海鮮!!すし街道攻略日記おすすめ配置レイアウト寿司ネタ食材最強の組み合わせカイロソフト裏技情報

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1年目 おもちゃ売場

海鮮!!すし街道です。プレイ環境はipadです。
秘書の名前がいつもと違うような。
今回のゲームは、寿司なだけあって寿司ネタが重要になってきますが、年月経過によって使用できるネタが出てくるパターンもあり、それ待ちになることもあるかもしれません。
値段の高いものとりあえずおすすめにのせました。
あまえびとどっちをのせたほうがいいのかはわかりません。
序盤は金欠気味なのでお金大事。
序盤配置。レーンを伸ばせ的なことを言われたので伸ばしました。
けっこうレーンの設置にお金がかかります。
いい加減にレーンを伸ばすとあっという間に金欠です。
自販機も潰したいところですが、自販機の収入も少しあてにしているのでしばらくは残します。
店人気をあげるために下側に施設を大量配置。
ただ客が施設に入られると無駄な行動をしてしまうので、入れないような配置にします。
施設の人気は利用するが施設は使わせず客には寿司を食わせる!
しばらくするとアイテムを購入できるようになって、おもちゃ売場が販売されます。
これがお金的にも品質的にもかなり良いコインゲット施設なので、
序盤ではかなり高価ですが頑張って建てます。
カイロソフトあるあるですが、お金がなくなってくると
1回だけ10万円もらえます。有効に活用しましょう。
席数を増やしましたが、それでもこの人気だと全然席が足らなくなります。
上にもレーンをひきますが、この時にある程度お金がないとまともな回転レーンが作れません。
維持費がひかれることを考えてもこれくらいの資金は必要になります。
また、レーンや施設を建てる時は維持費がひかれてからにしましょう。
なお維持費は0時にひかれるのではなく、テロップが出たときに引かれます。
このゲームは時間で更新がある場合と、テロップ時に更新されるパターンがあります。
自販機は維持費を払う前に廃棄しました。
おもちゃ売場を設置すると向かう施設が分かれてしまうのでおもちゃ売場設置時には初期の自販機はなくしましょう。
維持費を払ってレーンを作るとこれくらいかかってしまいます。
既存のレーンに笹をつけたかったのですが、笹をつけていたらお金が足りなくなるところでした。
それくらい財布事情はシビアです。
しばらくすると開発室が建築可能になりますが、維持費もかかるため当面の間は設置しません。
設置すると職人もランダムでついてきたりしますが、使える人材ではないし給料も発生してしまいます。
おもちゃ売場は売上単価が高く、下手な寿司を売るよりも稼げます。
8月と2月に毎回ランキングがあり、この点数によって
臨時収入がもらえます。この臨時収入の金額がまとまってもらえて
この臨時収入がとても大事で実は売上よりも序盤はこのお金で色々と開発していくことになります。
売上は維持費を払うのでいっぱいいっぱいです。
料理は最上の一品が評価対象。それ以外は上位2種が対象となります。
つまり2種は残しておかなければなりません。
最初は13万円もらえれば良いでしょう。
配置と人気。客が寄る施設はおもちゃ売場だけで十分です。
食欲を増幅させる施設もありますが、正直効果がよくわからないのでコインをもらえるおもちゃ売場だけを設置します。
売上は季節ごとに報告されます。
季節は3~5月が春、6~8月が夏、9~11月が秋、12~2月が冬となっています。
売上が51570円で維持費が月16400円かかっているのでほとんどトントンですね。
品質の種は品質を一気に10上げてくれるアイテムですが、買ったらおもちゃ売場に全部投入します。
おもちゃ売場の品質があがればもらえるコイン量が増えます。
しばらくするとパンプキンが登場し、コンサルをしてくれることになります。
まずはいきなり求人誌!
コンサルで客を増やしたい気持ちもありましたが、ぐっとこらえて職人を雇うことにしました。
現在の状況。
求人で雇うのはこの二名!
犬塚ポニーと寿いちろうを雇いました。この求人関連はリセットが効きます。
気に入る人材が来るまで直前でセーブしておけば変更が可能です。
求人で出てくる職人はランダムですが、この二名はそこそこ出てくるので一度に雇う難易度は高くないです。
出てこなかったらリセットしましょう。
売上。おもちゃ売場の方が稼げてるような気がします。
今までおもちゃ売場で稼いだコインを使って犬塚ポニーを鍛えます。
犬塚ポニーは序盤では目利きの能力が高く能力を伸ばせば開発で結果が出ます。
犬塚ポニーをここまでためたすしコインを使って育てる!
コインが足らなくなるほど鍛えたら開発室を設置しましょう。
これからしばらくはずっとあまえびばかりを開発することになります。
正直、あまえびの使い勝手が良すぎてこれで9割くらいのコンクールはクリアすることができます。
犬塚ポニーの教育が一通り終わったら宣伝活動で客を増やします。
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2年目 あまえび!

