【僕の魔界を救って・攻略】育成・レベル上げ【侵略者の塔・サタン】

スポンサーリンク

01 最果ての村

以前もプレイしていたのですが、前のデータは消えていたみたいで(4年以上触ってないので当然だと思いますが)
一応管理者様に復活の可能性を聞いてみたところ、親身な回答をいただきました。
が、やはり復活にはかなり条件が必要そうだったので断念してまた1からスタートすることにしました。

まず魔王作成。前は金属性とかだった気がしますが今回は無属性で。

2018年6月28日AM2時頃からスタート!

最初はゴブリンしかいません。とりあえず最初の戦いに突っ込ませます!


戦略は普通!たしか仕様変更で超攻撃的が微妙になった記憶があります。

AndroidでもiPhoneでもできるみたいなので戦略的な放置ゲー好きな人は是非!

02 スチーム酪農村

最初の村でイモムシとゴブリンをゲットしたのでスチーム酪農村に攻め入ります!


まずはクリア!ゴブリン1体でも余裕です。
だってそれでクリアできなかったら話進まないからね。


魔王レベルアップでパーティ人数増加!

ゴブリン2体で行くぞ!


と思ったら早速失敗!最初からこんなに厳しいかったか。
ゴブリン2体じゃスチーム酪農村は無理でした。
しかも1時間以上かかってるし厳しい。


しょうがないので残ったイモムシで最初の村を再攻略。

!!!最果ての村でもイモムシやられた!!!!

03 スチーム酪農村 続

最果ての村 ゴブリン1体でクリア イモムシ1体では失敗 ノードーピング

スチーム酪農村 ゴブリン2体で失敗 ノードーピング
ゴブリンレベル5とゴブリンファイターでクリア ノードーピング


完全に全滅するとゴブリン(0)がどこからともなくやってきてくれます。


ふりだしに戻って最果ての村を攻略していきます。


パーティ数を増やしたいので魔王レベルをあげたいのですがけっこう遠いですね。


最果ての村を攻略しても75しか経験値入りません。


何回も回すのがやっぱり面倒だし
さっきゴブリンファイターが入ったので思い切ってまた酪農村へ。


ここは後半に3体出てくるので1攻撃で1キルしても2体じゃダメージくらうんですよね。
前回はそれで全滅しました。


しかし今回はゴブリンのレベルが5あったのとゴブリンファイターが強かったのでクリア!


パーティ数も増加しました!
でも最初だからロストが大したことなかっただけなのでこれからは慎重に攻略していこうと思います。

04 漁村スラック

漁村スラック ノードーピングでクリアー
ゴブリン
ゴブリンファイター
ゴブリンファイター
ゴブリンファイター


漁村スラックを攻略する準備としてパーティ数を4人にするために酪農村を回します。

魔王経験値をコツコツと酪農村まわし。これでパーティ数が4体になりました。


漁村スラックに突入。ノードーピング。


危なげなくクリアー。多分3体だと厳しい感じですね。

05 プラットの森

プラットの森 5体 ノードーピング
ゴブリンファイター
ゴブリンファイター
ゴブリンファイター
リザードマン
リザードマンファイター


プラットの森攻略のために魔王Lv5を目指します。

初期司令部だと解放した仲間が入り切らなくなってきました。

仲間も能力がまちまちなのでDEXとSTRが高いものをレギュラーに入れます。

Lv5達成!パーティ数増加!パーティ数増加=手数の増加なので魔王の強さが軍の強さに直結します。

漁村スラックでリザードマン系がでると助かります。


というわけでプラットの森攻略開始。ノードーピング。

ボス戦。危なげなくクリアー!

06 東の砦 掘っ立て小屋購入

東の砦 6体 ノードーピング
ゴブリンファイター
ブラックベア
スケルトンファイター /死亡
スケルトンウォーリアー /死亡
リザードマン
リザードマンファイター


ユニットが増えてきて司令部がさすがにきついので掘っ立て小屋を建てます。
廃墟はお金がなくて買えません。

プラットの森をまわしLv6へ。

東の砦攻略へ。

ラスボス1歩手前?

正直やられると思ってなかったのでショックなのですが2名やられました。

なんとか奪還!

07 田舎町ポーンズ

田舎町ポーンズ 6体ノードーピング
ゴブリンファイター
ゴブリンウォーリアー
コボルトウォーリアー /死亡
ブラックベア /死亡
リザードマン /死亡
リザードマンファイター /死亡


ポーンズ攻略。

ボス一歩手前?ボス戦開始

続々と死んでいきます。Lvあげもドーピングもなしとか準備が甘すぎましたね。

多大な犠牲をはらってなんとかクリアー!

08 戦線立て直し&アブラシティに向けてのLvあげ

前回の東の砦で6体中2体しか帰ってこずしかも解放が0体という始末だったので戦線がボロボロです。
しかも次のアブラシティは難易度が高くアブラシティさえ抜ければトントン拍子でちょろいのですが、ともかくここでLv10にしておきたいわけです。

そもそももう4体しかいないのでなんとかクリアできそうな漁村スラックまで戻って攻略。


戦力が戻ってきたところでポーンズを攻略してLvあげをします。

目標はLv10なのであと1レベル。

そんなこんなで何回かクリアしてLv10。
これでアイテムが2つ持てるようになりました。

スポンサーリンク

09 アブラシティ

アブラシティ 10体 ベリーキノコ中 2個
オーク
ダイアウルフ
ダイアウルフ
アリゲーター
アリゲーター
アリゲーター
スケルトンウォーリアー
スケルトンウォーリアー
スケルトンウォーリアー
ワイバーン

アブラシティは一つの難関です。
ここは踊り子という敵がDEX100以上で混乱させてくるのでかなり危険です。
素早さキノコを2個もてるようにLv10にしました。
逆にここをクリアできればその後はサクサクいけるのでどうにかクリアしたいです。


