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ロマンシング・サガ2 閃き!おすすめ技道場・技術点レベル上げ紹介!

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スライム道場 おすすめ度 ☆☆

ロマサガ2を効率的にプレイするにはかかせない道場を紹介します。

まず最初に封印の地でスライム道場、パンチ連打で集気法を覚えます。
だいたいベアーが覚えます。

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ゴブリン襲撃道場 おすすめ度 ☆☆☆

ゴブリン襲撃道場、8回くらい戦わせられます。
あまり閃けないけどここでどうにか大剣の巻き打ちを覚えておきましょう。
強撃はめっちゃスカります。

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ディープワン道場 おすすめ度 ☆

言わずとしれたディープワン道場。
でもここってそんなに重要と言われると微妙です。
ぶっちゃけ影ぬいだけ覚えておけば問題なし!
でも暇だからMPなくなるまで影ぬいで足止めして技を覚えておきましょう。

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パイロレクス道場 おすすめ度 ☆☆

続いてパイロレクス道場。ディープワン道場の影ぬいはここで活きる!
というか影ぬいなしだと普通に勝てません。パイロレクスが序盤のボスとしては強すぎる。
ファイアーボール連発するとHP40くらい回復しだすから長期戦するつもりならあり。
次にあったほうがいいのはみんな大好き空圧波!
だいたいディープワンかパイロレクスで閃いているでしょう。
自然回復量はディープワンより全然低いので長期戦狙いなら倒さないように注意。

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ゼラチナスマター道場 おすすめ度 ☆

ゼラチンマスター道場。ゼラチナス+マター。
こいつは電撃以外の攻撃手段をもたず電撃も10回いかないくらいで弾切れするのでフルボッコにできます。
でもこっちもそれなりにダメージ与えないと回復してきちゃうので詰まないように!

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タームソルジャー道場 おすすめ度 ☆☆

画像見つからなかったけど、タームソルジャー道場。
全部技をマスターしたいってときはここに来てカウンター技を閃くと便利!
他の場所だとカウンターしにくいです。
技術点も250くらいあるけど、倒したことはあまりないです。
あとついでに重水の槍も狙える。でもロマサガ2は槍自体が弱いからあまり役には立ちません。

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サンドバイター道場 おすすめ度 ☆☆

サンドハイター道場。
地形効果でHPが半分になるけど半分になった用に敵も設定されてるので実はたいして強くない。
地裂撃の見切りをするならココ。技術点が500くらいなので序盤に戦闘回数稼ぎたいときとかはありかも。
線斬りが閃ける!タームソルジャーと閃きでは大差ないけどこっちのほうがHPが何倍もあるのでたくさん殴れます。

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魔道士道場 おすすめ度 ☆☆☆☆

魔道士道場。

ここでレベルあげるの卑怯って感じもあるけど、でもHP255以下じゃないと敵が襲ってこないって敵も相当卑怯だし仕様の範囲内なはず。
そもそも閃きレベルが低すぎるから倒されることが前提に設定されている。
技術点は6000。圧倒的すぎて技術点では敵なし!しかもコツさえつかめば簡単に倒せる。
ラピッドストリームで4人がフェイントすればスタンにならなかったことがありません。
あとはマッド状態にしても何してもOK。マッド状態にするマッドバイターはロブオーメンで使えます。
ここで素振りしまくれるから別にディープワンやパイロレクスでそんなに粘らなくても大丈夫。
戦闘条件がHP255以下だから序盤でしか使えないけど、序盤だと収入少ないから戦闘回数減らしたい。
でも技術点6000あれば収入少なくてもまぁいいかと思えるほどの大量経験値!
シティーシーフの資金増殖バグ使えば収入気にしなくていいんだろうけど…。
あのバグの作業感けっこう辛いですからね。

とりあえず今回はこれまで
次回はスプリガン、パイロヒドラ、守護者、金龍、火竜、黒竜
あたりをやりたいと思います。

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ロマンシング・サガ2 ボツ日記 未クリア


ロマンシング・サガの中でも一番完成度と練り込みが深いのがロマサガ2だと思っています。
サガシリーズは全部2が名作!

ロマサガ3は面白いけど練り込みや作り込みがやはり2に勝てません。
そもそも未完成で出したし。

これほど面白いロマサガ2ですがあまり何回もやる気にはなりません。
なぜならシステムが複雑かつ難解!

