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初代Gジェネレーション08話 オデッサの激戦

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生産リスト削除
アッガイ
アクアジム
ザクマリン
アッグガイ
コア・ブースター4600
グフ飛行型5100
ガンダイバー5750
ジム・クゥエル6250
ゲルググキャノン8100
アクトザク8950
アプサラス10850

開発
ジェガン→ジェガンBタイプ
ジム・クゥエル→ジムⅡ
アプサラス→アプサラスⅢ

生産
ザメル
ハイザック
RX-79x2
ガンダムMkⅡ

ファット・アンクルx2

ザメルはキャトルをサイコガンダムxボールで作り、
パラス・アテネは33話のメッサーラを開発すれば
生産の必要はなかったかもしれない。

解体
ドップ
フライ・マンタ
セイバーフィッシュ
ザクマリン
ザクⅡJ型
ザクⅡF型
ザクキャノン
RGM-79
ドダイYS

ガーダーLv1→4(20000+30000+40000)

指揮官機
ザクキャノン

===================

ファット・アンクルを購入。

援護射撃もできず脆い輸送艦ですが、ミデアよりも安く

キャパは6もあるため捕獲するには悪くありません。

海の覇者マッドアングラー。

1年戦争以降はそもそも地球での戦争が減ったのと、万能戦艦の発達により

なんと1年戦争時でありながら最強の海洋戦艦はマッドアングラーです。

実際、その能力は非常に高いです。でも買いません。

タイムリミットが8ターンです。

グループも4グループ編成できます。

あっさり開発できたアプサラスⅢ。

かなり強いと思ったらHPがちょっと低めなので無理をさせすぎると危険です。

初代のフローレンス=キリシマは顔グラ好きだなぁ。

スタート!

南極条約むすんで1ヶ月で違反して水素爆発使うとか

なかなかやばい。マクベはセリフに癖があって良いです。

編成。

1ターン目。まずは空中部隊を掃討します。

2ターン目。どうにか頑張ってガウを殲滅しました。

TINコッドやフライ・マンタがちゃんと撃墜されることが回収する上で重要です。

左のミデアにはフライ・マンタが5機残っていると後々助かりました。

真ん中のミデアは1ターン目にもうちょっと突っ込んでも良かったかも。

回収範囲が微妙でした。

2ターン目。実はこれ配置若干ミスってますね。

左のダブデも引き寄せたかったのですが、

左翼を下目に展開してしまったので、ダブデが動かずに展開をはじめてしまいました。

Gファイターはマップ上端を回って左上の都市を占領しにいきます。

左下へフライ・マンタの爆撃用意。

4ターン目に水爆ミサイルが登場。

4ターンで撤退しろとか言ってましたが、結局8ターン以内に

水爆かマクベを撃墜することになります。

戦場。

ザクキャノン少尉で経験値52買値5400

ザクⅡJ型少尉で経験値52買値5300

ディザート・ザク少尉で経験値58買値5200

と捕獲するならザクキャノン、倒すならディザート・ザクです。

また、マクベのダブデか水爆を撃墜することになりますが、

マクベダブデは経験値72。水爆ミサイルは100です。

倒すならば水爆ミサイルです。

うまく倒せてるかはわかりませんが、とりあえずクリアは簡単そうです。

残り3ターン!

フライ・マンタが5機いると、ガーダー、マクベダブデのMS、水爆ミサイルと

上空から爆撃できてよかったです。

ガーダーはフライ・マンタの小型爆弾x3と

RX-79のミサイルx3でちょうど倒せました。

一旦本拠地に戻ったミデアも間に合って回収。

左下戦場も無事終了。

右下戦場。

最終的にここに水爆ミサイルは来るのでここで撃墜しましょう。

クリア!
前もって用意していたので今回は思ったより余裕でした。

===================
ACE
ジムⅡ

捕獲
ドップx18
ザクⅡJ型x8
ザクキャノンx3
マゼラ・トップx4
グフx4
ドムx1
ドラゴン・フライx1

解体
ドップx18
ザクⅡJ型x8
ザクキャノンx3
マゼラ・トップx4
グフx4

設計
ザメルxギガン=キャトル
ハイザックxルッグン=アイザック
ハイザックxグフ飛行型=バイアラン
ハイザックxドム=アッシマー
ガンダムMkⅡxGディフェンサー=スーパーガンダム
ドムxグフ=イフリート
ドムxザクⅡF型=宇宙用高機動試験型ザク
ドムxゲルググ=ケンプファー

