【DQMJ3無印】物語攻略・おすすめ配合【ドラクエジョーカー3】

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静寂の草原 コード、根に持つタイプなし

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3!プロフェッショナルではないです。

 

はぐれメタルが貰えたりするコード入力や根に持つタイプは使用しません。
9時間以内で裏ボスクリアまで行きたい!

DQMJ3無印とプロフェッショナルは表ストーリーの難易度がかなり違っていて、普通のRPGとして楽しみたいなら無印がおすすめです。プロフェッショナルは合体ライドという追加機能により戦略や戦術、配合モンスターを考えずともすぐにクリアまではできるようになっています。

サンチョに話しかけられたときに昼寝をするを選択します。
これでプリズニャンが初期仲間になります。

チュートリアルのスライムです。
3匹ほど現れるのでリアクターでチェックして3スキル持ちがいればそれをスカウト!
いない場合は2スキルのスライムをスカウト。
2回ほどテンションアップすれば成功するはずです。
倒してもいいけどスカウトしたほうが早く終わります。
その2スキルのスライムはスカウトしたけど必要はありません。

チュートリアルが終わったらスライムの3スキル持ちを探してスカウト。
同じくアルミラージもスカウト。
スカウトするモンスターは基本的にリアクターで見て3スキル持ちを狙います!

ウッドパークでイベント後、ちからのゆびわをゲットしてこれをプリズニャンに装備。

ウッドパークから出て左側でオニオーンをスカウト。
これは3スキル持ちを探しにくいので、
ウッドパークに出たり入ったりすることでリセットされます。

砦への道でビッグハットを2体スカウト。
このフィールドの光はげんこつダケの可能性があるので
通り道なら拾っておくとお得です。
また袋系もいだてんアクセサリー作成にスライムゼリーが2つ必要になるので
拾っておくと良いです。

砦前のほうでオークをスカウト。

メンバー編成 プリズニャン、ビッグハット、ビッグハット、オーク

砦前でレベル上げ。
敵のオークは強いので倒しやすいビッグハットを倒してLv3まであげます。
ビッグハットがLv3になってももう1回倒しておくと
ちょうどボス戦後にプリズニャンがLv5になります。

ビッグハットが火の息を覚えてボス戦。
ここまででだいたい23分。

ボス戦 ボーショック

プリズニャン ちからのゆびわ装備 攻撃するだけ
ビッグハットx2 火の息
オーク いのちだいじに ホイミ

火の息がボーショックに効きます。
またビッグハットはおうえんが期待できます。

Cランク

プリズニャンがLv5以上でヒャドを覚えます。
このゲームではヒャドは全体攻撃です。

プリズニャン ヒャド
ビッグハット 火の息x2
オーク いのちだいじに ホイミ

これで倍速戦闘とライドができるようになります。
とりあえずのおすすめはビッグハット。
ウッドパークを出て右側高台にくんせいにく。
さらに進んだ高台にも赤い宝石。
湖付近でスマイルリザードをスカウト。
ルーラしてボーショックの砦へ。
ボーショックの砦へ向かって右側の丘から
透明な道を渡ってするどいキバ入手。
これは確実に逃げられるアクセサリーの材料になります。
砦を通り過ぎてあばれうしどりをスカウト。
あばれうしどり3匹がいるところの先でくんせいにくゲット!

ライドはあばれうしどりにセット。
ウッドパークでイベントを進めて静寂の草原クリアー!
次の世界へ。

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崩落都市

まず進んで右側のところにメタッピー。
3スキル持ちがいなかったらとりあえず進んでもOK。
ルーラポイントらへんでイベントを進めたら北西へ向かいます。
道なりでメタッピーやベビーパンサーをスカウト。
ベビーパンサーはのんびりしてると
キラーパンサーが突っ込んでくるので
すぐエンカウントしたほうが良いです。
ベビーパンサーは次のボス戦のキーになるので必ずスカウトします。

ドルイドもスカウトしますが、
これは戦闘で使わずスカウトQ用なので2スキルでもOKです。

北西でルーラポイント。
ルーラポイントからまっすぐ進んだとこらへんでくんせいにく。
送電施設前でルーラポイント後、
送電施設の扉に向かって右へ落ちた所にくんせいにく。