敵がシンボルエンカウントで倒しても逃げても戦闘回数が増えて戦闘回数によって敵が強くなり、そして戦闘回数ごとに国に資金が入ります。
なので国の税収が増えてから戦ったほうがお得で、つまり序盤はできるだけ敵を避けたいという気持ちがあります。

しかしこの敵を避けまくるという作業はけっこう精神を削られる作業で何周もやる気にはなりません。
また年代ジャンプの方法も無数にあり、これを計算するのも普通のRPGにはない苦労があります。

ちなみにシティーシーフの10万増殖バグは使いません。
なぜならこれだけ精神削られるゲームで更に単調な作業はしたくない…。


RPGの主人公の中でもなかなか影の薄い主人公を決めます。
下手をするとジェラールよりも影は薄いです。今回は女主人公にしました。
ちなみに普通にクリアするなら腕力が高い男主人公のほうがいいです。


詩人のオープニング。右下に女主人公がいます。
正面は微妙なのに後ろ向きだと美人。そういう女性の一人です。


詩人の昔話からはじまるストーリー。


まずやるべきはスライムにエンカウント!
誰かが集気法を覚えるまでパンチします。覚えたらライトボール。

自分で計算したことはないのでなんともですが最初の封印の地は戦っても戦わなくても
出たら戦闘回数は10に繰り上げられるらしいのでその情報を信じて全部倒します。
ちなみにちょうど敵の数は10。

大剣をいきなり開発したいなら9回戦うのがいいでしょう。
私は普通に10回戦いました。


開幕先制はライトボール。もうもくになるので楽です。
これはずっと使えるテクニックです。


アイテムゲットで装備。


凱旋!皇帝かレオンなのかわかりませんが慕われているのがわかります。

ジェラールひとりになったらファイアーボールをここで教えてもらいましょう。

街にでて城に戻るとフラグ。

リチャード系列はいいやつ。

倉庫に傷薬が大量にあるので大量に引き出します。
これは年代ジャンプごとにおさめられていき、非売品ですがガンガン使っても大丈夫です。


初期は税収4000円。


地元では金がかからないのでとりあえず大量に買います。

武器は強いほうが必ずしも良いってわけでもないのがこのゲーム。
初期武器だからこそ使い道が出てくるのもあります。

初期装備だとガタガタなので買った装備で整えます。

このゲームはHPゲーでもあります。
HPがないといかんともしがたいのですがHPをあげたくないパターンもあるらしいです。
私は気にせずにあげます。

ウォッチマンの巣。ノーエンカウントでいけます。


ライトボールとファイアーボール。

ここはボスを倒したら敵がいなくなりアイテム回収可能です。

流しギリ完全!

とむらい合戦!

ウオッチマンの巣討伐で収入+400。

初期が60万で11回エンカウント?

極力エンカウントは減らしていきたいのでテクニックの一つとしては敵が反応するほど近寄ってひきつけてからダッシュで通り抜けます。


ちなみにソーモンはクリアしちゃうと宝箱回収できなかったとおもうので敵が邪魔でも取ります。

部屋と部屋の間だと敵がエンカウントしないところもあるのでここで様子見してから回避する手もあります。
敵が多いとここでノーエンカウントは詰むこともあります。

序盤の難所。

こうなったら詰み。リセットです。

これはかなりうまくいった例。
人間シンボルがかなり素早く追尾性も高いので苦労します。
ここは1エンカウントくらい多めに見たほうが精神上いいかもしれません。
相当むずかしいです。


クジンシー雪辱戦。
このクジンシーは全然技を覚えられない気がするので粘るのはやめましょう。
なぎ払いの見切りとか覚えたけど。

死ぬ寸前なのに真面目に話を聞かないダメ息子l.
育て方が悪いとこうなります。

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ロマンシング・サガ2 最初からやり直し!ワグナスの倒し方!

また最初からやります。

戦闘数おさえてプレイしててシティーシーフの資金増殖バグ使わないのにハルモニアスーツ作ろうとしたら挫折しました。

パイロヒドラで稼いだけどそれでも全然足りなかった…。

~封印の地~
スライムで集気法を閃く!
アイテム
10万 クリスナイフ

~アバロン~
ジェラールひとりになったら
女魔法使いに話しかけてファイアーボール教えてもらう!

レオンと合流したら大量にアイテムを買って装備!

倉庫からキズぐすり!

~ウォッチマンの巣~
ウォッチマン倒してからアイテム回収!
アイテム
バスタードソード

~ソーモン~
敵避け難易度☆☆☆
いきなり難しい!

アイテムは書くのやめた!

