- スライム道場 技Lv5 おすすめ度☆
- ゴブリン襲撃道場 技Lv6~7 おすすめ度☆☆☆
- ディープワン道場 技Lv19 おすすめ度☆☆
- ゼラチナスマター道場 技Lv11 おすすめ度☆☆☆
- パイロレクス道場 技Lv21 おすすめ度☆☆
- タームソルジャー道場 技Lv23 おすすめ度☆☆
- サンドバイター道場 技Lv24 技術点510 おすすめ度☆☆
- 魔道士道場 技Lv16 技術点6000 ☆☆☆☆☆☆☆
- 守護者道場 重要 技Lv31 技術点2500 ☆☆☆☆☆
- 金龍道場 技Lv39 技術点6666 ☆☆☆☆☆☆
- 黒竜道場 技Lv37 技術点7777 ☆☆☆
- 水龍道場 閃きレベル32 経験値5555 ☆☆☆☆
- その他の道場
- 火竜道場 技Lv33 技術点5555
- ロマンシング・サガ2 ボツ日記 未クリア
- ロマンシング・サガ2 最初からやり直し!ワグナスの倒し方!
スライム道場 技Lv5 おすすめ度☆
ロマンシングサガ2を効率的にプレイするにはかかせない道場を紹介します。
ロマサガ2は敵とテキトーにエンカウントしてたらどんどん敵が強くなるし、いらない装備や術まで開発してたら金欠になるしで、けっこう効率が大事なゲームです。ちなみにロマサガ3では敵から逃げても敵は強くなりませんが、ロマサガ2では敵から逃げてもカウントされて敵が強くなります。つまり逃げまくってると詰みます。
まず最初に封印の地でスライム道場、パンチ連打で集気法を覚えます。
だいたいベアーが覚えます。序盤のベアーは下手にパリィするよりも毎ターン集気法を使ったほうが良い時もあったりそうでもなかったり。
ただまぁ集気法は率先してパンチを使用しようとすればどこでも覚えることができる技なのでここでエンカウント数を1増やすのは微妙かもしれません。
ゴブリン襲撃道場 技Lv6~7 おすすめ度☆☆☆
ゴブリン襲撃道場、ストーリー攻略上、レオン死後アバロンにて強制で8回くらい戦わせられます。
あまり閃けないけどここでどうにか大剣の巻き打ちを覚えておきましょう。
強撃は覚えてもめっちゃスカります。戦闘での実用性はあまりありません。
集気法や影ぬいを覚えておくと楽です。
ディープワン道場 技Lv19 おすすめ度☆☆
言わずとしれたディープワン道場。
でもここってそんなに重要かと言われるとかなり微妙です。
ぶっちゃけ、影ぬいだけ覚えておけば問題なし!
でも暇だからMPなくなるまで影ぬいで足止めして技を覚えておきましょう。
次にあったほうがいいのはみんな大好き空圧波!
だいたいディープワンかパイロレクスで閃いているでしょう。
パイロレクスより先にゼラチナスマターを倒すつもりなら空圧波は覚えておきたいところ。
ゼラチナマスターをサクサク倒すならここでベアとジェラールが二人共空圧波を覚えておくと安心。
場所はアバロンのシティーシーフイベント中、地下水路。
ゼラチナスマター道場 技Lv11 おすすめ度☆☆☆
ゼラチンマスター道場。ゼラチナス+マター。
こいつは電撃以外の攻撃手段をもたず電撃も10回いかないくらいで弾切れするのでフルボッコにできます。
でもこっちもそれなりにダメージ与えないと回復してきちゃうので詰まないように!自然回復88持ち。
電撃は横一列なのでフリーの陣形にしてみんなにキズぐすりをもたせましょう。
電撃耐性にすれば防御で耐えられるキャラもでてきます。
かなりしぶといのでここで各武器を使いまくりましょう。各々のしょぼい技はここで閃いて技道場に登録し、後々の世代でリストを埋めないようにしておきたい。
空圧波での攻略がおすすめされていて、確かに序盤で倒すには空圧波がないとまず倒せません。しかし、ゼラチナスマターは空圧波の耐性持ちなので、最低でも連続して3発くらいは空圧波を当てる必要があります。空圧波はそこそこミスります。ひとりしか覚えてないとWP切れで詰む可能性も。HP888に対して、空圧波初撃270程度。毎ターン1割回復します。
余計なエンカウントをせずにストレートに来た場合は結構、技Pがかつかつなので、せっかく時間をかけて技を閃いても倒せないと大変なことになります。何度か詰んだ経験あり。
場所は竜の穴イベント、モンスターの巣の中間ボス。
パイロレクス道場 技Lv21 おすすめ度☆☆
続いてパイロレクス道場。ディープワン道場の影ぬいはここで活きる!