送電施設内でしびれくらげ。
今後ずっと活躍するので必ずスカウトします。しぶれくらげがマヒ攻撃をすればほぼ間違いなく1枠のモンスターはマヒになります。
しびれくらげがマヒを覚えたらメタルハンタースカウト。
メタルハンターは多少固いので後回しでもいいかもしれません。
ドラキーもスカウトしますが、これもドルイド同様2スキル所持のドルイドで大丈夫です。
送電施設内、最初のスイッチの上でバイキルミンゲット。

送電施設のイベントが終了したら
センタービル南へルーラで飛び、センタービルのテントの屋根や
マスが少ない棒を利用して右側へのぼり、戦士の記録・前編。

センタービルダンジョン部29F奥左でだいちのチカラ宝箱。
レベル上げはいきなり現れるポムポムボムが一番敵の数や経験値が狙えます。
1戦目はこちらのレベルが低すぎるので物理のパフォーマンスが悪く、
ビッグハットの火の息を使うのも手。
2戦目以降は物理でもそこそこの時間で倒せるはず。
基本的にこれからはずっとしびれくらげのやけつく息をしょっぱなに使います。
雑魚1枠モンスターには99%以上のモンスターに100%かかります。
そしてしびれくらげはスモールなので真っ先に行動します。
レベル上げにしてもスカウトにしても
しびれくらげの先行やけつく息は必需です。

編成 しびれくらげ メタルハンター あばれうしどり オーク

ベビーパンサーを入れたいところですが、気力吸収がついていて
毎回発動するとレベル上げのテンポが悪いのでボス戦以外はスタンバイ。

30Fのルーラポイントについたあたりで
ボーショックの砦へ飛び、あばれうしどりの丘へ向かいます。
ここでヘルコンドルをスカウト。
できれば3スキルが良いですが、ヘルコンドルは数が少なく
更新が面倒なので2スキルで妥協するのもあり。

ポムポムボムでLvをあげてLvが11以上になったらボス戦。
ちなみにポムポムボムが出る場所は30Fならルーラで飛んだ右の部屋の宝箱付近です。
4体倒して経験値209。
大体ここで1時間1分程度。

ガードマスター

メタルハンター 攻撃 ちからのゆびわ装備
あばれうしどり やばいくだき(毎回使う)
オーク いのちだいじに ホイミ
ベビーパンサー 攻撃

2枠以上のボスにはしびれくらげは無力です。

エレベーターで戻ると、配合やアクセサリー作成が解禁!!

しびれくらげLv11xベビーパンサーLv11=しびれくらげ
マヒ スモールパワー かしこさ1 やけつく息を覚えます。

ドルイドxドラキー=メイジドラキー
HP回復 ねむり かしこさ1
スタンバイに入れて、スカウトQクリア。
ライドモンスターにセット。

あばれうしどりLv11xオークLv11=あばれうしどり
あばれうしどり 守備1 かしこさ1

ビッグハットLv11xスマイルリザードLv11=ナスビナーラ
ドラゴン ワイルド かしこさ1 火の息を覚えます。

ヘルコンドルxメタッピーLv11=ホイミスライム
全体回復 守備1 かしこさ1

最後の配合はLvが足りてないかもしれませんね。

アクセサリーでいだてんの指輪を作成し、しびれくらげに装備。

北西から次の世界へ。

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歓楽の霊道

とりあえず、すぐ出たところにいるがいこつが3スキル持ちか確認して
3スキル持ちじゃなかったら逃げまくりながら中腹のルーラポイントまで行きます。

ルーラで敵がリセットされるので、
中腹ポイントから崖をおりて3スキル持ちのがいこつをスカウト。
がいこつは仲間にしやすい上に、天然でもそこそこ攻撃力が高いです。

中腹ではなく、街からだとゴーストが若干邪魔なので
探しにくいです。

送電施設に飛び、ドラキーをスカウト。
これは前回のドラキーとは違い3スキル持ちを厳選します。

ベビーパンサーもスカウト。
この周辺に妖精がいたら触れておくと楽です。

中央広場から道なりに進むと、おばけきのこがいますが、
メイジドラキーに乗っていると逃げるので
落とした赤い袋を回収してげんこつダケを拾います。
また、最初のおばけきのこの場所にしあわせのタネ。

