初代Gジェネレーション無印 おすすめ最強ユニット開発設計【攻略】

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初代Gジェネレーション無印OP

かなり昔に作られたCGオープニングながらなかなか良い出来で、Gジェネの無印~ゼロ~FあたりはCGのレベル自体はそんなに変わってなかったりします。

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おすすめモビルスーツユニット

この頃のGジェネはモビルスーツとモビルアーマーの差別化、とりわけモビルアーマーのサイズ等のデメリットがないため、モビルアーマークラスの巨大メカの方が強いものが多いです。巨体でも高レベルニュータイプが乗ればかわします。その上、攻撃力と防御力や耐久力はMSよりも高いです。

サイコガンダムMkⅡ

ザクⅡF型xドム(8面)=宇宙用高機動試験型ザク→サイコミュ高機動試験用ザク

サイコミュ高機動試験用ザク→キケロガ→ジオング

ジオングxガンダム=プロトタイプサイコガンダム→サイコガンダム→サイコガンダムMkⅡ

※12話まで宇宙面はないので、宇宙用高機動試験型ザクのレベルはあげることができない。
ドムは8話以外にも捕獲チャンスは多いです。
キケロガの進化にはかなりの経験値を要するが、ジオングをキュベレイルートから逆流で作る方法はかなり話数がかかり、22話までには厳しい。

MS形態だと移動力が3と低いため、移動力が一気に8となるMA形態での運用が基本となります。このゲームのモビルアーマーユニットは基本的に一般的なモビルスーツユニットよりも強くUAUDが高いです。サイズに変化もないためデメリットもありません。Zガンダム時代のユニットでありながらこれを超えるモビルスーツユニットは後時代にも存在しません。

ニュータイプを乗せましょう。燃費が多少悪いので気をつけたい。移動力が8もあるのでサイコガンダムマーク3よりも使える場面は多いです。

Gジェネではここらへんの時代(ZZ周辺)で強さ(UAやUD)が頭打ちとなって、F91やVガンの時代のユニットでも大差なかったりする。むしろ弱体化してる。

サイコガンダムMkⅢ

モビルアーマー形態になれなくなったかわりに移動力が増した。耐久力 攻撃力 防御力が高いので純粋に固くて強い。不沈のユニットではあるものの燃費は良くない点は注意。パイロットへの負担は減った。

ノイエ・ジールⅡ

アプサラス(7)→アプサラスⅢ

アプサラスⅢxビグロ(12)=量産型ビグザム→ビグザム
ザクレロ(12)xサイコミュ高機動試験用ザク=ブラウ・ブロ

ビグザムxブラウ・ブロ=ノイエ・ジール→ノイエ・ジールⅡ

※ブラウ・ブロは16話でもムービーイベントを潰して捕獲可能。
16話で捕獲した場合でも22話にはノイエ・ジールⅡやクィン・マンサが完成できそうなので判断基準はかなりきわどい。
ただし、キュベレイMkⅡを利用してνガンダムも作る場合は微妙?
ブラウ・ブロの生産費用は10900。ムービーイベント報酬は15000。

適正が宇宙のみだが、非常に継戦能力が高い。

燃費は良いのでメガブースターをつけて縦横無尽に戦場を駆け抜けさせたい。

ギレンの野望よりもGジェネのモデルのほうがかっこいい。Gジェネオリジナル機体だけあって、めちゃ強く設定されている。

クィン・マンサ

ザニー(2)→ジム→ジムコマンド→ジム改→ジム・カスタム→ジム・クゥエル

ジム・クゥエルxザクⅡF型=ハイザック(8話生産)→マラサイ

ザクⅡJ型→グフ→グフ重装型

マラサイxグフ重装型=ガルスJ

ガルスJxガトル=ズサ→ガ・ゾウム

ビグロxザクマインレイヤー(14)=ビグロマイヤー

ビグロマイヤーxブラウ・ブロ=エルメス

エルメスxガ・ゾウム=量産型キュベレイ→キュベレイMkⅡ

パーフェクト・ジオングxキュベレイMkⅡ=クィン・マンサ

十分強いはずが、上のサイコガンダムMk2やノイエジール2と比べると劣って見えてしまう。たった4つしかないGジェネの武器欄にもかかわらず埋まらないほどに武装がシンプル。

ZZガンダム

ドム(9話ACE)→ドムトローペン

ドムトローペンxガンダム=プロトタイプリックディアス(11話生産)→リック・ディアス
ジム・クゥエルxガンダム=ガンダムMkⅡ

リック・ディアスxガンダムMkⅡ=プロトZガンダム→Zガンダム

リック・ディアスxハイザック=ネモ(13話生産)

