Gジェネレーションゼロ オープニングムービー
前作無印のOP動画の方が出来が良い気がしなくもないです。
Gジェネゼロはゼロで面白いのですが、イベントムービー的には前作の初代Gジェネが良い部分を使ってしまっていてZEROはかぶらないように作られています。EVENT的には無印の方が上かもしれません。
目次用移動リンク01話 発端
3ターンの敵ターンで終わる前半シナリオ。
別にコロニーは相手しなくても良いというか、相手をしたらダメというなかなかひどいシナリオです。
占領できるコロニーを占領しつつ、敵を相手しますが、
実はこれコロニーを占領して1個1000稼ぐよりも敵機を捕獲して解体したほうが稼げます。
なので、自信がないなら敵の戦艦へ戦力を集中したほうがいいですね!
今回はコロニーも捕獲も両方狙います!
最初の布陣はこんな感じです。
突っ込まないと敵がMSを出してくれないので、突っ込む必要があります。
まず重要なことはこっちは戦艦に空きがないので、撃破されないと回収ができません。
敵の戦艦に1撃を食わせつつ、こっちも攻撃を食らって撃破される必要があります。
無事撃破されました。
特攻部隊が減らしたら隊長がトドメ!
無事1隻目のムサイを撃破できました。
無事2隻目も撃破!各隊長機だけは生還しないと次のドズルを落とせません。
ドズルのファルメルも隊長機が特攻で減らします。
無事にファルメルも落としました。最終的に残ったのはこの隊長機のみ。
ただ、位置取りに気をつけないと最後、各隊長機はドズルにまで届かないので注意が必要ですね。
まぁザクⅠを倒してステップで再行動すれば問題ありませんが、その場合はENが尽きないように気をつけないといけません。
というわけで、全部回収して前半終了。コロニーも全部占領できました。
後半戦スタート!
適当に本拠地前に布陣しますが、シャアはサラミスを狙ってくるので先にサラミスを飛ばします。
セイバーフィッシュは本拠地前に残します。
シャアが攻撃してきたらクエストムービー!15000資金ゲット!
こんな感じで迎え撃ちます。
ちなみに志願兵は撃墜されても問題なく仲間になってくれるので味方はどんどんやられても大丈夫です!
つまり、イベントや進行に必要な仲間以外は敵にやられて敵の経験値になってしまったほうがむしろお得です!どんどんやられましょう!
このゲームはシナリオのやり直しが効かないRPGタイプの流れなので、
敵機をACEにしてから捕獲することですぐに開発を行うことができ新機体の開発の短縮に繋がります。
捕獲したい敵機にやられて経験値を与えています。
とまぁこんな感じで進めたところで大失敗!!
ムサイを倒して回収したいところがムサイを倒したらクリアしてしまう!
ここのクリア条件はムサイ2隻目を倒したら終了でした。
ムサイを倒して捕獲してって考えたらクリアしてしまった!リセットしてまた最初から・・・。
後半戦でセイバーフィッシュはACEになるので、今回前半戦はトリアーエズFF-4隊長機に殲滅を集中してみました。
自業自得とはいえまたやり直すの面倒くさい・・・。
ほーん。
というわけで、また後半戦。捕獲するMSに経験値を与えます。
ようやくここまで来ました!
無事終了!
と思ったけど、経験値を入れるなら名前ありの艦長に統一したほうがよかったっぽい。
そうすると清算でLvUp分お金もらえるし。
志願兵に二人ニュータイプがいました!ならばよし!
捕獲した敵ユニット。
ACE機ですが・・・全部既に登録済みでした。
しかもパイロットに入った経験値分、お金がもらえると思ったら1話はもらえないし。
捕獲した敵ユニットのACE機を登録します。
設計!
仲間の紹介!
指揮値が高めですね。
ニュータイプ。なんか今回は弱いな・・・。
初期能力高め?
唯一の曹長ですね。レイチェルはだいたいどのGジェネでも使います。強化人間向きです。
整備!
うーん、めっちゃ指揮高いな!
ニュータイプ!マーク=ギルダーより全然強い!操舵も高いし!
