Gジェネレーションスピリッツ攻略 全ユニット考察おすすめ機体

スポンサーリンク

独断と偏見によるおすすめユニット おすすめ機体 年代順に進めた場合

Gジェネレーションスピリッツ 独断と偏見によるおすすめユニット おすすめ機体を年代順に進めた場合で紹介していきます。

序盤はマグネット・コーティングが攻撃力+5、防御力+5、機動力+5と性能アップでマグネットコーティング機体が安定した強さを持っています。

フェニックス・ゼロ/フェニックスガンダム

初期ユニット。強い。フェニックスガンダムにしなくてもこれでも十分強い。
他のユニットを作るのは、あえて弱いユニットを使ってまでもプロフィールを埋めるための作業になってしまっていて残念。RPG的なゲーム性を崩壊させてる。Gジェネは最初に頑張ってガンダム作れたら、ガンダムつえーって言いたいのに。

宇宙A空中A地上A水中もB。標準的な武装に4連ビーム。HPや攻撃力や防御力はそこまで高くないが、このゲームはUAやUDは補正しやすい。

フェニックス・ゼロをさらに進化させた機体。ゲーム後半になってもこれを超えるユニットはほぼ存在しません。
ビームサーベルを8回も使える継戦能力。ファンネル。4発ビーム。コスパの良い中距離ビーム。使い勝手が悪くないマップ兵器。
宇宙空中AA 移動力7

MAP兵器も一発限りとはいえ、かなり使いやすい部類。ついでにHP5%自然回復のナノスキンもついてる。さすがにHPが低めなので回復量は少ないですが。

これをたくさんを作ればシナリオは簡単に進められます。初期ユニットをセイバーフィッシュあたりにしておけばよかったのに。

とりあえずみんなこの機体をリーダーにすることでしょう。

弱点はHPが少し低めなこととMAXENが高いので消費ENも相対的に多いこと。ENが補給しにくい。

コア・ブースター

継戦能力が高く適正と移動力も優秀。
でももろいので当てられたらすぐに落ちます。

ミサイルランチャーのコスパが良いのでそればっかり使う。

ビグロ

宇宙のみだが射程4までならミサイルあるし6回攻撃できるので継戦能力も高い。

G-3ガンダム

マグネットコーティングついたガンダム。
序盤というか、このゲームを通して全体能力+5は相当大きい。強い。ガンダムMkⅡより強い。

Zガンダムと同じくらい強くない?

マグネットコーティングの効果はこれでいいのか疑問。攻撃力と防御力があがるのは非常に大きい。

パーフェクト・ガンダム

ガチガチに強化されたガンダム。1~4の射程武器はENが軽いので支援機に使える。
ZZくらいの時代になったら時代遅れ感が出てくる。発展性はないから使わないかも。

パーフェクト・ジオング/グレート・ジオング

パーフェクトジオング

MP武器だが1~7までの武器が5発撃てる。
グレート・ジオングへのつなぎではあるが。

グレートジオング

今作の目玉の機体。注目の機体だけあって、無改造からかなり強いです。

2Lだがそれに見合うだけの性能がある。基本的に強い。
4発だがミサイルがあり、ENコスパも悪くない。
NT武器もある。空中もいける。ネックは移動力が5なこと。ブースター必須。

問題は元となるジオングゲットの仕方がかなり面倒なこと。

アクトザク

このゲームはマグネットコーティングの効果が強いので、この機体も強くなります。
この時点なら移動力7でもありがたい。1~4までの射程ならENコスパも良い。
値段もガンダム系より安いので進化先も多いしこれを序盤量産するのもあり。
基本能力が26↑になるのでダメージも硬さも段違い。

ブルーディスティニー2号機

マグネットコーティングもあるしそんなに悪くはない性能だが
Lvをあげて改造強化しないとENコスパが悪かったりするので、序盤にそんなに改造するかと言うと微妙。

ガンダム5号機

移動力が8ある。射程も6まであり、ENを強化すればかなりの広範囲戦える。
でも4号機のBstは開発しないと登録されず4号機開発を優先したいところ。
5号機はシナリオ中で登録されるので、そこまでする価値を感じるかどうか。やっぱりEN強化しないと厳しい。

ザメル

地上版のビグロ。でもENがビグロほど効率よくないのでミサイル連発はできない。
けっこう狙われて落とされやすいイメージ。

GP02 MLRS

ロケット6でEN12。Gディフェンサーのほうが作るの簡単なのが残念。
Gディフェンサーがほぼ上位互換。移動力6

Gディフェンサー

移動8 宇宙A空中A
ミサイル8 EN16
コア・ブースター系列なので脆いが強化すれば最強クラスになれる。開発順序的にもすぐ作れる。
性能的に強化するだけの価値はあるが、じゃあこれ使ってすぐ強くなりすぎても面白いのかと言うと判断が分かれるところ。
ミサイルENが若干重い上に初期能力は低いので、そこそこレベルを上げる必要がある。レベルあげの作業はけっこう大変。

Sガンダム分離

移動力9で2~5が4発撃てるのでまぁまぁかなぁ程度。

Gクルーザー(Ex-Sガンダム)

移動力9でMP使うけど3~7射程が5発撃てる。

ガンダムMk-Ⅴ

移動力7 ミサイル8 EN16で6発撃てる。
中盤で優遇されてる機体。これは基本能力値が高くなかなか落ちないのでGディフェンサーより根本的な性能は落ちるがこっちを使う人も多いかも。使いやすい。

Gフォートレス(ZZガンダム)

