【幻想水滸伝1・攻略】おすすめ最強パーティメンバー・ラスボス対策

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ストーリー攻略メモ(PSP)

最序盤で金運の封印球を手に入れる

裏技っぽいですが最序盤でテッドが入った後のほんの少しの自由行動時間に二人でサラディの村へ行くと金運の封印球が手に入ります。まぁ初見プレイではまず行かないでしょう。

テッドが入る前に主人公一人で行くと幸運の封印球が手に入りますが、このゲームの経験値の仕様上おそらく幸運の封印球よりも金運の封印球の方が使い勝手は良いです。幻想の経験値は敵のレベルと味方のレベル差で得られる経験値が決まるので、一定のレベルに達するとすぐに頭打ちになりますが、金運の紋章だとお金は常に倍額もらえます。

ちなみに幸運の封印球はストーリーを進めていくと普通に店で販売されます。

Lv1だと周辺の敵ですらかなり苦戦します。どうにか倒して数レベルあげることで楽になります。

周辺の敵から運が良いと?つぼが手に入り鑑定するとけっこうな金額で売れたりします。

平均レベルがLv9くらいになったら突撃。

グレッグミンスターから↓←へ行って橋を渡りその先にあるころうざんを通り抜けた先です。

敵は全逃げします。レベルをあげていてもけっこう痛いので逃げましょう。

金運の封印球ゲット!

とりあえずグレミオあたりに装備させておけば資金面で助かります。

ただ、グレミオは中盤の監獄あたりで離脱するのでその前に付け替えたほうがいいです。

最序盤で100ポッチ手に入れる!

城内のここで手に入ります。

【PSP版注意】経験値バグ

ここでいきなり詰まってしまいましたが、PSP版の幻想水滸伝Ⅰは戦闘後の経験値振り分け時に○ボタンで飛ばしたり押しっぱなしにしないと先頭キャラと同じ経験値しか入らず全然レベルアップできない!ってことになるらしいです。というか、なりました。数時間悩みました。これけっこう酷いバグですね。なんで?と思ったのでそのためにわざわざPS1版で試しました。

ボタンをあまり押さない派の人にとってはかなりきついバグです。

↑ちなみにPS1版。

レックナートから火の封印球

幻想水滸伝2の影響でカットバニーを見るとワクワクしてしまう。

初期のルックってどんな設定だったのか。真なる風の紋章なのに外せるし。

レックナートが何故かクレオに気がついて火の封印球を渡してくれますが、実際これをクレオに装備させて魔法を使わせないと倒しにくい幻水1最強のボスがいます。

ある意味本当のアドバイスだったのかも。

なんで300年生きてきて主人公だけ仲良くなれたんだろう。

そんなに特別な性格してるような主人公でもないのに。

グレッグミンスターを離れる前に防具屋でウィンドブーツを買っておくとほぼ最強装備なので最後まで使えます。

シドニアいい奴。と思うけど普通に逃げる前にバルガスも助けてやればいいのでは。

オデッサは歯ぎしり女。

武器につける紋章片

水の紋章片以外は必要ありません。水の紋章片はつける数ごとにHPが5上昇します。

虎狼山のはいよるねんえきがそこそこ落とすので手に入れておくと楽になります。

解放軍リーダーオデッサの死

オデッサの意味ありげなシーン。主人公に告白か!?

