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聖闘士星矢黄金伝説完結編FC攻略パスワード最強レベル上げnesセイントセイヤ

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白羊宮 牡羊座(アリエス)のムウ

白羊宮に向かうメンバーは誰でもいいです。

この時点ではセブンセンシズに目覚めていないので敵を倒してもセブンセンシズがたまりません。

ダメージを食らわないように進みましょう。

ムウに話しかけるとクロスを修復してくれます。

戦おうとしたら怒られます。

もう一度話せばクリア!進めます。

ムウは敵側というよりアテナ側であまり原作でも戦わなかったり牡羊座のイメージから弱い感じがしますが、実はかなりの実力者で黄金聖闘士の中でもその強さはかなり上位だったりします。

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金牛宮 牡牛座(タウラス)のアルデバラン

おすすめキャラ【セイヤ】

おすすめ必殺技【ペガサスすいせいけん】

ここの面はセイヤでの攻略が基本ですが、まず他のキャラで経験値をためます。

このゲームはアクションRPGのようなものでセブンセンシズという経験値をザコ敵を倒すことによってためる必要があります。

個人的にシリュウが使いやすいのでコスモとライフを割り振り経験値稼ぎに出します。

コスモが低すぎると雑兵を一撃で倒せなくなります。

基本的にはコスモは減りにくくライフが減っていくことになるのでLIFEがゼロになったら交代となります。

スタート!ですが、ここで稼いでも良いのですがここだと左右から敵が襲ってきます。

敵は2体出てくる仕様となっています。

まずはここ。右側を陸続きではなくすることで右側から敵が襲って来なくなります。行き過ぎると無駄になるのでギリギリを狙いましょう。そして左に戻って連打をします。そうすると連打さえしてれば敵が勝手に襲ってきて経験値が勝手にたまります。ただ、数十秒で上から岩が降ってくるのでそしたら移動しましょう。数画面移動すれば岩は落ちて来なくなります。

ここも左を来れなくして連打で倒すことができますが、効率はあまり良くありません。

ここで岩が降って来るようになったら落ちましょう。LIFEが減り、最初に戻ります。

いわゆるデスルーラで最初にもどり経験値を積みます。これより先に進むと落ちる場所がなくなります。

この面ではここだけでいいかも。ここで稼いですぐ落ちます。

LIEFがなくなったら交代!セブンセンシズが500~600くらいたまっていれば大丈夫でしょう。

シリュウは使えなくなりますが、次の面にいければ復活します。

次が本番。セイヤが進むときも一応稼ぎながら進みます。

アルデバラン。この腕組みスタイルがかまえらしいです。

基本的にボスとの戦闘前にはセブンセンシズをコスモとライフに振り分けることができます。

今回は一度やられることで復活イベントがあるのですぐやられるようにライフをゼロにします。

アルデバランに2回ほどレスバトル通称レスバをしかけることでアルデバランに精神的ダメージを与えてダメージを半減することができます。まずこれを知らないとこの面からいきなりきついです、このゲーム。

ペガサスりゅうせいけんとペガサスすいせいけんが使えますが、流星拳はコスモダメージ、彗星拳はライフダメージに特化しています。原作では彗星拳が上位互換だったのですいせいけんを使いがちです。

ただ、アルデバランは異様にコスモが高く設定されているので、ここではすいせいけんで速くLIFEを削ってもいいかもしれません。コスモかライフどちらかを0にすれば勝ちです。ペガサスすいせいけんを使う場面はアルデバラン戦しかありません。

攻撃力=技の攻撃力xコスモなので普通はコスモにダメージを与えることで敵からのダメージを抑えることができます。

効果はあるかわかりませんが、必殺技中は連打してます。ボスがダメージを受けるかどうかは運次第で受けないときはまったくダメージが通りません。これがきつい。

一度やられるとマリンさんが助けてくれてセブンセンシズをもらえて再度振り分けができるようになります。

敵の攻撃がはじまったらタイミングよく左か右ボタンを押すことで回避できることもあります。これも運次第で回避できないときは全然できません。せっかく回避モードに移行できても中途半端なときに戻ってしまうと結局ダメージを食らったりします。

