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冒険ダンジョン村1攻略 序盤中盤終盤おすすめ配置オススメ転職職業【カイロソフト】

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冒険ダンジョン村 01

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冒険者が集まる村を経営し、村に訪れる冒険者がモンスターを倒したりダンジョンなどに挑戦し村に戻ってお金を落とす。
そのお金でどんどん村を発展させて、冒険者も強い装備をさせたり色んなお店に入らせて更にお金を落とさせたりします。
RPGというより経営ゲームで面白いゲームです!

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まず最初の配置があまりよくないので、宿屋をMAP側の出口に作ります。
多分出口付近に宿屋があったほうが、休む→狩りに行く間のロスがなくていいんじゃないかと思います。
初期からあるまんじゅう屋は売値がよくないので潰してパン屋を作ります。
パン屋建設は☆1になるための条件でもあります。
防具屋をまず作ってみろと言われますが、必要はなさそうなので作るかどうかは好みです。
防具屋を作らなくても防具はプレゼントすることができます。
所持金がマイナスになると、1回だけ秘書っぽい子から3000ほどもらえます。
特にペナルティはなさそうなのでもらって置いたほうがお得です。

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なかなかわかりにくいのですが、冒険者の情報欄を下にスクロールすると転職できます。
多分初見プレイの人はわからないんじゃないかと思います。
初期は商人が一番スペックがいいのでとりあえず主人公の冒険者を商人に転職させます。
いまいち、職業別の特技のメリットはわからないのであまり気にしません。

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この冒険者どもは装備が貧弱でも基本的に自腹で新しい装備をほとんど買おうとしないのでプレゼントしてあげなければなりません。
武器屋などに入って買うものは、ほぼ自分が装備しているものなので高価な装備を与えると収入が増えます。

が、武器屋などは基本ステータスのアップ効果がないのでおすすめはしません。

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とりあえず☆1の条件はクリアしました。
出入り口を封鎖することで収入を増やす裏技行為はちょっと卑怯かなと思うので今回のプレイでは使用しません。

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冒険ダンジョン村 02

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☆2の条件はこんな感じです。地道にあげてくしかないですね。

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こんな感じでちびちびやってます。
ちなみにipadでプレイしてるのはiphoneの電源ボタンが沈んでしまってスクリーンショットが取りにくいからです。

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宿屋はみんな必ず使うので、アイテムを使ってガンガン上げていきます。
施設は料金だけは上げといたほうがいいです。収入が全然変わってきます。
高級シャンパンを使って料金をMAXまで上げました。
高級シャンパンの宿屋効果は+100 +4 +2です。
パン屋は性能的にいまいちなので早く卒業したいなぁ。

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絵画展と清掃活動はコスパがいいので、出来る限り毎季節使っていきます。

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序盤は貧弱なので、ボス相手にはけっこう一撃でやられてしまいます。
ボスは1ターンに1体しか攻撃してこないので、人海戦術が有効です。
味方がやられてる間に他の味方が攻撃すると。ドズルも戦争は数だって言ってました。
基本9人までしか参加できませんが、他の冒険者が気が付けば参加してくれることもあります。

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街の人気が高まるとどんどん冒険者が訪れるようになります。

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冒険ダンジョン村 03

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ヒゲジにアイテムをあげたりして、がんばりかまんぞくを上げると剣術道場が作成できるようになります。
序盤にしてはなかなかの性能だと思います。力と守備力があがります。パン屋卒業!
剣術道場はガンガンあげちゃっていいと思います。

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パン屋をつぶし剣術道場を立てまくりました。
また、剣術道場は鉄パイプの相性効果がよいので、鉄パイプを集めておくといいです。+24 +2 +2

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街の人気をあげると、たまにもらえないような気もするんですが基本100毎に勲章がもらえます。
それを年末に授与します。
村内に住居がない冒険者にあたえてまんぞくとがんばりをドーピングします。
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☆2の条件を達成しました。
施設の数が条件に並ぶこともけっこうありますが、そういうときは安い施設をいらない土地にバンバン建てて条件を達成したら☆をもらってから潰すといいです。
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マジックポッドは大量のアイテムが必要になるので、ショップで単価の安いじゃがいもやきずぐすりを集めておくと後々いいかもしれません。