オデッサ。けっこうある。と思ったら18歳くらいかと思ってたけど20過ぎてた。

カミーユかわいい。女みたいな名前だな。

実質的な能力はクレオの劣化版なので普通に強いですがそれでもあまり使えません。

強制スタメンが1回だけありますがそれ以降も使うかは微妙です。

でも出番があっただけマシかも。この戦争の終戦後の出世頭。

湖に浮かぶ城、らしい。めずらしくこの設定は原作水滸伝を活用しようとしてますね。

幻想水滸伝Ⅰ最難関の敵 ドラゴンゾンビ攻略

まずカクの町から右下の方にある大森林の村に行きます。

村に入って右へ抜けると敵が出るフィールドへ。

ここでレベル上げとお金稼ぎをします。倒しやすく経験値も多めです。

幻想水滸伝はすぐにレベルが上がる仕様なのですぐ終わるでしょう。お金も金運の紋章をつけていれば問題なくたまるはず。

倒し方はクレオにつけた火の紋章のLv2とLv3を使います。全体攻撃でここに出る敵ならどの敵も1撃で倒せます。

回復も村に戻って宿屋があるので楽です。Lv20~21くらいまであげると良いでしょう。

カクの↓らへんにあるレパントの町で装備を整えます。

トラン湖へ突撃!ここのアイテムは取り忘れてクリアしてしまうと回収できません。

おぼろの封印球だけはかなりわかりにくいです。

主人公。

グレミオ。

ビクトール。ここまで前衛。

クレオ。

カミーユ

タイ・ホー。後衛。

ドラゴンゾンビ戦。

とにもかくにもメインのダメージソースはクレオの火の紋章です。

これが大ダメージを与えてかなり削ってくれます。これがなかったらどう倒すんだろうレベル。

それでも、まだ竜印こうろなどの全体回復手段もなくかなりきつい戦いとなります。

【超使える協力攻撃】師匠カイを仲間に

けっこうするどいグレミオ。

城を手に入れたらカイが仲間に。

主人公との協力攻撃で敵全体に必中攻撃ができるようになります。これで戦闘がかなり楽になります。

レパントのからくり屋敷で【竜印香炉】をゲット。

何度でも使えるアイテムで味方全員のHPを50回復させます。

敵を倒し終わっても使用していたら最後に回復できる優れもの。

主人公とカイの協力攻撃+竜印こうろで入力が面倒じゃなければ戦闘は一気に楽になります。

紳士口調じゃなくいきなりおまえら呼ばわりになるレパント。

元上司のクレイズはここで処分することもできます。

処分してもデメリットはありません。ザシュって音がして消えます。

パーンも仲間にせず放置したらどうなるんだろうと思ったら、パーンは仲間にしないとイベントが進まなくなりました。

パーンを仲間にしないとバルガスとシドニアイベントが発生しません。

タイホーが名前にさんづけするとかキャラ設定がよくわかりません。

一定数仲間にしてから城に入るとこの画面になって城が改築されています。

クリンのもっているすりぬけのふだは使ってもなくならない特別なすりぬけのふだなので

主人公に持たせましょう。ちなみにはがす等で倉庫に入れてしまうと使ったら消えるすりぬけのふだになってしまうらしいです。

何度でも使えるすりぬけのふだはお店で売ることもできないので安心。

マリーに何度も何度も話しかけるとようやく仲間になるフラグが立つイベントもあったりします。

バレリアが仲間に。

あまりに強すぎて2でかなり弱体化したバレリアさん。

ゲーム制作者が好きだったのか?ってくらい贔屓されています。

はやぶさの紋章で通常攻撃の3倍ダメージを与え、アンバランス等のデメリットもなしで毎ターン使える。

しかも紋章なら後列からでも攻撃できる。盾も装備可能。うーん強すぎる。

毎回コマンド入力するのが面倒なくらいしかデメリットがありません。

この後ドワーフ倉庫で戦うことになるギガンテスってボスはHPも高く全体攻撃も竜印こうろで間に合わないくらい痛いので注意。

色々と物分りの良いバレリア。

なかなかゲスな敵。

シルビナとキルキスのイチャイチャ見せつけられてイライラ。

序盤の方がきつい戦争イベント。

敵の攻撃がわからない序盤の方が難易度は高いです。

ねがえらせるコマンドあるけど成功したことはなし。

ボス戦。ドラゴンゾンビやギガンテスのほうが強かったような。

クワンダとの一騎打ちはけっこうわかりやすいので余裕です。

けっこう正気っぽい発言するクワンダ。

ブラックルーンがなくなって正気になったクワンダらしい。

ビクトールのテキトーな発言もいい感じ。

ブラックルーンが消えて正気になったようだが発言は逆におかしくない?