Zガンダムxネモ=プロトタイプZZガンダム→ZZガンダム

 

↓経験値が必要になるが、そのままジム・クゥエルを開発していくルートもある。

ジム・クゥエル→ジムⅡ→ネモ
ガンダムMkⅡxネモ=プロトZガンダム→Zガンダム

マップ兵器機体だが燃費は悪い。MS形態での運用が基本だろうか。

タイタニア

グフ→グフ飛行型

グフ飛行型xハイザック=バイアラン(9話生産)

ザクⅡF型xルッグン=ザク強行偵察型

バイアランxザク強行偵察型=ボリノーク・サマーン→ジ・O→タイタニア

シロッコが作ったファンネル機体。よく考えるとクィン・マンサのほぼ劣化か。

V2ガンダム

ジム・カスタムxガンダム=ジェガン→ジェガンBタイプ→スターク・ジェガン

ヘビーガンダムxスターク・ジェガン=ジェムズガン→ジャベリン

ジャベリンxガンダム=ガンイージ→Vガンダム→V2ガンダム

※ジム・カスタムxガンダム=ジェガン→ジェガンBタイプ→ヘビーガン→ジェムズガン→ジャベリン
と開発していくルートもある。

機動力はすさまじいが、モビルスーツの域を出ていないので継戦能力は高くない。

どういうわけかニューガンダムやZZよりもUAもUDも低い。時代設定が組み込まれているのか、いないのか。

しかし、他がもっと使い勝手が良いだけで、この機体も頼りになる存在なことは間違いない。

νガンダム

キュベレイMkⅡxガルスJ=ドーベンウルフ

Zガンダム→ZⅡ→リ・ガズィ→リ・ガズィ・カスタム

リ・ガズィ・カスタムxドーベンウルフ=量産型νガンダム→νガンダム

タイタニアといい勝負。サイコフレームとシールドがついてるので生存性はかなり高い、か。

GP03-D

ジムxコア・ファイター=プロトタイプガンダム→ガンダム→GP01→GP03-S→GP03-D

武器の半分は燃費が悪すぎる。マイクロミサイルポッドか爆導索を使っていくことになるだろう。しかしMAP兵器の爆導索はかなり燃費のわりに使い勝手はかなり良い印象。

UAは40もあり、破壊力だけはたいしたもの。

モビルアーマーの中では防御力がかなり脆いので注意。ノイエジールは硬いのに。この脆さはまぁ原作通りか。

ガンダムF91

ジェガンAタイプ→ヘビーガン→ハーディガン→Gキャノン

Gキャノンxガンダム=ガンダムF90→ガンダムF91

空を飛べるのは長所といえる。破壊力にかけるか。

番外編 ゴッドガンダム

ガンタンクxグフ重装型=ザメル

ザメルxギガン=キャトル

V2ガンダムxキャトル=ゴッドガンダム

かなり世界観が壊れるが強いことは強い。

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オススメ万能 宇宙 空中 地上 水中戦艦

万能艦

ホワイトベース 購入費35000

まずはこれ。かなり高いですがあらゆる面で使い勝手が良いです。実はザンジバルも悪くはない(J型ミサイルなど非常に優秀)のですが、総合的な面ではWBに軍配が上がります。移動力、収容力、そして序盤では助かる大型ミサイルx6使用EN少なめと優秀です。ただ、HPもUDもそこまで高くなく打たれ強くはないので突っ込ませると危険だったりします。

ちなみにザンジバル。購入費28000。J型ミサイルの燃費がよく高威力でザンジバル自体のENも多いため連発できます。かなり優秀な艦船ではあるものの、最序盤に1隻だけ!となると移動力と収納力が1ずつ多いHBの方を選ばざるを得ません。サブ艦として使ってみたかった。

アルビオン 生産費38000

ホワイトベースとたった3000しか費用が変わらないのにほぼすべての面で強化されています。

ミサイルの数は減っていますが、ここらへんに来ると戦艦の攻撃力に頼ることもあまりないでしょう。

宇宙艦

コロンブス 8000

移動力がとてつもなく高い高速移動収容艦です。

パゾク 9000

収容能力が高く移動力も高い宇宙戦用の輸送艦です。コロンブスが圧倒的な移動力を持つのに対し、こちらはキャパが1つ多いです。

グワジン 44000

序盤から作れてすさまじい性能を持った宇宙戦艦です。金さえあればこれで良かったりします。

固く強く移動力も収容力も指揮エリアも広い。ただしやはりかなり高額なので購入するかは悩みどころ。

グワンバン 53500

ただでさえ強いグワジンをさらに一回り強化しました。戦艦というよりも超高速移動要塞といったところで不沈艦です。ジオン系の戦艦は優秀すぎて連邦系の宇宙戦艦は使い所がありません。グワジンの購入をとどまっていた場合こちらを買うと一気に活躍させることができます。基本的な使い道はグワジンと大差ありませんが、けっこう重要な部分が強化されているので高いですが購入する価値はあります。