傭兵でLvがあがったワイバーンがあったので買いました。
ワイバーンはDEXが高いので確実に先制できます。
まぁ毒をつかうこともありますが。

メンバーです。ワイバーン以外はありあわせでかなり弱いです。

ベリーキノコ中を2個つかいます。
ベリーキノコ中は40%DEXがあがるようなので80%アップでDEX60くらいあれば60*1.8=108で
踊り子に先制できそうな感じがします。

そんなこんなでなんなくクリアー。
ここの最後の牢屋はワイバーンが確定で解放できるので余裕があるなら回すのもありです。

1回回しましたが拠点が満パンでワイバーン1体逃しました、うーん無意味。
ここってけっこう解放数多いので注意しないといけませんね。
掘っ立て小屋だと25しか仲間にできないので
すでにスタメンで10、予備で数匹いると最後のワイバーンとか仲間にならずに去ってしまいます。
というわけでワイバーンは傭兵で1匹と解放で1匹しかいません。

10 北の砦

北の砦 10体 攻撃葉っぱ大 DEXキノコ中
ゴブリンナイト5
オークファイター2
ダイアウルフ1
ワイバーン2

アブラシティがクリアできてれば多分簡単です。
このゲームは混乱が危ないのとDEXで上回られてると攻撃食らって危ないってのがあるので
アブラシティの踊り子はまさに危ない敵だったわけです。
北の砦は普通のDEXに戻ってるので楽です。


北の砦。攻撃アップと素早さアップのドーピングを使います。
なんでこの2つなのかというと特別計算して使ってるわけではないですけど

DEXと攻撃あがってれば大概うまくいくので適当です。

ボス戦メンバー。余裕でクリアー!

スポンサーリンク

11 アックスデス島

アックスデス島 10体 攻撃葉っぱ大 素早さキノコ中
ゴブリンナイト 5
マカイロドゥス 1
スケルトンナイト 2
ワイバーン 2

アックスデス島です。
ここは序盤では実入りが良い方ですが、もっと良い戦地もあると思うのでどんどん進みます。


ドーピングはいつもので初戦。


ボス戦。なんなくクリアー!

12 港町ブライアント

港町ブライアント 10体 攻撃葉っぱ大 素早さキノコ中
ゴブリンナイト 5
マカイロドゥス 1
スケルトンナイト 2
ワイバーン 2

ブライアントですがどんどん気にせず進みます。

ドーピングはいつもの。初戦。ボス戦。

クリアー!敗北が知りたい。

13 南の砦

南の砦 11体 攻撃葉っぱ大 素早さキノコ中(たぶん)
ゴブリンナイト 5体
スケルトンナイト 2体
リザードマンナイト 2体
ワイバーン 2体

リザードマンナイトが入ってます。
2回攻撃をすることがあるので有用だと思ってますがまぁあまり気にする必要はないかも。


初戦、ボス戦、クリアー!

14 宗教都市セント

宗教都市セント 11体 攻撃葉っぱ大 ACキノコ小(ミス)
ゴブリンナイト 4
ヒュージダイアウルフ 1
スケルトンナイト 2
リザードマンナイト 2
ワイバーン 2

スクショ見て気がついたんですがドーピングミスってますね。
無事に奪還できたんで結果オーライで問題なし。


ミスったドーピング。

初戦、ボス戦、無事終了。

15 ソラリスの塔

ソラリスの塔 11体 攻撃葉っぱ大 素早さキノコ中
ゴブリンナイト 1
ヒュージダイアウルフ 1
スケルトンナイト 3
リザードマンナイト 2
アイアンゴーレム 2
ワイバーン 2

やりはじめて1週間でだいたい竜の洞窟くらいまで進んでます。
ブログの進みは遅いです。
のんびりしてるつもりもないけど思ったより攻略に時間かかってるんだなぁ。


ドーピング、初戦、ボス戦。今見るとけっこうHPやばい。

損失なくクリアー!

16 海峡の洞窟

海峡の洞窟 11体 攻撃葉っぱ大 素早さキノコ中
オーガファイター
ヒュージダイアウルフ /死亡
スケルトンナイト /死亡
スケルトンナイト
スケルトンナイト
リザードマンナイト /死亡
リザードマンナイト /死亡
アイアンゴーレム
ワイバーン /死亡
ワイバーン
ヘルハウンド


ドーピングはいつもの。


初戦、ボス戦。
道中ですでに1体やられてます。


味方がやられ、どんどんやられ、でもギリギリ奪還。

パーティが半壊したのでしばらく先に進むのは厳しそうです。
手数が足りないのかな。

スポンサーリンク

17 自由都市ウェストグロス 全滅


前回の時点で半壊してたのでクリアしたところを回します。


魔王レベルは18でドーピングはいつもの。

初戦、バタバタとやられていき、全滅、と。
ドラゴンとかちょいちょいいるからいけるかと思ったらダメでした。
やっぱり殲滅力不足だったかな。

18 自由都市ウェストグロス ヒュージブラックドラゴン5体購入

自由都市ウェストグロス 13体 攻撃葉っぱ大 素早さキノコ中2
アリゲーター
ラージサーペント
シーサーペント
リザードマンファイター
リザードマンウォーリアー
リザードマンビショップ 2
ドラゴン
ヒュージブラックドラゴン 5

リベンジ戦です。
私財をなげうってヒュージブラックドラゴンを5体雇いました。
ビショップとか役に立たなそうなものもパーティに入っていますが
前回の全滅でほぼ壊滅状態で埋め合わせすらまともに集まりませんでした。
根本的に竜のブレスさえあればなんとかなるだろうという目論見です。
ブラックドラゴンが初期DEXが一番高いのでブラックドラゴンにしました。


とりあえず前回の全滅でパーティが揃ってすらいないので適当にまわします。
パーティ数UPとアイテム数UP!
ここでそんなにLvをあげるつもりはなかったのですがアイテム数UPは強力ですね。

