合戦!!にんじゃ村裏技おすすめ配置クマックス真徳川攻略カイロソフト忍者村

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ずっと記事にしようしようと思って何年も経ってしまった忍者村!

記事書くためにスクリーンショットとって5回くらいクリアしたのに毎回時間が経って放置してしまうめっちゃ面白いのに不思議なゲーム。引き継ぎや周回はしていない内容となっています。

歴史上の大名家や忍の里が多く出てきて、なぜか足利幕府を再興させる内容となっています。名前も足利義昭とそのまま。スタート地点が毛利家と宇喜多家の間と織田信長に追放させられた場所?あたりからスタートになっています。その割には国王軍など微妙な名称になっているものもあったりして、朝廷軍あたりで手を打つのも難しかったのでしょうか。

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村のおすすめ配置

だいたい月の利益が20000~22000貫になる配置です。小間物屋や道具屋で稼ぎます。

一番左側の初期陣地がこんな感じです。太鼓とか池はあまり必要ない気がします。

これでも小間物屋の商品は補充が追いつかずどうすれば満足いく成果が出るのかよくわかりません。

鍛冶屋の場合は補充が間に合いますが、おそらくこの配置よりも収入自体は下がると思います。

右側の部分はこんな感じ。それぞれの出入り口が独立した村を形成する感じになっています。

この真ん中の村と右側の村はそこまで作り込めてないので適当です。

重要なのは、それぞれの村の住民が階段を降りて別の集落に作業しに行ったりするとかなりロスが出るし見ててイライラするのでそれをやめさせましょう。

これが基本的な配置の流れです。村民は家から出て作物を作り工場で加工しお店へ納品する。そして客は店に寄って買うだけ。これを下手に色々動けるような配置にしてしまうと行動にロスがでます。

↑ バージョン2。こっちの方が良さそう。

 

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初期拠点村人材考察情報

丸米がりお-村経営の柱となる人物。労働が非常に高く、荷物運搬のスキルを持っています。まつたけが手に入ったら装備させましょう。

榎田はるお-丸米ほどではないにしても初期からいてくれて労働もそこそこあるのでお金を稼いでくれます。

犬塚ポニー-弓矢無効→鉄砲無効→射撃無効と出世魚のようにレベルアップによってスキルが変化していきます。射撃無効は唯一無二のスキルで足軽隊の前衛に配置することで一切の鉄砲の弾を一列分すべて無効にしてくれます。労働値も高いですが、それ以上に合戦では重要人材なのでずっとスタメンです。序盤は鉄砲隊の最前列、バニースーツを手に入れたら足軽隊の最前列に配置しましょう。

各地区を攻略することでそれぞれ仲間が増えます。

ちりぬる地区だけは多少工夫しないとやられる可能性もあるかもしれません。

ジョニー西所沢-労働はからっきしダメですが、耐久力があがり連撃を4まで習得できます。最後にカイロ具足を手に入れたら装備させて犬塚と一緒に足軽隊の前衛に配置すれば2列分敵の鉄砲を無効にできます。連撃4習得者ではもっとも体力が高くなります。

西所沢近道-労働値が高いです。労働を任せられる人材は実はあまりいないので序盤で入ってくれるのは貴重です。しかし、Lv10で突然弓矢無効を習得できます。これにより鉄砲隊の最前列に配置すれば弓矢を弾いて鉄砲隊を守ってくれます。鉄砲隊最前列候補。

石神井みちこ-耐弓矢を4まで習得できます。石川は3までしか習得できないため、鉄砲隊に配置するなら石神井がスタメンになります。

朝竜ふとし-戦術持ち。4まで上がります。序盤から戦術で部隊の能力を底上げしてくれます。鉄砲隊に戦術持ちがかぶったら騎馬隊にうつってもらうなど応用もしやすいです。ただ、騎馬隊に移った場合、体力はそこまででもないので合戦3本目の最後まで生き残らせようとしたら工夫が必要です。

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合戦攻略オススメ順序と加入村人考察

このゲームの大名家は強さが一定ではなく、大名家を倒した数によってパワーアップしていきます。もちろん大名家ごとの強さはバラバラですが倒していく順番を考えずに攻略していくと残された大名家はどんどん強くなります。倒す価値もない弱い大名家はあえて放置することで他の大名家が強くなる前に攻略することができます。

また、大名家を倒すとそれに付随した忍の里が現れます。この出現には数ヶ月かかり思いのほか時間がかかることに注意です。忍の里の強さは大名家と違いどう倒しても変わりません。出現次第討伐しましょう。

宇喜多家→雑賀衆→六角家→

宇喜多家 1年6月4週

お花畑 【重要】弓射隊の指南書 上道けんちん

まずはここから。毛利家は最初に相手にするには強すぎるので宇喜多家を攻略しましょう。

弓射隊の指南書によって弓隊を持つことができます。

上道けんちんは戦闘前衛向きの能力です。それでもたいしたキャラではありませんが人手不足の序盤に入ってくれるのは色んな面で助かります。上杉謙信がモデルなのに弱いです。

山賊団

弓の技術 杏飴ミケ

杏飴ミケは労働者として役に立ちます。

雑賀衆 1年7月4週

【重要】鉄砲隊の指南書 酒屋 田川ひとし

相変わらず毛利家は強いままなので先に別方向から攻略していきます。

ここで非常に重要な鉄砲隊の指南書を手に入れます。これで鉄砲隊を持つことができます。戦力UP!

