G1牧場ステークス攻略おすすめ血統種付け最強配合オススメ施設配置カイロソフト

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強い競走馬の配合・種付け方法

配合で重要になってくるのが各々の馬が特性として持つ遺伝因子です。遺伝因子は最終的に最大で5個まで馬につけることができます。

遺伝因子の数値が馬の基礎パラメータに追加され、この遺伝因子によって馬の能力が底上げされることとなります。その中でも特に速度因子が重要となってきます。速度が速ければスタミナや根性が残っていようが残っていなかろうがへばっていても根本的に早くなります。序盤から最終盤までずっと重要な要素です。

因子の並び順は変えることができません。

所持馬が AB という因子をもっていて種付けで CD という因子を持っていたら生まれてくる馬は ABCD という因子持ちの馬となります。

さらに種付けした場合は、左側の遺伝子からはじかれて消えて行くことになります。

つまり ABCD にさらに AB をつけた場合は最左のA遺伝子が消えて BCDAB となります。

また裏技として隣り合った共通の因子は合体します。これもけっこう重要です。

AB という因子を持った馬に BC という因子を持った馬をかけ合わせると A(B+B)C という3つの因子持ちの馬が誕生します。B+Bの数値は単純に足し算です。速度因子50同士なら速度因子100になります。これは大きなアドバンテージとなります。AB’Cの因子を持つ馬にさらに速度因子の馬をかけあわせると…。

初期馬のシャトー系が最後まで活躍する所以はその遺伝子がずっと残り続けるためです。

シャトーは速度・瞬発の因子を持っています。ベースとなるカブッキ系のゲート・速度やリーゼン系の根性+・速度の馬にシャトーを組み合わせることで〇〇・速度+(100)・瞬発という馬を作れます。

この馬をベースとしてさらに追加で速度因子をかけ合わせるとそれだけで速度が150プラスされた馬が誕生するため、めちゃくちゃ速い馬が作れます。速い馬はどんな状況でも最低速度自体が底上げされて速いため頼りになります。例え体力やスタミナやガッツが競馬中にすべてなくなろうとも速いです。

カブッキ系やリーゼン系は中盤以降の入手となります。

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1年目 シャトーとウサーミ

01 新馬戦惨敗

久々にカイロソフトのゲーム攻略をやっていこうと思います。
G1牧場ステークス!競馬のゲームです。


服装は馬の色が黒とか茶っぽいのが多いので白系で。

秘書の桜庭みなこさんですね。


まず馬を購入します。

シャトー系を買います。上のドサンコ系には一生関わることはありません。
逆にシャトーにはずっと何かしらお世話になります。

3頭のうち速度が高いものを2頭買います。
速度重視です。馬なんだから速くないとね。

正直性能は良くないですが2頭買いました。
ちなみに白い馬は若干良い面もあるらしいですね。
今回は面倒なので白い馬は狙いません。白い馬は出現率が低いので出すのはそこそこ大変です。

とりあえず2頭分何かしらやることがないと困るので初期のウォーキングコースに続き2つ目を作ります。

また特別調教で速度をあげます。速度重視!

たまに大成功がでるとうれしい。

そんなこんなでようやく建築が終わって1ヶ月目終了。
ウォーキングコースで練習に励みます。
ウォーキングコースは速度があがります速度重視。

新馬戦がきました。
全然練習できてないので勝てる気がしませんが挑戦します。

競馬なんて馬の速度が重要なんで上に乗る人間なんて誰でもいいんですが一番安い彼女にします。

シコシコ練習にはげみます。

新馬戦が来ました。レースは毎月8時スタートです。

1コース目をとり戦法は逃げです。
序盤の戦法は先行か逃げです。速度は110、厳しいですね。

ちなみに、1コース目がもっとも勝率が高いです。1コース目と6コース目だとかなり難易度が変わってきます。

他のコースでは勝てなかった時も1コース目が取れれば勝てることもあります。

ここらへんはまぁまぁで来てますが。

結局抜かれます。
本気を出せばこの時点でも1位は可能ですが今回は諦めます。

新馬戦2位!