移動9 ミサイル8がEN24 5発撃てる。強いけど高い。

フルアーマーZZガンダム

ガンダムMk-Ⅴみたいな性能だが強化するならガンダムMk-Ⅴのほうが良かったりする。

バウ分離

移動力8 ミサイル6 EN12で5発。
Gディフェンサーみたいな感じだが初期能力が高いので落とされにくい。
ミサイル射程は2~4。Gディフェンサーは3~5。
早めに作れるならいいけどZガンダム+ガザ系だったのでGディフェンサーより早く作れなさそう。

キュベレイMkⅡ

移動8 ビーム×3 NT武器
4回は攻撃できる、と優秀。

Hi-νガンダム

移動8 NT武器 5回は攻撃できる ビーム×3。
機体能力が最上級に高いので安心。
優遇されてるはずが後半は機体強いのでイマイチ感ある。
でも性能見てるとあー優遇されてるなぁって感じる。

ギャプラン改

ミサイルは強いがEN24。実弾ENカットのOPがないと厳しい。
必然的に中盤以降になるので、あえて運用する価値があるかどうか。移動力は10。
他の最上級ミサイル機がEN12~14程度でエクセルブースターをつけると
移動力が15~16になってしまうので最終的な性能ではかなり見劣りする。

クスィーガンダム ペーネロペー

序盤では登録が簡単で強いのでこれを使う人が多いらしい。
フェニックスガンダムですら強いのにさらに強い機体使っちゃう意義はわからない。
生産登録しても生産するのにお金をかなりためないといけないので結局かなり手間がかかる。

RFドム

射程が6まであってENコスパもそこまで悪くない。
単体の性能ならZクラス。隠れ優秀機体。移動力7

ガンダムF91

超強気になると変化する。その感じが好きならいいかも。

アタナ・バタラ

アマクサ

空中A宇宙A移動8で穴もなく使いやすいが設計でしか作れない。

クロスボーン・ガンダムX1フルクロス

防御性能が高く、機体性能も高い。
射程も6まであり4回は戦える。クロスボーン・ガンダム総括といった感じ。

ビギナ・ロナ

たいした強さじゃないけどラスボス用。
ラスボス倒すためだけだったらそんなに強くする必要もない。
ビギナ・ギナをLv23まであげるの大変だし転生ボーナスをわざわざつける価値ない。

リグ・リング

移動力10 宇宙B空中A 3~6の射程に4発撃てるので支援にはいいかも。

ザンスパイン

移動力8 宇宙B空中B
NT武器で鍛えなくても強いけど鍛えても強い。
NTユニットでは最強候補。ザンネックに転生サービスをつけるならこの機体からがやりやすい。アビゴルは射程の問題などで戦いにくい。

V2バスターガンダム

ジムから開発していった最終に位置するというのがプレイヤーの心を掴んだのかよくおすすめされてる機体。
実際に性能は高くミサイル6持ちEN18。移動力9。EN18が若干重い。

ゾリディア

移動力8 宇宙A空中A
ミサイル6 EN12 射程3~5 初期で5発撃てる。
ほぼすべてのミサイル機の上位互換。ミサイル6で問題ないならこれで。
ゲドラフをLv23にするのも簡単なので転生ボーナスも容易。

ザンネック

移動力9 宇宙A空中A
ミサイル8 EN14 射程2~4 初期で7発撃てる。
2Lサイズ
このゲームの最強機体。
問題点は2L、ENが12じゃない、前身がザンスパイン、アビゴル、ゲンガオゾなので
転生ボーナスがつけにくいところ。
極めるならこっちだが、それより前にゾリディアとか強くなっちゃって
あれ?ゾリディアで十分?ってなりがち。

スポンサーリンク

機動戦士ガンダム

おすすめはコア・ブースターのみ。
移動力9で燃費も悪くない。射程5までで5発撃てる。あたれば威力も悪くない。
ただダメージ食らったらすぐ落ちる。序盤はパイロットが弱くてかわせないからマジですぐやられる。
ビームは使う必要なし。
序盤ならLv23まであげて改造ボーナスゲットしてからGディフェンサーにつなげるのもあり。

<機動戦士ガンダム>

ガンダム 21100 おすすめ度☆☆☆

まずはここから。ジム+コア・ファイターで作るパターンが多いのかな。
HPは多めだけどやっぱり弱いので早めにマグネットコーティング機にしたい。
問題はようやくこれを作れてもフェニックス・ゼロやフェニックスガンダムよりも弱いこと。G-3ガンダムに進化させると一気に強くなる。マグネットコーティングが強力なのでG-3ガンダムはMkⅡよりもかなり強い。
ジム+コアファイターで設計可能だし、すぐにACE登録できる。
射程に穴がなく使いやすいが移動力が6で平凡。
もちろん序盤のユニットとしては優秀だが、このゲームはマグネットコーティングの性能がずば抜けているので、
進化させたマグネットコーティング付きのG-3ガンダムのほうが圧倒的に使える。
色んなガンダムの進化元。
良くも悪くも平均的。逆にこれよりも弱いユニットはもろくて使いにくい。
序盤では強いし、沢山使いたいが序盤だからこそ21100の生産費は高くて量産できない。
設計ジム+コアファイター。

ガンキャノン


移動力が5。キャノンでもこんなに燃費悪かったらカイさん1分でホワイトベースに帰っちゃうよ。

キャノンでありながら実質ビームライフルしか使えない。

ガンタンク


宇宙C。ホワイトベース組は燃費悪すぎない?