どれだけ昔からの記憶がなくなったんだ。

ブラックルーンがあった頃はテオの息子とか覚えてたのに。

クワンダを処分することもできますが、デメリットしかないので助けましょう。

こいつは記憶が混濁してて言ってることがわからん。

オデッサが死んだことがわかって動揺する解放軍。

ハンフリーは冷静。フリックはけっこうイラつくキャラしてます。

戦争イベントを適当にこなし。

ムカつくフリックをスルーし。

けっこう言う。正直グレミオ弱いですからね。

妖精みたいな敵から名無しのつぼをゲットし。

グレミオ死す。

うーん、この人食いほうしってのがどんな性能かわかりませんが、

こんな短時間でほうしが消えるなら普通に地下の方に避難しとけばよかったんじゃないですかね。

それに地下に避難してもドアもどこかにあるでしょう。

逆に消滅しないほうしならマッシュが死んでてもおかしくない。

多少グレミオとからみがあったカミーユ。グレミオと仲良くなったんでしょうか。

戦争イベント。

ここでも敵将軍を処分することができます。その場合ベストエンディングにはたどり着きません。

ちなみに処分する場合、ここでもカミーユが出てきます。

専用のグラフィックも用意したりしてけっこう作り込んでます。

グレミオxカミーユなのか?

よくわからない記憶喪失がここでも発生しています。

助ける選択をした場合でも仲間にしないパターンとするパターンがあります。

パーンとテオの一騎打ち

ほぼ負けイベントに近い強さに設定されたテオ。

一騎打ちはこの戦い以外は余裕で勝つことができる設定ですが、この戦いだけはきついです。

武器レベルを最高まであげ、装備も整えレベルもグレミオが死んだ監獄であげましょう。

30でもギリギリだったので31のほうがいいかも。

まぁパーンは裏切り者だからしんがりくらいはやってもらわないと。

これは防御合図。

攻撃を当ててもこれくらいしか減っていません。きつい。

この発言は攻撃合図。すてみが正解なのですが…。

敵が攻撃の場合、正解を選んでいてもこちらもかなりダメージを食らうのできついです。

これは防御合図。

全部正解を選んでいてもギリギリ勝つレベルになっています。なかなかに厳しい。

勝利!

ちなみに勝って本拠にもどっても発言はいつも通り。

負けるとパーンが処刑されます。

テオ・マクドールとの決着

ウェンディは復讐のために動いてるらしい。

湖賊を仲間にします。けっこうタフで強いです。

グレミオがいなくなってからの方がメンバー構成的に楽でしょう。

タイホーとヤム・クーがいないと戦えません。

ブラックマンを仲間にしたら芽を踏み潰すのはお約束。

けっこうスタイルが良いロニーベル。

城の改築何段階目?

テオとの再戦は突撃攻撃だけしておけば勝てます。

幻想水滸伝シリーズってどれもなんでそうなった?って展開があるんですよね。

幻水Ⅰのこのシーンもちょっと前までは仲良かった親子で親子間では特に確執となるようなことも起きてないのに戦う前に腹を割って話すとかまったくしない。普通に話せるでしょ。