クリア!アルデバランの角を折って通ることができるようになりました。

アルデバランは黄金聖闘士の中でもかなり弱くてやられ役ですね。味方になった時は敵の強さを引き立てるためのかませ役が多かった気がします。ですが腐っても黄金聖闘士なので最後に一矢報いる、みたいな展開ばかりな気がします。

原作ではポセイドンの手下の笛吹きや冥界の雑魚兵にやられたりしてました。

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双児宮 双子座(ジェミニ)

おすすめキャラ【シュン】、初心者は【ヒョウガ】

おすすめ必殺技【サンダーウェーブ】

このゲーム最大の難所です。ここでほとんどの人は挫折するパターンが多いはず。

双児宮についたあと、異次元空間に飛ばされますがここの難易度が非常に高いです。

トランスフォーマーコンボイの謎を彷彿とさせるようなステージとなっています。

キャラのLIFEがなくなった場合、異次元空間からやり直しではなく双児宮前からやり直しとなります。

また異次元空間をクリアしたあとに、ジェミニとの戦いがありジェミニもかなりの強さです。

シュンは復活イベントがあるため、まともに倒すならシュンがおすすめです。

ただ、ジェミニも本当に強いので慣れていない人はヒョウガで進みカミュに氷漬けにされて次へ進みましょう。

ヒョウガの場合は異次元空間をクリアした時点で戦闘がなく終了となります。

セイヤ、シュン、シリュウでジェミニを倒すことで倒したキャラはコスモとライフの上限が+100されます。

セイヤで倒すとレベルがあがってラスボス戦が多少楽になりますが、セイヤで倒そうとするのはそれ以上に大変です。

シュンでスタート!

稼ぎ場所。進みながら岩が落ちてくるまで稼ぎましょう。

ここで戦闘は行われずいきなり飛ばされますがステータスは振っておきましょう。

異次元空間も無傷で進むのは難しく、また異次元空間をクリアした後の戦闘ではセブンセンシズの割り振りが行われません

多くのプレイヤーが散っていった異次元空間。

慣れるまでは本当に大変です。何度も落下することになるでしょう。

ちなみに泡はけっこうセブンセンシズがもらえます。ここのジャンプも斜め前に上手に飛ばないと落下します。

泡が出るところまで進めばもう少しでたどり着きます。

ジェミニとの戦闘。中身は空なのにめちゃくちゃ強いです。サンダーウェーブでコスモにダメージを与えましょう。この戦闘に限ったことではありませんが、1撃目を回避されるとかなりきついです。ネビュラチェーンは弱いので使う必要はありません。

こちらのダメージもコスモが最大に高い1撃目が最大ダメージとなるので先制で相手のコスモにダメージを与えないと相手ターンにめちゃくちゃダメージを食らいます。アナザーディメンション自体もかなり強い技です。

おそらく、復活イベントなしでは倒すことは不可能でしょう。つまりシュン以外でジェミニを倒そうとした場合は1キャラではクリアできずにまた異次元空間を超えてくるしかありません。たどり着く頃にはコスモもライフも減っているので倒すのは至難です。特に1ターン目攻撃を避けられたら心が折れます。