02 未勝利戦


そろそろ見学客がきたり回復したかったりで放牧地とアイスクリーム屋を作ります。
というかアイスクリーム屋しか最初は作れません。

騎手が雇用できるようになったのでします。
基本的には調教が高いものを雇用します。

安い女の子もレース用に雇用。


新馬戦勝てなかったので未勝利戦とかいう屈辱的なレースをやります。

疲労がかなりありますが時間がもったいないのでやらせます。

特別調教のリラックスで疲労をちょいちょい回復。

放牧地は最後まで使います。

こんな感じで牧場運営中…。

感覚的にレースに出してもよさそうなくらいに疲労が減りました。

逃げ!

新馬戦で勝てなかった雑魚馬が集まるので新馬戦よりも難易度は低いです。
1位!

レースで勝利し知名度をあげて客を牧場に来てもらって評価をあげて一定の評価値でアイテムをもらうのが一連の流れです。

03 パンプキンと500万戦


パンプキン戦にチャレンジします!
パンプキンは新馬戦なんかよりもよほどレベルが高いです。

速度は159。

勝てました!

これでアイテムの購入ができます。

技能書セット以外を買います。
技能書は現段階ではまだ使いこなせません。

放牧地に湧水を。

坊主の評価値があがり技本速度もらいました。
即席で速度があがるスキルをつけられるのでとても役に立ちます。


牧場運営中。

速度を覚えさせます。今回は46%でチャレンジ!

成功!速度が20あがりました。

500万戦です。パンプキン戦や新馬戦よりも難易度は低そう。

速度158で勝利!

04 新馬戦リベンジ


500万戦勝利がスイッチなのか?犬塚が雇用できます。
調教やらせても騎手やらせても一流に優秀です。初期ではぶっ壊れキャラ。

まぁカイロソフトでは犬塚さんは常に優遇されているので。

速度の技能もレベルをあげていきます。

新馬戦リベンジ!速度は177 十分でしょう。

位置取りが悪くても雪辱を果たし1位!

血統研究書ゲット!このゲームは血統研究書で新血統馬を手に入れることで格段に成長することになります。

このアイテムを手に入れるゲームです。

4~5種くらい?の中からウサーミを開発!
このゲームの主役はこの ウサーミ です。
ウサーミで序盤と中盤の苦しい長期間をすべてしのぎます。
そして裏の主役はシャトーです。

05 1000万条件


速度強化。40まであがります。

ウサーミを雇えるようになったので2匹雇います。
スピード重視!

資金が3万以下に少なくなってくるとカイロソフト恒例のイベントで10万くれます。

栄養ドリンクをもらって放牧地にまきます。
魅力があがります。

1000万条件戦!

勝利!速度187。

06 1600万とモロコシ


こんな感じで牧場経営してます。
放牧地とウォーキングと特別調教の兼ね合いを考えるとウォーキングで鍛えて疲労は特別調教のマッサージでとったほうがコスパがいいですね。

草レースのモロコシ戦。ちょろいです。スクショ撮り忘れました。

品質の種を手に入れました。
品質をあげるのは品質の種が今後基準になります。
放牧地かパネルか悩みましたが今回はパネルに使用。

1600万戦!勝利 速度226。

1600万をクリアすることで種付けが解禁になります。
実際G3は種付けがないと厳しいですたぶん。

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2年目 ウサーミ+シャトー+シャトー

07 パンプキン戦2


小屋の数が厳しいのでシャトーを売ります。
若いとそんなに結果を出してなくても高めに売れます。

さっそく来たばかりのウサーミにシャトーをつけます。

シャトーは速度遺伝子持ちなので最初から最後まで種馬として活躍します。
遺伝子的に縁の下の力持ちです。

パンプキン戦2の挑戦状!

ウサーミはポテンシャルが高いのでコインを使わずに技能をセットできます。

子供が来る前ならまだ雇えるのでウサーミを追加で雇います。

白いウサーミです。SGって能力が他のウサーミよりも高いです。
まぁレアですが特にいりません。戦況を変えるほどの差はありません。

超強敵 パンプキン戦2!