コア・ファイター 6200 おすすめ度1

機動戦士ガンダムの1面でACE登録できる。当たらなければ案外いいかも。
射程に穴はない。がENが少なすぎてミサイルで2回しか攻撃できないのはきつい。
しょせんコア・ファイター。ガンダム1面でACE登録。

Lv6でコアブースターに進化できる。ジムとの設計でガンダムが設計できる。

コア・ブースター


敵の攻撃に当たらなければ強い。相当強い。
移動力9で射程に穴がなく5発は撃てる。Gディフェンサーに進化できる。

セイバーフィッシュ 6800 おすすめ度1

初期生産ユニット。
移動力6で空間用ミサイルはそこそこ使えるが、進化先がコアファイターしかなくコアファイターはACE登録すればいいのであえて使う価値がない。トリアーエズとかTINコッドとかリストラされたの悲しい。

61式戦車 4300 おすすめ度1

初期生産ユニット。初期能力が低すぎるし、3回しか攻撃できず。
Lv6でガンタンクになれたりする。捕獲できる面あり。

ボール
ゴミ

ジム 9000 おすすめ度2

初期生産ユニット。
省エネで5回攻撃できるが、移動力5射程4まで。
攻撃力がかなり弱いが、ジムとコアファイターでガンダムが設計できる。
ガンダムをACE登録するよりもコアファイターを登録して設計したほうがお得。
進化元としても生産する価値がある。
進化先のジム・カスタムは捕獲できたりするが、ガンダムから面を進めて行く場合
かなり先の話になるので開発してしまったほうが早い。

ドップ
空中のみ

マゼラ・アタック
地上

ザクⅠ 6000 おすすめ度1

初期生産ユニット、だが一番最初の面で捕獲できる。
他にもっと優秀なユニットがあるので性能としては使う必要がない。移動力5

ザクⅡF型
移動力5

ザクⅡF型指揮官機
同じ

ザクⅡJ型
地上5

ザクⅡJ型指揮官機
同じ

シャア専用ザクⅡ
量産型よりは使えそうだが移動力5

グフ
地上

ドム
射程に穴ありすぎ

リック・ドム
同じ

シャア専用リック・ドム
同じ

ギャン
色々武器が悪い

ゲルググ
武器少ない

ゲルググ指揮官機
同じ

シャア専用ゲルググ
なぜか量産機より移動力落ちてる。ゴミ

ゴッグ
地上

ゾック
地上

アッガイ


水中用MSではこれでもまだマシなほう。派生させるならアッガイからがマシ。
他が使えなさすぎる。

ズゴック
地上

シャア専用ズゴック
量産型よりはマシ

アッザム
3Lで射程ガラガラ

ザクレロ
悪くはないが宇宙のみ2L

ビグロ
ザクレロより強い。強いが宇宙のみ2L
ミサイル8持ち

ビグザム
3L

エルメス
イマイチ

ジオング
エルメスよりはいいけどね

スポンサーリンク

MSV MSX

ギリギリおすすめはパーフェクト・ガンダムくらい。
移動力6だし発展性もないから序盤支援に使うならまぁってレベルです。
使ったことはありません。

<MSV>

G-3ガンダム
マグネットコーティングが強い。硬い。
ガンダムよりは全然強い。

フルアーマーガンダム
イマイチ

ガンキャノンⅡ
移動力5

ガンタンクⅡ
射程はあるが地上のみ

ジムキャノン
移動力5

ジムスナイパーカスタム
射程ガラガラ

高機動型ザクⅡ
宇宙のみ

高機動型ザクⅡ指揮官機
同じ

ライデン専用高機動型ザクⅡ
同じ

ザクキャノン
イマイチ

ザクタンク
雑魚

高機動型ゲルググ
武器イマイチ

高機動型ゲルググ指揮官機
同じ

ライデン専用高機動型ゲルググ
量産型よりはちょっとマシ程度

ゲルググキャノン
普通

アッグ 5100 おすすめ度1

初期生産ユニット。
大型ドリルのダメージはすごいが、何回もENを回復させるのは手間。
支援でどうにかレベルあげるしかない。

アッグガイ


雑魚。なぜジャブロー戦でこんなモビルスーツを使おうと思ったのか。

ジュアッグ
射程悪い

ゾゴック
水中用MSでは悪くないが意味もない

パーフェクト・ガンダム
固く強い 移動力6だが支援には良さそう

パーフェクト・ジオング
悪くはないと思うけどまぁ

MSX

アクトザク

G3ガンダムと同じく
マグネットコーティング分強い。

ガルバルディα
射程ゴミ

スポンサーリンク

08小隊 IGLOO

おすすめなし

<08小隊>

陸戦型ガンダム
陸戦型。

Ez8
あんま違いなし
と思ったけど武器弱くなってる

ジムヘッド
陸戦型ガンダムと変わらない。

ホバートラック 7900 おすすめ度2

初期生産ユニット。死にたいのか!と思ったけど案外悪くないかも。
低燃費で射程4まで EWACで移動8 地上のみ。
支援ならまぁ。6発撃てる。EWACの範囲拡大OPつけるとマシ?火力には期待しない。

陸戦型ジム
陸戦型やね

ジムスナイパー
射程ガラガラ

量産型ガンタンク 7900 おすすめ度1

初期生産ユニット。特に作る価値はない。

コアイージー
射程2とか

先行量産型ボール 6300 おすすめ度1

初期生産ユニット。
やはり初期能力が低すぎる。移動力も4しかないと厳しい。
進化先のボールも捕獲できる。過去のGジェネではそこまで悪くなかったんだけどなぁ。

戦闘ヘリコプター 3200 おすすめ度1

初期生産ユニット。
ミサイルx4に期待したいが、3回しか撃てずやはり基本能力が低すぎる。

宇宙用高機動試験型ザク
ダメダメ

グフフライトタイプ
空とんでる

グフカスタム
弱くないけどあえて使う意味はない

アプサラスⅡ
でかいだけ

アプサラスⅢ
こんなものに金かける意味あるのか

<IGLOO>

ヨルムンガンド 34500 おすすめ度1

初期生産ユニット。ゾディアックの設計用なだけ。
高いし、初心者はなんとなく買ってしまいそうだが戦闘ではまったく使い道がないので罠。

ヒルドルブ
地上ならまぁ
2Lだけど。

ヒルドルブMS形態
こっちのほうが使える
燃費はいい移動力も7

ヅダ


発展性ない。設定が活かされてなくない?