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冒険ダンジョン村 04

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マジックポッドの基本は大量のアイテムと闇属性を伸ばすことが必要になります。
特に闇属性をあげられるアイテムは限られているのでショップで売られていたら極力買ったほうがいいでしょう。
あとは単価の安いアイテムを大量に放り込みます。
きずぐすりがおすすめです。@300で闇以外の属性が少しあがります。

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☆3の条件です。レストランはいらないですが、建設しなければなりません。
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コウモリの羽はマジックポッドで闇属性をあげます。
高級シャンパンは高価ですが、施設の価格を手っ取り早くあげるのに有効なのでお金に余裕があるときは買っておいたほうがいいです。
サーカスが建てられるようになったら必要になります。

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色々な職業の冒険者が訪れますが、注意点としてジョブをマスターするまで他の職業には変えないほうがいいです。
ジョブをマスターしたときに、コネでその職業に転職できるようになります。
マスターする前に転職してしまうと教えてもらえません。

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マジックポッドで生成できるアイテムは終盤にならないとほとんど性能的に使えるものではありませんが、アイスソードだけは別格です。序盤で作れて強いです。
さすがガラハドから奪い取っただけのことはあります。
ねんがんのアイスソードをてにいれたぞ!

金に余裕があれば全員装備させていいと思います。
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板チョコも闇属性をあげます。

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冒険ダンジョン村 05

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トラ島のがんばりかまんぞくをあげるとサーカス広場が作れるようになります。
これはある意味チートレベルの施設で、これさえあればぶっちゃけ何もいらないくらいです。
資金の問題はこれで解決します。
早期にこれを作れるようになるのはちょっとバランスおかしいくらいです。
他の施設が必要なくなります。剣術もこれが作れるようになると資金面では邪魔になります。

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ボス戦。ボスは放置すると人気を落とすので早々に倒す必要がありますが、
ダンジョン派遣などでタイミングが悪いとなかなか討伐できません。
ボスは登場のタイミングが数ヶ月前から教えてくれるので、タイミングをみたほうがいいでしょう。

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☆3になりために、しょうがなくレストランをショップで購入。
もったいないのでできれば施設の購入は避けたいのですが仕方ない。
大衆バーはそんな中でも案外性能よかったりします。
プレイによっては作ったり作らなかったり。

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そんなこんなで☆3条件達成。
レストランは☆3が達成した瞬間潰します。

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冒険ダンジョン村 06

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☆4の達成条件。人気を貯めるのは大変そうです。

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あまり施設は購入しないのですが、焼肉屋はそこそこ性能がいいです。

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配置はこんな感じ。うーん、剣術いらないかぁ。
街の拡張1はいつするかな。

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アンジョリーナゼリーはあまり強くしたくないのですが仕方ない。

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この画面のときにタッチすると幾分進行が早くなります。

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職業マスター。農家のマスターボーナスは器用+20

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ぬいぐるみ、ナタデココ、安物ブラジャーは闇があがります。
まぁなんとなく闇っぽいアイテムですもんね。

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冒険ダンジョン村 07 ☆4達成

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ボス戦。なんかボスのバリエーションはもっと増やしてもよかったんじゃないかと。

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戦士のマスターボーナスは力+20

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産直マグロも闇あがり。

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どうも人気落ちちゃうな。
さすがにアイスソードもいい勝負になってきました。
ボスのダメージも痛い。

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街拡張1を実行すると翌季節からイベント実行回数が1増えるようでもっと早く拡張しとけばよかったかなー。

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黄金の延べ棒も闇増えます。

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まんじゅうや@400を20個建てて☆4達成。
その後、まんじゅうやは潰します。

こう見るとだいたい1年に1回ランクアップしてるペースです。

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冒険ダンジョン村 08

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☆5条件。博物館はショップで200で買えます。

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現在の配置はこんな感じ。焼肉屋を作りました。
やっぱり少しは力もつけないと。

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闇属性があがるのと、博物館購入。

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伝説の魔導書はけっこうマジックポッドで効果があります。

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多分、80個くらいマジックポッドに突っ込むと勇者シリーズの防具が手に入ります。
この盾とこの鎧が最終装備だと思います。