***************************
ここのステージが序盤の山場です。
まずターン制限がありけっこう厳しいです。

敵の数も相当数いて
倒すにも回収するにも苦労します。
例えば上空の敵を回収する場合にも
本拠地から出して→上空にあげて→移動して回収して→戻って→降りて→本拠地
と6ターンかかります。
そもそもこの面は8ターン制限です。
非常に厳しい。

まだステージも8個しかクリアしてないというのもあり
かなりの難易度です。

出陣できる母艦数は4
今現在ホワイトベースとガウしかいないため
新たに2隻買うことになる。
選択肢は
ホワイトベース、ファット・アンクル、ガウ。

ホワイトベースの利点はやはり汎用性
今後宇宙での戦いでも使用できる。
しかし値段がやばいレベルで高い。
移動8 キャパ6@35000

ベストなものはガウ 移動力10が圧倒的 だが不必要なMAP兵器がついてるため
値段が高い。
移動10 キャパ6@23000

ファット・アンクルはガウより移動力に劣り支援攻撃ができない。
が、値段は半額以下。
移動8 キャパ6@7600(援護射撃不可)

開発
ジェガン→ジェガンBタイプ
ジム・カスタム→ジム・クゥエル
ザクⅡJ→ザクⅡ改x3

生産リスト削除
アッガイ
ザク強行偵察型
ジムキャノン
アクアジム
アッグガイ
ジムコマンド
ザクキャノン
ガンダイバー
ザクⅡ改
ジム・カスタム
ゲルググキャノン

生産
GP01x2
ファット・アンクルx2

今回はファット・アンクルに決めました。
戦艦は枠の移動ができないので
気になる人は位置を考えて生産しましょう。

解体
ルッグンx1
ドップx1
フライマンタx1
TINコッドx3
ギガンx1
セイバーフィッシュx1
ザクⅠx1
ザクマリンx2
ザクⅡJx4
ザクⅡFx2
ザクⅡ改x3
グフx1

テクニカルをあげます。
Lv1→2 @20000
Lv2→3 @30000
Lv3→4 @40000

そして最初に作ったGP01にメガブースターを
つけます@4250

編成
ホワイトベース
ジェガンB
GP01
ガンダム
ドダイYS

ガウ
ジム・クゥエル
ガンダム
アプサラス
ドダイYSx2

ファット・アンクル
GP01メガブースター
RGM-79(G)Lv3
GP01
ガンダム

ファット・アンクル

ここの面はうまくやるにはリセットは必須です。

ガウは下4マスの範囲で空爆してくる。
なのでビッグ・トレー部隊は当たらない場所まで下がる。
戦車は格納してもどっちでもいいが
敵のMSを捕獲する場合どっちにしても2ターン目は攻撃できないので
どっちでもいい。
敵は右寄りに移動するので右寄りへ移動させて置こう。

左のドラゴンフライの部隊は本拠地の方へ向かってくる。
極力メイン戦場へ誘導したい。
黒い三連星部隊はアムロを狙ってくるのでホワイトベースはガンダム回収後
ビッグ・トレーの方へ誘導する。

ガウ部隊を最大限真下へ移動。
そして浮上した時にガウへ攻撃できる位置に
部隊を下で展開しておく。
アプサラス ガンダム+ドダイ ジム・クゥエル+ドダイ

他のファット・アンクルやホワイトベースも真下へ移動するが
どうせ次のターンはまだ戦えないので展開はまだいいだろう。

そして最後にミデアを真下へ移動し
すべてのTINコッドを相対するガウの1セルへ移動させる。
そしてガウやガウMSの浮上の邪魔にならない場所へ。
フライマンタを展開。

浮上MSで5セル武器がないと
ガウの4セルに入り込むしかないので
爆撃を食らうかもしれないがまぁ1発だけだと思うので耐えよう。

次ターン
上空戦
TINコッドの対空ミサイルで各ガウを攻撃。
必ず反撃で撃墜されること。
生き残った方が困る状況もこの世には存在する。
TINコッドは必ず撃墜されよう。
TINコッドはフライマンタよりもいらない。

右のガウから落としていく。
ドップは完全無視。
雲の関係上、右のガウがもっとも当てにくい。
がんばろう。

上空へ上がった際にガウ所属のMSがどれだけダメージを与えられるか把握。
そのHPまで減らす必要がある。
自分の場合はジム・クゥエルのビームライフル+援護射撃で6945