というか影ぬいなしだと技を覚える以前に普通に勝てません。パイロレクスが序盤のボスとしては強すぎる。
ファイアーボール連発すると毎ターンHP40くらい回復しだすから長期戦するつもりなら地相を変えるのもあり。
自然回復量はディープワンより全然低いし、物理ダメージも普通に通るので長期戦狙いなら倒さないように注意。
でもここで技を閃こうとするのは常に全滅と隣合わせなので難易度が高いです。
パイロレクス単体にまでどうにか削れれば毎ターン影ぬいでかなり安定します。
場所は運河要塞ボス。
タームソルジャー道場 技Lv23 おすすめ度☆☆
画像見つからなかったけど、タームソルジャー道場。
カウンター技をふくめて全部技をマスターしたいってときはここに来てカウンター技を閃くと便利!
他の場所だとカウンターしにくいです。
技術点も250くらいあるけど、倒したことはあまりないです。
あとついでに重水の槍も狙える。でもロマサガ2は槍自体が弱いからあまり役には立ちません。
剣技で非常に強力でコスパの良い線斬りも覚えられたりします。
場所はサバンナのアリの巣。青い方の蟻。クイーン撃破まで。
サンドバイター道場 技Lv24 技術点510 おすすめ度☆☆
サンドハイター道場。
地形効果でHPが半分になるけど半分になった用に敵も設定されてるので実はたいして強くない。それでも痛いけど。
地裂撃の見切りをするならココ。技術点が500くらいなので変な敵とエンカウントするよりも序盤に戦闘回数稼ぎたいときとかはありかもしれません。
線斬りが閃ける!タームソルジャーと閃きでは大差ないけどこっちのほうがHPが何倍もあるのでたくさん殴れます。
戦うなら全員に地裂撃の見切りを習得させてからにしたい。
場所はメルー砂漠。赤い蛇。
魔道士道場 技Lv16 技術点6000 ☆☆☆☆☆☆☆
魔道士道場。固定はぐれメタルみたいな所。低レベル限定。
ここでレベルあげるの卑怯って感じもあるけど、でもHP255以下じゃないと敵が襲ってこない設定って敵も相当卑怯だし仕様の範囲内なはず。
そもそも閃きレベルが低すぎるから倒されることが前提に設定されているハズ。
技術点は6000。圧倒的すぎてこの時点の技術点では敵なし!しかもコツさえつかめば簡単に倒せる。
スタン耐性が異常に低いのでラピッドストリームで4人がフェイントすればスタンにならなかったことがありません。
あとはマッド状態にしても何してもOK。マッド状態にするマッドバイターはロブオーメンで使えます。マッドバイターの赤字とんらんの成功率は5回に1回くらいのイメージ。魔道士は物理攻撃手段を持たないので混乱状態にすれば何も攻撃してきません。
ここで山ほど素振りしまくれるから別にディープワンやパイロレクスでそんなに粘らなくても大丈夫。閃きレベル16までの技はここですべて閃いておきましょう。
地相による自然回復がついているので倒すならライトボールを連発しましょう。序盤は倒すのすら時間がかかって大変ですが、魔道士修行場を卒業する頃には逆にあっさり倒しすぎてしまって経験値割り振りに失敗することも。
この修行場で各武器、各術を毎回使用し、レベルをがっつりあげておきましょう。序盤でこれほどの最効率の修練場はありません。(というか、終盤含めてもここより良い場所はない)