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冒険ダンジョン村 09 ☆5達成

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ボス戦。何故か前のボスより弱い気が・・・。

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☆5達成。☆5達成と同時に 最強職業の カイロくんと ソフ子姫が解禁になります。
この二つはチート級です。

このブログでは使わないように攻略をすすめて行きます。職業は勇者まで。

冒険者が訪れるのは人気があがった時なのですが、人気3500程度でカイロくんとかが使えるようになるのに
その後にも出てくる職業もたくさんあり、強さで言ったら完全にカイロソフ子が食っちゃっててここは残念なバランスです。

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冒険ダンジョン村 10

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進行度によっては、モンスター軍団関連のクエストを受けるとオーバーテクノロジーの敵が出現します。
冒険者が強くなっていないうちにそうなるとボコボコやられます。メタルボクサーはその一角です。
あまりに勝てない状態が続くならクエストをキャンセルするのも手です。人気が10くらい下がります。
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マジックポットに150個入れると魔王の斧が作れます。とても汎用性が高く最終武器として使えます。
一応、さらに攻撃力が高いグレートソードという武器がまだありますが、
登場の時期や魔法キャラなど考えると、魔王の斧を全員装備させてもいいかもしれません。

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ボス戦。
敵が1回に1体しか攻撃してこないので、みんなでタコ殴りすれば倒せます。
敵が全体攻撃で火とか吐いたら全滅なんだろうなぁ。

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現在の配置はこんな感じです。
焼肉屋で力をあげ、サーカスで器用があげる予定で配置してます。
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最後の味方キャラが加入。
キャラクターのまんぞくをあげて、ホームを村に作るとアイテムだったり施設だったり貰えるのですが、
そのボーナスをもらいたいので全てのキャラのホームを早く作るようにします。

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冒険ダンジョン村 11

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☆5を達成し、味方キャラが全員入ると今まで以上に作業になります。
ボスも2周目に入りますが、ボスの強さはあまり変わってないみたいです。

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グレートソードの強さはこんな感じ。物理キャラなら装備させた方がいいですね。
私は敵を攻撃している音が魔王の斧より好きなのと、
このゲームは魔法よりも物理でガシガシガシ攻撃したほうが強い気がするので最終的にはこの武器に変えます。
確か、サダハールという王様キャラのホームを作ると買えるようになったと思います。
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配置を変えました。
すべての冒険者のホームを作りボーナスを貰いきったので冒険者がホームに戻る時間を節約するためにホームを全部潰しました。

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もう完全に流れ作業なのでたんたんと。

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各ステータスの効果はこんな感じで、だいたいモンスターに対しての先手は冒険者がとるので
先手必勝で、力と器用をあげて高威力のダメージを複数回撃ち込むように育成していきます。
攻撃されたら1発、2発でやられてしまいます。

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イベントで力ドーピングを安定的にできるようになったので、コスパが若干悪い焼肉屋を潰してサーカスだけにしました。

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冒険ダンジョン村 12

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冒険者のステータスはイベントでドーピングするので、収入を増やすためにお城にしました。
価格を最高まであがると1回につき4500の収入があります。

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たんたんと区切りを待ちます。
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区切りが来ました。クリア!

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そこそこ効率重視でプレイしたつもりですが、ポイントはこんな感じです。
ちなみに、ポイントの換算は
街の人気
クエストクリア数
施設発見数→MAXで45?
冒険者全員のLv合計
マイホームの数→MAXで25?
がんばりの総和→MAXで2500?
です。

え!お金は含まれないんだ・・・、ガーン、お城作る必要なかったな。
あと、時間がかかるのであまりダンジョンのクエストをクリアしてなかったのも失敗。
冒険者も全員勇者にしちゃったので、Lv合計も微妙っぽいですね。
街の人気は・・・、突き詰めると相当作業が大変なのでこんなものですかね。

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クリア時の勇者のステータスは今回こんな感じでした。

このゲームの職業は個性があまりなく完全上位互換がけっこう存在します。
弱そうな職業<戦士<騎士<傭兵<勇者<カイロソフ子
傭兵は男キャラのみのため、男キャラのほうが若干有利かもしれません。

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