦にいったと思うのですがイベントボーナスなし・・・。

===========
捕獲
ガザD→ACEx1
R・ジャジャ→ACEx1

設計
量産型サイコガンダムxガンダムMk-Ⅴ=ドーベンウルフ
ギラ・ドーガxブラウ・ブロ=ギラ・ドーガサイコミュ試験型
ギラ・ドーガxゲーマルク=サザビー
ギラ・ドーガxゲルググ=RFゲルググ
ギラ・ドーガxリック・ドム=RFドム
ギラ・ドーガxグフ=RFグフ
ギラ・ドーガxザクⅡF型=RFザク
ギラ・ドーガxズゴックE=RFズゴック

ACE登録
量産型サイコガンダム
リ・ガズィ
ハイザックカスタム
ガザD
R・ジャジャ
ヴァル・ヴァロ
ジムスナイパーⅡ

ゲストACE登録
コア・ファイターZZ(最初からACE)

生産リスト削除
ジム・カスタム→ジム改、ジム・クゥエル9100
ネモ→ネモⅢ、ネロ、ジムⅢ10000
ジムⅢ→ジムⅡ、ヌーベルジムⅢ10550
ヌーベルジムⅢ→ジムⅢ11300
ガザE→ガザC改11550
EWACネロ→ネロ12200
ゼク・ツヴァイ→ゼク・アイン16350
バウ→なし18250
量産型ZZガンダム→ZZガンダム19850
リゲルグ→なし22050
プロトタイプサイコガンダム→サイコガンダム、ガンダムMk-Ⅴ23500
バウンド・ドッグ→なし25050
プロトタイプZZガンダム→ZZガンダム26950
ザクⅢ→ザクⅢ改25600
ザクⅢ改→ザクⅢ後期型28650
ザクⅢ後期型→ギラ・ドーガ、ザクⅢ改30050

Gジェネレーションゼロ-0-攻略34話 リィナが消えた

開発
量産型サイコガンダム→サイコガンダム
リ・ガズィ→リ・ガズィ・カスタム
ガザD→ガ・ゾウム

生産
ギラ・ドーガサイコミュ試験型
RFドム
サザビー

解体
R・ジャジャLv1
ジムスナイパーⅡ
ハイザックカスタム
ガザD
ガザC

OP
ギラ・ドーガサイコミュ試験型→エネルギーCAP

テクニカルレベル8→9(160000)

===========

前回ペガサスⅢを購入したのに、さっそくサダラーンが販売。

でも3列じゃないから買わなくていいかなぁ・・・。

万能戦艦で援護射撃が4000なのは良いですね。見た目や色も好みです。

編成。

今回はかなりの難易度でした。

1部隊しか出せずメインは後者の編成ですが、

重要なのはリーダーにしたZZガンダムです。

あとはサイコガンダムもいないと厳しかったと思います。

前半戦。

右上に編成。

エンドラは近距離攻撃ができないのでラビアンローズが近寄れば何もできません。

援軍が駆けつけるまではマップ間移動で無傷でいられます。

なんか妙にキャラのグラフィックが上手に見えました。

 

最後にプルがあらわれますが、倒しても経験値はありません・・・。

 

後半戦。

ターン制限があり、敵がハマーン以外超強気でそこそこの数のユニットがいるという謎難易度。

できれば、ユニットは多く搭載したほうが良さそうです。

敵を殲滅するならENとの勝負にもなります。

ちょっと編成失敗したと思いました。

まずコロニーを制圧に向かわせますが、ターン数がギリギリなのでコロニー制圧部隊は二度と戦線に加われません。

コロニー制圧部隊は制圧後、マップ間移動したら近くにもうもう一つちょうどコロニーがあります。

まずは下マップ戦。

これは1ターンで殲滅しなければなりません。

無事殲滅して上マップへ。

上マップ状況。

この位置にアーガマを配置すれば、マップ兵器でサダラーンを射程に抑えることができます。

アーガマの位置は本拠地と同じ軸に移動です。

しかしまぁ敵がいてマップ兵器は撃てないのでGP03Dなどがいる場合は、特にそこまで気にしなくて良いでしょう。1発撃てたらラッキーくらいです。

とにかく奥にいるズサが邪魔で、味方関係なく

マップ兵器を撃ってくるので優先的に殲滅します。

ようやく敵が片付いて整理できたのでアーガマのマップ兵器。

ようやく終了。

ラビアンローズの捕獲をあてにするならかなり前線に持ってくる必要がありますが、ラビアンローズはアーガマと違ってあまり回避できません。

クリア!