あまえびの創作料理に着手。
目利きのタイミングで経験値をもらうことになりますが、これはかなりもらえる経験値の振れ幅が大きいです。
めっちゃ少ないときもあるのでその場合はリセットしたほうがいいかもしれません。
目利き能力が高ければすしコインを使わなくてもよい材料を発見できます。
目利きを繰り返すうちに材料が経験値を積み、レベルアップしていきます。これがこのゲームのレベルアップの基礎となります。この底上げをずっとやっていきます。
パンプキンの提案で色んな寿司ネタを開発できるようになりますが、むやみに開発すると低レベルな寿司がレーンを回ることになり非効率的です。
また、単純に提案には寿司コインが必要になるため無駄となります。
鍛えたい食材を見極めることが重要となります。
とりあえず今のおすすめだと貧弱すぎるので、一品完成させます。
あまえびには刻み海苔とマヨネーズ!
ちなみに、早々にサーモンのネタが提案されますがこれは罠です。
現実世界でサーモンは美味しいので、お!サーモンええやん!って思うかもしれませんが、
サーモンは材料難易度が高い上に、能力は低く使いにくいです。しかも創作時の費用も高い。
それと余計な寿司ネタは開発しないほうが良いです。開発してしまうとレベルが低いにも関わらずレーンに流れるネタとして選択肢に上がってしまうので売上効率が悪くなります。
18万円!
この臨時収入が大きいです。
完成!あまり良い出来ではありませんが、それでも現状のメニューからすればかなり良い方です。
このときの試食会で必ず寿司ネタの感想を言ってもらうようにしましょう。
調味料の感想だとパラメータの上がりが低いです。
旬の材料だとなぜか値段が2倍になります。
さきほど作ったマヨえびもこの中だととても優秀な一品になりました。
新作寿司をおすすめにセットします。
寿司の作成速度が遅かったりレーンが遅かったりでキャンセルが発生しているようです。
注文が回って来ないでキャンセルされるような事態も発生します。
初期レーンではある程度仕方ないことですが、職人の数を確保するなどしてできるだけ回避しましょう。
キャンセルされるとその客の満足度が下がってしまいます。
これはリニアレーンにしない限り発生してしまう気がします。
現在の売上と人気。売上もBESTを更新しました。
月の経費がこれだけかかっているので、それでもやっとトントンといったところです。
コンクールに参加!一番おすすめの寿司が一番上に出てくるのでそれを選べばいいでしょう。
あまえびで勝てます。あまり良い出来ではありませんが仕方ありません。
もう一つ創作しました。
シャッキリポンってなんなんだ…。
これでおすすめは創作寿司で回ります!
創作寿司は常に動かし続けますが本気の創作時以外はトッピングをせずにすぐに終わらせます。
創作寿司を作ることの目的は目利き時の材料LVUPにあります。
つまりトッピングしてもLvがあがることはなく時間だけかかってしまうので、完成させたい時以外はトッピングせずに終わらせて廃棄します。
優勝!10万円!
10万円でももらえるとありがたいです。
コインがたまったらせっせと犬塚ポニーをレベル上げ。
犬塚ポニーのLvをあげていきます。
闇雲に色んな職人のレベルをあげてしまうと月給の支払いがきつくなるので、まずは食材探しに直結する目利きが上手な人をあげていきます。
現在の状況。人気も上々でかなり賑わっています。
中央の道におもちゃ売場を設置!
あまえびの旬が終わってしまったので、売上が下がってしまいました。
その上、犬塚ポニーの月給が上がったので維持費が高くなっています。
寿司だけでは赤字状態です。
土地を広げられるハンマーを開発します。
店を大きくできるハンマーを探す提案を実行します。
これが意外と重要で、ハンマーはパンプキンが販売するようになるのですが、
これは前回買った時刻から時限で次のハンマーが販売されるようになります。
つまり、ハンマーが販売されたらすぐに買いましょう。
次のコンクールももちろんあまえびで!
このゲームの8割~9割のコンクールはあまえびで勝てます。
KUMAXハンマーを即購入!このためにある程度お金を残しておくのも大切ですね。
パンプキンの能力を向上させます。
パンプキンが二つ依頼をこなせるようになります。
ATMはすぐに必要でも重要でもないので後回しにします。
ATMはお客の予算切れを防ぐらしいですがあった方が良いのか、どれくらい設置すればよいのかわかりません。
バラは邪魔なだけなので開発しません。
グランプリ!15万円!
寿司ランキングは1段あがって20万円!
コンクールと寿司ランキングの賞金でなんとかやりくりできてます。
序盤はお金がカツカツになるゲームなので本当に助かります。
色んなアイテムが売りに出されるようになりますが、
今のレーンは最後まで使うつもりはないので品質のタネはおもちゃ売場に全部使っています。
価値のタネはあまえびに使用。
現在の状況。
ハンマーは左の土地を広げることに使用しました。
鮮魚店の仕入れを強化します。
旬に創作寿司をすると少し多くポイントがもらえたります。
現在の状況。
次のコンクール!コンクールは3ヶ月に1回できます。
コンクールも選択肢が増えたりするのでどっちに応募するか悩みます。
校内寿司コンクールに応募しました。
出品寿司。
現在の売上と維持費。ようやく店の売上でちょっとだけ黒字になったというところでしょうか。
無事優勝!
配置換えが出来るようになりました。
あまえびの旬になったため、おすすめやコンクール用の創作寿司を完成させます。
今までコツコツとあまえびの素材のレベルアップをしてきたので美味しさや価格もかなりあがっています!
2年目終了。お金はカツカツです。
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3年目 続・あまえび

