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DQMJ3Pドラクエモンスターズジョーカー3プロフェッショナル攻略オススメ配合最強モンスター

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プロフェッショナル版の追加ストーリーでは、攻撃力のインフレや特性(守備力が半分になる斬鉄効果?)によって身代わりが機能しにくい状況になっています。

一応、守備力を最大まで高めれば1ターンくらいは耐えられるかもしれませんが、身代わりで期待するところのダメージ0~1でおさまらずに数百ダメージは食らうことになります。また、地獄落としやステルスアタック、つるぎの舞など何かしらアタックカンタを通過する特技を持っています。

しかし、敵の攻撃力は多大にインフレしていても防御力はさほど増えておらず、HPに関してはストーリ攻略上どんなボスであっても10000以下となっています。

つまり、敵の攻撃を食らうとか考える前にこちらが全力で1ターンで倒すというかなり大味な戦闘になりますがこれが1番楽です。

また、今回は合体ライドというシステムもあり、合体とは名ばかりのサブモンスターを強化材料として使うだけのものですが、これを使用することで合体特技や合体特性や従来のギガボディや超ギガボディでは難しかったステータス低下をおさえた複数回行動が使えるようになります。

通常は超ギガボディが4回行動するにはAI4回行動の特性をつけるしかなく、そのデメリットしてステータスが大幅に下がっていました。しかし合体ライドでは1枠メイン+3枠サブとした場合、ステータスが下がることなくサブ3枠=行動回数3回増(合計4回行動)となります。AI4回行動の特性をつけた場合はステータスが60%ほどに落ちるのに対し、ライド合体での行動回数増はステータスを下げることなく5回行動までは可能となります。

モンスターズってけっこうストーリークリアまでも楽しんでいたので、ジョーカー3プロフェッショナルで大味になってしまったのは個人的には残念です。

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追加ストーリー攻略用メインライドおすすめモンスター(1枠)

ギュメイ将軍

MP510 攻撃1000 素早さ1360 固定アンチみかわしアップ
合体特技 天翔轟嵐斬 合体特性 斬鉄

攻撃力が最大の1000で特性もダメージが伸びやすい特性です。アンチみかわしアップをつけないとけっこう攻撃をスカることが多いので固定特性も無駄になりません。合体特技もけっこうミスります。アクセサリでアンチみかわしアップをカバーする方法もありますが、その場合はアクセサリで攻撃を伸ばせなくなるのでトータルで見ると特性でアンチみかわしアップがあった方が良さそうではあります。

追加特性はこうどうはやい、ロケットスタート、合体上手、AI1~2となります。これでギガボディのサブと合体することにより行動回数は6回となります。

こうどうはやいは先制で倒すため。ロケットスタートはどうせ1ターンキルが目的なのでこれ。合体上手をつけることによりステータスを下げずに行動回数を増やせます。AI1~2でも行動回数が1回増えるのでダメ押しです。ただしステータスが90%に下がります。

スキルは攻撃アップSP(攻撃+200)攻撃アップ3(攻撃+62)チャンピオン(攻撃+72)戦士の知恵(攻撃+60)

戦士の知恵はスキルの内容的にビーストフォースSPの方が良かったりしますが、ビーストフォースSPは作るのがかなり面倒くさくて戦士の知恵は買ってつけるだけなので楽です。

問題はベロニャーゴが合計で8体、ベホマスライムが4体必要で若干作成が面倒くさいことです。

ちなみにベロニャーゴx2=マーブルン、マーブルンx4=キャットリベリオ

ベホマスライムx2=バアルゼブブ、バアルゼブブx2=ダブルバングル

キャットリベリオxダブルバングル=ギュメイ将軍となります。

スカウト率アップ極大を使うとしてもさすがにベロニャーゴ8体同時は厳しいと思うので、火山マップに2回くらいは行く必要がありそうです。

HPと守備力と賢さを書いていないのは特に攻略する上で必要ないからです。敵の攻撃は亡者の執念持ちの攻撃くらいしか食らいません。

トマホーガー

MP230 攻撃980 素早さ830 固定ロケットスタート
合体特技 天翔轟嵐斬 合体特性 ドラゴンビート
追加ストーリーを少し進めると魔界からの侵略部隊として山程出てきます。
なので、そこまで進めることができればすぐにスカウトできるのでギュメイ将軍より簡単に仲間にできます。
ただ、MPがかなり低く合体特技で1回MP80消費するので、サブライドをテンタクルスにした場合、テンタクルスのMP500(合体で250)だとボスの連戦具合によってはMPが足らなくなるかもしれません。サブ側のMPをスキルのMPアップSPをつけるなり、サブをキラークリムゾンにするなりして増やす必要があります。