ガーデンに向かわず道なりに進むと、
がいこつがどくろ洗いに食われてヘルゴーストになります。
これが一応経験値が高くて1匹150くらいの経験値をくれますが、
HPが160以上と高く、防御力も高いのでそこそこ強くないと時間がかかります。
前のポムポムボムをちょこちょこ倒すか、ヘルゴーストを倒すかは効率的に微妙なところです。
ヘルゴーストはスモールボディなので、殴って気絶させて先制しないと
かなりのダメージを食らいます。
おびきよせて諦めてから殴るとちょうど気絶して良いですね。
基本的にはフィッシュライダーが作れるまで手を出さないほうが時間の節約になりそう。

マップのジャンプで登れる右上の丘の上にまどうの力x10。

手下こうもり3戦

どれもスモールボディなので1ターン目はダメージを食らってしまいます。
ただ、やけつく息は必中なので、かかればいずれ倒せます。

しびれくらげ やけつく息
メタルハンター
あばれうしどり
ナスビナーラ 火の息

倒す順番は左、右、真ん中。
Lvは11くらいからスタートすればなんだかんだ倒してるうちに
レベルもあがりますしなんとかなると思います。

左右倒し終わって真ん中に挑む前のセーブが1時間35分程度。

ガーデン前のルーラポイント後、
振り返って右に降りたところに透明の橋があるので
渡った先に盗賊の記録・前編。

ガーデンに入って、とりあえずプリーストナイトをスカウト。
固いのでテンション100までためたほうが良さそう。
あばれうしどりの攻撃力が頼りです。

まず左下の銅像を時計回り、右上を時計回り。

進んだ先で左上を時計回り、右下を反時計回り、右真ん中を反時計回り。

中央でルーラポイント後、センタービルで配合。
配合前にスカウトQ2でプリーストナイトを見せてクリア。

メタルハンターxプリーストナイト=フィッシュライダー
みずげい 攻撃1 ねむりガード てっぽうみずを覚える。

がいこつxドラキー=ドラゴン
攻撃1 ドラゴン ゾンビ 闇の使い手 氷結ガード

センタービル30Fでメタルハンターをスカウト。

ヘルゴーストでレベルあげ。
てっぽうみずが強いのでそこそこ簡単に倒せる。
必ずメタルハンターをLv12→13にあげます。
これをしないと配合後、+値が6になりません。

フィッシュライダーの攻撃力が110を超えてきたら
またプリーストナイトをスカウト。

ついでに、エンタシスマンをスカウト。

メタルハンターLv13xプリーストナイト=フィッシュライダー
みずげい 攻撃1 ねむりガード てっぽうみずを覚える。

センタービル30Fでメタルハンターをスカウト。

ヘルゴーストでレベルあげ。

フィッシュライダーの攻撃力が110を超えてきたら
またプリーストナイトをスカウト。

メタルハンターLv13xプリーストナイト=フィッシュライダー
みずげい 攻撃1 ねむりガード てっぽうみずを覚える。

ヘルゴーストでレベルあげ、フィッシュライダーをLv17以上にする。
できればMP72以上になると良いです。
つなみが2発打てます。
Lv17でつなみを習得できます。