リベンジ戦、ドーピングはいつもの。

初戦、ボス戦、クリアー!
やっぱり竜のブレスがあれば楽にクリアできます。

19 水上都市ロークワット

13体 攻撃葉っぱ大 素早さキノコ中2

トロール 2
アリゲーター
ラージサーペント
シーサーペント
リザードマンファイター
リザードマンウォーリアー
ドラゴン
ヒュージブラックドラゴン 5


ドーピング。
ドラゴンのブレスは全体の能力値が参照されるので素早さをあげても威力があがります。

初戦、ボス戦、クリアー。
ヒュージブラックドラゴンが強い。5体いればまぁまぁ問題なさそうです。

20 竜の洞窟


ドーピング。

初戦、ボス戦、クリアー。

ここは比較的短時間でクリアできるので良いみたいですがどうでしょうかね。

21 西の砦 超高層ビル購入


比較的コスパの良い超高層ビルを買いました。
10万文らしいですが、今はキャンペーン中で8万でした。

ドーピング。

初戦、ボス戦、クリアー。
序盤はアブラシティが難所でそれを超えたらサクサクいけましたが
また途中で詰まって、そのときはヒュージブラックドラゴンを買うとサクサク行ける感じですね。

22 バベルの塔


ドーピング。

初戦、ボス戦、クリアー。
めちゃくちゃ時間がかかります。長い。

23 城塞都市イーグリット


ドーピング。

初戦、ボス戦、クリアー。
次の魔王の城はさすがにこのメンバーじゃ厳しそうなので稼ぎを入れます。

スポンサーリンク

24 魔王の城 ケルベロス軍団


魔王レベルは別にあげるつもりはなかったんですがお金がなかったのでまわしてたらあがっちゃいました。
レベルは24あれば問題ないでしょう。

魔王レベル、ドーピングは全部拾ったアイテムです。

ケルベロスなんて傭兵で雇えたっけと思いましたが雇えるみたいなんで雇いました。
ケルベロスの服従レベルは24です。
ヒュージブラックドラゴンよりもDEXが高いので全部ケルベロスです。
ケルベロスはレベル5で3回攻撃を覚えるので5までどこかで鍛えましょう。Lv5までならそこまで時間もかからずにあげられます。
メンバーはLv5ケルベロス14匹とLv1ケルベロス1匹。
どこかでレアひけないと買い揃えるのは大変です。

ボス戦。ドーピングもめっちゃしてるんであっさりクリア!

昔は魔王の城をよく回したけどもう回しませんね。
多分初期ではこのゲームで一番工夫して作ったクライマックスな場所な気がします。
ここでラーヴァナひくかどうかみたいな時代もありました。

スポンサーリンク

25 人間界への門


魔神でたけどレベル足りず。

ドーピング。

ボス戦。ここも鬼ドーピングしてるんでクリアできました。

一区切りですね。

現状、何をするにも魔王レベルが低いので今後は当面人間界への門で魔王レベルをあげようと思います。
魔神もまともに使えないようじゃ今後厳しいでしょうし。

ここから徐々に時代は育成へと移っていきます。

スポンサーリンク

26 ニムシーの孤島

ニムシーの孤島は金策でよく使いました。
私の記憶がだいたい境界マップのアップデートまでが濃くて
境界マップもやってたはずがあまり記憶にないです。


まず前回書いたとおり魔王経験値をあげました。
ちょっと途中で面倒になったので進めようとしてます。

ニムシーの孤島はドーピングは力の護符と風の護符で。

メンバーは買い集めたアマイモン22体です。ケルベロス部隊は短い活躍期間でした。
金策にアマイモンがいいらしくて
私がやってたときはルキフゲ・ロフォカレとか必死に集めてたような気もしますが
今はどうやらアマイモンが良いみたいですね。

初戦、ボス戦。
風1じゃ先制される上にかわされまくりますが犠牲なく倒せました。

クリアー。パッシブ効果のおかげでお金も獲得できました。
今までカツカツだったのでこれだけでもかなり潤います。
羅針盤とか気にせず買えるようになるのはいいですね。

アイテムを売るとさらにお金が獲得できて非常に助かります。
昔はニムシーなんか回してもよくて100万くらいだった気がするのでこれだけでもずいぶん助かります。

魔城を買います。キャンペーン中で安かったです、2割引。

27 魔山ヴィーダー

魔山ヴィーダーはけっこうボスとか途中も油断するとやられやすかった印象です。
一番最初の育成場所だったような。

ドーピングは力 風 素早さタケノコ特大 攻撃タケノコ大


初戦、ボス戦。

アイテムはイマイチでした。金もニムシーと比べると全然ですね。
時間も短いし過剰ドーピングなのでクリアーは余裕でした。

スポンサーリンク

28 リリーの渓谷 金策マップ


ドーピング。

初戦、ボス戦。

どうやらここが金策で良いみたいですね。
次の影と氷の洞窟が本格的な育成スタートのマップだと思うので
境界に向けてちょいちょいレベルをあげていこうと思います。

29 最果ての海

境界マップに進出します
境界マップはステータスとか進軍速度に影響がでるマップが多いので
注意が必要です


とりあえずセコセコと魔王レベルをあげました
まぁ当面はこれくらいあればいいでしょう

ドーピング
タケノコ特大ってのがそういえば販売されてるんですね
ほぼ護符と同じ効果っぽいので護符がなくなっても金さえあれば平気とか
便利な世の中になりました

初戦

モンスターも多少育成しました
境界マップは育成しちゃったほうが楽に進めるんじゃないかな多分
範囲が減ったり他に良いユニットが出てたりすると思いますが
やっぱりなんだかんだ汎用性ではゴブリンプリーストが便利な気がします
耐性UPといえばアンラマンユだった気がするんですけど
今はフルカスってのがいるんですね フルカスタム!

ボス戦

クリアー

30 密林の小島


ドーピング

メンバー

初戦

ボス戦

クリアー

31 砂の街ノースサイド


ドーピング
ノースサイドはマンドレイク狙いで燭台を積んでみました

同じくメンバーにも牢屋を発見しやすくするアモンを入れてます

初戦

ボス戦

クリアー
そしてマンドレイクは

でない
レア扱いなのか?