大根おろしのトッピングを開発したので刻み海苔の代わりに使用しますが、あまり差はなかったりします。
マヨネーズは美味しさを上げるのでけっこう重要ですが伸びるパラメータが同じトッピングはなんかイマイチ結果に結びつきません。
開発費が上がってしまうのでお金がないなら刻み海苔でいいかも。
あまえびもかなりレベルがあがって上質な材料になってきました。
犬塚ポニーが高レベルになって目利きの能力があがったので、すしコインを使わずとも特別な逸品が見つかるようになっています。
右側をハンマーで広げました。また手に入れた配置換えを使ってレジを移動しました。
調理技術が高い寿司が誕生するとアルバイトの技術をあげるフラグが立ちます。
完了するとアルバイトの調理が一斉にあがります。
クマックスハンマーが販売されましたが、微妙にお金が足りない。
こんなときのために常にお金はある程度保持しておいたほうがいいですね。
24万円!
KUMAXハンマーで右側を広げ、レーンを伸ばせるようにしました。
おもちゃ売場がコインの稼ぎどころなので中央道にはおもちゃ売場を作っていきます。
意外とコンクール後半で使用する巻物も作っておきます。
美味しさは低いですがめちゃくちゃ高く売れます。
あまえびの旬ギリギリですが、あまえびの巻物を作ります。
巻物は二種類選べますが、両方ともあまえびにしました。
鍛えてるのがあまえびしかないし、これで十分だったりします。
調理マニュアル作成でバイトの能力UP!
調理技術アップ!これで調理が30以下の職人は雇う必要がなくなりました。
美味しさはかなり低いですが、やはり巻物は高く売れます。
旬だと倍額になるので更にすごい!
巻物の美味しさが足を引っ張るのでおすすめにはにぎりだけをのせたほうがいいかもしれません。
次のコンクールへ。
現在の売上!27万円とあまえびの旬効果もあり、かなり伸びてきてます!
募集でテレビCMが出たら朝竜ふとしを雇用します。
どういうわけか上手くできれば白井ひかると朝竜ふとしを1回の募集で雇用できたこともあるのですが、
今回は何回リセットしてもダメでした。
運がいいと白井ひかるも雇用できるならしましょう。
朝竜ふとしは給料以外、犬塚ポニーの完全上位互換です。
Lv8の職人が出るとLv9になるための修行先を探すことが出来るようになりますが、
犬塚ポニーを最大までLvあげしなかったのは上位互換の職人へとバトンタッチするためです。
ただ、寿司ランキングで職人が二人必要だったり、今後開発に職人が二人使えるようになるので
しばらくは犬塚ポニーを解雇しません。
無事優勝して開発室ゲット!これで職人二人で材料を目利き出来るようになります。
ただ、目利きの能力は単純な合算ではなく目利きの高い方+低い方を半分にした数値が目利きの数値となります。
朝竜ふとしをレベル上げ。
目利きも300を超えてきました。
現在の状況。配置、人気、売上。ようやく軌道に乗ってきた感じがします。
あまえびの旬ではないのに売上25万円は大きい!
3種類のコンクールが選べます。
現在の寿司だとこのレベルです。
進むにつれて材料のレベルなどが上がっていきますが、既存の寿司も材料のレベルが上がればパラメータは上がっていくので、そんなにちょくちょく創作でコンクールやオススメ用の寿司を作り直す必要はありません。
寿いちろうさんは1つだけLvあげ。寿いちろうさんは月給が安いわりに能力は高いです。
全国寿司ランキングの職人部門では接客の能力が問われますが、これは職人の接客上位2名の数値x2が点数になります。つまり接客の合計数値が250なら満点になるわけです。
朝竜ふとしは最高レベルで接客が180となり、寿いちろうさんは1Lvあげるだけで接客が70を超えるので合計で250を超えることになります。これで職人部門は満点です。
座席が不足!
パンプキンの提案は2つあればそこそここなせたりしますが、余裕があるときに修行Ⅱをやっておきましょう。
これで3つの提案をこなせるようになります。
朝竜ふとしと寿いちろうが育ちつつあるため、犬塚ポニーは解雇となりますが、解雇の前に寿司を作らせます。
裏ワザ的なテクニックですが、創作寿司を開発してから解雇しても創作スタート時点で能力が適用されるため、材料の目利きなどでポイントが低下しません。
ちなみに創作している二人同時には解雇はできなかった気がします。
社内寿司コンクール優勝!
28万円!
ある程度余裕もできたため職人の募集をテレビCMでかけます。
配置と人気と売上!
あまえびの旬じゃないのにBESTを更新!
玄関を左側の下にも設置。
KUMAXハンマーで店舗拡張!この広さになると片方のレーンで20mを超えます。
失敗したのは中央道におもちゃ売り場を作りすぎてしまったことですね。
これだと2つのレーンを合算できないので40mボーナスがもらえません。
レーンが20mと40mを超えた時に人気ボーナスがもらえます。
先程のテレビCMで白井ひかるを雇ってレベルをあげます。
現在の状況。やっぱりお金はいつもギリギリです。
売上はレーンを伸ばしたことやパンプキンの提案で客層を開発していることもあり
着々と伸びています。維持費も1ヶ月6万かかっていないので3ヶ月で18万円。
売上は3ヶ月ごとの合算が表示されるので、やっと3ヶ月で16万円の黒字ですね。
食材原価はどうなってるんだと思いますが、そこはまぁ原価引いた分が値段になっているのでしょう。
次のコンクール。巻物は彩りが高いため今回のコンクールでは役に立ちます。
お誕生日コンクール優勝!
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第二の寿司ネタ考察