エンタシスマンがみがわりを習得。

ホイミスライムがベホマラーまで習得。

センタービルで休憩後、ボス戦。
ボス戦前セーブで2時間20分程度。

ブンドルド

まともに戦うとここらへんできつくなってきます。正念場。

エンタシスマン みがわり
フィッシュライダーx3 つなみ

2ターンで終了。
MPがないなら1ターン目はフィッシュライダーx3がテンションアップして
2ターン目一斉でもいいかも。

ガーデン裏から次の世界へ。

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凍骨の氷原

まずワープしたすぐ左前の浮島をジャンプして
だいちのチカラx10を手に入れます。

スライムブレスのスカウトを狙いつつ街へ。

スライムブレスをスカウトしたら
スライム、ホイミスライム、しびれくらげ、スライムブレスにして
スカウトQ3をクリアします。

その後、配合で
スライムブレスxベビーパンサー=エルダードラゴン
両方所持しているすばやさ1に50ずつ振り、
氷の息吹、スモールパワー、地ガード、風ガード

エルダードラゴンでスカウトQ4クリア。
これで変異種が出てくることになりました。

氷の街に戻りイベント後、モノリスの右側に魔法使いの記録・前編。
試験前セーブ2時間24分。

Bランク

ナスビナーラ せんりょくうばえ おたけび
フィッシュライダーx3 つなみ

3戦目のだいおうイカにやけつく息は効きません。
なので、ナスビナーラのおたけびを使います。

水中ライドはホイミスライムなど。

東口の街入ってすぐのところに880G。

一通りイベントを進めてメタルエリアのディスクなどを拾いつつ、
東口から鉄船へ行く途中のマップ右端でだいちのチカラx10。

鉄船へ入り、扉をあけたりなんなりして、
ボス前ルーラポイントまで行ったら
センタービル地下でセーブしてからメタルエリア。
地下1Fにしあわせのタネx3。
突入前セーブ2時間40分。
メンバーはナスビナーラ フィッシュライダーx3
狙うはメタルパールのみ。

後ろから殴って先制しつつ
ナスビナーラが毎ターンおたけび&くんせいにくをあげ
フィッシュライダーのテンションが100になったらスカウト!

35~40%ですが、なんとかスカウトを成功させましょう!
ダメならリセット!!

ついでにメタルエリアで妖精に当たっておきます。

センタービルで配合開始。

そろそろ初期組がLv17になっていると思うので、
スライムLv17xアルミラージLv17=ピッキー
スライムとビーストにスキルを50振り、引き継がないことで証化する。
地の使い手 すばやさ1 電撃ガード

プリズニャンLv17xオニオーンLv17=ピッキー
ワイルドにスキルを50振り、証化。
攻撃力1 守備力1 休みガード

メタルパールxエンタシスマン=メタルパール
マテリアフォースに50振る。
マテリアフォース+ 守備力1 きらめく息吹

鉄船ボス前ルーラポイントから戻り
まっすぐ行ったところにキラーアーマーがいるので倒します。

メンバーは
しびれくらげ目標Lv21 ビッグハット目標Lv21 メタルパール フィッシュライダー
スタンバイ ドラゴン目標Lv17 ピッキー目標Lv15(攻撃力1持ちの方)

配合

ビッグハットxしびれくらげ=しびれくらげ
かしこさ1に50ずつ振り分ける。
マヒ スモールパワー かしこさ2 やけつく息を覚える。いだてん装備。

ドラゴンxピッキー=ドラゴン
攻撃1に50ずつ振り分ける。あとドラゴンに50振り分けて証化。
攻撃2 ゾンビ 守備力1 休みガード 氷結ガード

本屋で見習い盗賊の証を買いドラゴンの氷結ガードと変更し、
ぬすっとぎりを覚えます。

セーブ2時間51分。

アーザムーク

メタルパール みがわり
フィッシュライダーx3 テンション100までためてからつなみで700以上のダメージx3

メタルパールがヒュプノスハントでダメージを食らったら
やくそうなどで回復したり。

アーザムークの部屋にせかいじゅのはがあるので拾っておく。
西の街の西から出て次の世界へ。

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黒鉄の監獄塔

街に入ってすぐのところに1660Gがあります。

街に入ったらイベントを進める前に
センタービルに飛びアクセサリーを作っていきます。
材料集め開始!
氷の世界をクリアすることでアクセサリー2段階目が解放されます。

ボーショックの砦へ飛び、前にいるビッグハットを
ドラゴンでぬすっとぎり→攻撃で倒していく。
ドラゴン以外のメンバーは邪魔なので預かり所へ。
赤い宝石が2個手に入ったら普通に倒します。
序盤に拾った分と合わせて合計3つ。

ビッグハットが変異しはじめたら、
砦から2つめと3つめのビッグハットは
必ずどちらかが変異しているので、それを交互に倒す!

完全に変異種になったらスカウト!

げんこつダケが16個あるか確認し、
ないなら歓楽の中央広場から登っていき、
きのこどもをぬすっとぎりするなりおどかすなりして集める。

元気のブレスレットを2個作成。

次は、ウッドパークから出て左にいるオニオーンを
ぬすっとぎりで倒し、黄色の宝石を1個もらいます。
オニオーンはメイジドラキーだと逃げるのでホイミスライムなどに
ライドしなおしたほうがいいです。
もらったら変異するまで普通に倒してスカウト!