なんとか!ギリギリクリア速度241。

土地権利書を買えるようになりますが10万は高すぎなので結局当面買えません。

08 新馬特別 と 1000万特別


優秀なキャラが雇用できるようになります。

新馬特別戦!特別戦だと500万を飛び級で1000万までいくことができます。
もちろんその分難易度も高いです。エリートコースですね。

根性パラメータの説明


このゲームの根性はいくつか役割があってスパートをかけるときに必要なポイントでもありますが
もうひとつはスタミナが切れたときに代替されるエネルギーでもあります。
スタミナが切れても補助のガソリンとして根性が使われるのでスピードを落とさずに走ることができます。
この使い方は重要です。

クリア!

犬塚からこの騎手へ変更になります。中盤はこの騎手ですね。

経営風景。

スタミナは速度の次に大事なのでスタミナもレベルアップさせておきます。

ふいにお土産屋がショップに並びました。お土産屋を待ってました。
ソフトクリーム屋でもいけないことはないと思いますがお土産屋で評価をあげていきます。

1000万特別戦。
新馬特別と同じくコレをクリアすると1600万を飛び級できます。

どうにかクリアー!

09 ヒバリー動物カップ


1000万特別をクリアすることにより芝コースの開発ができるようになりました。

お金もたまったのでお土産屋を建てます。常に金欠です。

クリーム屋をつぶして土産屋を建設。

金がどんどんなくなってきたので初期から使ってきたシャトーを売ります。

そして芝コース建設。

芝コースにストップウォッチ使用。

土産屋にポスター。超貴重アイテムですが速度飼料を芝コースに使ってしまいます。

ヒバリー以上は草レースなのにレベルが高いです。
その割に賞金は低いので困りものです。

ギリギリクリアー!

ウサーミ系とシャトー系の配合コンボについて

10 配合 雌伏の時


ウサーミシャトーが出来ました。
これが3冠への種となります。

すぐさま空いたウサーミにシャトーを、
そして生まれたばかりのウサーミシャトーにシャトーを種付けします!

ウサーミという速い馬に更に速度因子を持つシャトーの遺伝子を2つつけることでウサーミ+速度因子x2となりめっちゃ速い馬が作れます!


馬の上位調教法ですね。非常に有用ですが金欠できつい。

芝に湧き水を使用。

血統でメタボン系を開発します。ですが、メタボンは使いません。

経営風景。正直これきついですね。
2体種付けしちゃってて2体でレースを回してるので体力がカツカツです。失敗しました。

11 配合配合


配置換えを研究できます。
これでぶっ壊して立て直しよりも楽になりました。

経営風景。
いろいろカツカツです。

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3~4年目 GⅢ~GⅠ


そしてようやくウサーミシャトーシャトーが完成しました。
これでようやく3冠を狙えます。

ウサーミシャトー2体目も完成!
ウサーミシャトーはウサーミシャトーシャトーを生み出すための重要な種なんです。
この馬が今後の3冠の起点となります。

ダートにストップウォッチ使用。

経営風景その1その2その3。少しはまともな牧場になってきました。

現在の所属馬ウサーミ一色!

12 GⅢ梅の実ステークス


土産屋に競馬新聞。

3歳馬でステータスも伸びず疲労も高く馬小屋も足りず金もないのでこの馬は売っぱらいます。

フォーム矯正は難易度が高いですが速度をあげられるスキルなので覚えます。

高度調教を大金払って覚えます。

フォームレベルアップ!

買いまくってると仕入れ強化を提案してきます。

湧き水をダートへ。

少しは先に進もうと思います。G3へ。
距離が短いものは先行か逃げ。距離が長いものは追い込み。

クリア!
この馬はウサーミ初期型だったと思います。
初期型でもステータスを鍛えればG3はクリアできますね。

13 GⅡチクリンカップ


ウサーミシャトーシャトー!