ちなみに、ガトルですら解体すると2000以上するので
やはり前半戦はコロニー占領に戦力を割くくらいなら捕獲に専念したほうが良さそうですね。
まぁ両方狙えるなら両方狙ったほうがいいです!
旧ザクでも2300。
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捕獲
ザクⅠx2
ザクⅠx2(ACE)
ガトルx4
ザクⅡF型x1(ACE)
志願兵
伍長
アル=アルハザット
マーク=ギルダー
ベイツ=ガラッド
ケイ=ニムロッド
ハワード=レクスラー
ルナ=シーン
曹長
レイチェル=ランサム
生産リスト削除
ドラゴン・フライ(→ディッシュ連絡機)
ファンファン(進化先なし)
ACE登録
ザクⅠ
ザクⅡF型
設計
ザクⅡF型xガトル=ドラッツェ
ちなみに登録されたユニットはプロフィールモードで進化先を見ることができます。
解体
ザクⅠx1
開発
ザクⅠ→ザクⅡF型
ザクⅠ→ザクⅡJ型
ザクⅡF型→高機動型ザクⅡ
生産
ホワイトベース
ザニー
先行量産型ボール
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ここでクエストとイベントがあるか確認できます。
ザクⅠはACEが2機手に入ったので両方開発できます!
毎回思うけど先行量産型ボールって強いよなぁ・・・。キャノンが2門ついてるのが大きい。
なのにボールになると一気に弱くなるイメージ。
編成はこれで行きます!
前半戦。サクッと終わらせましょう。
後半戦。
2ターン目にガデム部隊がわいてくるので下に布陣していないと危険です。
ミサイルを撃墜するとシャア部隊があらわれますが、ミサイルはガンダムで破壊しないとダメです。
経験値あげたくなくてオリジナル部隊で攻撃したらダメでした。
ホワイトベースとコアファイターは試してないけど・・・。
ミサイルは爆破すると半径2マスが吹き飛びます。
シャアをオリジナル部隊でどうにか倒します。
あたらねーっす。
下のガデム部隊にガンダムを延々と捧げ続けてACEに育てました。大変だった!
ちなみに敵の経験値は参考までに
ガデム68、ザクⅡF型70、ザクⅡF曹長77(パイロット経験値82)でした。
こう考えるとまぁガデムを優先して倒す必要はありませんね。
長い戦闘が終わり、ファルメルにトドメ。
ちなみにザニーを育てたかったんですが、
ファルメルに乗ってるのをシャアを含め全部倒すとザニーはACEになりました。
クリア!
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捕獲
ザクⅠACEx1
ザクⅡF型x3
ザクⅡF型(Lv1→ACE)x1
設計
ザクⅡF型x先行量産型ボール=ザニー(既にあるけど)
ザクⅠx先行量産型ボール=ギガン
生産リスト削除
ドン・エスカルゴ(→フライ・マンタ、デプ・ロッグ)
デプ・ロッグ(→ドン・エスカルゴ、フライ・マンタ)
ACE登録
なし
開発
ザクⅠ→ザクⅡJ型
ザクⅡF型→高機動型ザクⅡ
ザニー→ジム
解体
ザクⅡF型x3
生産
61式戦車
TINコッド
キャトル
ドダイYS
テクニカルレベル1→2(20000)
=================================
ステージ情報。
ザニーってやっぱり強い気がする。
使う気にはならないけど、4500が4発打てるのは序盤では強い。当たればでかい。これ系のゲームは当たるまでリセットするので命中率は低くても問題なし。
編成!
シャアの笑いどころがわからん。
リード上官の命令をすぐに無視するブライト。
前半戦条件!
敵がウヴァ~といますが小型戦闘機ばっかりなので大したことはありません。
今回は下側にオリジナル軍を配置しました。
シャアは名言ばっかりだなぁ。
敵がたくさん!
でも上側にアムロを配置するとほとんどかわしてくれます。
数値以上にかわしてるので何か特別な忖度があるのかもしれません。
ここのイベント条件はガルマをアムロで倒すことなので、
最後にガルマを残してアムロでトドメ!
後半戦へ!
シャアの前に空中でガルマを落とす!