ちょうのはねを確認して8個ない場合は、
ヘルコンドルからぬすっとぎりで奪います。

配合!

ドラゴンx変異ビッグハット=ドラゴン
攻撃2に全振り。
攻撃3 ドラゴン ゾンビ 休みガード 見習い盗賊

メタルパールx変異オニオーン=メタルパール
マテリアフォース+ 守備1 ワイルド

カラーフォンデュにドラゴンとスライムの証を使用する。
以降、生まれたカラーフォンデュには何かしら証を使います。
基本はドラゴンとスライムなどです。

黒鉄に戻り、イベントを進めます。
ここは色んな敵が出ますが、倒すべきは
長い階段に出るえんまのつかいのみ。

登ったり下ったり牢屋あけたりしてイベントをこなしたら
3Fでルーラポイント。

そこから下ったところの階段に出るえんまのつかいで
アクセサリーやしびれくらげのチェインを使ってレベルをあげます!

ドラゴンLv15xカラーフォンデュLv15=ドラゴン
ドラゴン50振り、見習い盗賊100振りとドラゴン、スライムに50振り。
攻撃3 ゾンビ 休みガード ドラゴン+ スラ+

メタルパールxカラーフォンデュ=メタルパール
守備2 マテリアフォース+ きらめく息吹

戦士の証を2つ買い、ドラゴン(スラ+→戦士)とカラーフォンデュ1に使用。
レベル上げ。

ドラゴンxカラーフォンデュLv15=ドラゴン
2つの戦士に150振り。
攻撃3 剣豪 ゾンビ 休みガード ドラゴン+

メタルパールxカラーフォンデュ=メタルパール
守備3 マテリアフォース+ きらめく息吹

静寂の草原の中央の湖を水中から通り抜けた先に
武闘家の記録・前編。
武闘家の証購入、カラーフォンデュ2に使用。

レベル上げ。

ドラゴンxカラーフォンデュ=ドラゴン
攻撃3と休みガードに振る。証化。
剣豪 休みガード+ ゾンビ+ スラ+ ドラゴン+
カラーフォンデュに攻撃3とドラゴンの証使用。

えんまのつかいでレベル上げ。

ドラゴンxカラーフォンデュ=ドラゴン
攻撃3と剣豪(とゾンビ)に振り。
攻撃SP 休み+ ゾンビ+ スラ+ ドラゴン+

ドラゴンのレベル上げ。
2回くらい戦ったら攻撃SPに振りボス戦。
セーブ4時間5分。

イッタブル

ドラゴン 攻撃 バイキルミン ライド
フィッシュライダー つなみ

スタンバイ フィッシュライダーx2 他

フィッシュライダーはHP減ったりMP尽きたら入れ替わり。
やばそうならドラゴンに回復薬などを使ったり。

この後は、ゲーム内の説明では非常にわかりにくく不親切極まりないけど、
5Fに隠し扉がありそこから次の世界へ。

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焦熱の火山

ワープして振り返った右後ろに特やくそうx3あります。

スカウトしたいのは、ベホマスライムとひくいどり!
(とマグマロンx2)
ベホマスライムはスカウト簡単!
ひくいどりはちょっとむずかしい。
マグマロンは今の力ではかなり厳しいので、
しもふりにくが手に入るのを待ってからのほうが良さそう。

街に入り、ふしぎなタンバリンと2460G。
山頂でAクラスの試験。

試練前に配合!

ひくいどりxベホマスライム=ひくいどり
火の使い手 かしこさ1証化。
かしこさ2 火の名手 即死ガード

武闘家の証を購入し、メタルパールへ(きらめく息吹→武闘家)

メタルパールxカラーフォンデュ=メタルパール
2つの武闘家全振り。
守備3 チャンピオン マテリアフォース+

黒鉄クリアでアクセサリー3段階目が解放!
アクセサリー制作!
元気のペンダントとまばゆいペンダント作成!

