アクシズ グレミー ザビ家の血脈【19T】
【オススメユニット】バウ ズサブースター エンドラ
【参考クリアターン】19~22ターン
スタート時の技術レベルはすでにかなり高く、最初からキュベレイ、バウ、ズサブースターが生産可能でもはや投資・開発する必要性はほとんどないでしょう。
技術レベル投資を一切しないのがベスト。投資をしなければ、バウやズサやキュベレイの量産に資金面での悩みがなくなります。お金があまるので適宜ガザDを処分してズサブースターに作り替えたりすることも容易になります。また、サイド6やアメリカ大陸などの資金拠点を無理に占領する必要もなくなります。ロックで済むようになり、難易度が低下します。
1Lvあげるとドライセン、ザクⅢ、リゲルグとまぁそこそこ。3機ともMS技術LVのみの上昇で開発可能。あったらあったで役に立ちます。なかったらなかったで別にいいか、みたいな。ドライセンは移動8、リゲルグは移動10なのでその機敏さはけっこう良いと思うけど。中投資を続けて1Lvあげるのに6ターン。倍額開発しなければロールアウトまでに11ターン~13ターンかかります。中投資3000x5、小投資1500x1で16500ほど資金がかかります。開発費用はドライセン3000、ザクⅢ3500、リゲルグ4000で合計費用は27000。その3体を廃棄した場合の還元資源は24050になります。
2Lvあげるとガ・ゾウムだけ。えっ。
3Lvあげるとバウ量産型、ガズエル、ガズアル、サイコガンダムMkⅡ、サダラーンとそこそこのラインナップ。しかし、ここまで金かける必要あるだろうか。何にせよバウ、キュベレイ、ズサあたりで戦場はどうにでもなります。
Lv22開始なので中投資を1箇所するだけで3000かかります。全技術を1Lvあげるのに中投資で54000ほどかかるがどう考えてもそこまでの価値はありません。
収入はしばらく少ないのでもし毎ターン投資を小でもするのであれば、できれば最初の資源売却36000をするまで開発は一切しない方が良いです。
外伝は攻略作戦が最後まで必要ないためカオスルートがおすすめ。毎回臨時徴収を忘れずに。
1~3ターン目 臨時徴収x2
4ターン目 臨時徴収x1
5ターン目 核兵器再利用 臨時徴収x2 略奪x2 情報統制
6ターン目 徴収x1
7ターン目 なし
8ターン目 徴収x1
9ターン目 徴収x1
10ターン目 臨時徴収x2 略奪x2 (情報統制か暴動)
4ターン目は臨時徴収を1回でおさえて5ターン目に徴収略奪フルコンボ→情報統制。6ターン目7ターン目に1回ずつは臨時徴収できます。その後8ターン目は徴収なし。9ターン目臨時徴収を1回。10ターン目に臨時徴収略奪のフルコンボ→情報統制で暴動を起こさずに進めることができます。序盤は核兵器の開発やらマゼラトップ、コムサイの量産などで何かとお金がかかるので、情報統制後は臨時資金徴収で回収すると上手く回ります。
核兵器は核ザクですが、この時代になると敵ユニットの性能もあがり、量より質っぽくなってきてるので、核ザクの出番はそこまでありません。一応使っても通用はします。
攻略作戦でコロニーレーザーを使いコムサイSに核ザクを入れて撃破されてから核を使うが、敵が試作機ばかりだったのであまり意味はなかった。エゥーゴグラナダは量産機が多いがアクシズサイド3は試作機が多いイメージ。
アライメント加入キャラはカオスでもアクシズを攻略してないと仲間にならず、位置的にアクシズを落とすのが最後になるため結局1人も入らず。ちなみにロウでもエゥーゴを倒さないと入らない。
この時は割りと自然な流れでアクシズを先に打倒することが出来たので、その場合はカオスだとキャラ・スーン、ニー・ギーレン、ランスギーレン、マシュマー・セロ、イリア・パゾムが同時に加入します。エゥーゴ最終戦くらいしか残っていないのでほとんど出番はありませんが、キャラとマシュマーは覚醒しているので、キュベレイかプルツー専用キュベレイMkⅡを用意してあげるとエゥーゴ最終戦で活躍の場があるかもしれません。
<宇宙攻略>
宇宙はプルツーキュベレイMkⅡ、グレミードーベン・ウルフ、ハンマ・ハンマ(ディドー・カルトハあたり)で重要拠点を順次制圧できます。ルナツーからグリプス2、サイド6と時計回りで制圧していきましょう。グレミーをランクをSにすることでNTに覚醒します。ラカン・ダカランは少佐なので、バウあたりに乗せて軍を率いさせたほうが良いでしょう。
宇宙で初期の戦闘地域を大きく分けると3つ。
1つはルナツーからの時計回りコロニー占領部隊。これは赤キュベレイ、ドーベンウルフ、ハンマ・ハンマ隊で行う。少佐以上をここで複数人消費してしまうのはもったいないのでグレミーはランクSのために連れて行くとしてもラカンは交代したほうが良いでしょう。