ヅダ指揮官機


HPと攻撃力、武装が増えてるからあえて使うならこっち。

シャークマウスボール
ハロになった気がするけど別に狙うほどでもない。

ゼーゴック 第1
3L

ゼーゴック 第2
ロケット8つあるからまだこっちのほうがまし

ゼーゴック 第3
ロマン

ゼーコック
ごみ

コア・ブースターⅡ
普通のコア・ブースターのほうがいい。

カスペン専用ゲルググ
普通のゲルググより移動力低下。
なぜかゲルググ専用チューンは移動が落ちるの多い。
ガトー専用は落ちてない気がする。

オッゴ 6000 おすすめ度1

初期生産ユニット。
攻撃力特化でロケットポッドが当たれば大ダメージを期待できるが、もろすぎて使う気にならない。
雑魚のわりには強いけどやはり雑魚。

ビグ・ラング
4L 弱くないけどマスターで使うほどでもない

スポンサーリンク

ブルーディスティニー コロ落ち 戦記 閃光 ジオニック

あえて言うならガンダム5号機Bstくらい。
でもパーフェクト・ガンダムでいいかな?
と思ったけど移動力がパーフェクト・ガンダムは6で
ガンダム5Bstは8だから案外ありかも。
4号機は射程武器がコスパ悪すぎでゴミだけど5号機は許容範囲かな。
移動力的に見ればZガンダムとかより使いやすい。
どっちにしても支援用。