空中艦

ファット・アンクル 7600

地上版のコロンブスやパゾクといった感じ。安価な移動収容艦です。ホワイトベースのサブに。

ガウ 23000

地上用としては移動力が高いですが、ファット・アンクルよりもかなり強くなった分お金もかかります。

水中艦

マッドアングラー 27000

水中の覇者です。とにかく水中では優秀ですが、ここまで優秀でも水中艦自体の需要が少ないので購入するかどうかは微妙です。ENが少ないので注意。

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01話 許されざる暴挙

初代の無印Gジェネーレーションを攻略していきます。

STAGE 01マップ条件。

我々は命そのものを消費してでもってセリフ回しがなんかかっこいい。

まずは志願兵をチェック。このゲームはGジェネゼロと違って志願兵をチェックする必要があります。別に撃墜されても志願兵は仲間になりますが志願兵の乗っている機体も撃墜されなければそのまま仲間になります。そして志願兵の経験値や階級もそのまま引き継ぐことになります。しかし、ニュータイプレベルはどの階級から入ってもNTLが1からスタートになるので、ニュータイプは必ず伍長からスタートしなければ大きなマイナス要素になります。ちなみにこのゲームには成長率などなく階級があがるごとに全部+1です。ある意味楽。

タイトルコール。2話目でTINコッド作ることを目標にします。

まずは布陣。こちらは戦闘機ばかりで敵勢は最新鋭のMSばかりなので非常に不利に見えますが実はセイバーフィッシュは強いです。旧ザクなんかよりも全然強いです。

レビルが黒い三連星と戦闘してしまうと黒い三連星はイベントで消えてしまい、ついでにシャア御一行の戦艦も帰ってしまいます。つまりイベントを起こすのは最後にしましょう。黒い三連星はマップ上にレビルがいる限りレベル以外には攻撃してきません。本拠地にレビルを格納してしまうと他にも攻撃してくるので注意が必要です。また、イベントは黒い三連星が1人でも欠けていると起こりませんし白旗状態でも起こりません。

とりあえず1隻目の戦艦を破壊して白旗状態にします。次にファルメルのザクⅡF型をACEにしたいのですが、このゲームはステージが変わっても敵キャラが階級を引き継ぎます。できれば長い間戦うことになるシャアのレベルはあげたくありません。なので、他のザクⅡF型に頑張ってもらってレベルをあげます。

ちなみにガトルの進化先は何もないので経験値を入れる必要はありません。その代わりにザクⅠをACEにします。

ザクⅠはサラミス+Lv3セイバーフィッシュでACEにできます。Lv2だと足りません。Lv3は2機しかいないので、ACEを食わせて3機ザクⅠをACEに。

ザクⅡF型はデニムが撃墜してくれると経験値を多く得てくれるのでデニム機ACEは確定です。

デニムはLv2セイバーフィッシュ+サラミス+Lv2セイバーフィッシュでACEになります。

ザクⅡF型を進化させたときに生じる差金よりも旧ザクをザクⅡJ型にして解体したときの金額のほうが多いです。

この位置取りが何気にグッド。前衛3機のセイバーフィッシュ。この位置だと奥の2つのムサイは移動せず攻撃もしてきません。真ん中の黒い三連星のムサイは攻撃してきますが回避もそこまで難しくないです。右側もムサイに集中できます。