HP255まで少しでもこの魔術師と戦うには、できるだけ体力の低い皇帝で望むと良いです。レオンの初期HP58からスタートを狙いましょう。
ネレイドやイーリスはすべて体力10ですが、この時点で仲間にするには厳しいでしょう。軍師やイーストガードも体力低めですがこの時点で仲間に入れているのはきついでしょう。ホーリーオーダー女も若干低めですがカンバーランド攻略はまだ出来ていないか。ジェラールが体力11ですがもう時代が進んでいるはず。
シティーシーフ女が体力低めで体力10も存在します。これがベスト。あとは宮廷魔術師が同じく低めですが、閃きタイプと相談しましょう。
戦闘条件がHP255以下だから序盤でしか使えないけど、序盤だと収入少ないから戦闘回数減らしたい。
でも技術点6000あれば収入少なくてもまぁいいかと思えるほどの大量経験値!
シティーシーフの資金増殖バグ使えば収入気にしなくていいんだろうけど…。
あのバグの作業感けっこう辛いですからね。
10回以上は戦うことになると思うので、できるだけ帝国の収入は増やしてから開始しましょう。だいたいいつも帝国収入が13000収入になってからやってます。
場所は火山、魔術師の砦。
ここから下は随時更新予定。
守護者道場 重要 技Lv31 技術点2500 ☆☆☆☆☆
個人的には重要な固定敵。スタン有効。打倒ワグナス用ツバメ返し閃き。清流剣でワグナスを倒すのはきついと思われる。序盤でワグナス討伐にはかなり有用な場所。
ここで燕返しを閃くことによって、ワグナスを倒し、金龍のいる遺跡へ行き、無明剣を閃くことにつながる。
自然回復もないため、パーティメンバーによってはあっさり倒してしまうので注意。倒すと復活しない。残すのであれば全滅するか退却か。
場所はサラマットの街中から。
金龍道場 技Lv39 技術点6666 ☆☆☆☆☆☆
固定敵での技閃きレベル最高峰。ここで無明剣やかめごうら割りなどラスボス向けの最終技を閃こう。
倒せなくても全滅覚悟で必要な技を閃くことができれば、次世代は強力な子孫になれる。
しかし、最高難易度の技はここでも閃くことができなかったり厳しかったりする。まぁクリアする分には必要のない技ばかりだけど。
水龍とは違ってかなりつえーので、強くなるための経験値にするには強くなってからでないと厳しい。水龍同様、龍系は竜系と違って弱点もない。
場所は雪の遺跡。アウストラス。
黒竜道場 技Lv37 技術点7777 ☆☆☆
技術点狙い。最終レベル上げ。
一応マッド状態にはなるが、かなり確率が低く頻繁なレベル上げでは狙えない。かかる確率はドラクエでいったらキラーマシンが仲間になる確率くらい。
最奥なので戦いに行くのがかなり大変。
倒し方としては、ラピッドストリームの陣形で霧隠れしたキャラがフェイントをすれば確実にスタンがかかる。2キャラがその手間に追われるので、3キャラでダメージを与えていく感じ。HPがかなり高いので倒すのはけっこう時間がかかる。ボス狩りと思えばチョロいけど、雑魚狩りと思うと手間がかかる相手。そんな感じ。
場所は雪の遺跡。アストラテス。