32 サプルメントの銅山


ドーピング

メンバー
ゴールドドラゴンとかラードーンとか意外と出番多いすね
特にラードーンはほぼ殴るので重要な役割やることもあったりで。
金マップが2個?と竜マップが1個?あるんで
それらで使えるっつーわけですな
しかもここはともかく
ナトにしても竜洞窟にしても難易度は低くないというね

初戦

ボス戦

クリアー
ここ長いね!

33 火山フロッグ


ドーピング
とりあえず各種1枚つけときゃいいでしょ感ある

メンバー
火属性の竜は金羊毛の番竜が火属性なので
多少役割が違うとはいえかぶってるのがかわいそう
レッドドラゴン使われず

初戦

ボス戦

クリアー

一つ一つの記事が中身あんまない上に
量がたまってきたので
そのうち2つの記事をひとつにまとめるかも

34 南西の砦


ドーピングが意味ない場所ですね
昔はここで稼ぎを入れてた気がしますが
時代は変わったようです

初戦

ボス戦

クリアー

35 スタンピングケープ


ドーピング

メンバーはデュラハンTHが21体です
彼らを雇うために魔王レベルをあげたと言っても過言ではないです
名前長いなー
1行にしてくれー

初戦・・・

ボス戦
11体目くらいで終わってました

クリアー

36 超硬王の塔と山村シンフ


ドーピング

メンバー
超硬王って言うからに
物理は効かずに魔法とかで倒すのかと思いきや
魔法などは一切効かずに物理を鍛えて殴り倒すというね

初戦

ボス戦
フルカスの魔槍は貫通能力あるのでダメージ貫通しますね

クリア

ついでに山村シンフ
魔神羅針盤×2

37 地下迷宮バリド


ドーピング

メンバー

初戦

ボス戦

クリアー
ここもくっそ長かった
罠かかりすぎ

38 黄金とキルトの街ナト


ドーピング

弾除けにグール

初戦

ボス戦
グールとドゥルジが生き残ってる

弾除けのグールが意外と生き残ってる

クリアー
けっこう厳しい戦いだった

39 南東の砦


メンバーとドーピング

初戦

ボス戦

クリアー
ドーピング無効のほうが
何も考えなくて楽

40 ダックケープ


ドーピングとメンバー
ウィプスは弾除け
ヴィネとフルカスは魔法耐性UP

初戦

ボス戦
ボス戦まで無傷で来れました
ランタンの全体攻撃発動率が低いので
まぁまぐれでしょう

一気にやられる

でもまぁまぁ想定内でクリア

おk-

スポンサーリンク

41 カナルアの門


メンバー
ちなみにDEX4500くらいのフルカスに
ルシファー25体連れて行くとDEX10000超えていい感じですね
DEX4500はLv110前後

ちゅどーん

魔王レベルがちょっと低いので
しばらく金策とレベル上げをしようと思います

42 魔都購入へ向けて

はいどーもー

のらりくらりと魔王レベルをあげてさっくりLv200になりました。
今キャンペーン中で司令部やらなんやらが2割安いようなので
とりあえず魔都を購入したいと思います。
まぁ1億安くなっても別にさほどのことではなかったりしますが
さすがに7月中にLv300は厳しそうなのでLv200の魔都を買います。

ここまでプレイした感想としては、私が前のデータをやめてからの6~7年間で非常に低難易度化してますね。
強いユニットが増えたというのもありますがやはり大きいのは育成の簡単さでしょう。銀楽器が購入可能でお金はすぐにたまる。金楽器もあってガンガン経験値がたまる。しかも、マップの経験値量も多い、と。
ノーマルの鐘などを使って鈍行で成長させていた頃とくらべると鈍行列車から新幹線へ進化したレベル以上の速さですね。
変な話、プレイヤーは工夫なんか考えずともどんな人でもすぐに簡単に強くなれるようになりました。
侵略者の塔というものが最終地だとすると6月28日から開始して1ヶ月もせずにクリアしてしまう気がします。


とりあえずお金がたらんので
リリーに出発させました。ではまた

スポンサーリンク

43 リリーで稼いで魔都購入


アマイモンLv100くらいを31体でリリーに向かわせます。


1回目

まだちょっと魔都購入の4億には足りません

2回目

購入!
Lv300はずいぶん先のことになりそう
極魔城が収容500だったので魔都にして1100あればかなり余裕ができますね

確かカナルア到達が7月10日くらい魔王レベルがLv90ちょいくらい。
そこから7月22日に魔王レベルがLv200なので100Lvちょっとあげるのに12日間くらいかかりました

必要以上に準備に時間をかけましたがここからは!ちょろちょろちょろーっとサクサクっと侵略者の塔までクリア目指しますよー

44 大海峡の竜洞窟


メンバーとドーピング
なんとなくLvをついでにあげようと楽器をもたせます
というか楽器でLvあげないとボス戦で低レベルの竜は危ない気がします
道中でLvをあげてステータスを高めておくのがひとつの戦略ですね

初戦

ボス戦

ボスの攻撃

クリアレベルアップ
このダンジョンも油断するとやられる可能性はあります
特にACの高さは必要です
STRも低いとダメージ通らないしSTRはラードーンだけだし

ワープ罠も特筆すべきところはありませんでした

クリア

45 北東の砦


メンバーとアイテム
ここはまるまる竜洞窟と同じメンバーでいけます
難易度が竜洞窟のほうが高いです
竜洞窟を勝てたメンバーはこのマップは必ず楽勝です

初戦

ボス戦

クリア

46 不帰の樹海


ここは昆虫縛りですが
昆虫で攻略するほうが逆に危険です
混乱の可能性が高いです
カテゴリー縛りのマップは総じて難易度は高めですね

ドーピング
STRDEXが1なのでHPとACをあげます

初戦

ボス戦

クリアー
ゴブリン系は精神100にならないなら連れて行かないほうが無難です
しかしブレスだけでは倒すのが大変なので注意
つまり特殊攻撃があると楽です

47 修道都市デューエ


メンバー

ドーピング

初戦

ボス戦

クリア
長い

48 北西の砦


メンバーとアイテム

初戦とボス戦

クリア

スポンサーリンク

49 深淵の大城壁


メンバーとドーピング
ここも経験値が悪くないので楽器をもたせます

初戦とボス戦

クリアー

スポンサーリンク

50 深淵の巨城【始祖の石】

メンバーとドーピング
ここは始祖の石を手に入れるだけのマップで何回か回すことになりそうだったので
ノードーピングで回す感じにセットしました。いちいちセットするのが面倒なので。
あとゴブリン系は2回目から抜いてます危ないので

初戦とボス戦

1回目

2回目

3回目

4回目
ようやくゲット!