と思ったらホワイトベースで一撃で倒してしまったのでリセット。
今度はシャアを倒してからガルマへ。
シャアを倒すとガルマは降りてきてくれます。
どうやらイベントでガルマは自動でやられるらしいですが
普通に倒したほうが経験値がもらえていいですね。
シャアに騙されることなく正攻法でやられるガルマ。
クリアッ!
=================================
捕獲
ドップ
設計
61式戦車xザクⅠ=マゼラ・アタック
ACE登録
ザクⅡJ型
生産
ガウ
61式戦車
開発
TINコッド→コア・ファイター
ザクⅡJ型→高機動型試作機
レンタル兵
一番安い兵x2
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この回からガウが購入できるようになります。
移動力10!
18550とお高めですが、ちょっと奮発して購入しました。
地上部隊は特に弱いので、戦艦の援護射撃が必要になることもありますし。
マップ条件。
編成内容。
前半戦!
ランバラルの名前をランバと書くのは違和感すごい・・・。
そりゃランバ=ラルだけどさぁ・・・。
そういや整備能力ばっかり見てましたけど、
最初から何故か回避以外の能力値が高いですね!
伸び率は悪いんだろうけど・・・。
まず、ガンダムのセイラが襲われているので、思い切ってこの位置に突っ込みます。
怖いのはランバラルの近接1~3なので
この位置に移動してしまったほうがダメージは少なくて済みます。
上空にいるアッザムのマップ兵器。
ENにだけダメージを与えてきてやっかいです。
まずはアムロでコズンを撃破!
ランバ=ラルを囲んで移動させなくします。
ランバ=ラルはセイラだけを狙ってくるので囲めば攻撃してきません。
ここで敵のLvアップをします!
この場所で敵戦艦を休ませながらやると良さそうです。
無事、敵のマゼラ・アタックがACEになりました!
けっこう苦労しました。
アムロやガンタンクを指揮外にすると敵の攻撃が当たりやすくなります。
マゼラ・アタックがACEになったので攻めます!
無事捕獲!
最後に囲んでいたランバ=ラルとセイラが戦って
終了!
後半戦!
まずはギャロップを倒してしまいました!
ホワイトベースの方へも救援へ向かいます。
アムロとランバラルが交戦するとムービー!
ランバラルの方でマゼラ・アタックを1機だけ最後に残しておいたほうが
持久戦するときに良さそうですね。
とまぁランバラルのグフが撃破されます。
降りてきたアッザムにホワイトベース隊の
ガンダム以外を餌にして少しでも経験値をあげます。
こんな布陣で耐えてますね。
コア・ファイター、ガンキャノン、ガンタンクを捧げた状態。
さすがにこれ以上は面倒なので捕獲に入ります。
敵母艦を攻撃!
最後はマゼラ・アタックで延々とオリジナル軍がACEになるまでレベル上げ!
つらい作業です!
でも後半戦のほうが敵戦艦が攻撃してこないし移動もしないのでやりやすいです。
無事全部ACEになりました!
マゼラ・アタックも捕獲!
クリアー!