ここでホタテの提案が来ます。
あまえび以外にももう一つ寿司ネタが欲しいので今回はホタテを開発することにしました。
感想としては、微妙でした。
かと言ってはまちまでの寿司ネタとして他にベターな食材があるかというとなかなか難しいです。
あと、単純にホタテのグラフィックが気持ち悪いです。
寿司ネタのLvは30までですが、あまえびはこのままいくと余裕で30レベルになります。
そのうち握り寿司でもネタが2つ使えるようになります。
つまり、もう1つ高Lvな寿司ネタが欲しいわけです。
その条件として、まず握りができる寿司ネタであること。
にぎりができないとにぎり寿司としてあわせることができません。
そして調理の手間が高すぎないこと。
これは目利き時に一番左のポイントが限界まで達した場合、
材料の経験値がボーナスで足されます。
材料の難易度が高いとどんなに目利き技術が高くてコインを積んだとしても
限界(120点)まで達することができず、目利き時の一番右のボーナスで
材料に対する経験値をもらうことができずにその時の材料のポイントの穴埋めにしか使えません。
つまり材料の難易度が高すぎるとその材料のレベルをあげるのがとても大変になります。
ハマチは材料難易度が55ですが、ここまで高いとどうやっても目利き時の経験値ボーナスを受けられません。1110点までしか上がらないのでどんなにコインを積んでも右のボーナスは10点の穴埋めに使われます。
あまえびは調理の手間15で受けることは容易です。
手間50でも上限にならないため、手間40以下がレベルを上げやすい材料となります。
そして、できれば材料の旬もあまえび(冬)とかぶらずにできるだけ広範囲であることが望ましいです。