Aクラスだけじゃないと思いますが、
試練でスタンバイに経験値が入りません。
預かり所は入ります・・・。

セーブ4時間29分。

Aクラス

ドラゴン 攻撃
しびれくらげ せんりょくうばえ やけつく息

バーディに飛ばされるが、調べてボスと戦う前にレベル上げ&本格的配合。

まず、歓楽の中央広場あたりからMAP左の山を越えて
僧侶の記録・前編。

黒鉄のアロイパークに飛び、天井付近でしもふりにく。
火山中腹に飛び、空を飛んで戻ると石炭つむりがいた付近の溶岩の崖でしもふりにく。

この2つのしもふりにくを使って、スカウトしにくいマグマロン2体をスカウトします!

マグマロン(火山の力→火の使い手、守備1→かしこさ1)xナスビナーラ=マグマロン
ナスビナーラとマグマロンのかしこさ1に50ずつ振る。
かしこさ2 火の名手 ワイルド

エルダードラゴンxあばれうしどり=あばれうしどり
あばれうしどりとスモールパワー証化。
守備1 かしこさ1 風ガード

フィッシュライダーxフィッシュライダー=アイアンタートル
みずげい2個証化。
ドラゴン 攻撃1 ねむりガード

山頂から降りたところにいるまかいファイターでレベル上げ&お金稼ぎ。

メタルパールxカラーフォンデュ=メタルパール
チャンピオン証化。
守備3 マテリアフォース+ きらめく息吹(→戦士)
僧侶の証を購入し、僧侶の証とチャンピオンの証をカラーフォンデュに使用。

お金稼ぎ。

メタルパールxカラーフォンデュ=メタルパール
守備SP パラディン マテリアフォース+(→守備3)完成
カラーフォンデュにかしこさ2使用。

魔法使いの証を2個購入。
ひくいどりxカラーフォンデュ=ひくいどり
かしこさ3 火の名手 即死ガード(→魔法使い)
カラーフォンデュに魔法使いの証使用。

レベル上げ。

ひくいどりxカラーフォンデュ=ひくいどり
かしこさ3証化。
大魔道士 火の名手 火の使い手
カラーフォンデュにかしこさ3使用。

マグマロン(天然)xカラーフォンデュ=マグマロン
かしこさ3 火山の力 守備1
カラーフォンデュに魔法使い使用。

レベル上げ。

ひくいどりxカラーフォンデュ=ひくいどり
かしこさSP 火の探求者 ドラゴン+(→大魔道士)ほぼ完成?
カラーフォンデュに火の名手。

マグマロン(ワイルド→魔法使い)xカラーフォンデュ=マグマロン
大魔道士 火の名手 かしこさ2
カラーフォンデュに魔法使い。

レベル上げ。

マグマロンxカラーフォンデュ=マグマロン
火の探求者 かしこさ2 火山の力(→大魔道士)
カラーフォンデュにかしこさ3。

マグマロン(守備1→魔法使い)xカラーフォンデュ=マグマロン
大魔道士 かしこさ3 ドラゴン+
カラーフォンデュに魔法使いと盗賊(購入)。

レベル上げ。

マグマロンxカラーフォンデュ=マグマロン
かしこさSP 怪盗 ドラゴン+(→大魔道士)完成

マグマロン(火山の力→大魔道士)xカラーフォンデュ=マグマロン
かしこさSP 火の探求者 かしこさ2(→スモールパワー)完成

ドラゴンxカラーフォンデュ=伐採マシン
攻撃SP バトルマスター ドラゴン+

メタルエリアでレベル上げ!
目標Lv42前後。
5時間29分スタート!

静寂の草原で大商人の極意を拾って、
世界樹の葉やかしこさがあがるアイテムを買っておくとよさそう。

最終
ひくいどり かしこさSP 大魔道士 火の探求者(本当はみずげいの予定だったけど)
マグマロン かしこさSP 火の探求者 スモールパワー
マグマロン かしこさSP 大魔道士 怪盗
メタルパール 守備力SP 守備力3 パラディン