===============================
捕獲
ルッグン
ドップx3
マゼラ・アタックx5
マゼラ・アタックx1(Lv1→ACE)
ザクⅡJ型x7
アッザムLv1(EXP385/405)
設計
61式戦車xコア・ファイター=ガンタンク
マゼラ・アタックxコア・ファイター=ガンタンク
マゼラ・アタックxザクⅡJ型(他ザク系)=ザクタンク
ルッグンxザクⅡJ型=ザク強行偵察型
コア・ファイターxジム=プロトタイプガンダム
ザクⅡJ型xアッザム=アプサラス
ACE登録
ドップ
コア・ファイター
ジム
高機動型試作機
リスト削除
トリアーエズFF-4(→セイバーフィッシュ)
フライ・マンタ(→ドン・エスカルゴ、TINコッド)
ディッシュ連絡機(→フライ・マンタ)
ザクⅠ(→ザクⅡF型、ザクⅡJ型)
セイバーフィッシュ(→トリアーエズFF-4、TINコッド)
ドラッツェ(→なし)
清算時にレンタル兵のレベルUP分、お金もらえるかと思ったら
中途半端なあがりかたではお金もらえないようでがっかり・・・。
レンタル兵1000x2人分マイナス計上・・・。
追記、ジムはまずジムコマンドへ進めたほうが無駄がなくて良さそう。
1機だけ生産して他の進化待ち。
目次用移動リンク05話 二人だけの戦争
生産
パゾク
コア・ファイター
ザク強行偵察型
ジム
プロトタイプガンダム
アプサラスⅡ
解体
ザクⅡJ型x7
マゼラ・アタックx4
ドップx2
開発
コア・ファイター→コア・ブースター
ジム→ジムライトアーマー
高機動型試作機→グフ
キャトル→ゲゼ
61式戦車→ガンタンク
マゼラ・アタック→ギガン
==========================
まず宇宙用の戦艦を一つ買いたいところですが、
これが悩ましい・・・。
パプア HP15000UD11 搭載5 移動9 10450資金
とにかく安い移動艦。
パゾク HP15800UD13 搭載6 移動10 12700資金
パプアより搭載が1つ有利。
コロンブス HP16500UD12 搭載5 移動11 13100資金
移動が1つパゾクより有利。
ホワイトベース HP26000UD19 搭載6 移動8 34600資金
移動が遅いもののなんでもできるが、高い!
だいたいなんとなくコロンブスを買いたくなるのですが、今回はパゾク!
移動が1少ない以外はコロンブスに対してデメリットもなく、搭載が1つ増えれば強いユニット1つ乗せることができるし、それによって援護射撃と同等のダメージ与えられることを期待!
マップ条件。
コア・ブースター。
今回もけっこう強そうですね!コアブースターは影に隠れがちですがGジェネではけっこう優秀な機体です。ただし、総じて打たれ脆い。
2800x2が5発撃てます。環境適応もAとAで移動力8!
まぁ使うかどうかというと使いませんが!
編成。パゾクは回収用です。
というかパイロットが少なくて・・・。
レンタル兵借りてまで出すシナリオじゃないし。
なんとなくザクⅡF型の指揮官機だけは倒す!
アイナをシローが倒すとイベントが進行するようですね!
倒しても2ターン目にならないと進行しないので、1ターンでクリアしてしまうとダメみたいです。
でも今回はイベントを起こさずにアイナを倒します!
経験値そっちのほうが多いから!
ザクレロに志願兵とかを食わせてレベル上げ!
って思ったらまた大失敗!
アイナを先に倒してしまって、残り敵部隊がいないので
捕獲できませーん!
やり直し・・・。またか・・・。
今度はアイナを残します。
無事にザクレロをACEにできました。
味方のサラミスやら志願兵のジムやらはやられても問題ありません。
ガンタンクがいるとコアブロックシステムで経験値を追加で献上できて良いですね。
高機動型試作機は経験値あげるほどかな~?と思ったり、
そもそもこのシナリオやり直しててとっととクリアしたかったのでそのまま捕獲!
ここのシナリオはプロトタイプガンダムに全部経験値を入れました。
ザク2x2 ムサイx2 チベx1 ガーダーx4
ガーダーも残らず倒す!
最後にアイナを倒してプロトタイプガンダムはACEに!
クリアー!
志願兵!
みんな少尉で最初っから強いですね!
ニュータイプが二人!
まずはソニアさん。うーん強い!
ニュータイプLvが最初から6って即エースや!
ルロイさん。
どうやら小説とかでアムロを撃破したようですが、
ソニアさんと比べるとちょっと弱い。
それでもエースですけども!
あとはまぁどこかで役に立つかな・・・みたいな。
最初から少尉なので数値は高いですけど、やっぱりニュータイプは欲しいですね。
==========================
捕獲
ザクⅡF型x4
高機動型試作機x4
ザクレロ(Lv1→ACE)x1
志願兵
すべて少尉D
ソニア=ヘイン
ルロイ=ギリアム
エイブラム=ラムザット
ミリアム=エリン
設計
ザクⅡF型xガンタンク=ガンキャノン
ACE登録
ザクレロ
生産リスト削除
ドップ(→ルッグン、戦闘ヘリコプター(08))
マゼラ・アタック(→ギガン)
解体
ザクⅡF型x4
高機動型試作機x3
生産
ガンキャノン
開発
プロトタイプガンダム→ガンダム
テクニカルレベル2→3(40000資金)
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念願のガンダム完成!