田川ひとしは労働させましょう。

根来寺

【重要】鉄砲の技術 【重要】忍山しのぶ
ここで鉄砲の技術を手に入れることで鉄砲を開発し、村民を鉄砲隊に加えることができるようになります。

一気に強くなります。初期の火縄銃はあまりコスパがよくありませんが、全員に装備させましょう。(研究で1200貫、購入で単価300貫)鉄砲隊+村人による鉄砲隊編成により打倒できなかった大名家も倒せるようになります。

根来衆は毎回読み方を忘れますがねごろしゅうと読みます。いつもねらいしゅうと読んでしまいます。

忍山は連射持ちで射手としてはこのゲーム中最強なので、最初から最後まで合戦のスタメンです。やられない位置に配置してあげましょう。

演習場Lv99をクリアしてカイロ忍鎧が手に入ったら装備させましょう。

六角家 1年9月2週 国王軍Lv4

かかし 【重要】土地の権利証 神宮寺ポンチ

土地の権利証が手に入ります。別の集落を作れるように出入り口が増える土地を広げましょう。

神宮寺は労働者です。

甲賀の里

【重要】忍具の技術 伊賀三太夫

忍具の技術単体ではさほど効果が発揮されませんが、甲冑の技術を手に入れたときに複合効果として風魔装束(防御+15 射撃+20)を買えるようになります。これは序盤の鉄砲隊防具としては別格の性能を有しています。

伊賀は射撃が強く耐足軽3を習得できますが、そもそも鉄砲隊に敵の足軽が届く時点で終わりなので耐足軽スキルの必要性はありません。最終的にスタメンとして残るのは厳しいです。

毛利家→長宗我部家→浅井家→

毛利家 2年1月4週 国王軍Lv9

【重要】甲冑の技術 【重要】土地の権利証 笹釜金太郎
土地の権利書が手に入ります。これで村の出入り口のすべてを開拓することができます。

六角家を打倒した時に手に入れた忍具の技術とあわせることによって風魔装束が研究可能となります。合戦鉄砲隊メンバーすべてに装備させましょう。これを超える防具は中盤以降にならないとあらわれません。

笹釜は戦術持ちですが、戦術3と中途半端で戦闘能力が低いので村民として労働させましょう。

世鬼一族-刀の技術 石川ゴンザエモン

石川は射撃がそこそこで、耐弓矢を覚えられますがLv3までしか習得できません。また労働もそこそこありますが中途半端です。耐弓矢4を覚えられる石神井に軍配があがります。

長宗我部家 2年2月3週 国王軍Lv9

槍の技術 【重要】土地の権利証 【重要】横山げんぞう

長宗我部家は毛利を倒せれば余裕です。

土地の権利証が手に入ります。一番右側の集落を奥に伸ばすように広げると坑道が手に入ります。

横山げんぞうは労働力が高く、荷物運搬のスキル持ちで村経営の柱となる人物です。

関破り

土地の権利証 塩風にぎり子

塩風にぎり子は雇う必要はありません。

浅井家 2年4月2週 国王軍Lv10

槍の技術 【重要】道具屋 林ポンチョの助
道具屋は最終的に石材のみで稼げるお店では最も高く売れるようになります。

林は体力が高く射撃も低くはないので主に戦闘で使う場面もあるかもしれません。石川と同時期くらいに仲間になりますが、こちらの方が体力も高いので鉄砲隊前列~中列の盾がわりとして使えます。