特性はギュメイ将軍の固定のアンチみかわしアップとロケットスタートをチェンジしただけ。内容は同じです。スキルも同じです。

作るにはアックスドラゴンx大地の竜バウギアだったりしますが、神獣界に行ってまで配合材料スカウトするならギュメイ将軍作ってもいいんじゃないのって感じです。

れんごくまちょう

MP600 攻撃900 素早さ1200 固定こうどうはやい
合体特技 闘魔爆炎斬 合体特性 つねに逆風
攻撃力は上限から100ほど落ちますが、それでもクリアする分には問題ありません。
MPもそれなりにあります。あとは作るのが簡単でひくいどりx4です。

メタルスライム

MP850 攻撃850 素早さ1400 固定にげあし
合体特技 金剛裂壊斬 合体特性 経験値アップ極大
メタルスライムでクリアしたことはありませんが多分いけます。
仲間にするのはもちろん簡単ですし、経験値アップ極大がついているのでメインでガンガンレベルアップしてめっちゃ楽です。経験値獲得のためにギュメイ将軍をサブに入れて~とかの作業が面倒ならもうこれで良いのではないでしょうか。
攻撃力も850あればまぁいけますし、問題は特性がにげあしなので何を一つ削るかということになりますが、
アンチみかわしアップを削ってアクセサリで補完するか、高めの素早さにかけて攻撃をミスらないように祈るかというところでしょうか。レベル上げが他と比べて楽になる分、特性が一つつけられずに少し安定性にかける感じです。
ロケットスタートを外してもいけるかどうかは試していませんが、いけるのであればロケットスタートを外してアンチみかわしを入れたほうが安定しそうです。
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あとはシードラゴンズ(攻撃900固定アンチみかわし)などなども楽に仲間にできるしいけると思いますが、もうここらへんになってくるとれんごくまちょうで良さそうな気もするのでなんとも。

スライムゴールド

攻撃力760

ストーリースキップ機能を使った場合、資金が足りず困ることが多いと思いますが、
ディスクをクリアして育てたりディスクでゴールドマン、ゴールデンゴーレム、ゴールドオークなどを引き当てるのも面倒な時などにスライムゴールドのゴールドアップ極大は役に立ちます。
メタルスライム同様攻撃力がそこそこあるのでそもそもストーリー攻略でも使えたりして、ストーリー攻略上のボスは所持金がけっこう多かったりします。その場合は攻撃力アップSPのスキルをつけると良さそうですね。
ディスクフリーパス2日分として20万くらい最終的にあればいいかなと思うのでストーリーボスを倒し始める頃には別にお金はそんなに必要ない気もしますが…。
火山のコンテナに入ったゴールドマンを倒すだけで8万G、魔界の雑魚を倒せば17000Gほど稼げるので、20万くらいならすぐ稼げるでしょう。
スライムゴールドの作成方法はメタルスライムxゴールドマンです。

ゴールドマンスカウト場所

ゴールドマンはドローンで発見します。火山のこの湖あたりから上を向いたときに小さな浮島があるので、そこへドローンを飛ばします。

小さなコンテナをサーチするとゴールドマンと戦闘になります。ガルバゴルバが合体すれば簡単にスカウトできるでしょう。一度このマップを出て再度火山マップに入ればゴールドマンは復活しています。

ガルバゴルバ スカウト用

たんすミミック アイテム回収用

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追加ストーリー攻略用サブライドおすすめモンスター(3枠)ギガボディ