2でもジョウイがいきなり相談とかもせずに良い人だった女市長を暗殺したりするし。

5でもサイアリーズが勝手に決めて独断で変なことしはじめるし。

全部、キミらそんな大変なことをする前にもっと穏便で柔軟な解決方法を模索できたはず。

しかも全部問題を起こすのはテオにしてもジョウイにしてもサイアリーズでも、話せばわかる系の人だったりして違和感があります。

ほんのちょっと前に実家で別れただけなんだけどなぁ。

なんでこんなことに。

パーン戦と違ってめちゃくちゃ弱いです。

楽勝。

悔いはないかなぁ。

親を一騎打ちで死に至らしめるって相当だけどね。

クレオもこうなる前に止めたれよって思いますけどねぇ。

フリックは戦士の村の出身。

テンガアールはボクっ娘。

過去に戻った時にここに行くとおいしい水が流れていて回復します。

だからどうしたという感じもしますが。

わざわざ、この時間までにテンガアールを奪還してねってフラグを立ててくれる親切なネクロード。

ちなみにネクロードを倒してしまうとビクトールが長い期間離脱してしまうので特に紋章は外しておきましょう。

ここで休憩できる。

そこそこ強いネクロード。りゅういんこうろでは間に合わない全体攻撃をしてきます。

ネクロードがいるフロアの下側の窓のところに烈火の封印球があります。

クリスタルコア。

テッドの命を吸ってソウルイーターがレベル4に。

真の紋章って外しても急激に老化したりすぐに死んだりしないんですね。

カスミはかわいい。

中間管理職系敵将。

皇帝って別に狂ったような描写が全然ないのでこういう発言されてもピンとこないんですよね。

帝国の下っ端やウェンディに操られた奴らが悪さをしてるだけという印象。

カスミはかわいい。2だとセクシーになってます。

シャサラザード戦。ここまでになると忍者がたくさんいるので逆に戦いは楽になります。

貝戦。けっこう強いしタフです。中身がなんだかよくわかりません。

ここの2連戦の方がラスボスよりも痛いし危険です。

父親の愛人ソニアさん。

正直、1の主人公ってなし崩し的にこうなっただけで別に父親を裏切るとかそんな気持ちは欠片もなかったと思うんですよね。

タフじゃないけど強いソニア。

ボスの連戦で回復するポイントがないのできついです。

ラスボスよりもダメージ大きい。

やはり、勝てぬか・・・

おっさんみたいな言い方。

この身をけがさせはしないってどんなことされると思ってんだろう。

本当にサンチェスはろくでもないやつだなぁ。

この場で処刑したほうがいいと思うんですよね。

最後にフリックにだけ煽り入れるの面白い。

愛人関係を暴露される将軍。

母になったかもってなぁ。年齢的にどうなんだろうなぁ。

どうやっても死にたがるマッシュ軍師。

ウェンディの過去。シリーズの最初の黒幕なのに意外と浅い。

グレミオさん復活。

門の紋章の力らしい。

最終戦争はユーバーとペシュメルガ…ではなく

ユーバーとクロミミの言い合い。

あきんどのねがえらせるコマンド、一度も成功したことありません。

謎の人物ユーバー。

ハンゾウさん。ちょい役なのに顔グラフィックあり。

本拠地の宿屋は無料なのかと思いきや思いっきり金とられてます。がめついマリー。

言ってる意味がよくわかりません。

レナンカンプのメグの実家。

メグを連れて行くとイベント。

この親、メグを結婚させたいのか。

最後のパーティはビクトールとフリックも強制参加。

たくさん仲間になったのにラストダンジョンの強制参加が3人もいるなんて。

帝国で唯一まともな軍人アイン・ジード。

私まで裏切ってはバルバロッサ様がおかわいそうだ

って本当そうですよ。

きれいな横顔のミリアさん。

ウェンディとバルバロッサの最後。

何故かいきなり崩れだす城。特に爆破工作とかもしてないのに。

最後の最後まであまり性格のよくないフリック。

最後の最後までイライラさせるヒックス。

マッシュ死す。

Fin

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幻想水滸伝1から幻想水滸伝2へデータ引き継ぎ情報

 

なんといまだにベストな方法はよくわかっていないみたいですが、引き継ぎで1番のメリットは1主人公を使えること。

なことは間違いなく、他は取るに足らない小さいことのようです。

とりあえず、1主人公に【銀のぼうし】【マスターガーブ】

ハンフリーに【風のつむいだ鎧】を装備させておきましょう。

マスターガーブと風のつむいだ鎧は幻水2では大幅強化されていて最強装備となっています。

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ラスボスパーティ考察

ラスボス戦の強制加入は
主人公 フリック ビクトール(ラスボスなのに強制加入多すぎでは…?)
まずこの3人の使える協力攻撃の視点から見ていくと、

協力攻撃は主人公がカイとありますが
協力攻撃をするよりもソウルイーターの魔法の方が強いので✕。

ビクトールは協力攻撃が存在しません。

フリックはアレン+グレンシールのみ。

つまり主人公とビクトールは単体で攻撃行動を行うことになります。

主人公はソウルイーター。ビクトールはかえしばの紋章をつけて殴ります。

あとラスボス戦は3人も強制加入なため、4人以上を必要とする協力攻撃は行えません。

流水の紋章を装備している者が回復役となります。

ちなみにラスボスは魔法耐性が高く炎にしても雷にしてもダメダメです。

よって、ルック、クロウリー、テンガR、アイリーンあたりの魔族は攻撃部隊の最終メンバーになりません。

美青年攻撃 ビクトール(返し刃) アレン グレンシール 主人公 フリック クロウリー(流水)