ですが、対して強くないですね・・・。
コアブロックシステムがあるので多少はしぶといです。
コアブロックシステムを利用して敵に経験値を献上するときも
微妙に硬かったりして使いにくいイメージです。
マップ条件。
今回の編成。
勝利条件。
とりあえず右下の都市を中心に集合をかけます!
トーチカを全部倒したら、アプサラスⅡが登場!
アプサラスⅡはシローを狙ってきます。
シローとアイナの戦闘が行われるとイベントで消えてしまいます!
アプサラスが消えるとかわりにザクⅡJ型x3が出現しますが、
アイナとどっちが経験値的にうまいのか・・・。
検証しました!ザクⅡJ型x3をとったほうがおいしいので
とっととアイナとシローには消えてもらいましょう!
戦闘ヘリコプターに味方部隊を倒させてACEに!
クリアっ
志願兵!
1~4話まで1回しか志願兵が来なかったのに
5,6と連続で志願兵が来るのってバランス的にどうなのよ。
今回は階級がバラバラです!
うーん、よくわからないけど
指揮値が7あるから使えそう。
ニュータイプ!
こちらも艦長向きっぽいイメージですね。
ニュータイプ!
でも、やってみると伍長から育てるのけっこう大変だ・・・。
ニュータイプが二人も入ってありがたい!
他の二人も指揮値が高くて優秀!
============================
捕獲
戦闘ヘリコプターx2
戦闘ヘリコプター(Lv1→ACE)x1
ドップx3
志願兵
ゼフィール=グラード 少尉
ジュナス=リアム 軍曹
ゼノン=ティーゲル 軍曹
エリス=クロード 伍長
設計
ジムxガンキャノン=ジムキャノン
ザクⅡF型xガンキャノン=ザクキャノン
ACE登録
戦闘ヘリコプター
ジムライトアーマー
グフ
生産リスト削除
戦闘ヘリコプター(08)→ドップ、ルッグン 2000
開発
ジム→デザートジム
ジムライトアーマー→RX-81ライトアーマー
グフ→グフ飛行試験型
生産
ザクタンク
ジム
キャトル
テクニカルレベル3→4
=============================
ゲゼを登録したいのですが、
ゲゼに経験値を積ませるか、設計で登録するか悩みました。
ゲゼの経験値は210。
ゲゼの設計はザクタンクxキャトル。(3950+7750)
つまり3950+7750を払って購入し、設計が終わったら解体するかで半額回収か、
経験値を食わせるかってことです・・・。
計算によるとザクⅡJ型が9機以上でACEになるので、
それだと資金を払ったほうがお得な感じがしてザクタンクとキャトルを購入することにしました。
マップ条件・・・うーん。
個人的にそこそこ優秀だと思っているグフ飛行試験型。
移動適正や移動力が高く、武器のコスパもよく5回まで継戦能力があります。
編成。メンバーが増えたのでかなり楽になりました。
テクニカルレベルをアップ!高い!
勝利条件。
戦闘が大きく3つに分かれています。
まず、右下の戦闘。逃げるだけです。
空中戦。
ここはガウの空爆が邪魔過ぎるのでさっさと終わらせたいところ。
そして、本拠地前の死闘。
ここが一番きついですね。ディザート・ザクもザクキャノンも
いやらしい敵です。
上空からアッザムのマップ兵器でENをなくならせます。
これで一気に楽になりました。
イベントのガウも上空からEN枯渇させます。
アッザムリーダーを実用的に使うのははじめてです。
ガウが移動しないように固定。
ディザート・ザクに経験値を食わせて捕獲!
アッザムにも経験値を与えたいなーと思ったんですが、
ユーコンの範囲やENの関係もあってかなりむずかしいかなと。
色々試行錯誤してましたが、なんとユーコンのENがなくなっても
アッガイを出してくれるので全然簡単でした。
アッザム1機だけACEに!