やられたら復活イベントでイッキが助けてくれます。

これだけのセブンセンシズを使ってようやく倒せそうです。

ファミコンにしては謎に力の入ったシーン。

この面が最大の難所なことは間違いありませんが、ここをクリアしても次の面がこのゲーム2番目の難所です。

この連続の難所続きでこのゲームをやめる人が多かったことでしょう。

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巨蟹宮 蟹座(キャンサー)のデスマスク

おすすめキャラ【シリュウ?】

おすすめ必殺技【ろざんしょうりゅうは】

前の面でカミュに氷漬けにされてもされてなくてもヒョウガはしばらく使用できなくなります。

一応ここではシリュウが復活イベントのため有利ですが、シリュウ自体がかなり弱いのできついです。

シリュウは100ほどセイヤやシュンよりステータスが低いです。299と399だと攻撃する時にもかなりダメージに差が出てきます。

この面の稼ぎ場所。

ここからかなり落ちやすいジャンプポイントが出てきます。

デスマスクはゴールドセイントの中でもかなり性格が普通に悪いので人気がありません。蟹座の人合掌。

ここでもジェミニの面と同じく戦闘にならずに飛ばされます。

別ステージに飛ばされる面だとアクション部分が単純に倍以上に大変になります。

特に飛ばされた後の後半ステージの方が難易度が高いしジェミニとデスマスクは連続なので初心者はここでしんどくなります。

ただ、積尸気冥界波で飛ばされた積尸気は前回の異次元よりはかなり楽というか、落ちるポイントが少ないのでそこまで苦労はしないでしょう。

デスマスクと真っ向勝負となりますが、デスマスクも非常に強いというかシリュウが弱くてせきしきめいかいはもジェミニのアナザーディメンションよりダメージを食らいます。

復活イベントなしではまず倒すことは不可能…というか復活イベントをしても299時にろざんしょうりゅうはが決まらないとかなりきつい戦いになります。

どうにか倒しましょう!倒すと黄金聖闘士ではめずらしく派手にぶっ飛んでくれます。

倒すとシリュウがレベルアップ!ここもセイヤで倒すとラスボス戦が多少楽になりますが、シリュウでダメージを与えておかないと1回で倒すのは大変なので、2回積尸気を通ることになります。かなり微妙。シリュウでもし倒せなかったらセイヤで倒すのもありかも程度。

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獅子宮 獅子座(レオ)のアイオリア

おすすめキャラ【星矢】

おすすめ技【ペガサス流星拳】

ここは攻略のコツさえ知っていれば、まず負けることはないほど簡単です。

アイオリアは射手座のアイオロスの弟でアイオロスはセイヤと関係があったような。

原作ではセイヤは射手座の黄金聖衣着たりしてます。

稼ぎポイント。なんとなくここは岩が来なそうだしいける感じがつかめてくると思います。

セイヤはまだマシですがジャンプポイントはかなり死にやすいので気をつけましょう。

各々のキャラでジャンプ力が違うためコツをつかむまで大変です。特にシュンは飛びすぎるのでよく落ちます。

1回やられてイベントを起こす必要があるためコスモとライフはゼロにします。

そして話しかけてやられます。

するとカシオスが来て…

敵のフリをしてアイオリアを止めようとしてくれますが、すぐやられます。

再度COSMOとLIFEに振り分けができるようになるのでMAXにします。

そして話しかけたあとにダメージが通るようになり、アイオリアのダメージが1/4になります。

1/4だと全然減らないので余裕で倒すことができます。399まで振ったらまず負けません。

一応、相手の攻撃を減らすためにペガサスりゅうせいけんで攻撃してコスモを枯渇させるパターンで倒します。

アイオリアが正気に戻って次へ進めます。この面は攻略がわかっているととても楽です。

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処女宮 乙女座(バルゴ)のシャカ

おすすめキャラ【セイヤ】

おすすめ必殺技【ペガサスりゅうせいけん】

ここの面はなかなか厳しい面です。そもそもシャカが強くどう倒すにしてもそこそこダメージを与える必要があります。

シャカは原作でもゴールドセイント最強でゴールドセイント3人を相手にしても普通に倒すくらい強いです。

ここでシャカに全滅させられることによってイッキが登場し六道輪廻ルートへ進めることができます。

というか原作はそれが正規ルートなのですが、イッキで倒すとセイヤのレベルが上がらないのでおすすめしません。ラスボス戦はセイヤが戦うのでできるだけレベルが高いほうが有利です。