このゲームのボスは、氷結系に耐性があっても
火系にはなぜか耐性がありません・・・。

まぁモンスターズは火か氷はどっちか耐性がなかったりするのでメドローアしとけばだいたい通ったりしますが。

デスバード

スキップ必要なし。
1ターン目チェイン。2ターン目キル。

プロメテウス

スキップ必要なし。
魔神攻撃なので、メタルパールはやられる可能性はあります。
世界樹の葉で対応。
1ターン目チェイン。3ターン目キル。

レジスタンス手前の部屋にせかいじゅのしずく。
奥に天鳥のソーマ。

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コア&ワールド

とうとうコアに突入!
ボスラッシュです!
凶キメラがお供に出てきますが、
凶キメラのみ火耐性半減があるため、メドローアで先に倒すと良いです!
それ以外に火耐性のあるボスはいません!(いいのか、それで・・・)

凶クラーゴン一味

スキップは必要ありません。
3ターン目にチェインで連携中に終了できます。

凶キングリザード一味

スキップは必要ありません。
2ターン目チェイン。

凶フォレストドラゴ一味

スキップは必要ありません。
2ターン目チェイン。

凶アークデーモン一味

スキップは必要ありません。
2ターン目チェイン。

ダークマスター戦

スキップは必要ありません。
3ターン目にチェイン。
この戦いはすごくお金と経験値が儲かるのでチェインで倒したいところ。
まばゆいペンダント+チェインで48000Gです!

ガルビルス

いてつくはもんをしてきますが・・・
スキップは必要なさそうです。
2ターン目スキップ。
マホカンタもしてくるので、魔法主体だとターン数がずれます。

Sクラス試験

みがわり完封。

ちょーっとわかりにくいですが、
なぜか静寂の草原から道具でフライトシグナルを使って宇宙にでます。
ルーラとかと同じ特技扱いにしたほうがよかったような・・・。
セーブ6時間32分。

ここからほぼすべての敵がメタルみがわり対策をしてきます。

メンバー

ひくいどり メドローアをするだけの人。チェインの開始役。メドローアで950~。マグマロンより弱い分、特性のひかりのはどうがいい仕事をしたり。
マグマロン メラマータの達人。期待値は1ターンで1200ダメージ近くあります。とどめにチェインする人。
マグマロン 常にメドローアで999ダメ固定。メラマータでも良かったかも。みがわり対策の敵に毎ターンスキップする人。
メタルパール みがわりするだけの人。他のメタルと違っておうえんしてくれる。でもそもそも他の3人はテンションなくてもほぼカンストダメージ。

チェインが効いたらスキップはやめてトドメに全力です。

物理攻撃のモンスターを使うと、条件が揃えばかなりのダメージを期待できますが
安定性にかなり欠けるので今回は使いませんでした。
気力吸収で+25テンションとバイキルミンとてんいむほうを使えば
かなりダメージが期待できると思います。
しかし、後半のボスは特性でいてつくはどう持ちなので
かなりの高確率で消されてしまいます。
ほぼ毎回発動するいてつくはどうがかなりイライラするし、
魔法だと素の状態でカンストダメージが出るので安定をとりました。

大食王ボーショック

かぶとわりをしてきます。
毎ターンスキップをしましょう。

4ターン目にチェイン。

強奪王ブンドルド

ハックやぶきみなひかりを使ってきます。
みずげいでひかりのはもんを覚えるつもりでしたが・・・。
毎ターンスキップで3ターン目チェイン。

狡猾王アーザムーク

星降のサンバでダメージを与えてきます。
毎ターンスキップで3ターン目チェイン。

拷問王イッタブル

パイルハンマーをしてくるくらいで、
スキップは必要ありません。
2ターン目チェイン。

デスバーン

スキップは必要ありません。癒やし系。
2ターン目チェイン。

セーブ6時間49分。

ガルマザード

毎ターンスキップ!
いてつくはどうばっかり!
色とか見た目はけっこう好みなんですけどねぇ。
ガルマッゾって考えるとちょっと・・・。

4ターン目チェイン。

表クリア!

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ポイントゼロ 裏ボスクリア7時間48分

超生配合が解禁!されましたが
現状でもほぼカンストダメージなのでそのまま進めます!

ディスクシステムのチュートリアルを受けますが、
そのままだと競争ルールで時間ばっかりかかって面倒だったりするので、
お金もったいないけどすぐに捨てて作り直し!