とりあえず強制加入で協力攻撃を行えるフリックを使ったもの。

フリック+アレン+グレンシールで2倍ダメージの協力攻撃が2340~2400ダメ。
ちなみに返し刃はエイケイから奪ったもの。

フリック。

アレン。

グレンシール。

装備はパワーリングなど使わずに店売り汎用装備で揃えてます。

かなり良いPTでHPや魔法回数の多いクロウリーに回復役をさせるのも安定します。

ちなみにクロウリーさん。

どういう計算方式なのか、ルックのほうがレベルが高いのに魔法回数がクロウリーより少なかったりします。

フリック、アレン、グレンシールをパワー装備に変えるとダメージこれくらい。2718ダメ。

ビクトール フリック(流水) バレリア 主人公 バルカス シドニア

バレリアがはやぶさで920。バルカス+シドニアの2倍協力攻撃が1240ダメージ。

バルカスシドニアの代わりにフッチ+ミリアにしても大差なさそう。
ロニー・ベルやカスミで単体紋章だとおそらくダメージは落ちる。

コボルト+1攻撃 ビクトール フリック(流水) フースールー 主人公 クロミミ ゴン

フースールー+クロミミ+ゴンの2倍協力攻撃2340~2500ダメージ。
まさかのダメージナンバー1、意外と強い…。

美青年メンバーとほぼ同じダメージなのはあちらはフリックのレベル分少し強いので実際のダメージ倍率的にはこっちのパーティが少し上。

フースールー。

クロミミ。

ゴン。

非常に安定したパーティ。フリックも流水をつけて回復役としては依存なし。

美青年メンバーとこちらを選ぶかは好みの問題くらいの差しかない。

↑は非売品パワー系装備に変えた場合のダメージ。2850ダメージ。

フースールーの単体攻撃力が高すぎてフースールーの協力攻撃がフリックたちを少し越える。
クロミミゴンも攻撃力はけして低いわけじゃないし。ちなみにフースールーは攻撃力400超え。

フースールー。

クロミミ。

ゴン。

強いです。こっちパーティの方が美青年メンバーと違って幸運や金運をつける余地があるので好みです。

湖賊 レオナルド アンジー カナック

1600くらいでめちゃヨワ。
なんでこんなに弱いのかはわからない。もっとダメージ出ると思った。

アンジー。

レオナルド。

カナック。思ったよりダメージ伸びなかった。

主人公+カイ フリック+アレン+グレンシール ビクトール(流水)

主人公が全体に540。フリック2420くらい。
まぁそもそも主人公のLv2魔法が410ダメージくらいなので主人公が協力攻撃する意味はあまりなし。
ビクトールが返し刃で殴ったほうがダメージ量は多い。
それにビクトール回復役で全体回復6回はさすがに心もとないので微妙。
倒せるけど。

格闘家攻撃 パーン エイケイ モーガン

めちゃくちゃ弱い。全体に0.5倍ダメージかな。

パーン。

エイケイ。

 

モーガン。見掛け倒し連中。

ニンジャ攻撃 カスミ カゲ フウマ

ダメージ伸びず。

カスミ。

カゲ。

フウマ。根本の攻撃力が低いのが問題でしょうか。

ロニーベルとパーン

二人で叩き出すダメージとしては悪くないんですが、次のターンパーンがアンバランス。

結局累計ダメージとしては一歩及ばず。

ベル。

パーン。パーンにそんなに協力攻撃作らなくていいと思うんだけどなぁ。

 

というわけで、ダメージだけで見たら3番のフースールーパターンのパーティが
もっともダメージが出る結果となりました。
フリックも魔法剣士なので回復役として問題ありません。

1番でもダメージ差は100程度で誤差なのでどちらでも良いと思います。

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