水龍道場 閃きレベル32 経験値5555 ☆☆☆☆
閃きレベルもそんなに高くないし経験値も最上ではないが、黒竜よりも楽に現地にたどり着き、HPも低いので楽に倒せる。
つまりステータスをあげるにはベストではないがコスパが良い、ベターな相手。フロアに何匹かうようよしているのでたくさん戦える。
特に戦闘回数が少なく雑魚敵レベルが低い時は助かる。魔道士卒業以降や最終皇帝パーティのレベル上げに使おう。
場所はサラマットの沈んだ塔。
その他の道場
スプリガン道場 技Lv19 技術点1450
微妙。だいたい時期が魔道士とかぶっている。
場所はカンバーランド 門番。
パイロヒドラ道場 技Lv31 技術点1109
人魚薬イベントを開始するのが遅かったり面倒だったり。
場所はサバンナ、人魚の薬イベント中。
巨人道場 技Lv25 技術点3600 平均技術点1800程度
エンカウントするまでに固定雑魚敵を1体倒すしかない。つまり2エンカウント。再戦時に敵を回避しつつスイッチで階段を作り直す必要があるため、かなり面倒。敵避け難易度もかなり高いので実用的ではない。1~2回くらいのエンカウント調整にならいいかレベル。ロマサガ3と違ってトリプルソードもそんなに強くないし。
場所は氷の遺跡。ナゼール海峡。
火竜道場 技Lv33 技術点5555
金龍と黒竜に良い所をとられている。が、戦いやすい位置にいるので黒竜と戦うのがキツければ使えます。
ステータス的に水龍をサクサク倒せるレベルでなければ、霧隠れスタン技の効く火竜の方が倒しやすい時期もあります。確実にノーダメージで倒せます。
倒す方法は黒竜と同じくラピッドストリームで霧隠れ→小剣フェイントでスタン。他3人で攻撃。
場所は雪の遺跡。アリストテレス。
ロマンシング・サガ2 ボツ日記 未クリア
ロマンシング・サガの中でも一番完成度と練り込みが深いのがロマサガ2だと思っています。
サガシリーズは全部2が名作!
ロマサガ3は面白いけど練り込みや作り込みがやはり2に勝てません。
そもそも未完成で出したし。
これほど面白いロマサガ2ですがあまり何回もやる気にはなりません。
なぜならシステムが複雑かつ難解!
敵がシンボルエンカウントで倒しても逃げても戦闘回数が増えて戦闘回数によって敵が強くなり、そして戦闘回数ごとに国に資金が入ります。
なので国の税収が増えてから戦ったほうがお得で、つまり序盤はできるだけ敵を避けたいという気持ちがあります。
しかしこの敵を避けまくるという作業はけっこう精神を削られる作業で何周もやる気にはなりません。
また年代ジャンプの方法も無数にあり、これを計算するのも普通のRPGにはない苦労があります。
ちなみにシティーシーフの10万増殖バグは使いません。
なぜならこれだけ精神削られるゲームで更に単調な作業はしたくない…。
RPGの主人公の中でもなかなか影の薄い主人公を決めます。
下手をするとジェラールよりも影は薄いです。今回は女主人公にしました。
ちなみに普通にクリアするなら腕力が高い男主人公のほうがいいです。
詩人のオープニング。右下に女主人公がいます。
正面は微妙なのに後ろ向きだと美人。そういう女性の一人です。
まずやるべきはスライムにエンカウント!