加賀一向一揆-甲冑の技術 枝島フロイス

枝島は雇う必要はありません。
暴れカラス団

カラス

カラスはいないよりはマシ程度です。

大友家→尼子家→朝倉家→

大友家 2年4月4週 国王軍Lv11

【重要】鉄砲の技術 橋 モミアゲ・カッタリーノ

鉄砲の技術は重要です。これで連発銃の購入が可能になります。名前の通り連発銃なので強いです。

雇う必要はありません。

暴れクマ団

クマ

クマは騎馬扱いでかなり耐力がありペットの中では強い方だと思います。

尼子家 攻略目安 国王軍Lv23 3年1月2週

屋敷 【重要】兵法書 鬼瓦ごんすけ

屋敷は住民の回復力が1.5倍になりますが、元々けっこう回復力が追いついていた場合は効果を感じられません。

兵法書によって合戦に参加できる人数が増えます=連発銃の数が増えます。戦での強さに直結します。

鬼瓦は名前のイメージとは違い農民です。労働させましょう。

蜂屋衆

甲冑の技術 蝙蝠ジョージ

蝙蝠は射撃が高く耐鉄砲3を習得できますが、正直鉄砲隊まで敵の弾が飛んで来るかというとかなり微妙です。消去法で最終的にスタメンに残れるか微妙なライン。

朝倉家 Lv23 3年2月1週

刀の技術 【重要】兵法書 福与華はむえ

またしても兵法書が手に入ります。尼子が倒せれば苦労はしないでしょう。

福与華は連射持ちでありながら戦闘能力が低く使うか悩むところですが個人的には連射持ちを優遇しているので最後までスタメンに入っています。

越前一向一揆

槍の技術 【重要】怒理府大爆笑

ドリフも特技連射持ちですがこちらはこのゲームの射手で1番早熟キャラとなっています。もちろん最後までスタメンです。

島津家→種子島家→三好家→

島津家 攻略目安 国王軍Lv26~27 3年5月1週

槍の技術 めし屋 嶋津マシュマロン

島津家はそんなに実入りの良い攻略相手ではありませんが、島津家を攻略しないとその後ろにいる種子島家を攻略できないので倒します。

嶋津はLv9で耐足軽4を覚えるため終盤で出番が回ってくるかもしれません。特に敵がすべて足軽のクマックス戦では耐足軽スキルは使えます。また労働力もそこそこ高いです。

山潜り

水田 石田みつお

石田みつおは元のネームが石田三成っぽい感じがしますが、イメージとは違い前衛タイプです。特に必要はないでしょう。

種子島家Lv28 3年5月3週

【重要】鉄砲の技術 土産屋 木村俊江門


種子島家はめちゃくちゃ弱いです。できれば後回しにしたかったですが、ここで鉄砲の技術をゲットできます。これによって輪廻銃が購入可能になります。このゲームの銃器の強さがよくわかりませんが、輪廻銃はこれより後に作れるようになる大筒よりは確実に強く、さらに焙烙玉と大筒の複合効果で作れる焙烙火矢と同等か輪廻銃の方が若干強いと思われます。つまりこれで最強の銃が手に入ることになります。

木村は戦術4まで覚えられますが、労働値も高くどちらでも使えます。終盤、戦術4を付与したい部隊に配属させるのもありかもしれません。

暴れツチノコ団

ツチノコ

ツチノコはすぐにやられてるイメージしかありませんがとりあえずつけてます。

連撃3がついててもこの攻撃力では…。

三好家Lv29 3年6月1週

配置換えの技術 土地の権利証 ホセ・ガラパゴス

ホセは体力が高く合戦型で射撃もそこそこなので鉄砲隊の不沈の盾として使えます。鉄砲隊の前衛に配置しましょう。

暴れカエル団

がまがえる

がまがえるはどこの部隊に使うにしても強化アイテムとして非常に優秀です。

上杉家→真田家→武田家→

上杉家 攻略目安 国王軍Lv36-37 3年11月3週

刀の技術 【重要】小間物屋 豊富とみえ

品物単価が最大の小間物屋が建設できるようになります。

豊富も雇う必要はなさそうです。

軒猿衆

弓の技術 マンプク・カステイラ

マンプクは体力バカですね。雇う必要はありません。

真田家Lv37 3年12月2週

絵草子屋 【重要】兵法書 庵蜜みつよ

真田家は弱いです。上杉が倒せれば余裕で倒せます。兵法書が手に入ります。

庵蜜は農民タイプです。

戸隠の里

春風かえで

春風は中途半端な性能です。防御UPスキル自体がそこまで合戦において役に立たないので人材が潤ったら村人として労働してもらった方が良さそうです。

武田家Lv41-43 4年4月2週

弓の技術 【重要】兵法書 鳥山あき子

このゲームの大ボス的存在です。武田の騎馬隊と言われるだけあって騎馬隊の数が多く破壊力がすさまじいです。

武田家攻略前にしばらく強化しなければ厳しいかもしれません。

兵法書が手に入ります。

烏山は優秀な労働者として役に立ってもらいます。

三ツ者

忍具の技術 【重要】獅子丸あずさ

獅子丸の加入によって、鉄砲隊の指揮官、戦術4使いは確定します。戦術4を覚えるのも早くこれ以上の適役は存在しません。絶対にやられてはならないので後衛に配置しましょう。朝竜は騎馬隊の指揮官へ異動となります。