2つ目はア・バオア・クー周辺の3エリア。バウを中心に周辺3地域にケンカを売って損耗させていきます。損耗が目的なので意固地に占領する必要はありません。占領してしまったらア・バオア・クーに戻るまで1ターンかかってしまうので注意。バウ有人 バウ無人 量産型バウ、ズサブースターx3、適当な艦船x1の7ユニットあたりで荒らし回るとかなり安定した成果が出ます。ア・バオア・クーの右側は占領してしまって、コムサイを置いて緩衝地帯化、右下エリアは完全に全滅させるのではなく2機くらいハマーン軍の残党を残しておけば攻めてもこないしエゥーゴ本拠地との壁にもなります。問題はサイド3への道の宇宙空間、ここはかなり敵が強いので慎重に損耗させましょう。
最後は地球上空。ここは早期に占領したいので大軍勢40~50部隊で敵の撤退も期待した脅し戦法で進んでいきます。意外と逃げてくれないけど。初期のバウはラカンあたりに乗せてここの切り込み隊長。地球上空宙域が掃除し終わったら最終的にはサイド2やサイド5あたりに攻め込むことになります。
そのうちグレミーがSランクになるので、もしまだ宇宙に攻めるエリアが残っていればキュベレイを生産して使わせると宇宙でプルツーの他に1方面任せられます。どちらにしても最終戦では覚醒したキュベレイがいると助かることは助かるので作っておいて損はないでしょう。
ガス抜きのために宇宙に拠点を残しておくと毎ターンプルツーが攻め込めば敵資源を枯渇させることができる。と言ってもサイド5くらいか。よほどのんびりプレイしない限りはザクザク削って次のエリアへ行ったほうがいいですが。
<地球攻略>
いらない宇宙や地上のユニットを廃棄し、キリマンジャロで1ターン目にバウを8機ほど生産するとかなり地球戦線は安定します。
地球はキリマンジャロで初期生産したバウ8機を半分に分けてオデッサとジャブローの制圧に向かいます。オデッサは右上から攻め込みましょう。その後、バウなら状況によってさらに2機2機に分けても進軍することができます。その場合はズサブースターを追加で補助につけてあげたい。ジャブローとオデッサを攻略することで資源面はかなり安定します。
<その他攻略>
この時代にガウは多少マシとはいえ、基本はもはやコムサイSと変わらないので、もし資源が必要になったら都度処分。ガザCはその資源を使ってズサに生まれ変わらせたほうが使えるので処分。それを言い出すとガザDやガ・ゾウムもそんな気がしますが、おそらくそこまで生産するほどの資金がないでしょう。ガルスJは好みにもよりますが、正直量産型バウですらそこまでフルで使わないのに必要か?って感じもするので地上にいる部隊や宇宙でもいらなそうな部隊は適宜廃棄。いても一緒に攻め込ませれば脅しにはなるかも程度。混戦時なら鈍足も気にならないので、2~3列目の役目くらいは果たせるスペックはあります。地上部隊は空白地の占領が終わったら青の部隊系とドワッジは廃棄。とりあえず、これで11万~12万超くらいの初期資源になります。開発投資で金もかからずにこれだけ資源があるともうズサすら作らずに、乗せるパイロット全然いないけど全部バウにしちまうかって気にもなり、多分それでも普通に勝てます。効率悪いけど。
パイロットは10名とかなり少ないです。パイロットが多かったらバウに乗せまくれば攻略が更に楽だったことでしょう。バウはパイロットが乗っていなくてもそこそこ固くて強いので無人機でも作る価値は一応あります。初期の生産ユニットでは、スタック時にもっとも固いユニットはバウなので損耗リスクを減らしたい場合は積極的に作ると良いでしょう。
母艦は宇宙は現状ある艦船を使えば数も多いし、さほど問題ないでしょう。地上はムサイSからコムサイSを切り離し降下させて使用します。初期にいるムサイSから切り離して全艦2回分くらい補充分離すれば合計19~21機生産されるので、十分なコムサイSが行き渡ります。出番が終わったらムサイと合体してエンドラに改造することもできます。コムサイが戦略で物足りなければ足が速いザンジバル改か。宇宙ではザンジバル改でもすぐやられるのでザンジバルでも大差なさそうですが、地上のエゥーゴ部隊くらいならザンジバル改でも多少は耐えられるので改にする価値は多少あるかも。でも、バウ自体が部隊の盾として突っ込めるので基本は初期のガルダとコムサイSでなんとかしようと思えば、時間はかかりますがなんとかなります。
ムサイSをエンドラに改造しても改造費の方が廃棄費より安いので資源は回収できます。エンドラ生産資金1500資源13200。ムサイ最終は資金1100と資源5700、改造費が資金380資源7340で合計資金1480資源13040で多少ながら資金資源両方ともお得です。しかし、そもそも改造で必要になる莫大な資源量でザンジバルを1隻生産できるのにコスパ的にどうなんだみたいな。改造は即使用可能なのに対し、生産はターンがかかるのでその分お得か。