STR DEX AC HPが+50%で何度使ってもなくなりません。始祖の石

51 出口と入口の門


メンバー

戦闘

クリア

これで境界EXと反乱マップへいけるようになります
境界EXに進みます

52 秘境フリサンセモ


こちらへ進みます


メンバーとドーピング
Lvはサクサクあがるので平均的にあげておけばなんとかなります
経験値が楽器でインフレしてLvが簡単にあがるようにしてしまったが故に作らざるを得なくなったインフレマップですね


初戦とボス戦
罠でけっこうダメージ食らってるっぽい

クリアー
侵略の塔まであと3つか4つ?
今日中にクリアーあるかな?

このゲームがここまでヌルゲーになってしまったのは
金楽器の存在、銀楽器の販売、フルカス、そしてプレイヤーの要望の結果でしょう。

53 飢餓城チャイルドグレィブ


ドーピング
メンバーは前回と同じ

初戦とボス戦

サクサククリアー
ここ命必要なかったな

54 シュッセルヘルムの峡谷


ドーピング
初戦とボス戦

クリアー
けっこう罠でダメージ食らってるみたい

55 グレートオルトレ


ドーピング

初戦とボス戦
なんか微妙にHP減ってるな

クリア!!

次回最終目的地

スポンサーリンク

56 侵略者の塔


ドーピング

メンバーは今までと同じですが全員Lv300で
イブリース3
ルシファー7
ラーヴァナ8
ベリト4
フルカス9
Lvは300あれば十分ですね

Lv300くらいならベリトよりもラーヴァナのほうが強いです
Lv400ならベリトかな多分
まぁクリアするだけならどっちでも支障ないです
ターン数変わるわけじゃないし。



初戦とボス戦

クリアー

サタンを見つけるために周回するようですね。

はい、とりあえず6月28日からはじめて今侵略者の塔をクリアしました

開始1ヶ月以内にクリアー
特にタイムアタックを狙っていたわけではないのですが
ここまで簡単になっているとなんとなくとっととクリアしたくなるものです

今後は消化試合になりますが残った未攻略地点や
色々なやりこみをやっていこうと思います

またここまであまりにも急ぎ足で更新をしてきたので
記事の整頓と加筆を加えていこうと思います

57 侵略者の塔をLv200くらいのPTでクリア目指す予告

侵略者の塔は最終目的地に当たるのか経験値が多いです。
征服者の塔の3倍くらい?
なので征服者とかでレベルあげるなら倍の人数かかっても侵略者であげたほうが
Lvはあがりやすいはず。
Lv300あれば余裕のよっちゃんですが
300まであげるのすらだるいじゃないですか。
なので200くらいから挑戦したらいいよねってことでやろうと思います。

根本的な攻略方針として
1,物理ダメージと魔法と特殊ダメージを最低ダメージにおさえる
2,混乱とかくらわない
3,ダメージが通る

この3点さえおさえれば
いつかはクリアできるわけです。

まぁドーピング積みまくればもっと低レベルでも全然いけると思いますが
レベルあげたいので楽器も積みたいですし
まぁまぁこのくらいからスタートでいいんじゃないかと。
そもそも楽器たくさん積むから
最初はLv200スタートでもボス時点ではかなりレベルあがってそうですけどね
次回結果発表します

魔神って半分くらいいなくなってもいいよね
能力かぶりすぎなんじゃい

あと殴りじゃないと倒せない敵が多い上に殴りが万能すぎるよね

58 侵略者の塔Lv200くらいスタート

そういえばなんでLv200なのかって
フルカスを200にする必要があったからというのを忘れてました

フルカスは魔神の中でもステータス低いほうだと思うので
そこを基準に準備してます。だいたい基礎が8000くらいっすかね。


メンバーにLv300超えてるのもありますが
どうせ敵に手番がうつるので気にしないでください。
一番弱いメンバーが基準なので。

イブリース197
イブリース197
イブリース370
イブリース370
イブリース360
ルシファー208
ルシファー208
ルシファー208
ルシファー208
ルシファー208
ルシファー208
ルシファー197
ラーヴァナ323
ラーヴァナ323
ラーヴァナ311
ラーヴァナ306
ベリト200
ベリト200
ベリト200
ベリト200
ベリト200
ベリト192
フルカス306
フルカス206
フルカス206
フルカス206
フルカス206
フルカス206
フルカス209
フルカス209
フルカス216

なんとなくLv300以上のイブリースとラーヴァナもつけましたが
多分いなくてもクリアはできます(保証はしません)
イブリースの鉄は微妙なところですが
実際もどってきたらそれを抜いた24体で出発させてみようかな Lvもあがってるだろうし

要は侵略者の塔とか言っても
フルカスが9体いればなんてことはないってことですね

ただ24体だと下手をすると5ターンで終わらない可能性もあるかも
ベリトもクソザコLv200だし

ドーピングは
剛力
剛力(たぶんひとつは力でOK)
疾風(きわどいけど風でもいけそう)
延命(たぶんいらない)
始祖
白紙
残り金鐘10個


次回、本当に結果発表!