そうなってくると海老天、ほたて、いか、たこ(芽ねぎ)くらいしか消去法で選択肢がないことになります。

現在の状況。12~2月はあまえびの旬なので売上期待!
職人のLvが8まであがるとパンプキンの提案でレベルを9にすることができるようになります。
その提案後、朝竜ふとしを上限までレベル上げ。
これで寿いちろう+朝竜ふとしの接客でポイントが251となり、全国寿司ランキングは満点確定となります。
白井ひかると朝竜ふとしの組み合わせで材料の目利きをして材料レベルをどんどん上げていきます。
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4年目 日本一選手権優勝でにぎりネタ+1!

KUMAXハンマーが2本ありますね。現在のお店の状況。

寿司ランキングも1419点で32万円ゲット!

店の右側を広げました。席数は38人/44席とまぁまぁです。

巻き寿司コンクールに参加します。アマえび巻き!

季の最高売上更新!71万4620円!

維持費が月66200円なので3ヶ月分にしても大幅黒字になってます。

ATMを設置しました。

クマックスハンマー即購入!

巻き寿司コンクール優勝!そして更にネタを一つ巻けるようになりました。

あまえびxあまえびxあまえび。

美味しさはともかく巻き寿司は価格が高いですね。

鮮魚店の仕入れを強化します。

現在の状況。

2つネタの巻き寿司は役目を終えたので消去します。

一時的に一箇所レーンをつなげて長くします。これで40メートルレーンイベントをこなして人気があがります。

もっと早くやればよかったかも。

40メートル以上のイベントはないので、これが終わったらレーンを切り離します。

お店の情報。

今回は追加ネタをほたてで攻めるのでほたてを開発。

ですがほたてがベストだったかと言うとかなり微妙な結果でした。

追加するネタは何が良いのかいまだにはっきりとはわかりません。

いかの方がいいかなぁ。

関東寿司コンクールに参加します。

前に作った3つの巻き寿司が一番効果的のようですね。

あまえびだけだとハマチが出てくるまでに性能が上限に達してしまうのでほたて。

優勝!

1562点!

現在の売上と維持費。

お店の状況。

すしコイン投入!

現在のネタの売上枚数です。

コンクールが複数選べますが日本一選手権を必ず先にこなします。

勝負ネタ。

KUMAXハンマー購入!提案書のものは必要ないものをこなさないように慎重に選びます。

チーズはトッピングとして使い道があるので実行!

4年目年末。

日本一選手権優勝!

そして日本一選手権を優勝することでとてつもない進化!握り寿司の強化です。

もう一つネタを乗せられるようになります。

あまえびベースでほたて。トッピングにマヨネーズ+チーズ!

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5年目 カニの爪巻

ほたてxあまえびが完成!チーズで隠れてますが、ほたてがけっこう気持ち悪い!

こんな感じであえてくぼみに空き地を作り、客がいけないようにバリケードして人気だけをあげます。

座席の点数が上がらないとこれ以上は厳しそうですね。

ホタえび1

次は巻き寿司コンクール本戦と国際寿司コンクールが選べますが、巻き寿司にします。

勝負ネタはあまえび3つ巻き。

この季節は旬なので最高売上が出やすいです。

ほたて。

白井のレベルアップ!

月給もけっこう上がってしまいますが、もうお金の心配は大丈夫でしょう。

先程作ったチーほたてはベスト更新ならず。

巻き寿司コンクール本戦優勝!

すしコインが999でカンストしてしまいました。

白井ひかるを更にレベルアップ!

スガモ寿司コンクールが出てきました。

クマックスハンマー購入!