キラークリムゾン

MP930 攻撃1000
すぐに仲間にできて攻撃もMPも高いです。
スキルは戦士(かぶとわり、メタル斬り)
キラーマシン(ばくれつけん、各種斬撃)
剣豪(各種斬撃)キラーマジンガ
攻撃アップSP、MPアップSPです。
追加ストーリーにはつねにマホカンタはいてもつねにアタックカンタの敵は何故かいないのでばくれつけんも出番がなかったりしますが、一応。スキルをつらつら書き連ねていますが、最低でも戦士かキラーマジンガさえつけておけばなんとかなります。どうせかぶとわりしか使いません。
スキルキラーマシンと剣豪は斬撃がかぶらず覚えられて全属性の斬撃ができます。
が、実際はほぼかぶとわりと合体特技を交互にしか使わないのであまり意味がありません。
キラークリムゾンの場合、キラーマジンガのスキルが手に入るのでなんとなくお得感あります(?)
入手場所はここです。ドローンで入ってタルをサーチすると戦闘になるのでスカウトしましょう。

テンタクルス

MP500 攻撃1000
とにかくすぐ仲間にできてステータスも高いです。
スキルは戦士(かぶとわり、メタル斬り)
キラーマシン(ばくれつけん、各種斬撃)
剣豪(各種斬撃)
攻撃アップSP、MPアップSP、あと一つは適当です。
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あとは破戒王ベルムド(MP1000 攻撃1000)
あたりも良いと思いますが手間がかなり面倒だったりします。
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ストーリーボス戦の行動

バイキルミンを使用し、行動指定はテンションにしておけば恐らく次の攻撃で合体特技を使うので
1撃で4000~5000くらいはいくはずです。まぁ最初にかぶとわりを指定しても合計ダメージはあまり変わらなかったりしますが。
その後はかぶとわり1200→合体特技3000→かぶとわり1400→…といった感じで
1ターンに10000ダメージは余裕で行きます。
バイキルミンだけ大量購入しておきましょう。
合体特技の雷雲招来は対マデュラーシャ用でしかなかったりするので、追加ストーリーのボスラッシュや魔王軍の残党を相手にするには不向きです。
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各職業の記録・極意の場所

盗賊の記録、魔法使いの記録、戦士の記録、各前編。

旅芸人の記録、武闘家の記録前編、大富豪の記録。

しもふりの極意、大商人の極意、僧侶の記録・前編。

戦士の記録後編、戦士の知恵購入のため。

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カラーフォンデュの居場所

カラーフォンデュは2種類存在していて、モンスターとしてのカラーフォンデュとサブストーリーとしてのカラーフォンデュがいます。サブストーリーで発見するカラーフォンデュは配合できません。

カラーフォンデュはあまり探したことはありませんが、とりあえずここに1匹います。

あとは送電施設の中の隠し壁の中に1匹。

配合に使うカラーフォンデュは時空の裂け目に入ったときに、モンスターがいる空間に必ず存在するのでスカウトしましょう。ストーリースキップをした場合は、配合回数などが致命的に低いと思うのでカラーフォンデュがいなければ厳しいものとなります。

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ジョーカー3プロフェッショナルえちえちお姉さん

このゲーム、人間自体が少ないのでレナーテばっかりになってしまいますね。
ただレナーテ自体はけっこう巨乳で頑張ってます。さすがマザー。
アンセスのおっぱいタッチシーン。
こんなドローンの使い方はしない方が良さそうですね。
倒れるレナーテ。
ちなみに近寄ることでマントは透かすことができますが服は透かせません。
本編中は本当にレナーテしかいませんね。
アロマ。胸を見ればわかりますが、どう見てもDQMJ2のアロマではありません。
DQMJ2のアロマは屈指の巨乳でした。
DQMJ1とDQMJ2のアロマ。
DQMJ2の方はよく見るとわかるんですがやっぱり巨乳なんですよね。
DQMJ2のアロマは巨乳。
どういうわけか過去キャラを連れてきてお店やらせてたりするので、
過去のアロマたちもこんな使い方じゃなくてもっとちゃんと見せてほしかったですね。
船員。意外と巨乳です。
ティコとククリ。ケモナー用です。
キストーラとピスカ。相変わらずピスカは得るものがない感じですね。
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エンディング絵

誰が描いたかわかりませんが、エンディングの絵はよく描けてるなーと思いました。
ラプソーン小に乗ってたり、キラークリムゾンが戦ってる絵とかなかなか良いですね。

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