誰かが集気法を覚えるまでパンチします。覚えたらライトボール。
自分で計算したことはないのでなんともですが最初の封印の地は戦っても戦わなくても
出たら戦闘回数は10に繰り上げられるらしいのでその情報を信じて全部倒します。
ちなみにちょうど敵の数は10。
大剣をいきなり開発したいなら1回か9回戦うことで開発部の順番が回ってきます。
私は普通に10回戦いました。
と書きましたが、どうやら敵レベル用戦闘回数と年代ジャンプ用戦闘回数は別物でそれをごっちゃに考えていたようです。
戦闘回数が繰り上げられるのは年代ジャンプ用戦闘回数で、敵レベル用戦闘回数は普通に足されていくので敵を強くしたくない人はここでも戦わないほうがいいでしょう。でもスライムで集気法だけは覚えたほうが良さそうですが。
開幕先制はライトボール。もうもくになるので楽です。
これはずっと使えるテクニックです。
凱旋!皇帝かレオンなのかわかりませんが慕われているのがわかります。
ジェラールひとりになったらファイアーボールをここで教えてもらいましょう。
街にでて城に戻るとフラグ。
リチャード系列はいいやつ。
倉庫に傷薬が大量にあるので大量に引き出します。
これは年代ジャンプごとにおさめられていき、非売品ですがガンガン使っても大丈夫です。
武器は強いほうが必ずしも良いってわけでもないのがこのゲーム。
初期武器だからこそ使い道が出てくるのもあります。
初期装備だとガタガタなので買った装備で整えます。
このゲームはHPゲーでもあります。
HPがないといかんともしがたいのですがHPをあげたくないパターンもあるらしいです。
私は気にせずにあげます。
ウォッチマンの巣。ノーエンカウントでいけます。
ライトボールとファイアーボール。
ここはボスを倒したら敵がいなくなりアイテム回収可能です。
流しギリ完全!
とむらい合戦!
ウオッチマンの巣討伐で収入+400。
初期が60万で11回エンカウント?
極力エンカウントは減らしていきたいのでテクニックの一つとしては敵が反応するほど近寄ってひきつけてからダッシュで通り抜けます。
ちなみにソーモンはクリアしちゃうと宝箱回収できなかったとおもうので敵が邪魔でも取ります。
部屋と部屋の間だと敵がエンカウントしないところもあるのでここで様子見してから回避する手もあります。
敵が多いとここでノーエンカウントは詰むこともあります。
序盤の難所。
こうなったら詰み。リセットです。
これはかなりうまくいった例。
人間シンボルがかなり素早く追尾性も高いので苦労します。
ここは1エンカウントくらい多めに見たほうが精神上いいかもしれません。
相当むずかしいです。
クジンシー雪辱戦。
このクジンシーは全然技を覚えられない気がするので粘るのはやめましょう。
なぎ払いの見切りとか覚えたけど。
死ぬ寸前なのに真面目に話を聞かないダメ息子l.
育て方が悪いとこうなります。
ロマンシング・サガ2 最初からやり直し!ワグナスの倒し方!
また最初からやります。
戦闘数おさえてプレイしててシティーシーフの資金増殖バグ使わないのにハルモニアスーツ作ろうとしたら挫折しました。
パイロヒドラで稼いだけどそれでも全然足りなかった…。
~封印の地~
スライムで集気法を閃く!
アイテム
10万 クリスナイフ
~アバロン~
ジェラールひとりになったら
女魔法使いに話しかけてファイアーボール教えてもらう!
レオンと合流したら大量にアイテムを買って装備!
倉庫からキズぐすり!
~ウォッチマンの巣~
ウォッチマン倒してからアイテム回収!
アイテム
バスタードソード
~ソーモン~
敵避け難易度☆☆☆
いきなり難しい!
アイテムは書くのやめた!
人間シンボルが寝ているところを避けるコツは部屋に入っても階段へ行ってエンカウントカットせずに悪魔と骸骨を引き寄せてかわす。
そして右からベッド中央下に移動し人間シンボルが二人同時におきてベッド中央に移動して混乱しているスキに宝箱をあけて階段へ。
~アヴァロン~
レオンの遺品が倉庫に入っているので取り出す。
魔法使い男(アクエリアス)を仲間にする。
ヘクターお前は許さん!
ゴブリンは一番奥にいる2匹を狙いましょう。
まっすぐ降りて1匹だけ引き寄せて上の方に置き去りにすれば楽です。
ここで狙うのは大剣の巻き打ち!