人間シンボルが寝ているところを避けるコツは部屋に入っても階段へ行ってエンカウントカットせずに悪魔と骸骨を引き寄せてかわす。
そして右からベッド中央下に移動し人間シンボルが二人同時におきてベッド中央に移動して混乱しているスキに宝箱をあけて階段へ。

~アヴァロン~
レオンの遺品が倉庫に入っているので取り出す。
魔法使い男(アクエリアス)を仲間にする。
ヘクターお前は許さん!

ゴブリンは一番奥にいる2匹を狙いましょう。
まっすぐ降りて1匹だけ引き寄せて上の方に置き去りにすれば楽です。

ここで狙うのは大剣の巻き打ち!
あとパリィやディフレクトも覚えたほうがいいでしょう。
私はパリィを覚えられませんでした。


ゴブリンを蹴散らすとヘクターが改心。
かわいいやつめ。

ゴブリンの穴を潰します。ここを残すなんて選択肢はありえません。
収入1400UPです。
これって帝国大学7個分の収入になります。
建築するとしたら1400万クラウン必要です。
これ残す人はほとんどシティーシーフバグ使ってる人でしょう。
バグ技使わない人はネットの誤った情報に踊らされないで!


少ないエンカウントで戦ってるとどうやってもJPは25に届きません。

つまり
ウォッチマン
ゴブリン 49経験値x何回か
キング
クジンシー
ディープワン

ではどうやっても無理です。
火と天のみに経験値を集中しクジンシーでも魔法のみに集中したとしてもJPは25になりません。
ジェラールの代で術研究所を建築するにはどこかで稼ぎを入れる他ありません。

また、これはゴブリンの穴の10万を手に入れてない状態ですがクレイモアを開発した場合、術研究所開発の100万に届きません。
これもジェラールの代で行うには稼ぎを入れる必要があります。

運河要塞でパイロレクスを倒し年代ジャンプしたはいいものの継承メンバーに恵まれず4~5回リセットしました。

パイロレクス戦は非常に長いしコマンドも複雑なので大変です。

年代ジャンプ後のおすすめ皇帝は女魔法使いです。

女宮廷魔術師じゃないと色々はかどりません。

まず女なのでアマゾネスを仲間にできます。
そして魔法使いなのでJPが一気にあがります。
これで術研究所建設の条件は一つクリアできます。

男魔法使いだとこの後のゼラチンマスター戦で問題が起きます。
男魔法使いは水 風なので
皇帝になった場合、すでに火魔法を所持しているため水魔法が消えてしまいます。
そうすると回復を使えるメンバーがいなくなり傷薬のみでゼラチナスマターの攻撃を耐えしのぐのは厳しいです。

そして必ずやることはシティーシーフ女を雇うこと。


カンバーランドは普通にサイフリートを倒して年代ジャンプした場合、すぐにいけば入れますがなんか知らないうちに立入禁止になります。
なので年代ジャンプしたらすぐに宝箱回収にいきましょう。
私のようにずいぶん前からやりなおす羽目になります。

というわけでワグナス戦です!

七英雄ではチュートリアルのクジンシーの次に戦います。

なぜそんなに早く戦うのかって?
そりゃこの土地の税収が多いからだよ!

ここは地上のハクロ城にしても空中にしても敵避け難度がマックスです。

とにかくかわしにくい!色んなところの犬が邪魔!

強制エンカウントもあって
花x3
鬼x2
悪魔x1
ワグナスx1(帰らない場合)
強制です。

というわけで倒しました。
HPは

これくらいです。

ストローベレーと武道着となんか適当にアクセサリで
武器はクロスクレイモアでラピッドストリーム陣形でツバメ返しを連発するだけ!
ちなみに10回くらい戦って見ましたが戦闘不能者が出て良いなら勝率は9割くらいです。

全員生存で勝つのは4割くらいかな?
一撃は2000いかない程度でそれを2~4ターン繰り返すだけ!
やられても放置で人海戦術。

実際ワグナスはファイアーボールやライトボールをけっこう使ってくるのでその場合ほぼ無傷でターンが終了します。意外と余裕。

ツバメ返し以上の技は現段階だと閃きが相当厳しいです。
ちなみに前代でフリーファイターのアキリーズに守護者相手に強撃で閃いてもらいました。
サムライが仲間になる前だとツバメ返しが閃けるのが3人くらいしかいません。
清流剣とかでもワグナス戦いけるかもしれんけどわかりません。

全員セルフバーニングとかも考えたけどそもそもみんなHP100ちょっとしかないから人海戦術!

ちなみに七英雄はすべてセリフの中で横文字を使います。
クジンシー→パワーアップ
ノエル→バトル
ワグナス→タイムアップ など

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