ミデア部隊を捧げました。
最後にイベントのガウを追い詰めて・・・。
ガウはENがなくなると移動が不安定になるので囲んでイベントの場所まで誘導する必要があります。
イベントの場所で爆発!
クリアー!
なんかおかしいのはマップ条件にイベントがなかったのにイベントのお金が入ってることなんですよね・・・。
何か表記ミスなのか・・・。
=============================
捕獲
ドップx10
アッガイx2
アッガイ→ACEx1
ザクキャノンx1
ディザート・ザクx3
ディザート・ザク→ACEx1
設計
アッガイxアッザム=グラブロ
アッガイxガンダム=ガンダイバー
アッガイxジム=アクアジム
アッガイxザクⅡF型=ザクマリナー
ザクキャノンxガンタンク=ザメル
ザクタンクxキャトル=ゲゼ
ACE登録
アッガイ
ディザート・ザク
デザートジム
コア・ブースター
ルッグン
生産リスト削除
TINコッド→セイバーフィッシュ、フライ・マンタ、コア・ファイター 3700
ザクタンク→なし 3950
パブリク→なし 4300
ジムライトアーマー→ジム、RX-81ライトアーマー 6000
ザニー→ザクⅠ、ジム 6250
ホバートラック→61式戦車 6450
ザクⅡF型→ザクⅠ、高機動型ザクⅡ、ザクⅡ改 7050
開発
アッガイ→ジュアッグ
デザートジム→陸戦型ジム
コア・ブースター→コア・イージー
解体
ドップx13
ディザート・ザクx2
戦闘ヘリコプターx1
===============================
マップ条件ですが、もう信用しません。
ここのマップでもイベントがあったのに書いてありません。
編成。
勝利条件等。
こっちにはイベントボーナスが書いてありますね。
ここに書いてあるだけ親切かも。
前回はここにイベントボーナス条件がありませんでしたから。
敵の左上の部隊が意味不明な動きをして面倒です。
上空部隊はコア・イージーを使って足止め。
ガウは爆撃マップ兵器が邪魔ですね~。
のんびりダラダラとやってもようやく落ち着きました。
ここはシローの部隊に自然回復力があって捕獲もドップくらいなもので、占領地もありません。
ガウのENを尽きさせて無力化します。
ノリスをシローでトドメを刺してイベント発生!
追加は3体のみ。
3マス目がマップ兵器なので注意が必要です!
クリアっ
以下志願兵。
うーん、微妙。
ニュータイプなのに雑魚!有名な方ですね。
整備兵!
操舵かな?
みんな強くしたいのは山々なんですが、
パイロットの経験値が全然あがらない上に伍長からスタートなので先の長い話になりそうです。
===============================
志願兵
すべて伍長
ノーラン=ミリガン
イワン=イワノフ
ダイス=ロックリー
ハルト=ランガー
設計
ジュアッグxアッガイ=アッグ
陸戦型ジムxガンダム=陸戦型ガンダム
コア・イージーxガンダム=GT-FOUR
ACE登録
コア・イージー
生産リスト削除
ルッグン→ドップ、戦闘ヘリコプター 1650
アッガイ→アッグ、ジュアッグ、アッグガイ 5150
デザートジム→陸戦型ジム、ジム 6700
ザクⅡJ型→ザクⅠ、高機動型試作機、ディザート・ザク、ザクⅡ改 7050
生産
マッドアングラー
陸戦型ガンダム
GT-FOUR
開発
コア・イージー→ワイバーン
ジム→ジムトレーナー
===============================
えぇ・・・オデッサの戦いは省略っすか・・・。
マップ条件。
ここからマッドアングラーが生産リストに載ります。
連邦ならM型潜水艦なのでは・・・。
まぁ性能は優秀!2列搭載できて援護射撃も4000で
HP移動力も問題なし!ただ高い!
他の潜水艦はガクッと値段下がるしそっちでもいいかなーと思ったけど
やっぱりマッドアングラーにしてよかったです。
というのもここのマップで連邦軍を敵の水軍に食わせるときに
マッドアングラーの高耐久が役に立ったから。
アッグが生産リストにのりました!