<THE BLUE DESTINY>

ブルーディスティニー1号機
マグネットコーティングされてるけど地上のみなのでダメ。
青色はかっこいい。

ブルーディスティニー2号機
宇宙でも使える。
青いからかっこいいけどよく考えるとG3で十分。

ブルーディスティニー2号機 ニムバスカラー
強化されてる

ブルーディスティニー3号機
あんまり変わらない。

イフリート改
地上

ザクⅡJ型 連邦軍
雑魚

<コロニーの落ちた地で>

ジム ホワイト・ディンゴ仕様
普通のジムよりは強そう。

ジムキャノン ホワイト・ディンゴ仕様
普通のジムキャノンよりは強そう。

量産型ガンキャノン
まぁダメ

ライノサラスB型
移動力が5で3Lだが
地上では弱くないけどやっぱり邪魔
ミサイル8個持ちで燃費はいい

機動戦士ガンダム戦記

ケン・ビーダーシュタット専用ゲルググ
移動力落ちてる。

アッザム戦記
3Lで4つビームあるけど使いにくい

宇宙、閃光の果てに

ガンダム4号機 メガビーム
マグネットコーティングされてる

ガンダム4号機 Bst
移動力が8にあがってる
攻略してても自動で登録されないので
開発するなら5号機よりもこっちがおすすめ。

ガンダム5号機 ジャイアント
悪くないけどね。

ガンダム5号機Bst
移動力8で射程に穴もないし4号機ほどENコスパも悪くないから
EN鍛えれば支援にはいいかもしれないけどそこまでする意味は多分ない。

マレット専用アクトザク
射程が使えない。

ブラウ・ブロ
3Lだからなぁ

ジオニックフロント

ガンダム6号機
マグネットコーティングなし。
使えない。

スポンサーリンク

ポケ戦 0083

使ったことないけど
マップ兵器でGP02Aくらい
好きならノイエ・ジールとかGP03Dとか

<ポケットの中の戦争>

ガンダムNT1
マグネットコーティング
平凡

ガンダムNT1-FA
固くなったが射程は4まで

ジム・コマンド


しょせんジム。

ジムスナイパーⅡ
射程ガラガラ

量産型ガンキャノン
移動力5

ズゴックE
使えない

ハイ・ゴッグ
水のあるマップほぼないから。

ザクⅡ改
燃費は悪くないが移動5

ザクⅡ改指揮官機
同じ

リック・ドムⅡ
燃費悪い

ゲルググJ
射程ダメ

ケンプファー
ロマンしかない。実用性はない。

<スターダストメモリー>

GP01


地上ザコガンダム。ニナ・パープルトンは無能か。

GP01-Fb
移動力8の宇宙ザコガンダム

GP02
射程ひくすぎ
アストナージエンジン待ちか

GP02A
あまり使ったことないけど一発屋

GP03-S
使い勝手はいまいちだけど
地形適応的に色々育てるならこれからがいい。

GP03-D
4L ミサイル8個持ち
好きならマスターで使えばいい

コア・ファイターⅡ
2回しかビームうてない。

ジム改
宇宙Cとか

パワードジム
移動7だけどやっぱだめ

ジム・クゥエル
しょせんジム

ジム・カスタム
ジム。

ジムキャノンⅡ
移動5

ザメル
2Lでミサイル8個移動7地上のみ
攻撃されるともろい

ドム・トローペン
敵が使うと怖いイメージなだけ

ゲルググM
微妙

シーマ専用グルグ具M
量産機よりはましか

ドラッツェ
宇宙のみ

ヴァル・ヴァロ
2L あえて使わないと思う

ノイエ・ジール
ミサイル8 3L
ノイエ・ジールⅡとかGP03Dより強い

ガーベラ・テトラ
射程4で移動6じゃ平凡すぎる

ガトー専用ゲルググ
専用なのに移動力が落ちないけど
ガトーが入るのが遅いから意味ないかも。

スポンサーリンク

AOZ

おすすめなし

<AOZ>

ガンダムヘイズル
平凡

ガンダムヘイズル-FA
固くなった平凡

ガンダムヘイズル改
うーん

ガンダムヘイズル改 アドバンスド
射程が悪い。

ガンダムヘイズル改 イカロス
宇宙Cだけど適正あげるのをオプションでつける価値はある
ミサイル6で使い勝手や燃費は悪くないし空も飛べる。
まぁでも序盤ならでは

ヘイズル・ラー
射程長いけど。

ヘイズル・ラー第2
3Lで使いにくい。

ジムスナイパーⅢ
ダメだねぇ

ジム改高機動型
どうあがいてもジム

高機動型ガルバルディβ
今見たら案外悪くない
移動8
EN強化する価値はやっぱない。
設計でギャプランになった気が

ハイザックキャノン
移動5

キハール MS
ダメ

キハール MA
同じくダメ

キハール 重力下
使うほどでもない

キハール 重力下 MA
ダメだなぁ

ダンディライアン
射程ガラガラ

ダンディライアンMA
同じ

ロゼット
ジムっぽい

ロゼット強化陸戦形態
2Lになってしまった

ギャプランTR-5
射程ダメで2L

ギャプランTR-5 MA
同じ

ファイバーMS
射程に穴はないが3Lで移動5

ファイバーMA
移動8だがやっぱり3Lで使うほどでもない

スポンサーリンク

Zガンダム Z-MSV

おすすめは射程1~2に穴はあるけどGディフェンサー。
ただなんかダサい。
強くしたくない。強くしないと弱い。

<機動戦士Zガンダム>

ガンダムMkⅡ エゥーゴ
ガンダムでしかない

ガンダムMkⅡ ティターンズ
武器が変わったけどまぁあんまりね

リック・ディアス 赤
平凡

リック・ディアス 黒
同じ

百式
リック・ディアスよりはマシだけど

ZガンダムMS
射程に穴はなくて使いやすいがうーん
支援向きか

ウェイブライダー
悪くないんだが

メタス
きつい

メタスMA
どうせならこっちか

Gディフェンサー
ミサイル8 移動8
ダサいけど強くすれば強い。
特に時系列の序盤ならこれ。

スーパーガンダム
悪くないけど上にGディフェンサーあるから。

ジムⅡ


多少硬くなってもしょせんジム。

ネモ
ジムだね
ネロ系につなげてSガン行かせるか

ディジェ
地上リック・ディアス

ハイザック ティターンズ
移動5なぁ

ハイザック 連邦軍
同じ

ハイザック・カスタム
移動5がやっぱね

ガルバルディβ
普通か この時代の量産機

マサライ
ジム

バーザム
ジム

メッサーラ MS
ミサイルあるけど宇宙だけじゃね

メッサーラ MA
同じだけどやっぱり2Lはきつい。
2Lならもっと何かないと。

ギャプラン
射程ごみ。

ギャプラン MA
2Lだし射程はもっと悪い。

アッシマー
地上のみとかさぁ。

アッシマー MA
2Lだしやっぱね

ガブスレイ
そんなに強くもないけど
他のが2Lだったり地形適応悪かったりするから
開発するならこれからがいい
ハンブラビよりよさそう

ガブスレイ
空中C落ちかよ

バイアラン
このゲーム空飛べるの多いから微妙。

ハンブラビ
射程4までか

ハンブラビ MA
だめ

バウンド・ドック
2Lだしごみ

バウンド・ドックMA
もっとごみ

ボリノーク・サマーン
シロッコ系の開始ポイント

パラス・アテネ
ミサイル強いけど燃費悪いし
雑魚レベルを抜け出せない。

ジ・O
本当は強いのにゲームシステムの武装のせいで使いにくい。

サイコガンダムMS
3Lで移動4て

サイコガンダムMA
移動8

ガザC MS 12000 おすすめ度1

初期生産ユニット。
初期生産ユニットでは優秀だが、高いし、射程も短い。
トルネードガンダムやフェニックス・ゼロが優秀すぎる。移動5

ガザC MA


燃費は悪くない。

ハマーン専用ガザC
弱いよね

ハマーン専用ガザC
そもそもハマーンが登場遅いから

キュベレイ
悪くないけどキュベレイMkⅡのがよさそう。
ニュータイプじゃないとダメなところきつい。

<Z-MSV>

ガンダムMkⅢ
あえては使わない

百式改
悪くはないんだけど

ZⅡ MS
射程4じゃなぁ

ZⅡ MA
同じ

スポンサーリンク

センチネル

FAZZはまぁまぁだけどそれよりもガンダムMk-Ⅴがあるから
やっぱりそっちのほうが強い。
マーク5は作りやすいしENコスパもよくて
最初からかなり強いのでいいけど
じゃあ最終候補になるかと言うと移動7と空中適正がないのがきつい。