北条家→伊達家→最上家→

北条家Lv44 4年5月2週

土地の権利証 豪邸 【重要】四十肩こり男

北条家は武田家を倒せたら余裕で倒せます。村民の回復量として最大の豪邸が手に入ります。

労働力が高くずっと拠点で働いてくれている村民の家を変えてあげましょう。

四十肩はLv7で突然荷物運搬のスキルに目覚めます。これによって村の労働を支える三本柱の1人となります。

風魔一党

忍具の技術 【重要】赤川あかね

赤川はドリフ、忍山と並ぶ連射持ちで一流の射手です。最後まで使います。

ここで忍具の技術を得て忍者鎧を作ることができます。少しもったいないですが織田家は強いので織田家に向けて作成しておきましょう。

伊達家Lv45 4年5月4週

刀の技術  土地の権利証 伊達まさ子

伊達家は弱いし美味しくもありませんが、伊達家を支配しないとバニー団があらわれずバニースーツもテニハイリません。

伊達まさ子は連撃も3と中途半端で雇う必要はありません。

黒脛布組

甲冑の技術 【重要】中野坂ノ助

中野坂は珍しく文武両道です。労働もかなり高いですが、連撃も4まで習得できます。

場面場面で使い所を選択しましょう。クマックス戦の足軽前衛としていつも使っています。それが終わったら村でずっと労働させてます。

バニー団

【重要】バニースーツ 佐目毛

バニー団は野良勢力では非常に強く、2名減らした12名出陣では厳しいかもしれません。とにかく破壊力がすさまじいので貧弱な鉄砲隊ではやられてしまいます。こことクマックスだけは14名出撃した方が良さそうです。

追加の2名は体力が高く足軽にして盾になれれば誰でも良いと思います。それで鉄砲隊は守れるので殲滅できるでしょう。またバニー団は出現がかなり遅い点に注意です。

バニースーツはとてつもなく体力が上昇する体防具で最も優秀な装備の一つです。射撃無効の犬塚ポニーが装備すれば倒されることのない最前線の壁として役に立つことでしょう。

最上家Lv46 4年6月3週

【重要】騎馬隊の指南書 呉服屋 最上もなか

弱いです。しかしこれでようやく騎馬隊を手に入れることができます。来たるべき対織田家に向けて騎馬隊で増強しましょう。

最上もなかは労働者です。

暴れイノシシ団

イノシシ

弱いです。

織田家→徳川家→今川家→

織田家Lv54-57 4年12月3週

鉄砲の技術 【重要】兵法書 土地の権利証 チンパンG

実質的なラスボス。織田家を倒せれば天下統一までこれ以降の大名は楽勝で倒せます。

織田家といえば鉄砲隊。犬塚ポニーの射撃無効がないと厳しいでしょう。

チンパンGは一見優秀そうに見えますが、鉄砲隊にしても弓隊にしてもそこに耐騎馬という技能はミスマッチです。労働力が高いので労働してもらった方がいいかも。

石山本願寺

花火筒 小田ごむ長

花火筒は販売力を1番あげる施設でために10両手に入ったりと臨時収入も見込めます。

小田は戦術レベルも能力も中途半端です。雇う必要はありません。

徳川家Lv55 5年1月2週

祭太鼓 【重要】銀液丹 【重要】徳川の印籠 宮本むさび

徳川家は織田家が倒せれば倒せます。

HPを30%回復させる銀液丹と労働値を20上げる徳川のいんろうが買えるようになります。

宮本は連撃が4まで上がり腕力も高いですが、ジョニーよりも体力が低く前衛にしても生存性が低いしクマックス戦が終わった後に労働しても役に立つ中野坂の方が育てる価値があります。

伊賀の里

【重要】忍具の技術 金剛エリカ

ここで忍具の技術を得ることで、最強の射手用の防具の伊賀鎧を作ることができるようになります。

基本的に男気ふんどしやくのいち装束の上位互換にもなります。

金剛エリカは、うーん。雇う場面はないかも。

今川家Lv56 5年1月4週

弓の技術 井戸 武永ちんげん

織田・徳川戦以降は消化戦です。

武永は中途半端で連撃も3どまりです。労働がそこそこあるので人が集まるまで使ったり使わなかったり。

素破

黒鹿毛 桃川けやき

素破ってそこそこマイナーな忍者だと思いますが、登場させるとかこのゲームの基準がよくわかりません。

すっぱって読みます。

桃川は優秀な労働者です。

里見家→南部家→天下統一

里見家Lv57 5年2月3週

ポニー 土地の権利証 ニノウデ・ビンビン

使いません。

暴れ忍犬団

忍犬ドッグ

足軽の速度を上げる効果があります。

南部家Lv58

甲冑の技術 鍛冶屋 シャララ・ランラーン

雇いません。

暴れオオカミ団

オオカミ

足軽部隊の司令塔。

天下統一 5年3月1週

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打倒裏ボス!真・徳川軍 Lv85 6年6月1週カイロ具足ゲット