===========
捕獲
ズサx4
ガ・ゾウム→ACEx1
ガルスJx6

解体
ズサx2
ガルスJx5

設計
リ・ガズィ・カスタムxサザビー=νガンダム
リ・ガズィ・カスタムxガンダムMk-Ⅴ=量産型νガンダム
RFドムxビグザム=グランザム

ACE登録
ガ・ゾウム

生産リスト削除
なし

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目次用移動リンク35話 燃える地球

Gジェネレーションゼロ-0-攻略35話 燃える地球

開発
サイコガンダム→サイコガンダムMkⅡ
ギラ・ドーガサイコミュ試験型→ヤクト・ドーガ赤
ZZガンダム→ZZガンダム-FA
ガ・ゾウム→ズサ

解体
ズサx2
ガルスJx1

===========

編成。

久しぶりの本格的な地上戦なので地上用をたくさん入れてます。

前半戦。

ここはZZの移動にあわせて増援が発生します。

まず第一の増援マップ下側。

Zガンダムはしばらくは耐えられるので

Zガンダムにして回避させましょう。

6ターンくらいは大丈夫なはず。

オリジナル軍でルーを助けにきました。

というよりルーに経験値をあげるのがもったいないです。

第二の増援。マップ右側。

 

第三の増援マップ左側。

そういえば前半勝利条件。

第四の増援がマップ中央であって、最後はロンメルに

ジュドーがとどめて後半戦へ。

後半戦。

ズサは優先的にマップ兵器をしてきます。

サダラーンもMSを排出させて戦いましょう。

ドワッジが捕獲できるのでまだ開発してなかったらチャンスですね。

こんな感じでズサのLvあげ。

自分の母艦にはマップ兵器をしないっぽいですね。

クリアっ

===========
捕獲
ズサ→ACEx1

ACE登録
グフフライトタイプ
デザートゲルググ
ガンダム・ピクシー
イフリート改
B3グフ
ドム・トローペン
ヤクト・ドーガ
ズゴックE
グフ重装型
アプサラスⅢ

生産リスト削除
コア・ファイターZZ→なし4650
ジムスナイパーⅡ→ジムコマンド、ジムスナイパーカスタム9700
ガザD→ガザC、ガ・ゾウム10050
ハイザックカスタム→ハイザック12850
ガ・ゾウム→ガザD、ズサ13250
RFザク→ザクⅡF型、ザクⅡJ型、ザクⅢ19650
RFグフ→グフ21300
RFズゴック→ズゴック23150
RFドム→ドム、リック・ドム、RFデザート・ドム23400
RFゲルググ→ゲルググ26600

Gジェネレーションゼロ-0-攻略36話 ダブリンの午後

開発
デザートゲルググ→ゲルググ
ディジェ→ディジェSE-R
ガンダム・ピクシー→ガンダム
ヤクト・ドーガ→ギラ・ドーガサイコミュ試験型
ズサ→ズサカスタム

解体
グフフライトタイプ
ゲルググ
イフリート改
B3グフ
ドム・トローペン
アプサラスⅢ
グフ重装型

生産
グランザム
νガンダム

===========

続々と大佐Aになってます。

レベルをあげるニュータイプがいなくなってしまうと困るので

今後はニュータイプあまり戦闘に出さないようにします。

これからのほうがニュータイプ専用機はたくさんありますし・・・。

マップ条件。

編成。

ここは万能戦艦じゃないと厳しそうです。

タイトルコール。

意外に難しいのが前半戦。

敵がACE機しかなく、近寄ってきて近接攻撃をするので

回避が難しいです。

また敵のUAも高く5000近くのダメージを食らいます。

それと、前半戦最後の敵は経験値が入りません!

なので残す敵は考えましょう。

もしかしたら最後はアリアスがいいのかな?

ドライセンを残してしまって失敗した感があります。

せめてガルスJなら・・・。

どうにか入れ替え入れ替えで耐えます。

うーん、厳しい。特に経験値を与えるユニットを考えながら戦うのは

けっこう大変です。

勝利条件。後半戦へはアリアスをジュドーが倒すこと。

アリアスは先に倒してしまっても問題ないです。

いきなり目が出てきて怖い。

どうにか片付きました。

後半戦。

ここはルートが3つあります。

1つ、コロニーを撃破するルート。

このコロニーは経験値は多くもなくLv1で490くらいです。

2つめ、コロニーを落としてサイコガンダムMkⅡを出してジュドーとプルでムービーを起こすルート。

これはムービーが見れますが、このムービーはお金がもらえません。

経験値もなしです。ムービーが見たいだけ。

3つめ、コロニーを落としてサイコガンダムMkⅡを普通に撃破するルート。

この方法が経験値では一番多いです。Lv1で601くらい。

今回は1つめのルートをしました。

地上部隊に経験値を入れたいユニットがもういなかったので

泣く泣く宇宙部隊にコロニーの経験値を入れました。

普通ならおすすめは3つめかな。

ムービー!