<センチネル>

Sガンダム MS形態
移動7 射程7だけどねぇ

Sガンダム MA
強いと思うけど使うかなぁ

Ex-Sガンダム MS
Sガンより多分強い

Gクルーザー
何気に3発しか撃てないのか

ディープストライカー
3L 使いにくそう
マップ兵器は3発撃てる

FAZZ
ミサイル8個あるし
移動7ある

Zプラス
普通

ウェイブライダー Zプラス
うーん

アムロ専用Zプラス
けっこう強化される
使うならこっち

アムロ専用Zプラス MA
同じ

ネロ
Sガン設計するなら
性能はジム

ゼク・アイン
移動5て

ゼク・ツヴァイ
ミサイル持ちでも移動5じゃなぁ

ガンダムMk-Ⅴ
移動7 ミサイル8持ち
しかもミサイル6回撃てる。
序盤なら強い。中盤までいける。
本気出すなら移動7じゃちょっと不満だけど好きならずっと使えるレベル。

ゾディアック
4L

スポンサーリンク

ZZガンダム

おすすめは
Gフォートレス 問題は 高い 色々重い 移動9
フルアーマーZZガンダム 問題は他にもっと楽で良いのがある 移動7
バウMA けっこう早めに作れてかなりおすすめ。問題は設計のみなので転生ボーナスがつかない。EN12のミサイルは最軽量の消費 移動8
キュベレイMkⅡ 支援とかにいいかも 移動8 ニュータイプじゃないとダメ
リゲルグ 悪くないけどやっぱり上位互換がいるのがつらい ミサイルEN20も重い 移動8

ここらへんの時代になって一気に使えるユニット増えてきた。
移動は8ないと厳しいかな
7だと物足りなくなってきた
空中も飛べてほしいよね

<機動戦士ZZガンダム>

ZZガンダム
マップ兵器持ち 高い
8万弱とかだったような

Gフォートレス
強い。
ミサイルのEN24が重い。初期ENあるから最初はいいけど途中からきつい。
移動9 硬い 強いけど。
経験値重くて転生ボーナスもつけにくい 高い

フルアーマーZZガンダム
改造なしなら強いけど高いなぁ
ミサイル持ち
これならマーク5で良さそう

コア・ファイター ZZ
コア・ファイターだねぇ

メガライダー
2L マップ兵器

ジムⅢ


ミサイル持ちでも使うのきつい。移動5

ガルスJ
この時代の量産機っぽい性能

ガザD MS
移動5

ガザD MA
空中C

ガ・ゾウム MS
移動5

ガ・ゾウム MA
ミサイル持ちで移動7
悪くないけどガンダムMk5とかGディフェンサーいるからな

Rジャジャ
普通

ハンマ・ハンマ
普通

ドワッジ
だめ

ドライセン
悪くないけど使わない

ズサ
ミサイルいっぱいあるけど
移動6だしやっぱりガンダムMk5いるし

バウMSグレミー

バウMAグレミー
誰もおすすめしてないけどこれけっこう強い。
ミサイル6がEN12で撃てる 移動8
転生ボーナスつけられないけどおすすめ。

バウ MS緑
同じ

バウ MA緑
同じ

キュベレイMkⅡ黒
キュベレイより使い勝手よさそう
移動8
ハンドランチャー×3

キュベレイMkⅡ赤
同じ

量産型キュベレイ
他のキュベレイより使えないけど
リゲルグに転生ボーナスつけるならこれから

シュツルム・ディアス

ザクⅢ
悪くない

ザクⅢ改
武器の適正とか射程5がないとか色々問題ある

ジャムルフィンMS
だめ

ジャムルフィンMA
もっとだめ

リゲルグ
移動8 ミサイル8EN20
けっこう強いけどせめて空中飛んでほしかった。

ドーベンウルフ
ガンダムMk-Ⅴつかうだろね

ガズエル
射程4じゃなぁ

ガズアル
同じ

ゲーマルク
ビーム8 うーーーん

サイコガンダムMkⅡ MS
サイコガンダムよりは強いけどやっぱり強くはしない

サイコガンダムMkⅡ MA
かたいけどねぇ3Lじゃねぇ

クィン・マンサ
3L

ゲゼ 9700 おすすめ度1

初期生産ユニット。
格闘専用。脆い。5回攻撃できるがきついだろう。

ゲゼ ヤザン
ゴミ

スポンサーリンク

逆襲のシャア CCA-MSV

おすすめはνガンダムとHi-νガンダムだけど
明らかにHi-νガンダムのほうが良いからそっち一択になる
ニュータイプが乗らないといけないけど支援にはかなり良い
これでそらが飛べたらね