艦船を盾にするのであれば、盾となる戦艦があると心強いですが、地上ならエンドラ、宇宙ならグワダンあたりになるでしょうか。エンドラかグワダンはないとエゥーゴはともかく対アクシズではかなり厳しくなります。時代のせいでもう艦船が盾をやれない時代になってきているのは仕方ありませんが、エンドラはムサイSから改造したり新規生産することにしても、グワダンも同じく莫大な資源を必要とするため、資源収入の乏しいグレミー勢力ではそのタイミングを判断するのは4ターン以降になるでしょう。特にエンドラは地球戦で用意できると対アクシズ戦でかなり楽になりますが、序盤から改造してしまうとモビルスーツ戦力を用意する資源が枯渇してしまうのでタイミングを見計らう必要があります。
盾役として考えるとグラブロあたりも候補になりますが、生産費用がほぼエンドラの改造費用と同じで、グラブロといえどもさすがにこの時代では戦力としては数えにくいのでまだエンドラの方が使い道が多いでしょう。
緩衝地帯の単騎囮機はあまり良いのがありませんが、テンプレで宇宙ならコムサイS、地上ならマゼラトップあたりでしょうか。
プルツーが強いので宇宙のサポートのユニット自体さほど必要ありませんが、ガザDは宇宙で運用し、ズサブースターは対地もできるため地球で運用すると比較的効率的です。ガ・ゾウムも対地ができて耐久力も高いので地球で運用したほうがよいでしょう。もし対地で攻撃する場合1マス射程なのでガ・ゾウムくらい耐久力がないと損耗リスクが高まります。
バウ量産型もキュベレイ、ドーベンウルフ、ハンマハンマが強すぎるので宇宙ではあまり出番がありません。半分くらい残して半分は地球で使ったほうが活躍できます。MS形態では移動力7なのが指揮官機の足を引っ張ってネック。MA形態ならついていけるけどそれならズサブースターで十分ですし。
コムサイをロック用に1機置かせて後ろに控えておくために宇宙でもバウ指揮官機を3機ほど作っておくと良いでしょう。ア・バオア・クーの後ろと地球上空守護。もしくはア・バオア・クーを中心に周辺3箇所を削っていくなら、サイド3方面の宙域はかなり厳しい戦いになるのでバウ(有人)+バウ(無人)+バウ量産型+(エンドラ?)くらいの部隊は用意できないと損耗攻めをしても何もできずに退散することになります。
資金と資源が余ったらズサブースターを適宜生産しておくと縁の下の力持ちとして役に立つでしょう。1ターン生産なので前線にもすぐ送り出せて即戦力になります。中盤以降ズサブースターを追加してもあまり進軍力に差を感じられませんが。あとけっこうズサは狙われるから損耗に気をつける必要があります。タイミングを見てガザDやガルスJを潰して、ズサブースターに生まれ変わらせれば、着実に成果は増えていきます。
そんなにターンもかからず制圧できるはず。かなりボケてて敵がティターンズだと思ってグリプス2を放置してたけど、敵はエゥーゴなのでとっととグリプス2は制圧しよう。
これくらいから敵もたまりだすので核ザクで一掃する。バウなどをスタック1~2に配置すれば損耗もでないでしょう。ベルファストは核ザクが使いにくいので早期に壊滅ロック状態にした方が良かったかも。
ジュドーのZZガンダム。弱い。けっこうひどいことを言う。
とにもかくにもバウがメインのシナリオ。地上はバウを盾にして後ろからズサブースターやガ・ゾウムが撃つ。宇宙での防衛にもバウが役に立つ。バウ量産型もMA形態でバウの後ろにしてやればHPが高いし一応役に立つ。龍飛ってアニメではそんなに出番なかったのに、ここまで強くされるなんてどんな贔屓なんだ。
アクシズに比べエゥーゴは本当にユニットスペックがクソザコなめくじなので、アクシズさえ上手く倒せればエゥーゴ戦は消化試合になります。アクシズがドライセンやズサブースター、量産型バウをガンガン投入してくるのに対し、エゥーゴはただ固いだけのジムⅢなので対処は余裕です。
エンディング。
ラカンに地球をあげるのはやりすぎ。
後半シリアスモードに切り替えさせられてしまってルー・ルカとのコメディ路線が一気に消えてしまった。
プルツー専用キュベレイMk-Ⅱ。このシナリオのエース。
エルピー・プル専用キュベレイMk-Ⅱ。こちらはシナリオで絡まないのでアクシズハマーン編あたりで改造しないと出番がない。プル専用の方が優秀。まぁ量産型キュベレイと見た目がかぶってるし出番が少なくても仕方ないか。
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