TINコッドは2発当てるまでリセットでいいだろう。
右のミデアの艦載機から戦っていく。
フライマンタも必ず撃墜されること。
ミサイル・ポッドはさすがに3発当てるのは厳しいので
2発は当てるようにしよう。
と思ったら偶然4発当たって反撃をかわしてしまった。

まぁ不本意だがこれはこれでよしとしよう。
大体TINコッド2発で3000
フライマンタが2発で2000x5機
なので単純計算すると各ガウに13000近くダメージを与えられる。
しかし今現在のMSだと残りのHP8000を一撃で与えるのは厳しかろう。
なのでミサイル・ポッドで3発~4発ダメージもあると良い。

どっちにしても右と真ん中のガウはこのターンで落とす。

2体目はガンダムハンマーで7000ダメ
ここまで減らす。

TINコッドだけは今後の戦闘の有用性すらもないので
2発当たったとしてもリセットして撃墜されるまでやる。

雲の場所によっては当たりにくいところがあるので
(自機が)当たりやすい場所に移動してから攻撃する。

今考えると4発当てることよりも
ちゃんと撃墜されることの方が重要だから
というか敵ガウのENの方が貴重だから
最初のフライマンタもリセットすべきだったかもしれない。

ガウのENが尽きてなおかつHPもまだ余っていたら
左のフライマンタは生き残らせるので
左のフライマンタで調整する。

3体目のアプサラスの攻撃で7560

ふー上空のガウ3つ倒すのに30分かかった。

生き残ったのは
右ミデア 1←ミス撃墜しとくべきだった
中ミデア 0
左ミデア 4

このまま左ミデアとガウは
左下を掃討しにいく。

ドップは全力で回収。
真ん中のミデアは動かずに満パンに回収できるので
回収後下降。
空のファット・アンクルで残りのドップを回収しよう。

下は爆撃の心配がなくなったので全力で前進。
ダブデx3とギャロップがいるが
まずどの戦艦の1セルにも戦艦やMSを配置する。
これで機関銃耐久戦が狙える。
マゼラ・アタックもいるが流石に今回は経験値を狙えない。
せめて脱出させてから回収するくらい。

ビッグ・トレーのダメージを期待する場合には
ダブデやギャロップの4セル目に配置。

2ターン目で相当倒せて楽に感じるが
このゲームはくだらんことでどんどんターン数が消えていくので
慢心は注意。
基本的に戦艦のみを落とす。

戦闘できないターンも当然生まれるので
7ターン攻撃できたとしても
単体に入れられる経験値は50~60x7で350~400程度。
つまり150ラインの機体は
この面ではACEになることはできない。
そこを割り切ろう。
欲張ると失敗する。

戦車は全展開。
これも上空の航空機同様特攻部隊となる。

敵母艦はそのターンで倒す倒さないの見極めをはっきりさせる。
中途半端にピンチにさせると敵がHPを回復させに戻って面倒になる。

戦車は2発あてる。
下は上空ほどシビアじゃないがそれなりに大変。

フライマンタが生き残っていた場合は指揮外から攻撃させてあえて撃墜されるのもあり。

左下に向かわせたミデアからフライマンタを射出。
上空から爆撃ができるようになる。

ミデアやビッグ・トレーは回収したら本拠地へ。

ホワイトベース隊のGファイターは
左上を占領へ射出。

水爆ミサイルが射出されるが
目的はミサイルを落とすかマ・クベを倒すこと。
同時に倒すのはかなり厳しいので
水爆は放置してマ・クベを倒す。

黒い三連星のドムは捕獲する。

達成30000
占領6000

捕獲
ドップx18
ザクⅡJx10
ザクキャノンx3
グフx4
マゼラ・アタックx4
ディザート・ザクx4
ドラゴンフライx1
ドムx2

確保
ザクキャノンx1
グフx1
ディザート・ザクx1
ドムx2
ドラゴンフライx1

解体金72650

設計
ドムxゲルググ=ケンプファー
ドムxグフ(系)=イフリート
ドムxザクⅡF=宇宙高機動試験型ザク
ガンダムxジム・クゥエル=ガンダムMkⅡ
ガンダムxRGM-79(G)=RX-79(G)
ジム・クゥエルxザクⅡF=ハイザック

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