兵数自体は大したことがありませんが、兵の質が他の勢力と違いかなり高いです。

天下統一はもうすでに終わったし、この戦いで得られるものもそんなにない、というよりこの後やることがもうほとんど残ってないのでのんびり倒しましょう。

このゲーム最大の18名参加になりますが、正直こんなに多くても装備整えるのが大変です。

メインとなる12名は最新装備で問題ありませんが、追加分はこの戦いのためだけに輪廻銃を買い揃えるのはもったいないので旧式の連発銃や忍者鎧などで間に合わせました。

敵軍はかなり質の高い兵を使っているので兵数以上の強さを感じます。

クリアするとカイロ具足をもらえます。これは装備すると射撃無効になります。

犬塚ポニーの技能射撃無効とはほんの少し違うのですがほぼ同じです。

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クマックス野球団戦の勝ち方 6年6月4週

今まで散々鉄砲の力を使って勝ち進んで来たのに、この戦いはなんと鉄砲無効の敵しか存在しません。そんなに簡単には勝たねーぞ感を感じます。

真・徳川軍の前にも倒すことは可能ですが、野球団は野球のボールを投げてくるので射撃無効のカイロ具足があった方が戦いやすいですし、装備もクマックス相手は特別仕様となるため真徳川軍を倒してからが良いでしょう。

敵はすべてタフな歩兵のみで構成されています。鉄砲は一切通じませんが、鉄砲無効であり射撃無効ではないので弓矢は当たります。

基本は色々装備やメンツを変えるのが面倒なので輪廻銃→ひご弓に変えるだけです。

中野は連撃4持ちで前衛3人のうちの1人に入ってもらいます。ホセは足軽隊にいりませんでした。むしろ犬塚 ジョニー 中野 嶋津の4人以外は邪魔になります。嶋津は耐足軽持ちなので前衛に参加させました。中野坂は労働値も高くなるため、レベルを上げても損はありません。

あとは適当に騎馬隊で遊撃。これだけひご弓を持った弓射隊がいてもかなりダメージは伸びにくいです。

超忍者刀を持った前衛部隊が頑張ってくれるのでこれで勝てるでしょう。

ときん バナナ バニースーツ カイロ具足 銀液丹で耐久力を補強。

倒すと中島クマックスが仲間になります。もう倒すべき敵が残っていないので対演習場専用キャラです。

このクマックス戦が終わったらもうずっと選抜12名で対国王軍なので装備を元に戻しましょう。

中島クマックスは戦術レベル5を覚える唯一のキャラです。しかし習得がLv18とかなり遅く費用もかかります。

射撃が全然ダメなのでもし使うとするなら足軽か騎馬隊が候補にあがります。

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国王軍演習場Lv99制覇カイロ忍鎧ゲット Lv114まで

国王軍演習場Lv99を制覇することでカイロ忍鎧をもらえます。天下統一と違い、特に早くクリアする必要もないのでのんびり進めました。

制覇時の兵力。

足軽隊 前衛

犬塚 Lv17 超忍者刀 ときん バニースーツ 銀液丹

ジョニー Lv17 超忍者刀 バナナ カイロ具足 銀液丹

弓射隊 前衛

朝竜 Lv12 ひご弓 眼鏡 伊賀鎧 カラス

鉄砲隊 前衛

ホセ Lv10 輪廻銃 眼鏡 伊賀鎧 ツチノコ

近道 Lv10 輪廻銃 眼鏡 伊賀鎧 オオカミ

中衛

石神 Lv11 輪廻銃 眼鏡 伊賀鎧 忍犬ドッグ

福与 Lv11 輪廻銃 眼鏡 伊賀鎧 イノシシ

後衛

忍山 Lv9 輪廻銃 眼鏡 伊賀鎧 佐目毛

赤川 Lv9 輪廻銃 眼鏡 くのいち装束 佐目毛

怒理 Lv9 輪廻銃 眼鏡 男気ふんどし 佐目毛

獅子 Lv10 輪廻銃 眼鏡 伊賀鎧 クマ

騎馬隊 後衛

KUMA Lv18 なぎなた ときん 南蛮胴具足 がまがえる

けっこう適当なところもありますが、なんとか倒せました。

 

クリア時Lv114のパーティはこちら↓になります。どっちかというと構成はこちらの方が優秀ですね。

といっても、Lv99でもらえるカイロ忍鎧が優秀なのでLv100以降は5レベルくらいはすぐにクリアできます。

兵力の増強金額自体はLv99時と同じです。演習引き分け時に増える増兵分しか増えていません。

鉄砲隊の前衛に3ターン目まで耐えられる5名を揃えました。

カイロ忍鎧は最強の連射持ちである忍山へ。

Lv99時とそこまで大きな変化はありませんが、ジョニーはこのレベルだと最後の足軽戦まで生き残れないので生き残れるレベルまで上げるものありかもしれません。犬塚は3戦目戦闘時までは生き残れます。