大型ドリルが8000ですごい攻撃力!使わないけど!
素の攻撃力が9じゃなぁ・・・。
編成。
勝利条件。
戦況が落ち着くまでホワイトベースは延々と耐える必要があります。
ホワイトベースが使うのは撹乱幕!
これでビーム兵器を完全無効化できます。
けっこう敵はビーム兵器を使ってきます。
今回はアムロや他のMSはガン無視でホワイトベースのみを狙ってきます。
ちょうど敵がビーム兵器を使う位置に誘導。
水上では敵MSに味方の部隊を倒させて経験値を与えます。
これで1体だけ実弾ですが、3体はビームなのでほぼ無効化できました。
この場所で敵のレベル上げ!
うーん位置取りが難しい。
暇な部隊が実弾攻撃してるアッガイを倒しに。
うーん、この位置取りかな~。
本拠地は1ターンで10000回復するようですね。
出たり入ったりしないでも継続で入ってればどんどん回復します。
最終的にはこんな位置取りでレベル上げになりました。
左上に進んだユーコン隊を撃破!
ユーコン隊は襲ってこないので放置で大丈夫です。
地下もシャアを残して撃破!
右に行ったユーコン隊も倒します。
うーん、このMSとパイロット能力ってどうなんだろう。
さすがに敵を強くしすぎでは?
このときすでにプレッシャーを感じていた!?
シャアを撃破し、敵援軍。
ガウ部隊とドップだけですね。
ガウは爆撃をやってきますが・・・。
落下傘でガウはMSを投げたら消えてしまいます。
多分ガウを倒しつつ、MSも倒すのはできない気がするので、経験値の多いMSをとりました。
こんな感じで3体のガウがMSを各地にばらまいて行きました。
これをどうにか倒して終わり!
クリアー!
うーん、初期値ではまったく使いたくならない能力だ・・・。
ニュータイプだけどなんか弱そう。
ラナロウはだいたいいつもGジェネでそこそこ強いイメージ。
===============================
捕獲
ブローバー→ACEx1
ザクマリンx4
ゴッグ→Lv2x1
ゴッグ→ACEx1
ゾック→Lv3x1
志願兵 すべて伍長
シェルド=フォーリー
パティ=ソープ
ラナロウ=シェイド
設計
GT-FOURxガンタンク=ガンタンクR44
GT-FOURxザクマリン=ハンムラビ
ACE登録
ブローバー
ゴッグ
ジムトレーナー
グフ飛行試験型
生産リスト削除
コア・イージー(→コア・ブースター、ワイバーン)3800
ザクキャノン(なし)7200
ディザート・ザク(→ザクⅡJ型)7700
高機動型試作機(→ザクⅡJ型、グフ)9400
プロトタイプガンダム(→ガンダム、陸戦型ガンダム)10450
GT-FOUR(なし)11550
以降の各ステージ攻略
Gジェネレーション ZERO 10話~19話
Gジェネレーション ZERO 20話~29話
Gジェネレーション ZERO 30話~39話
Gジェネレーション ZERO 40話~
初見プレイ時日記
初見プレイでGジェネレーション-0をやっていきます!
初見プレイを書くってかなりめずらしいかも。
初代、F、スピリッツあたりはプレイ済み!
デモを見ていると、アナザー系のデモが多いイメージでした。
ゼロってアナザーまでストーリー行くんだっけ・・・。
1話目、最初のコロニー落としをするところからスタートですね。
毎回Gジェネは最初のステージがむずかしいイメージです。
とりあえずセーブをしてみますが、
うーん、、かなり時間はかかりますね。
初代と比べてもセーブ時間は短縮されてない感じがします。
勝利条件!