ほたてとあまえびで旬が違うので値段も変わってきます。

客の行けない人気上げスペースを広げます。

おもちゃ売り場を一部サラダバーに変更しました。効果があるかわかりません。

現在の状況。

スガモ寿司コンクールに参加します。

ネタは握りであまえびxほたて。

本当に公務員はろくなやつがいませんね。

スガモ寿司コンクール優勝!

微妙に点数アップ!

現在の状況。

カニの爪巻き!特に必要な寿司ネタではありませんが、手間がものすごくかかります。

食材ランクS!

KUMAXハンマーを2個もらったので左側の敷地を広げてそちらからも客が入れるようにしました。

カニの爪巻が完成!すると手間がかかりすぎるのでアルバイトが悲鳴をあげます。

これによってアルバイトの技術向上提案書がおりてきます。

カニの爪巻は役目を果たし、いらないのでレシピは消去。

アルバイトの調理が上がりました。

国際寿司コンクール参加!マヨほたて!

リニアモーターカーのレーンが開発可能に!

これがもっとも優秀な寿司レーンとなります。鉄道写真家さんによってもたらされます。

かなり運次第ですが、頑張って満足度をあげましょう。

リニアモーターレーンが提案されます。リニアモーターレーンはレーンの中で最速。

国際寿司コンクールは惨敗。

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6年目 6月 はまち登場!

座席が不足!

あまえびのレベルがMAXに!

これからはほたてのレベルをあげていきます。

また左側にリニアモーターレーンを作りました。リニアモーターレーンは非常にレーンの流れが早く客を待たせません。リニアモーターレーン以外のレーンはどのレーンも客を待たせてしまう可能性があります。水流レーンでも不満が出ます。

リニアモーターレーンのおかげでようやく点数がぐっとあがり32万→36万円の賞金にアップしました。

現在のメニュー。

多額の資金を投じてリニアモーターレーンをメインレーンにしました。

国際寿司コンクールはまた負け。

 

白井のレベル上げ。

現在の売上。旬の料理をおすすめに設定します。

【攻略のコツ】時間経過で手に入る最強の寿司ネタ はまち

そしてこのゲームの主役!はまちがようやく登場!

はまちは6年の6月に出てくるので時間がたたなければ作れません。

寿司乙女コンクールにアマえびで参加。

クマックスハンマー販売!

寿司乙女コンクールは優勝できました!

そしてはまち…。恐ろしいことにこの寿司ネタはすべての季節が旬です。

つまり常に倍の値段で売れます。しかも寿司ネタとしての性能も高く、相性も非常に良いです。

これをベースに作ることで様々な問題が解決します。ある意味、公式チートアイテム。

寿司ランキングはいつも通り。

そしてほたてもLvMAXに!

はまちをベースにしてほたてx七味x練り梅で作成します。

うーん、ほたての見た目が気持ち悪い。

今季の売上は過去最高を更新しました。旬じゃなくなった寿司ネタをおすすめから解除します。

七味はまちが完成しました!美味しさはまだはまちをゲットしたばかりなのでいまいちですが、常に旬なので常におすすめに設定します。

水流レーンが登場。ですが、水流レーンは初期のレーンより速いとはいえ客を待たせることがあるレーンです。

おすすめ料理ははまちばっかり。しょうがないですね、高く売れるので。

芸能界寿司コンクールはアマエビ巻き!!

はまちほど汎用性が高く優れた寿司ネタ食材は存在しないので、一品のみの超レアものですがラブリー粉を使用し相性をあげます。それだけの価値があります。この寿司ネタには。

売上がそろそろ100万いきそう。

はまちが店の主役になります。1年間ずっと旬なので気にする必要もなくなりました。

維持費もけっこうかかっているので稼がなければなりませんね。

芸能界寿司コンクール優勝!

ヘッドハントによりさらに優秀な職人を雇えるようになります。

金余チャリ雄!もっとも目利きが高いキャラです。

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7年目 全国寿司ランキング2000点満点!天下一カイロ杯!

量子力学者は招き猫を建設できるようになります。

金余のレベルをどんどんあげます。

ダンディー粉は超レア品ですがレーンに使ってしまいます。

あとはレーンが完成すれば満点!

上の部分は客が入り込めない人気上げゾーンになっています。

現在の店員状況。

国際寿司コンクールは七味はまち!