それに確かにイッキはすごい強さでコントロールしたい気もしますがその強さに伴って六道輪廻ルートの難易度も高く六道輪廻を越えるのはかなり大変だし、その後シャカにダメージを与えてイベントを進めるとなると運の要素が絡んできます。

ここがこのゲームの最後の難所です。ここをクリアすればこれ以降の敵はなんだかんだ弱いです。

ジェミニ、デスマスク、シャカ、このゲームは実のところこの3面が難しいだけだったりします。

というわけでセイヤで進めます。

稼ぎポイント。もう慣れたもんです。

正直シャカは1人で倒すのはかなり大変です。

特に1ターン目にこちらのペガサスりゅうせいけんが通らないと相手の最大コスモのダメージをもろに食らうためやばいです。

負けた場合はコスモを稼ぎつつ二人目できっちり倒しましょう。

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天秤宮 天秤座(ライブラ)

必須キャラ【紫龍】

ボス戦なし

ここは紫龍の師匠の面なので紫龍に任せます。

この面はボスがいないので非常に楽です。

ただし、原作を知っていないとわからないクイズがあります。

稼ぎポイント。

4択で氷河を助ける武器を選びます。

正解はソードです。他を選ぶと怒られてステージのやり直しとなります。

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天蝎宮 蠍座(スコーピオン)のミロ

おすすめキャラ【ヒョウガ】

おすすめ技【カリツォー】

というわけで復活したヒョウガの面です。

岩が落ちてくるまで稼ぎながら進みます。セブンセンシズはこれくらいあればいけます。

ここらへんは岩や弓兵に惑わされずに多少ダメージを負っても落ちないことだけに集中して進みましょう。

ミロはシャカよりも弱く、なおかつセブンセンシズの振り分けが何回もできるのでセブンセンシズさえあれば余裕で倒せます。

技はコスモにダメージを与えるカリツォー。ダイヤモンドはLIFEダメージ型なので使う場面はありません。

でもカリツォーって原作ではそんなに激しい技ではないんですよね。指先でピッてしたら凍りついていく、みたいな。

2ターン目に話しかけるとセブンセンシズの振り分けが行えるので再度マックスにして攻撃。

3ターン目にも話しかけると振り分けができます。

流石にここまでおかわりができると余裕で倒せます。そもそもシャカより弱いし499ステータスとカリツォーの時点で振り分けしなくてもほぼ互角なんですよね。

撃破!

ミロって10何発か打つと相手が絶命するスカーレットニードルって技ですけど、相手を倒すのにゴールドセイントが10何発もかけちゃいけないと思います。

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人馬宮 射手座(サジタリアス)のアイオロス

おすすめキャラ【紫龍】

ボス戦なし

アイオロスはすでに死亡しているためボスはいません。

誰でもよいのですが、個人的にコスモも長く扱いやすいシリュウで進めます。

稼ぎポイント。

しばらく乗っていると落ちる床が登場。あまり気にしなくても大丈夫だと思いますが。

たどり着いた時点でクリア。

ストーリー的にはセイヤのほうが正規の流れなのかもしれません。

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磨羯宮 山羊座(カプリコーン)のシュラ

必須キャラ【シリュウ】

技【ろざんこうりゅうは】

この面はシリュウの最後の面になります。

稼ぎ。

一旦やられないと廬山亢龍覇を使えないので、廬山昇龍覇を使ってやられます。

やられると振り分けができるようになりろざんこうりゅうはを使用可能になります。

シリュウは今まで廬山昇龍覇しか使えず、これは味方で一番弱いキャラでしたが、廬山亢龍覇はなんと味方で一番強い技です。最低と最高の技しか使えないというなんとも微妙なキャラ。