これで戻ってきた時全滅してたら萎えるなぁ(;´Д`)

59 侵略者の塔 続

まぁ楽勝でクリアーしました

ボス戦のHP
多分各5000くらい減ってます 予定通りでした

次の準備をします

ええと最後に攻撃してるのが

ベリト2-06
こいつが一番最後に攻撃してるので一番ステータスが低いと仮定します

これをパーティの最低ステータスとして
ドーピングを計算します


まぁ思い切って剛力は1つだけにします

疾風を風にして延命を外します

剛力

始祖
白紙
残り 金鐘12個


イブリース206
イブリース206
ルシファー217
ルシファー217
ルシファー217
ルシファー217
ルシファー217
ルシファー217
ルシファー206
ベリト210
ベリト210
ベリト210
ベリト210
ベリト210
ベリト202
フルカス314
フルカス218
フルカス218
フルカス218
フルカス218
フルカス218
フルカス221
フルカス221
フルカス228 計24体

こう見るとくっそ手数少ないな
4ターンくらいで終えてほしいですが。
まぁぶっちゃけ3~4ターンくらいで倒し終わるなら
1ターンキルとまったく差がないのでベリトLv500とかも別に必要なかったりしますよね。
ベリト高レベル少数にしても確率はきっちり狙えるレベルほどでもないので
しょせん大手数はログの賑やかし枠をでないわけです。
1ターンの殴り手数が40くらいあればまぁまぁいいでしょう。
まぁ最悪ダメだったとしても攻略時間が1分伸びるだけのことですしw


出発させました。

今後はガンガンレベルもあがって余裕になるだけですし
もうこれ以上詰める調査もする必要はなさそうなので
次回にクリアー結果だけ公表して侵略者の塔の攻略は一旦終了しようと思います。

60 侵略者の塔 終わり


ボス戦
実は地味に削られて始祖とイブリースのHPがなくなってます

ただまぁ5ターン以内には終えてるらしく
遅延はありませんでした

この微妙にHPを削られてる感じ、
このチャレンジはLv200程度で目指す人にはドーピングやらなんやら
案外いいデータだったんではないでしょうか

侵略者の塔で使った魔神の所感を書いておきます

イブリース・・Lv300以下など低レベルで侵略者の塔をやろうとしてるときにACとHPの底上げに役立つ。戦闘は期待せず2体倒してくれたらまぁみたいな。高レベルになるといらなくなる。始祖外すならいてもいいか。
ルシファー・・STRとDEXの底上げ。重要なのでたくさんいると助かる。ドーピング減らす要因にもなる。戦闘はイブリースよりは多少使える程度。
フルカス・・これがいないと多分相当きつい。特殊と魔法ダメージを1にしてくれる。戦闘は上二人よりも役立つイメージ。超貫通ダメージなので確実にしとめる。殴りしかしないし。でも9体で勘弁。
ラーヴァナ・・高いステータスで2回攻撃をせずに安定した貫通殴りをしてくれる。Lv200~300程度でとりあえず侵略者の塔をクリアしようと思ってるならベリトよりもラーヴァナのほうが強い。
ベリト・・高レベルになると多回数攻撃を覚える。回復をしないので安定している。延々と回し続けるならラーヴァナよりも将来的には使える。たぶんLv400くらいからいい感じ。けっこう2回攻撃する。あと毒も。

他、使えるかもと一度考えたけどやっぱダメだろと思った魔神一覧
アンラ・マンユ・・フルカスが侵略者では上位互換やん。あっち超貫通持ちやし。
ベレト・・ブレス範囲3とかなめてんな。名前はベレスにしてくれや。ベレスのほうがかっこええやろ。
エリゴス・・長者いらんやろ。
マルコシアス・・ブレス範囲3とかさぁ。ただでさえ侵略者ではゴミな上にさらにゴミやな。
プルートー・・殴りいけるやん!って思ったらラーヴァナの完全下位やんけ・・・
オルクス・・殴りいけるやん!と思ったらラーヴァ(
クンバカルナ・・ラーヴァ(
大王バアル・・ラー(

STR値は60000~70000くらいは欲しい感じなので
ノードーピング ノールシファーにたどり着くのは厳しそうですね(序盤では特に)

61 侵略者の塔 ノードーピング案(サタンなし)

サタンなしで高レベルのノードーピング案は何かいいものないかと考えました

仮定基礎能力値
STR20000
AC20000
DEX30000
HP40000

ルシファー14体 STRDEX3.1倍
イブリース1体 HP1.15倍
フルカス9体
ベリト4体

パッシブ能力値
STR62000
AC元々クリアー
DEX93000(ほぼクリティカル)
HP46000(6000分余裕)

仮定殴り手数(過小見積もり)
ルシファー 21殴り
イブリース 1殴り
フルカス 18殴り
ベリト 18殴り
計 58殴り
150体相手でも3~4ターンでは殲滅可能

どや?

62 侵略でルシファー育成したら死んでた件

まぁ確認ミスですが

ズガガガガと7体やられました

勝手にAC4000くらいあると勘違いして出したら
ダメージが通ってましたね。
そもそも低LvすぎてHPが低すぎた

死んだのは真ん中らへんのルシファー7体
貫通がクリティカルになるのも考慮したらどっちにしろHPは少なかった

開始時はLv101
なぜかこの時にAC4000くらいあると思ってた
実際は多分3000ちょっとくらい?

Lvは109まであがったが・・・

ドーピングは錬鉄と始祖とイブリース1
Lv109の時点でAC3900くらいだとしても甘かったか

ダメージが通りはじめると一気に通りはじめるので
やっぱ油断は禁物
ちょっとなめてた

63 やっぱりルシファーがやられる件2回目

前回Lv100くらいのルシファーが7体全部やられたので
リベンジで出しました

なんかムカついたので前回より低レベルなLv90です。
前回なんか数値をミスったのはACをDEXと見間違えたからだと思います。
DEXを無意識に見るくせがついてたんですね。

ドーピングはさらに厳重にして
盾と王冠です。
しかも他は全部金鐘なのでLvUPでのAC上昇も狙ってます。

念には念を入れパイモンも1体いれました
初戦

やられました

やられるときのHP
やっぱり削られてますね
しかも相当

今回は運がよく3体生還 4体死亡

ボス戦HP

クリア時のルシファーのステータス
ボス戦にあがったACを差し引くとだいたい3500くらい
3500*1.15*4.5で18112
つまりAC18112では敵の重攻撃は通ります

ACとDEXの数値の見間違い以外にもそもそも
根本的に敵のダメージを最低にする数値を見誤ってました。
AC18100ではダメージをくらいます!