サイコガンダムMkⅡが出てきたのにすぐ撃破。

こんな感じで布陣。

ちなみに35~36話はキュベレイMkⅡ黒がACE登録できるので、やっておいたほうが良さそう。

キュベレイ関係のプロフィールで少し楽できます。

また、35話はドワッジが捕獲できましたね。

コロニーは真上に1体置いておけば動きません。

まずはズサを倒しましょう。

そんなこんなで大体殲滅したら、別部隊とバトンタッチ。

コロニーを止める用に1体残しますが、

指揮外でもかわせるユニットのほうが良さそうです。

別部隊を布陣してまた別部隊とバトンタッチ。

コロニー倒すとこんな感じの経験値。

メイン部隊は突入で地上戦へ。

かなり面倒でしたが地上部隊もまるごと残っています。

輸送機などが上昇と下降を繰り返していれば

無傷で待てます。かなり面倒ですけど!

地上を殲滅して、コロニーだけが残っているので、全パターンさくっと試してみて終了。

コロニーが落ちると周囲10マスが粉々になるので占領してた都市も収入が得られなくなります。

落とす場合はいい位置に落ちるまでリセットしましょう。

ここってイベントボーナスもないしムービーボーナスもないし、多分設定ミスな気が・・・。

クリア!
===========
ACE登録
リック・ディアス
ジ・O
ネロ
ネモⅢ
リ・ガズィ・カスタム
ドワッジ改

生産リスト削除
グフ重装型→グフ9100
B3グフ→グフ9700
グフフライトタイプ→グフ9850
ガンダム・ピクシーガンダム10700
デザートゲルググ→ゲルググ10750
イフリート改→イフリート11900

Gジェネレーションゼロ-0-攻略37話 戦士、再び

開発
ギラ・ドーガサイコミュ試験型→ヤクト・ドーガ黄色
リック・ディアス→シュツルム・ディアス
νガンダム→νガンダムHWS
ジ・O→タイタニア
ネロ→ネロ・トレーナー
Sガンダムブースター→Sガンダム

解体
ネモⅢ
ドワッジ改

生産
クィン・マンサ

OP
νガンダムHWS→エネルギーCAP
クィン・マンサ→ガンダニュウム合金

強化
ハルト=ランガー NTL5

テクニカルレベル9→10(180000)

=====

とうとうZZ最終面!

短いけど・・・まぁZZはいいか・・・。

最終面になってようやくネェル・アーガマ販売!

値段も安くてコスパはいいけどなぁ。

やっぱり3列欲しい。援護射撃4000とENが多くて

マップ兵器があるのはかなり良いですけどね。

なんか次の面に行ったら新戦艦ありそうで、出てくるのが遅い!

クィン・マンサを購入!

防御力をあげて突っ込ませても耐えられるようにしました。

というか、撃破された脱出先でも耐えられるはず。

 

編成。

なんでかZZって1部隊しか出撃できないです。

最終面なのに1部隊・・・。

 

マップ条件とガーダーを最高レベルにあげました。

敵味方ともに今作はガーダーってそんなに使うことない・・・。

タイトルコール。

どう考えても、良い理由はないってことだと思います。

誤植かな。

前半戦。

ネェル・アーガマのメンバーですが、

アストナージが整備12でトーレスが14って高すぎませんか。

それに引き換えトーレスと一緒にやってきたシーサーが7って低い・・・。

プルツーのNTLが3って・・・。

イリアのNTLが5って・・・。プルツーより高い・・・。

マシュマーのNTLが7。プルツーも7くらいにしてやってよ!イメージ的にはプルツーがレベル7、マシュマーがベル5、イリアがレベル3くらいのイメージです。うーん、全部チグハグ。

前半戦は敵も少なく、あっさり倒して終わり!

後半戦。ZとZZは汚名挽回って言葉好きだね!

クィン・マンサとラビアンローズでムービー!