小さな 風の ~~ Lv45で作成します!
これでボスを倒せばクリア!シンプル!
Lv45なら普通にクリアすれば100%手に入ります。
Lv40だと80%まで下がります・・・。
しかも実態は80%以下という。

3つディスクを作ると12万とちょっとお金がかかります。

陸の神ヤチヒコ

どの神もきっちりみがわりつぶしをしてくるので
毎ターンスキップです。
どのボスもいてつくはもんがいやらしい。
特に刻系で環境を変えてくるので、
刻系はスキップで上書きできます。
守滅の刻を使ってきます。

3ターン目チェイン。

海の神ワダツミ

賢滅の刻を使ってきます。

毎ターンスキップで3ターン目チェイン。

空の神ホアカリ

攻滅の刻を使ってきます。
毎ターンスキップで3ターン目チェイン。

コア最深部でセーブ7時間34分。

ダースガルマ

3パターンあります。
毎ターンスキップ。

αはアタックカンタ、マホカンタをしてきます。

βになって2ターン目にチェイン。

ダグジャガルマ

ひくいどりのブレイクなしなのでメドローアが軽減されます。
私の場合はひくいどりのメドローアで780前後でした。
かしこさをあげるアイテムを使ったら少しはいいのかな?わかりません。
マグマロンはブレイク持ちなので関係なし、常にカンストダメージ。
4ターン目チェイン。
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クリアー!
7時間48分!思ったより早くクリアできました!

クリア時メンバー
全員超生配合してません。
メタルエリアでレベル上げ後はLv40~45くらいだったと思いますが、
その後のボスラッシュでけっこうレベルあがりました!
アクセサリーや毎回ほぼチェインで倒してることもあるかも。

1,ひくいどりLv80

ライド ガンガンいこうぜ
攻撃力519 守備力471 すばやさ771 かしこさ1300
HP765 MP453 元気のブレスレット
かしこさアップSP 火の探求者 大魔道士
特技はメドローア◎のみ

ダメージはラスボスには800弱。(軽減されるため)
それ以外のボスには950以上を与える先制アタッカー。
正直、フレイムと大差ない能力ですがひかりのはどうがある分マシかなと。
火の探求者ではなくみずげいにして
メタルパールへひかりのはもんを使えるようにしたほうが安定すると思いますが、
火の探求者のほうがレアだからそのままにしちゃった・・・。
役割の違いとはいえマグマロンよりは弱い印象があります。
メドローアで999カンストしないからねぇ・・・。
でもかしこさはひくいどりの方が上だったんだ、へぇ~。

2,マグマロンLv80

ガンガンいこうぜ
攻撃力335 守備力727 すばやさ267 かしこさ1198
HP963 MP664 元気のブレスレット
かしこさアップSP 火の探求者 スモールパワー
特技はメラマータ◎のみ

ひくいどりのメドローアの後に撃つ(1.2ダメ)のもあって
メラマータが100ダメx8回~16回の最強ダメージを繰り出す。
メラマータが最強魔法なことは疑いない。
そもそもメラガイアー程度でも950近いダメージを出せます。
火系のコツ+火ブレイク持ちで異常に強い。
火耐性の強いボスがいないってのもあります。
氷結耐性の強いボスはけっこういます。(アーザムークが半減、ガルマザードが激減)
スモールパワーはチェイン用。

3,マグマロンLv77

ガンガンいこうぜ
攻撃力328 守備力722 すばやさ263 かしこさ1265
HP927 MP560 元気のペンダント
かしこさアップSP 怪盗 大魔道士
特技はメドローア◎のみ

メラマータでも良かったかなとも思いますが、
まぁメドローアで999かメラマータで800~1600なので
メドローアはどの敵にも効くし一長一短かなーと。
怪盗はスキップ用。スキップを多用するので、出番は少なめです。

4,メタルパールLv73

サポートたのむぞ
攻撃力371 守備力1610 すばやさ895 かしこさ646
HP230 MP424 まばゆいペンダント
守備力アップSP 守備力アップ3 パラディン
特技はみがわり◎

他のメタル系と違うのはおうえんがあるところ。あてにはなりませんが、気持ち程度。
ボーショックのかぶとわり対策に一応守備力ガード+をつけてますが、
うーん、何をつけたらいいのやら。

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