どれくらいくらうかというと
200階の重攻撃でクリティカルで1100以上くらいます

スポンサーリンク

64 侵略者の塔 まとめ Lv200で確実に攻略

征服者の塔 白紙で4時間50分くらい
侵略者の塔 白紙で5時間10分くらい

経験値は侵略者の塔が倍以上です

つまり征服者でグダグダしているよりも
侵略者の塔を回せるなら侵略者の塔へ行ったほうがいいということです。
征服者は征服者装備シリーズが手に入るくらい?

そうは言っても具体的にどのステータスやアイテム数なのか
ということですよね。

倍の経験値ということは楽器の数が半分でも侵略者の塔のほうがいいということになります。
つまりドーピングで枠を使ってでも楽器が半分残っているなら侵略者のほうがいいです。

具体的には
STR58000
AC19500(前の記事にも書きましたがAC18000程度ではダメです、180Fを越えると重攻撃のダメージが通ります)
DEX56000
HP基本HPから+35000(つまり基本が10000なら45000)
精神麻痺毒魔法特攻ブレス耐性100

これで25体以上なら
“確実に”侵略者の塔は攻略できます。

例としてルシファーのLv200のステータスは
STR9350
AC9150
DEX12000
HP18000
です。

ドーピングは始祖を基本として(すべて魔神として)
STRに剛力2つ 59,139
ACにノーマル鉄 22,875
DEXに疾風とノーマル風 62,100
HPに延命 63,000

これで”確実に”勝てます。

なおかつ攻略中にLvもあがるのでさらに確実です。
すべて魔神としてと書かれていますが
この計算はルシファー1体しかパッシブを考慮してないので
魔神パーティ以外でも問題ありません。
魔神PTならルシファーやイブリースの数が多ければもっと余裕です。
まぁ普通ならルシファーの数を増やして剛力とノーマル風の二つを剥がせれば
ドーピング枠が2つ空くのでさらに楽器を積めます。

つまり
征服者 白紙 楽器15個だとした場合
侵略者 白紙 始祖 剛力 剛力 鉄 疾風 風 延命 楽器8個

で侵略の塔のほうが経験値はかなり上になります。
具体的にはこのアイテムで攻略したら
征服者が経験値330万
侵略者が経験値945万とした場合すべて金鐘で

征服者が 894,300,000経験値
侵略者が1,370,250,000経験値になります。

くそ仕様なせいでたいていの方はフルカスを使うことになると思います。
フルカスがまともに使えるようになるのはLv200なので
コスパを考えるとLv200が侵略者の塔の最低攻略Lvの基準となるでしょう。
フルカスは魔槍が強いのでSTRが多少低くても気にしなくていいです。
ちなみにフルカスはLv202で
STR8500
AC8000
DEX10800
HP16000
なのでまぁ問題ないとは思いますが
心配性ならルシファーよりちょいLvあげたほうがいいですね。

育成する場合は引率に20体以上は必要で
育成ユニットはAC20000 HPは基本HPから+35000を満たしていれば
引率育成できます。
もちろんSTRとDEXはダメダメなので戦力としては計算できませんが。
手数は20体はいないとさすがにターンコスパが悪そうですし余剰HPの+35000が危ない気がします。

もしクソザコユニットを使って
5ターン以上かかるようでしたら
手数増やすなりしてみてください。
まともに2~4回殴るユニットなら5ターンかかりません。
では

65 侵略者 手数13体だと55000削られて死ぬ


ドーピングは錬鉄 錬鉄 延命です。
始祖は持っていません。
錬鉄2枚じゃなくて延命2枚なら多分死なずに戻ってきた気がします。

メンバーを見るとまともな手数が13体しかいません。
5ターン以上かかった戦闘はないし重攻撃のダメージが通っていたということもないのですが
殲滅力が低すぎて貫通攻撃の積み重ねで削られました。

スタート時

ボス時

見るとわかりますが高Lvユニットはだいたい35000くらい削られています。
これはまぁ許容範囲です。
低LvユニットはHPが40000~55000あるにもかかわらず
殺されています。
たまに全体中治癒を受けていたので実際に受けたダメージは45000~60000ほどでしょう。

なぜこれほど高レベルと低レベルで受けたダメージが違うのかというと
DEXにより回避できたかできないかというのも大きいですが
このゲームは可能性が1%でもあればそのすきを突いて殺しに来るゲームです。
ユニットを殺すためなら
99%ブレスを吐く番竜がなぜか3体連続で殴るという行為もするということを
やはり頭の片隅に入れて置かねばなりません。
ピンチなときほどベリトが全員毒か2回攻撃しかしないのも仕様なんです。
そういうゲームなんです。
逆に殺せない準備を整えられると
少しの違いであってもHPが30000余ったりします。


結局低レベルユニットが11体やられました。

やはり手数は20体くらいは欲しいところですね。
13体では5ターンかからないものの
貫通攻撃での削られがきついです。

66 初期サタンの育成方法を考える

はじめて1ヶ月もすればぼちぼちサタンも出てくる頃かと思います。
まぁそれこそ数ヶ月もすればサタンももう別にいらんって感じになるかもしれませんが
一応一番レアっぽい扱いを受けているユニットだと思うので
慎重に育成したいと思うわけです、多分。

そんなわけで一番やられやすい生まれたてのサタンを効率的かつ安全にどこで育てるかを考えたいと思います。

まず、
1,侵略者の塔(完走)
まぁやめたほうがいいですね。ほぼ確実に死ぬでしょう。
なぜなら私は敵のターンにならずにここをクリアしたことがないので。

2,侵略者の塔(180分まわし)
うーん、微妙。案外いけそうな気がしなくもないです。
効率はかなり良さそうです。初期ACが666しかないので敵にターンが回ったら死ぬでしょうね。