G3クリアでまた新たに優秀な人材が。

経営。

G2。

クリア!G2はウサーミ原種じゃ厳しそう。

14 ダート系配合


ちなみに大体毎年1回種付けしますがいつもこの時期です、7月の8時過ぎ。

救急箱は超レアですが使うことはないので消化。

経営。

放牧地にオルゴール。

最終の騎手 スノー。
最後までこの騎手。ただし調教は低いので家は必要ありません。

スノーは放置。

血統でグラサン系開発。

同時にシャトーを探す。

開発終了。

馬小屋がなかったり金欠だったりで売却。

探してきた初期シャトーにグラサンをくっつけます。
シャトーグラサン。
遺伝子的には 速度 瞬発+ 根性。

15 GⅠ松風記念


牧場は狭い。
が必要なものは揃っています。

松風記念。
1200Mは狭い。逃げで。

クリアー!
ウサーミシャトーシャトーは強い。
遺伝子は 器用 速度 瞬発 速度 瞬発。

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5~6年目 クラシック三冠制覇

16 ウマイケル記念競争 草レース


牧場としては成熟してきました。

草レースウマイケル
ここの難易度はけっこう高いです。なぜなら3800Mもあるから。

正直3000Mこえてくるレースは全部追込でいい気がします。スタミナは尽きます。

スタミナがなくなりガッツを燃焼して走ります。これは基本戦術です。
なので追い込み以外だと先にガッツを使ってしまいレースをコスパよく走らせることができません。

そして根性も尽きます。

しかしリードを守り勝利!
根本的に追い込みでありながら速度重視でコスパよく走り最終的に勝つ。
何を書いてるかよくわかりませんがそういうことになります。

17 クラシック3冠への挑戦


まず仔馬が生まれたら親馬はいらないので売ります。
原種を購入すると売る時もたいして値段が下がってないので助かります。

G2をクリアした3歳馬か4歳馬がいると3冠に挑戦できるようになります。
2月のレースまでになってないとダメかな。

かなりぎっちりですが必要なものはすべて揃っています。
逆にコレ以上のものは蛇足になりがちです。

上位の特別調教。メダル消費か多額の金消費で調教できます。
その犠牲は安くありません。できれば使わないようにしたいところです。
メダルと金の価値が進行具合により前後するので使い所もむずかしいです。

G1の3歳馬がいるのでクラシック権を獲得!

18 クラシック1戦目 プリヴェーラ賞


現状。

各施設の性能。


やはり芝コースが速度の基本です。

先行!


勝利!

19 草レース ポニー女王杯


仔馬が成長。

シャトーグラサンができました。
速度 瞬発+ 根性。
これはまだダート用の種馬にすぎません。

ポニー女王杯。

勝利!
まぁ1位に比べれば2位になるメリットは相当薄いですが追加資金くらいにはなります。
馬が成長しきって体力もあまるようになったら2馬つっこんでいきます。

20 クラシック2戦目 ジャポンダービー


あまり必要じゃないけど種馬のステータスの底上げに使えるかもということで器用2を開発。

強化。

種馬たちで種付け。
ウサーミシャトー と シャトーグラサン。

仔馬にステータスの何割かが反映されるっぽいのですぐに覚えられるステータスを種馬に覚えさせます。

ステータス。

クラシック2戦目。

経営風景。

先行。

勝利!

21 クラシック3戦目 菊花記念


ウマイケルウマイケル。

クラシックラスト。菊花記念。
ここが一番難易度高いです。4000M!

追込み。

スタミナも根性も尽き。

優勝!
ウサーミシャトーシャトーは強い。
これが速度因子×2底上げの力押し。

22 クラシック3冠制覇! ほがらかカップ


制覇!クラシックは現金収入が大きいですウマー。
また3冠達成した馬は高く売れます50万以上?
これでようやくカツカツの資金不足から多少解放されます。

金も入ったし土地を広げます。


栄養ドリンクはレアですがすべて放牧地へ。+3安定。

経営風景。


仕入れ強化。

短いレースのほうが楽です。

草レース ほがらかカップ勝利!

23 G1ニッポンカップ


とうとう出来たダート用。シャトーグラサンシャトー。


ついでにウサーミシャトーシャトーも。
芝用の馬は毎年1頭産ませていくことになります。

一眼レフをパネルと土産屋に。

うむ。

G1。

4000Mなのでいつものようにすべてを使い果たして走りきります。

制覇!