弓隊に朝竜が入り戦術4を付与するのと鉄砲隊で輪廻銃を打つのはかなり微妙な差ですが、朝竜は鉄砲部隊のレン中よりはHPが高いので鉄砲隊の前衛で耐えてくれればそっちの方がトータル的には得かなと思いました。

5名ほど鉄砲隊の前衛を耐えられる射手を選んでおくとよいかもしれません。

カイロ忍鎧は最強の射手忍山へ。

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土地の権利証ゲット時の拠点村の広げ方

まずは右方向へ広げていきます。

更に右方向へ。出入り口をすべて開拓。

右側から奥へ広げていきます。反時計回り。

更に奥へ。

左へ。坑道が大量に手に入ります。

更に左へ。

真ん中の集落部分を広げます。

残り2つ部分の宝箱があるほう。

最後の部分を広げて終わり。

最後の2つのところは崖上から影響力のあるものをたてると崖下の建物にも効果が発揮されます。

基本は反時計回りがおすすめです。

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領地拡大で手に入る宝箱

200貫。序盤では200貫でも助かります。

まつたけ。頭部装備。労働力がかなり向上します。

男気ふんどし。攻撃力と体力が上がります。防御力は皆無なのでダメージを上げたい人に装備させましょう。男専用装備。

くのいち装束。男気ふんどしの女バージョン、というよりはそれよりも少し優秀な装備。こちらは攻撃力と防御力が上がります。女性専用装備。

射手に装備させる場合、基本的に男気ふんどしもくのいち装束も伊賀鎧が買えるようになればお役御免なのですが、攻撃力上昇値は同等なのでダメージをくらわない後衛が装備すれば買い換える必要はなかったりします。

ひよこという頭部装備が手に入ります。このゲームは頭部装備にろくなものがないので、防御力が10上がるひよこでも守備力的には最高峰になります。

今さら1000貫もらっても微妙ですが、1000貫で拠点村に落ちてる宝箱はすべて終了となります。

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合戦 戦闘配置 一軍考察選抜12名

このゲームのメイン火力となるものは鉄砲です。兵力をアップさせていくことになりますが、その金額は騎馬>鉄砲>弓隊>足軽となっていて、騎馬と鉄砲は強いですがとてもお金がかかります。それをお手軽に増やす方法としては村人に鉄砲を持たせて鉄砲隊にしてしまうことです。普通に兵力を増強したときより村人が鉄砲を持って戦ったほうが強く耐久力もあるため頼りになります。

鉄砲をもたせる村人は当然射撃が高いにこしたことはありませんが、序盤は人も少ないため射撃の得手不得手に関わらず鉄砲組にしてしまったほうが良いです。

足軽隊は壁です。たくさんいたところで攻撃できるのは最前列の足軽だけだったりするので、最後まで壁役として残ってさえいれば基本的には問題ありません。

足軽隊 前衛2名

犬塚ポニー【射撃無効】超忍者刀 ときん バニースーツ 銀液丹

ジョニー【連撃4】超忍者刀 バナナ カイロ具足 銀液丹

鉄砲隊 前衛5名

ホセ 輪廻銃 眼鏡 伊賀鎧

西所沢【弓矢無効】 輪廻銃 眼鏡 伊賀鎧

朝竜【戦術4】 輪廻銃 眼鏡 伊賀鎧

福与華【連射3】 輪廻銃 眼鏡 伊賀鎧 佐目毛

石神井【耐弓矢4】 輪廻銃 眼鏡 伊賀鎧

鉄砲隊 後衛4名

忍山【連射3】輪廻銃 眼鏡 カイロ忍鎧 忍犬ドッグ

怒理【連射3】輪廻銃 眼鏡 伊賀鎧 佐目毛

赤川【連射3】輪廻銃 眼鏡 くのいち装束 佐目毛

獅子【戦術4】輪廻銃 眼鏡 伊賀鎧

騎馬隊 後衛1名

KUMA【戦術5】大身ヤリ ときん 朱塗り胴具足 がまがえる

 

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16年3月4週クリアポイント832019P引き継ぎ周回なし

今回も詰めは甘かったりしたのですが、2週間に一度できるだけ演習を行ったりしました。

演習でだいたい2増兵すればクリアポイントが56Pほど増える計算になります。

また、天下統一も早めました。村人Lv15はよくわかりません。

 

過去のプレイ

クリアポイント721820P

16年目とかなり長いプレイ時間となっています。

終盤は特にやることはありません。毎回国王軍と戦うのも大変です。

かなり試行錯誤しながらプレイしたので点数は微妙でした。

資金とポイントのレートを見てみると1Pあたり6.25貫になります。

兵力は1兵で28Pになります。1回の徴兵で増える数が20兵でポイントは560P。560Px6.25貫で3500貫。

つまり1回の徴兵で3500貫を超えるものはポイントとしてはマイナスになります。

攻略勢力は問題なし。村人Lvというがよくわかりませんがポイントも大したことはないので問題ないでしょう。村人の平均Lvなのか?と思ったけど、毎回Lv12な気がするのでよくわかりません。平均の場合、今回平均12レベルもあげてませんし。