3,征服者の塔
まぁ本命はここでしょう。罠もないし、それなりのメンバーでいけば
敵にターンを渡すこともなく、またターンが渡ったとしても
生き残る可能性もなくはないです。効率もよくはないですがそれでも上から3つ目くらい?4つ目とか?
まぁ5本指に入るくらいの効率はでます。

4,チャイルドグレィブ
征服者の塔でいけるならそっちのほうが安全では?効率も別にそんなによくないし

5,洞穴
超安全にいくならココ。絶対に死なないでしょう。
育成と言えばここです。原点。
でもくっそ時間かかります。

6,大城壁やなんとかの砦系
好きならいけばいいんじゃないかな。
手数あれば全然安全。時間も洞穴より短いし。
案外サラサラ進めるならここでとりあえず数十レベルまであげるってのも良さそう。
洞穴の半分以下の時間で終わりそうだし。

というわけでおすすめは征服者の塔になりました。
でも征服者の塔も100体くらい出てきた気がするので
万が一がないわけではありません。
でもいいじゃないですか、サタンが死んでも。
減ったら足すだけなんで。
そうでしょう?

67 サタンの見た目とは


竜らしいし、こんな見た目でしょう。

68 侵略者の塔で魔法 特殊 ブレス耐性が90だといくらくらうのか

タイトルの通りです
フルカスを8体にすればフルカスの耐性が90になるので
それではかります。

30体

スタート時

ボス時


200Fくらいの特殊ダメージ

大体合計で35000ダメージくらいですかね?
フルカス以外は大体10000ダメージくらいでした

耐性0の場合は単純に計算して
耐性10ごとに35000増えていったとしたら
9×35000で31万5000くらいですかね

気が向いたら耐性0でもやってみようと思ったのですが
調整がくっそ面倒そうなので多分やりません

69 魔槍は強い

明らかに魔槍のダメージは強いです。
魔槍を使うのはフルカスとエリゴスとアミーかな?
エリゴスに長者が付いてなければレギュラーで使っていたであろうほど。
長者じゃなくて百均のスキルとかにしてくれないですかね。

70 サタンとは邪王炎殺黒龍波

現状全ユニットの頂点に位置すると思われるサタン。
その性能を見ると目を引くのは
攻撃手段の豊富さです。

もちろんサタンは単体でもとても強いユニットです。
しかし単純に敵を殲滅するだけなら
それぞれに特化したユニットが存在します。
特化したユニット ベリト、パイモン、下手をすると殲滅力はラーヴァナ以下と言ってもいいでしょう。

サタンの真価
それは派手な攻撃手段に隠れたパッシブにあります。
単体でイブリース2体分・ルシファー2体分・フルカスのパッシブを発揮します。

まぁこれが貼りたかっただけ↓

71 侵略者の塔Lv100のインビジブルトロールで3時間

先日からトロールを育成しはじめ
Lv100を超えてきたので
侵略者に行かせました。
フルカスは念の為10体。


ステータス
さすがにドーピングですべてをカヴァーできそうにないステータスですね。

メンバー トロール22 フルカス10

ドーピング
剣3 マント3 疾風1 あと白紙と金鐘
ACとHPもゴミなんで
ダメージ食らったら終わりな感じのドーピングですね。


初回

ラス戦
意外とフルカスが回復しますね
あとフルカスが普通にけっこう倒しちゃいますね
罠以外で敵のダメージはありませんでした多分

どうせなら130Fいってほしい

終了

レベルもあがりました。
次は210分でやります。

この実験、何がしたいかわかりますか?
さすが鋭いですね。知ってたよとか気がついた人はぼくまかやりまくってる人でしょう。
そうですね。
すでにこのメンバーの180分回しで征服者などをすっとぱした侵略者での初期育成に使えるということです。

72 魔神PTとインビジブルトロールの比較考察

侵略者の塔における魔神構成パーティとトロールの比較をします。

まずどちらにしてもフルカスかサタンは使わざるを得ません。
つまりトロールPTにおいても必ず一定数の魔神を入れるしかないので
魔神パッシブ分トロールが損です。

トロールが優位なのはトロール自身が鬼の力0.15と鬼の鉄0.05パッシブ持ちなことです。
魔神PTではルシファーのパッシブを使う場合
はっきり言ってルシファーは雑魚の部類なので手数として貧弱です。
その点トロールはパッシブを使いつつ攻撃も安定しています。

どうしようもないトロールのマイナス点は
どれだけレベルがあがろうともDEXの低さをパッシブで補えないことです。
つまりどうやってもDEX関係のドーピングをするしかなくそれでアイテムが1枠減ります。

また、中途半端なトロールPTの場合
トロールの精神耐性は0のため
フルカスの数が9体ではなく10体必要になりそこで出撃数を圧迫します。
ただしこれは高レベルのトロールPTを育成することにより克服することが可能です。

トロールPTのメリットは確実な育成が可能なこと。しかも初期から。
これに尽きます。確実な手数だから確実なんです。

ベリトだって高レベルが10体いようが敵にターンを明け渡します。
手数にランダム性を入れてるユニットはどれだけ高レベルで高い攻撃回数を覚えようと信用できないゲームなんです。
トロールの手数が足りないというのは思い違いです。

足りないのはドーピングとトロールの必要出撃数、そして本当に足りないのは

コメント

  1. 新人魔王 より:

    初めましてよろしくお願いします
    僕の魔界を救ってが12周年ということなのですが、今になってこちらのゲームにハマりました。

    これから侵略者の塔に挑むためにこちらの記事をすごく参考にさせてもらっております。

    そこで侵略者の塔の210分をイントロでまわすというのが気になっておりますが途中で記事が途切れてしまっておりました

    もう僕の魔界を救ってのブログ更新の予定はございませんか

タイトルとURLをコピーしました