プルツーはラビアンローズを狙ってくるので簡単です。

まさかZZの最後の面のムービーがここかぁ・・・。

チョイスわからん。

まずはドロスに全部詰めたユニットを全部出します。

これだけいたら1部隊でもかなり殲滅力あります。

こんな感じで敵も布陣。

敵同士の戦いは避けたいです。

後半戦。

グワンバンのグレミー。

NTL7かぁ・・・。えぇ・・・。

能力値設定がよくわかりません。

グレミーなんてNTLは1~2くらいでは・・・。

こんな感じで両軍蹴散らしました。

おかしな動きをするのがドーベンウルフとハマーンと

キャラ部隊など。

基本的にはジュドーを狙ってくるんでしょうけど、

ドーベンウルフはけっこうハマーン軍に近いので注意です。

プルツーとマシュマーは変な動きだけど、

しばらく放っておいても良さそうです。

最終的に本拠地前になったら浮上してきます。

変な動きの連中。

プルツー部隊はラビアンローズを撃破したら本拠地に

ゆっくりと移動してきます。

マシュマーもゆっくりと本拠地へ。

うーん、少佐なのに当たる気配がない。

こんな感じで浮上してきたところを叩く。

マシュマーたちも浮上してきたところを叩いて占領して終わり!

クリアー!

敵の質は多いですけど、思ったより

敵の数が少ないので、ユニットのレベルをあげたいときは

注意が必要です。

=====

捕獲
バウx4

解体
バウx4

ACE登録
ヤクト・ドーガ黄色
ゾディ・アック量産型
サイコガンダムMkⅡ
νガンダムHWS
ズサカスタム
メタス改
ディジェSE-R
ガザC改
ネロ・トレーナー

生産リスト削除
ネロ→ネモ、ネロ・トレーナー11900
ドム・トローペン→トロピカルドム、ドワッジ12000
ズゴックE→ズゴック13150
ネモⅢ→ネモ15100
ドワッジ改→ドム、ドワッジ15350

Gジェネレーションゼロ-0-攻略38話 天に火を噴くもの

開発
ヤクト・ドーガ→ギラ・ドーガサイコミュ試験型
ゾディ・アック量産型→ゾディ・アック
サイコガンダムMkⅡ→サイコガンダムMkⅢ
νガンダムHWS→νガンダム
ズサカスタム→ズサ・ダイン
サザビー→ナイチンゲール
RFドム→RFデザート・ドム
百式改→FA百式改
ガザC改→ガザE

解体
メタス改
ディジェSE-R
ネロ・トレーナー
ガザE
ズサ
ガ・ゾウム

生産
ゾディ・アック量産型

OP
ゾディ・アック→エネルギーCAP
ナイチンゲール→エネルギーCAP

====

新戦艦が続々とラインナップしてます。

うーん、サダラーンとたいして変わらない気がしますな~。

下級戦艦はどうしても使い所がありません。

これまたグワンバンと大して差がありません。

サイコガンダムMkⅢ!

サイコガンダムMkⅡが弱体化してて、思ったより強くないので

サイコガンダムMkⅡには戻さなくて良さそうです。

思ったより強そうなのがゾディ・アック。

マップ兵器の範囲が気になるところ。

一つの進化先の頂点のはず。ナイチンゲール。

うーん、燃費が悪くてなんとも・・・。

編成。この時代になってもドロスが大活躍!

マップ条件。

ここで重要なことは、いわゆる進化のストッパーユニット

ジェガンをACEにすることです。

アムロがシャアを倒してしまうと強制終了で次マップです。

アムロ。うーん強い!

えぇ・・・。シャアも強すぎでは・・・。

射撃格闘もアムロより下で補正器具を考慮しても

NTLは7くらいが妥当では・・・。

射撃格闘がアムロよりも6も高いのはおかしいですね・・・。

適当に飛行機を守るように布陣。

飛行機にしつこくターゲットしてくる敵はいないので

範囲内に自軍が展開すれば大丈夫です。

思ったより使えそうだと思ったのがゾディ・アック。

範囲が広くダメージが9000とかなり使い勝手が良いです。

3発撃てますし、なによりギラ・ドーガのHPが9800くらいです。

ZZの敵のHPは忘れたけど、9000以上の敵がほとんどなら

かなり楽にHPを減らせますね。

片方が終わったら逆方向でどーん。

外れた場所にはリ・ガズィ・カスタムとメガライダーのマップ兵器で

3+1+1マスまでマップ兵器を使えます。

あとはラー系の戦艦とジェガンを生贄にして

ギラ・ドーガを2体ACEにします。

後半戦。

HPが減っているラー系は本拠地に向かわせました。

しつこいのはレズンくらいでレズンだけは

ケーラを狙ってきます。

ゾディ・アックの範囲攻撃はいいぞ!