演習場Lvは1Lvごとに600P。3750貫。つまり1回勝つのに3750貫以上かかったらマイナスです。

村人も同じく600P。1人雇うのに3750貫以上かかったらマイナスです。

研究はひとつ400P。2500貫以上の研究費はマイナスになります。

天下統一はよくわかりませんが、今回は6年3月4週で85521P。前は6年9月1週で82637Pでした。

基本的には資金の比重が多く、資金をどれだけ多く集められるかがポイントを伸ばす鍵になります。

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攻略のポイントメモ

・このゲームで仲間になる忍者は労働と戦闘に得意なことがそこそこはっきりと分かれているので適材適所で配置します。重要なのは、合戦にも労働にも使えない微妙な人材がけっこういることです。特に村の運営は労働値が低い者をたくさん働かせるよりも労働に適した人材を決まった人数(1集落につき4人~6人)運用する方が効果的です。レベルにもよりますが、労働3点セット(草かり鎌、てぬぐい、徳川の印籠)を装備して労働値が60を超えていないものは労働に適していません。

・合戦に参加するメンバーは合戦中に村を運営することができないので、村の労働からは外しておいたほうが経営は安定します。

・合戦に参加するメンバー数は合戦によって変わってきます。通常の合戦は12人。村人のみの戦いは2人増えて14人。真・徳川軍戦は18人となります。しかし、コアとなるのは通常の合戦の12名で合戦で勝てるメンバーなら村人のみの戦いでも実質12名でも余裕なので、追加の2名分の装備を整える必要性はあまりありません。ただし、真・徳川軍戦と野良戦のクマックス戦だけは準備をする必要があります。この2つの戦いが事実上のラスボス戦となります。

・色々なお店を建てることができますが、必要なものは最初の方から建てられる茶店と道具店(浅井家)、小間物屋(上杉家)です。小間物屋が手に入れられない場合は、鍛冶屋(南部家)で代用する程度です。

・このゲームの勢力(大名家のみ)は倒すごとに一定比率他の大名家の強さが上がってしまいます。つまり、楽に倒せるからといってメリットの少ない大名家ばかり倒してしまうとどんどん残された大名が強くなってしまいます。なので攻略順序は重要です。

・敵勢力との戦いで引き分けや負けても敵勢力は強くなりません。お金がかかるだけです。どんどんチャレンジしましょう。

・2週間ごとに1回国王軍と演習することができます。これは時間がめっちゃかかって面倒くさい以外デメリットはなく、勝つと色んなアイテムがもらえて負けても兵力がランダム(1~5)で最大5まで上がります。ほとんどの場合増兵は2です。これを面倒くさがらずに毎回チャレンジするとけっこう強くなれるしクリアポイントも増えます。また、戦闘もその時その時で前は倒せなかったのが全然強化してないのに楽勝で倒せたりと結果にランダム性もあったりします。特に序盤~中盤は飛躍的に軍が強化される兵法書をLv8やLv40などでもらえたりするので重要です。

・村民が鉄砲を装備できるようになったら合戦に参加できる人の相性に関わらず全員鉄砲隊にしたほうが火力がアップする。

・大名家を攻略するとその近くの忍の里が出現しますが、この出現はすぐではなくかなりのタイムラグが生じます。数ヶ月ほど。次の大名家や次の次の大名家を倒してもまだ出現しないくらい遅いです。

・戦の種類によって攻め込むまで時間がかかるものとかからないものが存在します。大名家への出陣は現地につくまで数週間ほど時間がかかりますが、忍の里や演習場は即戦闘となります。

・合戦には時間がかかるので、合戦前には必ず演習を行い、演習が終わったらすぐに合戦を行うことでロスをなくすことができます。

・2週間ごとに行える模擬戦は必ず行いましょう。

・労働にも合戦にも必要ない村民は相当数います。雇わずに放置することによって序盤~中盤のお金が節約できます。ただし、村人の人数がポイントに関わってくるので16年目3月になったら雇うのも良いでしょう。