まぁ1話だし余裕でしょう。
中央にシン・マツナガ機がいて
こちらはセイバーフィッシュ隊。
コロニーをとりあえず攻撃してみますが、
全然落とせそうにありません。
これって半分くらい減らすとかで進んでくれないのかな・・・。
3ターンなんてとても無理そうです。
シン・マツナガ機には全然倒せそうにないので無視して
奥に進めます。
いや、全然コロニー無理そうだぞ・・・と思ってたら
落下しても大丈夫でした。
いいのか・・・。大丈夫なら勝利条件にかかないでくれよ・・・。
とりあえず、コロニーが落ちても平気なことがわかってので、
直前に戻ってムサイを倒して敵部隊を少しでも回収。
これがわかっていたらコロニーなんか無視して
都市の占領や敵モビルスーツの回収に専念したのに!
戦艦の空きがなかったからセイバーフィッシュは撃墜されて
空きを作ったんだっけ?
コロニー落ちムービー。
後半面に進みました。
こっちは普通なのかな?
ムサイ級戦艦の殲滅で終わってしまいそうなので、
つまり最後に倒すのがムサイ級戦艦になりますね。
とりあえず本拠地周辺で展開して待ち受けます。
シャアは勝手にこっちのサラミスを撃墜してムービーが発生して
消えてしまいました。
あとは回収&セイバーフィッシュをACE化して終了。
こちらのセイバーフィッシュが普通にモビルスーツ並みに強いので
問題なさそうですね。
戦艦の性能は明らかにムサイのほうが強そうです。
こちらの戦艦は空きがなかったので、セイバーフィッシュに
あえて撃墜されてもらってから敵MSを回収しました。
クリア!
回収した機体。
志願兵登録を行いました。
うーん・・・。
操舵タイプ。
ニュータイプ!
エリスってこんなに初期能力低かったっけ・・・。
ニュータイプ!こちらは即戦力で強そうなニュータイプですね!
ニュータイプ二人も加入してくれたら御の字かな~。
整備タイプ。
セイバーフィッシュをACEにしたので
生産登録できます。初期生産に既にあったかも・・・。
モビルスーツ設計でドラッツェ!
うーん、例に漏れずやっぱり一番最初のステージは
難易度が高い!
というか、条件がわかりにくく不親切ですね!
こりゃあ初見プレイは色々クエストとかイベントとか
後半戦とか敵の増援条件とか全然わからなくてストレスたまりそう。
まず準備から!
戦艦を用意する必要がありそうですね。
色々見てみましたが、明らかにホワイトベースだけ
別格の性能です。
特に他の万能戦艦や攻撃できる宇宙戦艦が移動力6なのに対して
移動力8はすごい。
お金はかかりましたが購入しました。
ジム系統に開発できそうなザニーを購入。
ザニーって使えない説明が多いですが、
意外と一発のダメージが大きなキャノン砲がついているので
説明よりは強いです。
セイバーフィッシュもなんとなく購入・・・。
実際、セイバーフィッシュは下手なモビルスーツよりも強いかな~と。
ブースターをサブでつけてあげたりします。
1000で移動力2は破格!なはず。
ザニーはずっと進化して戦ってもらうつもりなので
ザニーにブースター!
2話目。
ここからようやくアニメのスタートですね。
ジーンがやっぱり命令違反をします。
アムロがザクを倒すムービー。
あっさり前半戦が終わり、後半戦突入!
シャアが通常の3倍のスピードでせまってくるムービー。
うーんピンクだなぁ。
これまた本拠地付近で戦いました。
下の舞台はこっちの本拠地を狙ってくるので普通に危ないです。
守りのガーダーもLv1で弱っちいです。
最初のミサイル撃墜は近くに味方がいると巻き込まれて一撃でやられてしまいます。
これ、もしかしてガンダムのエース狙えるのでは?と思い
全部ガンダムに経験値を集中します。
全部の敵の経験値をアムロに入れることにより
ACE化!全部倒さないと無理っぽいですね。
あとはコロニー占領して終了です。
クリアー!
ガンダムを生産登録!
うーん、ガンダムは設計とかで作りたかった。
いきなり生産リストに空きがない!
このゲーム、生産リストが最初からカツカツです!
どうやらガーダーのLvをあげないと生産リスト数が増えないようで、
とりあえずセイバーフィッシュを削除してガンダムを登録しました。
なんかシナリオ開始時と終了時の設定あたりが
初代よりもやりにくくなってる印象・・・。
慣れたら平気なのかな。
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