初回に像をもらえます。これは使う価値があります。

24 G1フレンチ記念


はい今年も3冠戦。

経営風景。

いらないけどイッパツ系開発。

経営風景。


4200M。かなりの長距離です。

うさぎは特殊キャラだけあってちょっと速い気が。

まぁとらえました。

いつものようにカツカツ走り。

フレンチ記念優勝!

像をまたもらったので建てます。

25 種付け さらなる高みへ(カブッキ系)


血統書もゲット!

新レースも出てきたけどダートなのでシャトーグラサンシャトーができるまでクリアできません。

血統書がたくさん手に入ったのでたまっています。

新基本馬 カブッキ系 速度因子持ち


カブッキ系を開発。これは重要です。
しばらくカブッキのお世話になります。色々と。

現在の施設品質。


どの施設も強化されてきました。

カブッキ原種を探す。因子はゲート速度。

いらない馬ですが開発。

カブッキを種付けにも利用。

シャトーでも良かったんですがきまぐれでカブッキ。
ウサーミシャトーカブッキ。
因子は 器用 速度 瞬発 ゲート 速度。
まぁ速度が2つあればなんでもよかです。

カブッキ原種がきたので購入。

ウサーミ原種だっけ?
いらなくなったので売却。

カブッキにシャトーをつけます。
因子はゲート 速度+ 瞬発。
3マスで速度が2つ分で完全に上位になりました。
これが完成すればウサーミシャトー卒業です。

一応初期スキルつけて底上げ。

26 6年目のクラシック3冠


ふむ。

一眼レフをダートに。

カブッキ原種は役割を終えたので売却。

マツカゼ系


マツカゼ開発。これが第二の主役です。
ウサーミはここまで。ウサーミ→マツカゼへ変更です。
といっても3歳馬になるまでかなり時間がかかりますが。

アイテムの購入金額には上限があるものがありポスターがそうです15000円。
いくら買っても15000なのでとりあえずポスターが出るたびに買ってすべての施設に10個使います。
少なくとも性能が1あがります。

3冠達成!

毎回難易度はあがっていきます。

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7~8年目 アブファラW杯優勝

27 配合配合配合


ウサーミシャトーカブッキが完成。
まぁウサーミシャトーシャトーと大差ないです。

新ベース馬 カブッキ+シャトー ゲート能力+20 速度上限+100 瞬発上限+50


そして新種馬もできました。
カブッキシャトー。
速度+因子をもっています。最後まで使えます。
どんな馬を種付けしても使える万能な種馬の完成。
芝でもダートでもこの馬を起点に種付けすれば速度ボーナスのついた馬の出来上がり。


あまり使えないけどとりあえず調教する人が必要なので雇い。

経営風景。

今年の3冠。

ダートにブラシセット。

立派に育てよー。


ジェントルリンも使わないけど開発。

エリンギも使わないけど開発。

新馬たち。

カブッキシャトーにスキル付けて底上げ。

馬がいっぱいになったので売却。

ベース馬+マツカゼ


そしてカブッキシャトーにマツカゼを種付け。
マツカゼは頭がいいのか上位スキルを覚えるのが楽です。
速度因子をもっていないのが残念ですがそれでもカブッキシャトーの因子が強いのでウサーミの完全上位になります。

今後でてくる初見の芝コースはすべてこのマツカゼでクリアできます。

28 7年目のクラシック3冠制覇


スタミナ2をゲット。これは6000Mをこえるレースには必須です。
まぁそもそも6000Mこえるレースなんて1回こっきりなんで普段使いには必要ないです。

けっこう品質も高くなってきました。


現在の施設。

3冠達成。

今のうちは大差ないですが三冠も10回くらいクリアしてくるときつくなってきます。

一眼レフを放牧地。


アフロダンサーを開発。
いらない馬です。

カブッキシャトーマツカゼが完成。

29 G1アブファラW杯


名馬を土産屋に。

芝適正2もゲット。これも重要です。

白樺の木購入可能に。
これは像の次に品質をあげられるものですが今回はそこまで使わないです。

広さはあと2段階広げることができますがここまでで十分です。

お金が75万必要になってもったいないですし。

名馬をパネルに。

長らく種馬として支えてきてくれたウサーミシャトーを売却。

今年の種付け。

トランペット。

アブファラに挑戦。

成長したシャトーグラサンシャトーにスキルつけ。
4800Mは長丁場になります。

追込み。

スタミナ2をつけても当然のようにスタミナは切れます。

ガッツも尽きたけど勝利!