・初期に仲間になる犬塚ポニーは弓矢無効→鉄砲無効→射撃無効とスキルが変化する。足軽隊の最前列に置くことですべての鉄砲の弾をはじく。

・国王軍演習場でも兵法書が手に入るため、演習場は攻略を進めていく上で非常に重要です。

・犬塚ポニーのスキル射撃無効は射撃をはじく際にアクションを伴いますが、カイロ具足は無反応のまま前進します。

・増兵できる最大兵数は999となります。

・足軽に装備すると投げられる焙烙玉は1回目の対足軽戦は問題ありませんが、2回目以降敵軍に届かず不発となります。

最序盤、朝竜戦。防具を買ってあげるよりもジョニーあたりのレベルを1つ上げたほうがコスパが良いかもしれません。

お金がなくなってくると400貫もらえます。千両箱ですが400貫です。

どちらでも協力する選択肢。

・出陣費用は序盤は50貫などそこまでかからないので、どんどんチャレンジして兵士を微増させるのは有効です。ただし忍の里戦は負けても兵力が増えないので純損になります。中盤以降も戦に負けたり引き分けになるデメリットは遠征費がかかるだけで、遠征費分よりも増兵分の方が資金的にメリットが大きい場合がほとんどなので積極的に攻めたほうが良いです。ただし、裏徳川戦だけは負けたり引き分けでも増兵されないのでデメリットしかありません。確実に勝てる時に攻め込みましょう。

・戦や演習で兵が増加してもお金を使って兵を増強するときの単価に影響はありません。

・ある程度平均的に兵力をあげることで、引き分け時の増兵もどの種類の兵が増えても平均的にお得になります。

・花火はそれなりに建設費がかかりますが、たまに花火ではなく10両をもらえることがあるので早めに建設しておくと良いでしょう。少なくとも維持費分はたまの10両臨時収入で余裕で回収できます。

・戦闘時、弓の対象を設定することができますが、初期設定のおまかせで問題ありません。たかが弓のダメージなんて知れてますし、ほぼ間違いなく敵の鉄砲隊を狙ってくれます。

・坑道は1つの集落につき1箇所あれば十分で尽きたり補充の時間がかかったりすることはありません。

・国王軍演習場Lv99で手に入るカイロ忍鎧は特殊装備の動物の2匹に増えます。

・村民の家は豪邸などを手に入れた場合、撤去せずとも上書きできます。

・忍の里戦でバニー団とクマックス野球団だけは別格の強さなので多少注意する必要がある。

・1集落あたりの村民の数は4~5人がベターで、労働力もできるだけ一定にするのがおすすめです。特に極端に労働力が低い村人がいると動きが遅いので足を引っ張られて優秀な村人が長期間家に引きこもって動かなくなったりします。

・中島クマックスが加入したらすべての村民が加入できる状態になっているので、村民の家の維持費削減のために潰してしまうのはありですが、後で労働させたい村民が出てくると潰した家を全部建て直す必要が出てくるので家を潰す選考には注意が必要です。

・村民は1集落につき4~5人いれば十分で下手に分散して育てるよりもそこで働く村人だけを集中してエリート化した方が良いです。

・1他勢力を打倒すると↑くらい敵の兵力が増強されます。

・もっとも高く売れる小間物屋の櫛。

・加工して売れるようになったら材料は販売許可をしないようにしましょう。デフォルトだとするようになっていて損です。

・耐久力があってやられてもいいキャラが前、やられたら困るキャラが後衛。

・序盤~中盤の経営風景。

・基本は鉄砲隊が中心となります。

中盤の経営風景。

 

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特殊装備 ペット動物情報考察

忍犬ドッグ

戦闘能力は低いというか低すぎてすぐやられるので困りますが、足軽の速度を上げてくれます。カイロ忍鎧が手に入ったら忍犬を装備させてあげれば1匹やられても保険になります。足軽隊配置。

がまがえる

攻撃部隊からすると最高の強化道具です。どこに装備させても強く固くなりますが、敵と交戦してやられやすい騎馬隊あたりが適当でしょうか。

ポニー

里見を倒すと手に入りますが、この攻略では徳川の後に里見を倒していて徳川の印籠(労働+20)を手に入れているので労働UPの意味ではまったく価値がありません。どうしても全員騎馬隊にしたいときはどうぞ。

栃栗毛

村民を騎馬にしたいときに装備します。

黒鹿毛

基本的には騎馬隊に装備させましょう。がまがえるほどではありませんが能力も上がります。

佐目毛

馬でありながら射撃が伸びるので、連射持ちの鉄砲隊に装備させましょう。

イノシシ

戦闘能力は期待できません。騎馬隊に配置され技能も耐弓矢と役に立ちません。

オオカミ

自動的に足軽部隊に配置されるので、足軽の戦術を担うことになります。

クマ

動物の中では唯一まともな攻撃力と体力を持ちますが、強いかどうかは判断がつきません。

中盤戦くらいまではけっこう生き残っているのをよく見ます。

騎馬隊配置。

ツチノコ

体力はあっても攻撃が20で連撃3と弱すぎます。

足軽隊配置。

カラス

足軽隊に配置されます。足軽隊は敵足軽隊と交戦するので耐足軽の技能はマッチしています。

戦闘能力は見ての通り皆無です。

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本当に最後のポイント計算まで雇わなかった方々

ニノウデはこの中では労働があがりやすいです。

金剛エリカは攻撃UP4持ちなので使い所がある…?射撃も腕力もそこそこ。

ここらへんは射撃メインでいくなら本当に使い所がありません。

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