無事左側のムサイへ。

この配置だとシャア部隊がしんどかったので適度に対艦ミサイルで攻撃して瀕死にして逃げてもらいます。

敵のムサイのx6ミサイルはこれだけ命中率が低くても全弾回避するのは不可能です。20回以上試しましたが一度もありませんでした。

逆に4発食らったりはします。そう、Gジェネレーションは理不尽なゲームなのです。

敵の攻撃してくる優先順位はGジェネゼロと一緒で基本的に最短距離の真上を1番目として時計回りです。

これで左のムサイに集中できます。

無事に左のムサイも攻略しようやくファルメルへ。

ファルメルは最後に残してもなかなか戦闘が面倒です。

こちらも味方機を散々敵に撃破されたのでなかなか対応が難しいです。

ラストにファルメル隊。黒い三連星のムサイは6セル目に機体を置いておけば何もしてきません。

ガーダーも倒して志願兵に経験値を入れましょう。志願兵は階級が上がらない程度に経験値をバラします。

最後はセーブして囲っていた黒い三連星を解き放ってイベント起こして終わりです。

そのまま敵本拠地を占領すると10000ボーナスしかありません。

イベントムービー。ルウム艦隊戦。アニメのオリジンではこのシーンがアニメ化しました。

黒い三連星の見せ場。

正直、グラフィックどころかシステム自体もGジェネゼロより良かったりします。

クリア。

わりとあっさりニュータイプが二人でてくれたのでこれで。

ちなみにルロイ=ギリアムは初代では確か一番強いパイロットです。出たらラッキーです。

ルロイギリアムは小説版ガンダムでアムロを撃墜したパイロットと同名だった気がするのでその影響か続編のGジェネシリーズでは出てこなくなりました。

そういえば、リストでセレクトボタンを押した状態だとACE機体の枠が光るんですね、知らなかった。

===================
捕獲
ガトルx4
ザクⅠx1
ザクⅠ→ACEx3
ザクⅡF型x1
ザクⅡF型Lv2x1
ザクⅡF型→ACEx2

志願兵機
セイバーフィッシュACEx4

志願兵
アリシア=テイル
ビリー=ブレイス
フレッド=ナイトスカーNT
シェリー=キンバリーNT

設計
ザクⅡF型xガトル=ドラッツェ
ガトルxセイバーフィッシュ=フライ・マンタ

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02話 ガンダム大地に立つ!!

生産
ホワイトベース
TINコッド

開発
ザクⅠ→ザクⅡJ型x3
ザクⅡF型→高機動型ザクⅡx2

指揮官機登録
ザクⅡF型
ザクⅡJ型
高機動型ザクⅡ

=================
ここでTINコッドを生産してACE化しておくのもガンダムの開発が1話早まるので良い選択肢です。

コア・ファイターの開発が1話早まるということは、プロトタイプガンダムのためにジムの開発を遅らせる必要がないので、ジム関連の開発を1話早めることにもつながります。

3話でACEのTINコッドが手に入りますが、バグ技を使わない限りコア・ファイターからコア・ブースターとGファイターの2つに進化させる必要があるので無駄にはなりません。