30 8年目のクラシック3冠制覇

リーゼン系 根性因子+40 速度因子+50


散々カブッキをほめてきましたがもう上位、そして最終のリーゼンが来ました。
カブッキはゲート 速度にたいして
リーゼンは根性+ 速度因子です。
長距離のほうがきついので根性+のほうが重要視します。


シャトーグラサンはもう必要ないので売却。

ベース馬 リーゼン+シャトー 根性+40 速度+100 瞬発+50


白リーゼンをシャトーにつけます。
根性+ 速度+ 瞬発。


新レース 6400M。
芝コースの最終でもあります。

カリブーはダート向きでグラサンよりは強いのですが今回はつかいません。

速度2は重要なのではやめにもらいたいですね。
ウマイケルの客だったとおもいます。

3冠達成。

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9~10年目 ダート三冠制覇 チンパンカップ優勝

31 ダート1戦目 春雨記念


調教が優秀なので雇い。

原種は種馬作ったら売却。

成熟してきた。

リーゼンシャトー完成。最強の種馬。

ダートはクリアする意味ないけどなんとなく1回くらいは3冠とっておこうと思って
クラシックじゃなくてダート1戦目。

まぁ余裕でした。
シャトーグラサンシャトーで余裕。

32 ダート2戦目 夏祭りカップ


ダート用の馬ですね。
非常に優秀です。この馬ですべてのダートをクリアできます。
が、頭が悪いのかスキルを覚えるのにめちゃくちゃメダルを要します。

血統書が一気にきて余る。

とうとうG13冠馬まで売却。馬小屋がパンパン。
3冠とった馬は高く売れます。

カブッキシャトーとマツカゼ。
ゲート 速度+ 瞬発 賢さ 丈夫。

ニンジンスキーも開発できたばかりですがすぐさまトマホー系も開発できました。
どっちもダート用です。
トマホーのほうがスキルを覚えやすいですね。

というわけで
リーゼンシャトーとトマホー。
根性+ 速度+ 瞬発 丈夫+ スタミナ。
ダートの厳しいレースをクリアするのに使います。


ダート3冠2戦目。

よゆー。

33 ダート3冠 制覇


うむ。

栄養ドリンクは放牧地にいくら使っても+3なのですべてガンガン使います。

ダートは3戦目も3000Mとか本当ダートは難易度低いなぁ。
4歳馬だし。

お金が20万減ってメダルが50枚多いですね クラシックと比べると。

まぁ最終的にはメダルよりもお金が欲しいのでダート3冠はもうやりません。

34 芝コースのラスボス戦 チンパンカップ


ラスボスに向けてスキルを覚えさせます。
ちなみにこのスキル構成はガチです。

性能。

ラスボススタート6400M。

当然のようにスタミナは切れます。
追込みでも切れます。

そして根性も切れます。
現状2位。

すべてを使い果たしてもそもそも根本的にスピードが速いので追いつきます。
スタミナや根性がなくなっても基本の速度が高すぎるため41キロで走れます。

ラスト!