上下にはやっぱりメガライダーとリ・ガズィ・カスタム!

クリアー!

ちなみにZZ終了時のプロフィールは66%。

いつ専用機の登録をしようか迷い中です。

まだ1機も登録してません。

====
捕獲
ギラ・ドーガ→ACEx2
シャクルズx2

清算
ケーラ=スゥ 5000

志願兵 少尉
グレッグ=マイン
ニール=ザム
ブラッド

ゲストACE登録
ジェガン

ACE登録
Sガンダム
シュツルム・ディアス
キュベレイ
GP03-D
FA百式改
ゾディ・アック
ズサ・ダイン
ギラ・ドーガ

生産リスト削除
ガザC改→ガザC、ガザE10650
陸戦型ガンダム→陸戦型ジム、Ez-8、ガンダム・ピクシー、ガンダム11700
ネロ・トレーナー→ネロ12500
ズサ→ガ・ゾウム、ズサカスタム15400
リック・ディアス→シュツルム・ディアス、ディジェ、プロトタイプリックディアス15800
ガンキャノン・ディテクター15950
メタス改→メタス15950
ズサカスタム→ズサ・ダイン17050
ディジェ→リック・ディアス、ディジェSE-R20100

Gジェネレーションゼロ-0-攻略39話 忌まわしき記憶と共に

開発
ギラ・ドーガサイコミュ試験型→バギ・ドーガ
νガンダム→Hiνガンダム
Sガンダム→Ex-Sガンダム
シュツルム・ディアス→リック・ディアスⅡ
キュベレイ→キュベレイMkⅡ赤
ゾディ・アック→ゾアン
ギラ・ドーガ→ギラ・ドーガ重装型
ギラ・ドーガ→ギラ・ドーガ改

生産
ゾディ・アック
ジェガンx2

OP売却
GP03-D→メガブースター

OP
ゾディ・アック→エネルギーCAP
メガライダー→エネルギーCAP
GP03-D→エネルギーCAP

改造
GP03-D

強化

ハワード=レクスラー NTL5

===
逆襲のシャアはいつもの通り2話のみですね。
まぁ映画もルナツー戦とアクシズ戦しかないのでどうやっても2話が限界で
前半、後半に分けるなら1話で終わってしまう内容です。
前ステージはよくあれだけ膨らませたなという感じもします。

一つの進化先の頂点のはずのHiνガンダム。

確かに強いです。

クィン・マンサよりちょっと弱いくらいでしょうか。

宇宙専用とはいえ、ノイエ・ジールⅡは強すぎですね。

大佐A。NTL5。

結局操舵も通信もNTLが高いほうが良さそうなので、

操舵担当として育ってもらいましたが、使うかどうか・・・。

編成。

マップ条件。

このシーンは映画では良かったです。

ゲームだと悲壮感があまりないですね。

後半戦はないようです。

サザビーが目の前にいるのですぐに戦闘です。

アムロとシャアでムービー。

うーん、いきなりこれかぁ。サザビーが一番前にいすぎるんですよねぇ。

別マップは逃げまくりで5ターンくらい稼げますが、

別にすぐにやられても大した部隊量ではないです。

敵の数からすると前の回の後半戦のほうが多いと思います。

このステージではあまり経験値は望めません。

マップ兵器で敵を一掃!

目の前にいすぎるのでしょうがなくシャアを撃破。

放置するにも能力値は最高に高いので無視できません。

別マップもとうとうやられてこちらに攻め込んできます。

敵が襲ってくるの待ち。

クェスですが、もうちょっとまともな能力値にしてあげても

いい気がしますけど・・・。

プルやプルツーのNTL3など小娘にたいして評価が厳しいですね。

装備もわりと貧弱で、マップ兵器もありません。

核ミサイルは3セル範囲で爆発します。撃破!

経験値は60くらいかな?

クリア!

どうやら初版だったようで、ゾアンが登録できません。

これでプロフィールは100%にならなくなりました。

===
設計
ジェガンxFA百式改=ジェガン改

ACE登録
バギ・ドーガ
リック・ディアスⅡ
ギラ・ドーガ重装型
ギラ・ドーガ改
ゾアン(登録不可)

生産リスト削除
GP01→GP01-Fb、GP02、GP04G 18900
GP01-Fb→GP01 18900
GP02A→GP01 18050
GP03-S→GP03-D 16800
GP03-D→なし 50050
GP04G→なし 18900
ガーベラ・テトラ→なし 17250

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