金余の月給がどんどん上がっていく。

隔離ゾーン。

もう巻き寿司の使い道がなくなってしまったのでメニューを消去します。

国際寿司コンクール優勝!やっぱりはまちは強い!

そろそろメインが交代のレベルまで上がってきました。

ハマチが売れるようになると売上が本当に安定します。

現在の状況。

金余は目利きの伸びがすごいですね。

とうとう全国寿司ランキング満点!

満点にするために端っこにレーンを設置しました。

けっこうレーン設置費用がかかるから賞金目当てだと微妙だったりします。

天下一カイロ杯に挑戦!七味はまち!

売上と維持費。

はまちに一品物の彩りの素を投入!

天下一カイロ杯優勝!

店内もこれだけレーンを広げても窮屈になってきました。

天下一カイロ杯を優勝するとカイロを雇えるようになります。ヘッドハント!

あまえび等と比べるとかなりレベルが上げにくいはまちですがやっとLv21に!

カイロくんを雇用!金余の次に目利きが高いです。

目利きは金余とカイロで決まり!

現在の売上と維持費。

金余のレベルと目利きが最高値に達したので今までの職人は順次解雇していきます。

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攻略メモ

・序盤でサーモンが作れるようになりますが、調理の手間や制作費が高い割に性能が低く抑えられているので研究する必要はありません。

・寿司ネタをたくさん研究してしまうとレベルの低い寿司がレーンに流れることになるのでむやみに開発しないようにしましょう。

・寿司コインは上限が999までで中盤以降は余るようになります。いらなくなったら寿司コイン用の施設を適宜変えていきましょう。

・寿司ネタは目利き時に1回目の目利きで120ポイントを得られた場合、3回目の目利きが寿司ネタ経験値になります。これは調理の手間が40以下の寿司ネタに限られていて、手間が50を超えたものはいくら寿司コインを投入しても3つ目は経験値になりません。つまり難度が40以下の寿司ネタはレベルアップがしやすい寿司ネタということになります。

・あまえびのみで勝負していると途中であまえびのレベルがマックスに達します。これによりセカンド寿司ネタを開発していくことになりますが、これはにぎり寿司が作れるか、寿司ネタとしての性能、旬、調理の手間、トッピング相性などを考慮して選ぶ必要があります。特に中盤で握り寿司は寿司ネタが2枚使えるようになるため、既存のあまえびやこれからエースになるはまちとの相性は特に大事となります。

サーモンLv8 60 13 17 29 計119

海老天Lv8 52 43 13 19 計127

いかLv8 19 70 53 19 計161

たこLv8 15 75 20 51 計161

セカンド寿司ネタとして選択肢にあがってくるのは↑+攻略記事に使われているほたてくらいです。

なぜか上の4つのネタの中では難易度が一番高いたこが一番レベルが上がりやすかったです。

このゲームの流れ的には寿司コインも少なく開発でき、ランダム要素もなく必須でプランがあがってくる烏賊が王道だと思われます。

・終盤、にぎり寿司ネタははまちベースのかまトロ一択です。

・維持費は時間ではなくテロップが表示されるタイミングで引かれます。

・創作寿司開発を二人で行えるようになったら創作開始→修行とすぐ行うことで同時並行で実行できます。目利きの成果は二人で行った場合と同じです。

・職人募集や創作寿司の審査員評価、目利きの経験値はリセットが効きます。

・レーンの長さ20mと40mでイベントが発生して人気があがります。終わったら分断して問題ありません。

・クマックスハンマーは前回購入時から一定時間後販売されるようになります。購入が遅くなると次のクマックスハンマーの販売も遅くなります。

・最序盤からイカを開発してあまえびの代わりに使用すると旬の関係で収入面では安定しますが、イカネタではお誕生日コンクールで彩りが足らずに負けます。イカとあまえびを同時に使ってなおかつイベントもスムーズに進めるにはある程度計算が必要になります。

・初期のあまえびでかなりのコンクールを勝ち進めます。一見すると他に良さそうな寿司ネタがありそうですが、総合的で全体的にベターな感じで勝ち進めるのはあまえびがおすすめです。

・攻略がなかなか難しい人はとりあえず6年6月まで進めると【はまち】という万能かつほぼ最強の寿司ネタが時間経過によって登場するのではまちを強化すれば楽に進めることができます。

 

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