<逆襲のシャア>

νガンダム
ビームライフル×3は強いし穴もないけど
移動7か
継戦能力も高いが

リ・ガズィMS
時代遅れ

リ・ガズィBWS
燃費悪い

ジェガン
移動5

ギラ・ドーガ
移動5

ギラ・ドーガ指揮官機
同じ

ヤクト・ドーガ クェス
燃費の悪さが気になる
移動も6

ヤクト・ドーガ ギュネイ
武器種は違うけど言いたいことは上と同じ

サザビー
移動7がなぁ
νガンダムのほうが使えるイメージ

αアジール
4L

<CCA-MSV>

Hi-νガンダム
ニュータイプ用だが強い
移動も8
ENも150とかある
優遇されてるね

ナイチンゲール
2Lって・・・

リ・ガズィ・カスタム MS
時代遅れです

リ・ガズィ・カスタムMA
移動9 ミサイルEN20で6発
悪くはないけどこれならGフォートレス使うか

ギラ・ドーガ改
ダメ

スポンサーリンク

閃光のハサウェイ F90 シルエットフォーミュラ

クスィーかペーネロペーくらいなら2Lのデメリットの価値はあるかもしれない
F90あたりは一長一短で空飛べたりENコスパが微妙だったり移動力下がったり

やっぱり支援機には移動8以上 宇宙空中B以上 射程6以上が欲しいところ
ENは改造でなんとかなるからまぁ

<閃光のハサウェイ>

クスィーガンダム
移動9 適正A
問題はNTと2Lくらい

ペーネロペー
クスィーに近い
ビームライフルのENが10で設定ミスっぽいから
あまり使いたくない ずるいから

メッサー
ゴミ

グスタフ・カール
ゴミ

<ガンダムF90>

ガンダムF90
射程4

ガンダムF90D
移動5

ガンダムF90A
空中B 移動7
これが形態一番よさそう

ガンダムF90S
移動6 ENコスパは良くなったが

ガンダムF90V
普通

ガンダムF90 フル装備
射程2に穴 空は飛べる

ガンダムF90Ⅱ
射程4て

ガンダムF90Ⅱl
空飛べても射程4

ガンダムF90ⅡL
空飛べないし移動6

STガン
移動5

RFザク
雑魚

RFザク 指揮官機
同じ

RFグフ
同じ

RFドム
移動7射程6まで穴なし
支援にはいいかも

RFゲルググ
射程4

RFゲルググ
同じ

RFギャン
ゴミ

RFアッザム
3L

グランザム
4L
埋めるためにビグザムから作るしかない

<シルエットフォーミュラ91>

シルエットガンダム
平凡

シルエットガンダム改
ENコスパ悪い

ネオガンダム
強力なビームがあるけど使うか?

ハーディガン
平凡

Gキャノンマグナ
平凡

ベルガバルス
平凡

ビギナ・ゼラ
イマイチ

スポンサーリンク

機動戦士ガンダムF91

F91に頑張って欲しいけどかなり微妙
超強気状態のロマンにかけるか

<機動戦士ガンダムF91>

ガンダムF91
超強気になると強くなるがそれでもきつい
せめて移動力が8あれば・・・

ガンタンクR44MS
ゴミ

ガンタンクR44MA
ゴミゴミ

Gキャノン
平凡

ヘビーガン
ダメ

ビギナ・ギナ
イマイチ使い勝手が悪い
ビギナ・ロナの転生ボーナスのためにLv23まであげるか

ダギ・イルス
イマイチ

エビル・S
ダメ

エビル・S 黒
同じ

デナン・ゲー
ゴミ

デナン・ゲー 黒
同じ

デナン・ゾン
移動5

デナン・ゾン
同じ

ベルガ・ダラス
イマイチ

ベルガ・ギロス
変わらん

ベルガ・ギロス 黒
同じ

ラフレシア
使ったことないけどマスターだとすぐENなくなりそうだし
微妙っぽい
3L

スポンサーリンク

クロスボーン スカルハート 鋼鉄の7人

基本的に使えません。
ドクロとかダサいし使う必要ないでしょう。
Gガンダムとかでやればよかったのにね

<クロスボーン>

クロスボーン・ガンダムX1
射程4

クロスボーン・ガンダムX1改
射程4

クロスボーン・ガンダムX2
射程がある分、上のよりは良さそう

クロスボーン・ガンダムX2改
同じ

クロスボーン・ガンダムX3
射程4

コア・ファイターX1
この系統の設計で使うかも

ゾンド・ゲー
ゴミ

ハリソン専用ガンダムF91
ゴミ

バタラ
ゴミ

バーンズ専用バタラ
ゴミ

ペズ・バタラ
ゴミ

アビジョ
ゴミ

ヴァゴン
ゴミ

エレバド
ゴミ

クァバーゼ
ゴミ

クァバーゼMA
ゴミ

量産型クァバーゼ
ゴミ

フリント
ゴミ

トトゥガ
粗大ごみ

エレファンテ
ゴミクズ

カングリジョ
ゴミ

ノーティラス
ゴミ

ディオナ
ゴミ

エレゴレラ
ゴミ
プロフィールでゴミ埋めるために
このゴミが必要

ディビニダド
ゴミ屋敷

<スカルハート>

スカルハート
クロスボーン・ガンダムX2よりはEN良さそう

ガンプ
ZZに近寄ってくるゴミ

アラナ
ゴミ

アラナバタラ
まぁまぁだけど設計でしか作れない

量産型ノーティラス
ゴミ

アマクサ
初代ガンダムにすり寄ってくるゴミ
設計でしか作れない

<鋼鉄の7人>

クロスボーン・ガンダムX1フルクロス
硬いだけ。設計でしか作れない

スポンサーリンク

機動戦士Vガンダム

今回ミサイル系で最強だと思っているのはザンネックです。
2Lだけど8発ミサイルでENは14と軽め。
移動力9 宇宙A 空中AでMAP兵器も使える。
マスター用。
ENが軽いので実弾EN50%オフではなくエクセルブースターをつけて
移動力9+7で飛びまくりましょう。
転生ボーナスはゲンガオゾ、アビゴル、ザンスパインのどれかですが
戦いやすいのはザンスパインです。

負けず劣らずみんなだいすきV2バスター
移動力9 宇宙B空中B
ミサイルが6でENが18と若干重いのがマイナス。
EN18だと実弾EN50%オフつけるか迷う。
作るのがザンネックより簡単なのでみんなとりあえずこれ使っちゃうよねわかるわかる
そもそもV2が初期の状態で強すぎてやられないし安心感ありまくり
でも転生ボーナスつけるのはけっこう面倒