シュラはゴールドセイントの中でもかなりの武闘派ですが、肝心のエクスカリバーがそこまで強くもなく、こちらのろざんこうりゅうはが強すぎるので倒せるでしょう。

フラッシュ中でSSに失敗しましたが、シリュウとシュラの相打ち的な感じで幕引きに。

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宝瓶宮 水瓶座(アクエリアス)のカミュ

キャラ【氷河】

技【オーロラサンダーアタック、オーロラエクスキューション】

ヒョウガのラスト面です。師匠との戦い。カミュは後半に出てくるボスにしては弱すぎるので問題ありません。

カミュですが、これがかなり弱くオーロラエクスキューションを覚えるまでもなく倒せてしまいます。

というのも前の面のシュラよりもコスモが低く、シャカは技が強力なのでシャカよりも弱いです。

オーロラサンダーアタックどころかカリツォーでも倒せると思います。

ヒョウガ自身も799という強力なステータスになっているので完全に氷河の方が強く楽勝です。

とりあえず適当に話しかけて一旦やられましょう。

やられると何故かムウが現れて再振り分け可能に。ここからが本戦です。

オーロラサンダーアタックを使って戦います。

そのうちオーロラエクスキューションが使えるようになるので使えるならそちらのほうが強いです。

オーロラエクスキューションを覚える前に倒してる人も多いかも。

ヒョウガの出番はここで終わりです。

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双魚宮 魚座(ピスケス)のアフロディーテ

必須キャラ【シュン】

おすすめ技【ネビュラストリーム】

ここでのPassword

残りはシュンしかいません。

シュンはジャンプ力がすごいというか重力が低めなので慎重に進みましょう。

おそらくキャラの中で一番扱いにくいキャラです。

アフロディーテはゴールドセイントの中でも普通に悪です。

だいたいこの漫画のキャラは実はいい奴でパターンが多いのですが、アフロディーテは普通に悪系です。

それにより魚座は蟹座並に人気がありません、合掌。

攻撃するときはサンダーウェーブを使いましょう。ネビュラチェーンは最弱の技です。

3ターン目になるとネビュラストリームが使えるようになります。

ネビュラストリームはシュンの最強技です。

3ターン以降回復したい時に話しかけると再度振り分けができるようになります。

うーん、更に余裕。負けることはないでしょう。

更に数ターンするとネビュラストームが使えるようになりますが、ネビュラストリームの方が強いです。

そもそもまともに攻撃してたらネビュラストームが使えるようになる前に倒してるでしょう。

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教皇の間 サガ

パスワードです。

もうセイヤしかいません。

アフロディーテの毒バラでゆっくりしているとどんどんライフが減っていきます。

原作でもマリンさん=姉さんという路線はずっとぼかしていましたが、結局まったくの別人でしたね。

技を使ってバラを吹き飛ばします。

最初はやられイベントなのでコスモとライフをゼロにします。

ペガサス りゅうせいけん!!

サガの色が変わり発言も変わります。

セイヤがやられます。

イッキが現れて戦ってくれます。

が、すぐやられてしまいます。

フッ・・とかかっこつけてる場合ではない。

仲間を呼ぶとなんやかんやとみんな話かけてくれます。

これより毎ターンセブンセンシズをコスモとライフに振り返ることができる総力戦となります。

必殺技はペガサス流星拳でもペガサスローリングクラッシュでもどっちでもいいと思います。

なぜだぁ!

もうひとりの私を許しってずいぶん悪どいことやっといて虫が良すぎますね。

そもそもサガは二重人格と言っても、悪じゃない方の人格は聖人みたいに言われてますが普通に性格悪いです。

助かった!

また力を貸すのか。

男坂の最終回みたいな話になっています。

しかし、ポセイドン編もハーデス編もゲーム化されないのでした。

黄金聖闘士倒し終わったのでみんなで反省会。

うーん、なんか良い話な感じでまとめて終わりです。

本当に前半がつらすぎるゲームでした。初心者は前半ばっかりやらされるので後半面白くても記憶に残りません。

 

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