敵もスキルを使ってますがやっぱりスピードこそパワーなんですよね競馬って。

クリア!引き継ぎ袋をもらえます。
が引き継ぎでやったことないのでわかりません。

35 10年目のクラシック3冠制覇


ダートコースのラスボスが出現。

ダート3冠を制したけど↑の最強コースにはかなわないので売却。

そしてそれをクリアするためだけの馬がうまれました。

メダルはもうほとんどいらないのでパネル隔離。

カブッキシャトーももはや役目をおえました。
優秀なのにめちゃ安い。

うーむ。

芝コース最強のシシオーを開発。
まぁもう芝コースは制覇してしまったんですけどね。

クラシック3冠いつもの。

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11~12年目 カイロ記念優勝

36 11年目のクラシック3冠制覇


経営風景。

いらんけど開発。

悲劇の芝コースの馬。
この年はダートで3冠してしまったのでクラシックはいらなかった。売却。

制覇。
ここらへんになってくるとマツカゼにも余裕がなくなってきたような。

37 真のラスボス戦 ダート カイロ記念


ラスボス戦に向けてスキルセット。
芝のときもそうですが元々ダートが◎なのにダートスキルつけて何してんだと思うかもしれません。
しかしこのゲーム◎でもさらに上があり効果があります。

もう開発できる馬がなくなりました。
初期馬開発。

ダート6600M。

わりと早い段階で追いつきました。

けっこう粘る。

抜かす。
追込みで抜かすということはもう二度と抜かされることはないということを意味します。

消化レース。

クリア。カイロドームゲット。
建てたことないのでわかりません。
チンパンカップもカイロ記念も1度クリアすると二度と挑戦できません。残念ですね。
もう歯ごたえのあるレースが何度も制覇して難易度があがったクラシック3冠の3戦目くらいしかなくなります。
6000Mどころか5000Mをこえた超長距離レースも当然なくなります。

38 12年目クラシック3冠制覇


ふむ。

血統もラスト。

ふーむ。

売却。

制覇。

39 最後の種付け 13年目クラシック3冠制覇


もはやメダルを使うことはほぼないです。
あとメダル収入は13 14 15年のクラシック3冠で50枚ずつ。
それで999枚になるように調整します。

お土産屋の品質が高い。


施設。

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13~14年目 シシオー


経営風景。

そろそろマツカゼではきつくなってきたのでシシオーに種付けしました。
そして12年目の種付けで生まれたこの馬が最後の馬になります。
このゲームは16年3月末で終了です。
12年種付け→13年1歳→15年3歳馬 クラシック3冠制覇で終了になります。

種付けは今後しないのでリーゼンシャトーもお役御免です。

ダートカイロ記念を制覇するためだけに作られたこの馬ももはや活躍の場はありません。
売却。
アブファラで使う手もありますがアブファラはG1なのでG1にあげるまでが面倒なのです。

馬が減ったので馬小屋を処分。
調教係も解雇。家も潰しました。

3冠制覇。タイムを見るとわかりますがけっこうギリギリです。
難易度が如実にあがってきています。
正直次くらいからはマツカゼじゃないほうが良かったと思います。

40 14年目クラシック3冠制覇


パネルももしものために1台残して撤去。


白い馬だともっとスキル覚えやすかったなぁ。
やっぱり白い馬のほうがいいのか。

今残ってるのは芝用の馬しかありませんが賞金のためにダート用に鞍替えするか検討中。
もう新馬いないのでやるレースがなくなるんですよね。

というわけでスキルが空いてる馬に。

アブファラ用のスキルを覚えさせます。
根本的に速度が高いので大丈夫でしょう。

もう1匹も。

勝利。

そしてついでに3冠も制覇。

41 最後の3冠 15年目クラシック3冠制覇


はい。

シシオーが育ちました。
器用がかなり伸びる余地がありましたがまぁいいでしょう。

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15~16年目 最後のクラシック3冠


ふむ。

放牧地は最初から最後まで役に立ちます。


施設最終。

育てる必要もなくなったので施設もどんどん削っていきます。

そして最後のクラシック3冠。お疲れ様でした。
2位のタイムを見比べて見ると1回目の3冠よりもかなりはやくなっていることがわかります。

42 終わりゆく牧場生活


不必要な施設はどんどこ削除していきます。


賞金のたかいレースをやっていってもやれるレースがなくなっていきます。

そして16年3月。すべてのレースが終わりました。

いずれも立派な馬です。

やはり速度がもっとも重要なパラメータとなります。


もうレースが一つもないのですべての馬を売却します。
お疲れ様。

43 終了 引き継ぎなしで137万ポイント


もう何も残っていません。

クリアポイントの計算がはじまります。

引き継ぎなしで137万ポイント。

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