ゾリディア
これ考えた奴頭おかしいじゃないのっていう量産型MS
こいつのせいでほとんどのMSが意味なくなってる
移動力8宇宙A空中A ミサイル6 EN12
ゲドラフも同じようなもんだけど経験値とか金がなぜかかなり違って
ゾリディアの方が楽。
でもゾリディア本気で転生ボーナスするなら
ゲドラフをLv23にあげてからゾリディアにしたほうがいい。
Lv23にするのもゲドラフ自体が強いからめっちゃ楽だし優遇されすぎ。
落とされても脱出機構あるしビームコーティングあるし
初期でもミサイル5発撃てるENカット使えば10発撃てる
初期ですら連戦できる
頭おかしい
ダメなところは移動力が9ないところと量産型でダサいところ

ザンネック、V2バスター、ゾリディアの3つはどれもミサイル最強候補なので
好みで決めるしかない

<機動戦士Vガンダム>

Vガンダム
射程4

Vガンダム分離
移動力8

Vガンダムヘキサ
普通のVよりは使えそう

Vガンダムヘキサ分離
同じ

Vダッシュガンダム
オーバーハングは燃費悪い

Vダッシュガンダム分離
Vと同じ

V2ガンダム
光の翼使えるけど
あえてこの形態じゃ使わんだろね

V2分離
元々MSで移動9あるから分離しないかも
移動力11

V2アサルトガンダム
あまり使う人いないだろね

V2バスターガンダム
最強候補のひとつと言わざるを得ない。
元々V2だから機体性能が高すぎるしミサイル撃てる。
射程3に穴。
何気に暇だと削りでMAP兵器も使える。

V2アサルトバスター
強いけどね

コア・ファイターV
コア・ファイターだね

ジェムズガン
ゴミ

ジャベリン
ゴミ

ガンイージ
ゴミだけどV2作るには通るしかない

ガンブラスター
あえては使わんでしょう

ゾロMS
ゴミ

ゾロ分離
ゴミ

ゾロ赤
ゴミ

ゾロ赤分離
同じ

トムリアット
ゴミ

トムリアットMA
ゴミ

ドムットリア
だめ

ドムットリアMA
同じ

ゴッゾーラ
ミサイルあるけど今更なぁ

リカール
ゴミ2L

せんとうバイク甲 6800 おすすめ度1

初期生産ユニット。やられる。

せんとうバイク乙 6800 おすすめ度1

初期生産ユニット。ビームキャノンが2つの分、甲よりもこっちのほうがまだマシかも。

ガリクソン
こんな雑魚スペックで2Lて

ゾロアット白
白くてもゴミ

ゾロアット
ゴミ

ゾリディア
便利過ぎる。
こんなの作るなよってレベルのMS
こいつのせいで他のMSの性能が死にまくり
強すぎ。

シャッコー
ゴミ

リグ・シャッコー
ゴミ

アビゴル
マジでゴミ

ゲドラフ
ゾリディアとほぼ同じだけど
ゾリディアのほうが安いし経験値軽い

ブルッケング
マジゴミ

コンティオ
EN重すぎ

ジャバゴ
ゴミ

リグ・コンティオ
やっぱEN重いわ

ザンネック
個人的には今回最強
2L気にしないならこれ

ゲンガオゾ
使いにくい

ゴトラタン
ザンネックあるから

スポンサーリンク

その他

<その他>

ザニー 7900 おすすめ度1

初期生産ユニット。
適正がCと悪く、スピリッツはザクやジムが捕獲できたり生産できたりするので価値なし。

イフリート
ゴミ

トルネードガンダム


初期ユニットでは強すぎ。フェニックス・ゼロやフェニックスガンダムの影に隠れがちだが普通に強い。

サイコロガンダム
3L

ジム・ストライカー
ゴミ

ザクⅠ・スナイパーライフル
ゴミ

GP02 MLRS
ロケットはEN12で優秀だが
他に優秀なユニット多いからなぁ

ギャン改
ゴミ

量産型ビグザム
ダメ

ノイエ・ジールⅡ
ミサイルなくなったからダメ

ギャプラン改
移動力10で悪くないんだがミサイルENが重いのと2L
ENカット装備するとブースターつけられないので
移動力10は微妙かどうか

タイタニア
移動力が7が

ガンダムMk-Ⅳ
Mk-Ⅴへのつなぎ

エビルドーガ
作るのに金かかりすぎ
資金消費させるためだけに作られたとしか

ザク50
3L

リグ・リング
謎の移動力10
支援にはありかも

ザンスパイン
移動力8の宇宙空中BB
ファンネル機では一番優秀か?
Hi-νガンダムは空飛べないし

ハロ


高い。なんか真面目にガンダム作品に出てきたモビルスーツの編隊考えてる時にこれ系のユニット出されると若干ひく。

サイコ・ハロ
サイコロガンダムとハロで設計
使うか?

フェニックスガンダム
最初に作れるのに強すぎ
これだけの性能の機体は後半でもなかなかない
つまりこれを鍛えてしまえばクリアだけなら他は必要ない
ゲームをつまらなくさせてる原因

フェニックス・ゼロ
強すぎ
最初の機体でAAで移動力6とかさぁ・・・
ガンダムとか作る意味ないじゃん

グレート・ジオング
2Lでは強いが移動力5がネック

ネティクス
いまいち

ビギナ・ロナ
ラスボス倒すためだけに設計された機体
別に強くもない使い勝手もそんなによくない

∀ガンダム
ラスボス
これ使って一体何を倒したいの?

コメント

タイトルとURLをコピーしました