あとパリィやディフレクトも覚えたほうがいいでしょう。
私はパリィを覚えられませんでした。
ゴブリンを蹴散らすとヘクターが改心。
かわいいやつめ。
ゴブリンの穴を潰します。ここを残すなんて選択肢はありえません。
収入1400UPです。
これって帝国大学7個分の収入になります。
建築するとしたら1400万クラウン必要です。
これ残す人はほとんどシティーシーフバグ使ってる人でしょう。
バグ技使わない人はネットの誤った情報に踊らされないで!
少ないエンカウントで戦ってるとどうやってもJPは25に届きません。
つまり
ウォッチマン
ゴブリン 49経験値x何回か
キング
クジンシー
ディープワン
ではどうやっても無理です。
火と天のみに経験値を集中しクジンシーでも魔法のみに集中したとしてもJPは25になりません。
ジェラールの代で術研究所を建築するにはどこかで稼ぎを入れる他ありません。
また、これはゴブリンの穴の10万を手に入れてない状態ですがクレイモアを開発した場合、術研究所開発の100万に届きません。
これもジェラールの代で行うには稼ぎを入れる必要があります。
運河要塞でパイロレクスを倒し年代ジャンプしたはいいものの継承メンバーに恵まれず4~5回リセットしました。
パイロレクス戦は非常に長いしコマンドも複雑なので大変です。
年代ジャンプ後のおすすめ皇帝は女魔法使いです。
女宮廷魔術師じゃないと色々はかどりません。
まず女なのでアマゾネスを仲間にできます。
そして魔法使いなのでJPが一気にあがります。
これで術研究所建設の条件は一つクリアできます。
男魔法使いだとこの後のゼラチンマスター戦で問題が起きます。
男魔法使いは水 風なので
皇帝になった場合、すでに火魔法を所持しているため水魔法が消えてしまいます。
そうすると回復を使えるメンバーがいなくなり傷薬のみでゼラチナスマターの攻撃を耐えしのぐのは厳しいです。
そして必ずやることはシティーシーフ女を雇うこと。
カンバーランドは普通にサイフリートを倒して年代ジャンプした場合、すぐにいけば入れますがなんか知らないうちに立入禁止になります。
なので年代ジャンプしたらすぐに宝箱回収にいきましょう。
私のようにずいぶん前からやりなおす羽目になります。
というわけでワグナス戦です!
七英雄ではチュートリアルのクジンシーの次に戦います。
なぜそんなに早く戦うのかって?
そりゃこの土地の税収が多いからだよ!
ここは地上のハクロ城にしても空中にしても敵避け難度がマックスです。
とにかくかわしにくい!色んなところの犬が邪魔!
強制エンカウントもあって
花x3
鬼x2
悪魔x1
ワグナスx1(帰らない場合)
強制です。
というわけで倒しました。
HPは
これくらいです。
ストローベレーと武道着となんか適当にアクセサリで
武器はクロスクレイモアでラピッドストリーム陣形でツバメ返しを連発するだけ!
ちなみに10回くらい戦って見ましたが戦闘不能者が出て良いなら勝率は9割くらいです。
全員生存で勝つのは4割くらいかな?
一撃は2000いかない程度でそれを2~4ターン繰り返すだけ!
やられても放置で人海戦術。
実際ワグナスはファイアーボールやライトボールをけっこう使ってくるのでその場合ほぼ無傷でターンが終了します。意外と余裕。
ツバメ返し以上の技は現段階だと閃きが相当厳しいです。
ちなみに前代でフリーファイターのアキリーズに守護者相手に強撃で閃いてもらいました。
サムライが仲間になる前だとツバメ返しが閃けるのが3人くらいしかいません。
清流剣とかでもワグナス戦いけるかもしれんけどわかりません。
全員セルフバーニングとかも考えたけどそもそもみんなHP100ちょっとしかないから人海戦術!
ちなみに七英雄はすべてセリフの中で横文字を使います。
クジンシー→パワーアップ
ノエル→バトル
ワグナス→タイムアップ など
だからどうした
コメント