ここでRB-79Kに経験値を入れるよりもTINコッド育てたほうが全然良いでしょう。ボール作ってもそんなに使い道ないし、後々設計できないわけでもありません。

STAGE02マップ条件。

何かしら一つは母艦を買う必要が出てきます。

戦闘面でけっこう強いのがザンジバル。

ですが、やっぱりホワイトベースが便利です。ザンジバルより移動とキャパが1多いのが大きいです。

大型ミサイルx6も色々と使い勝手が良いです。

戦艦を買う場所はよくよく考えて配置しましょう。ずっと変えられません。

指揮官機として配置することでプロフィールに登録されるモビルスーツもあります。

タイトルコール。

あとスタート画面からオプションでヴァイブレーションをONにしました。デフォルトだとオフのようです。

まず1ターン目。志願兵部隊はコロニーへ向かって、オリジナル部隊は占拠して待ちます。

コロニー内ではこの位置にアムロを配置します。ここだと敵が遠距離攻撃なのでかわしやすいです。

アムロは主人公補正があるので回避を選べばほぼ回避できるはずです。

コロニーに入る前にファルメルに遭遇すると思うのでRB-79Kを出して足止めします。

一発ならダメージを受けても大丈夫なはず。

こちらは高機動型ザクⅡで片方のパプアのユニットを全滅させます。

もう片方のパプアは指揮官機のみ撃破しました。

入港した際にはどうやらこの位置にサラミスが来なければいけないようです。

ここじゃないとザニーを出すときに困ります。

運良くこの場所に来れましたが、別の場所に出たらリセットしたほうがいいかもしれません。

チャンスステップがないのでターン毎に減らしていきます。

この位置だと近接も受けずバズーカも受けずちょうど良い位置にホワイトベースがあります。

少しでも足止めするためにコロニーに入ったばかりですが外にでてガデムとシャア部隊を足止めします。

先にジーンを倒すとデニムの声が聞けます。

ザニーがACEになり志願兵も階級があがらない良い位置になります。

パプアは2機だけザクを残しました。

とりあえず足止めするのにコア・ファイターをコロニーに放出するよりも連れてきたほうが良さそうです。

張り切ってTINコッド頑張るぞーと思ったらTINコッドは宇宙適正なくて出れません。

計画倒れで詰んだかと思いましたが、方針を大幅変更してTINコッドはコロニー内のデニムとジーンでACE化することにしました。

ただ、ザニーの経験値が25に対してTINコッドは30なので多少デニムとジーンに頑張ってもらう必要があるかも。

方針変更でホワイトベース部隊は使えなくなってしまったので、我が軍でファルメル隊を叩く必要があります。

まずどうにかこうにかシャアを倒します。

ホワイトベースのメガ粒子砲が当たらなかったら無理でした。

ちなみにレベルを上げた手順は、

ザニー→伍長のザクⅡF型x2

TINコッド→ジーンLv3 デニムLv2 こんなにレベル上げなくても大丈夫かも。

高機動型ザクⅡ→シャアザク パプア ファルメル ガーダー ガーダー

ザクⅡF型リーダー機 ガーダー パプア パプアでACE。

ガーダーが一つ余ったので高機動型ザクⅡのパイロットに入れました。

どうにかファルメル隊とこっちのパプア部隊を殲滅。

コロニー内では積極的に攻撃を受けて撃破されます。

ガンダムが撃破されてコア・ファイターになることでホワイトベースが移動できるようになり、他のユニットを出すことができてガンダムも収納することができるようになります。

デニムとジーンはマップ内にガンダムがいる場合はガンダム。

ガンダムが収納されている場合はホワイトベースを。

それがマップから消えたらようやく他のユニットを攻撃してくれるので、

コロニーから出てガンキャノンとガンタンクのコアブロックシステムでレベル上げをします。

そんなこんなでそこそこレベル上げがあがったらTINコッドで撃破。

こちらはサラミスとACEザニーなどで交互に延々と耐えます。

ザクⅡF型をホワイトベース隊のコアブロックシステムを使ってレベル上げします。

シャアとアムロの戦い。

相手がザクなら人間じゃないんだ!ってなんか違うぞ。シャアを高機動型ザクⅡで倒しました。

志願兵の選別をする必要があるのでセーブしておきましょう。

軍曹にあがってしまった志願兵がいるとそれはニュータイプにするわけにはいきません。

クリア。

うーん、かなり良い引きだったのですが、

エルンスト=イェーガーが伍長で入ってしまったのでリセット。

エルンスト=イェーガーとラナロウ=シェイドはオールドタイプでなおかつ優秀なので階級つきで加入させたいです。

できればニュータイプ2人が良かったですが、最強のルロイ=ギリアムが入ったので妥協。

=================
ACE
ザニー
TINコッド
高機動型ザクⅡ

捕獲
ザクⅡF型x5
ザクⅡF型→ACEx3
ザクⅠACEx1

志願兵機
ザニーx1
ザニー→ACEx1
RB-79Kx2

志願兵
ドク=ダーム
ルロイ=ギリアム
ベイツ=ガラッド
ケネス=キーロワ

設計
ザクⅠxRB-79K=ギガン

生産リスト削除
ドラゴンフライ800
ファンファン1200
ドン・エスカルゴ1800
トリアーエズFF-4 1900
フライ・マンタ2000
ディッシュ連絡機2100
パブリク2450
RB-79K3000
セイバーフィッシュ3200
ホバートラック3300
ドラッツェ3400
ザニー3550

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03話 大気圏突入

生産
61式戦車x2
ガウ

開発
ザクⅠ→ザクⅡJ型
ザニー→ジム
高機動型ザクⅡ→ゲルググ
TINコッド→コア・ファイター
ザクⅡF型→ザクⅡ改

解体
ガトルx2
セイバーフィッシュx2
ザクⅡF型x4

指揮官機登録
ゲルググ
ザクⅡ改

================

マップ条件。今回は3話目にして地獄の面です。

ここを気合を入れて頑張れるかどうかでユニットの進化を一段回早く進めることができるか決まります。

2機母艦を出せるため、ガウを購入。高いですがその移動力は圧倒的です。

最弱候補の61式戦車ですがその必要経験値の少なさと進化先がガンタンクという点で購入を決めました。

ガンタンクはコアブロックシステム持ちなので、時間さえかければ敵に経験値を与えることができるユニットです。

あと、61式戦車はたった20x3の経験値でACEになれて、ガンタンクにして解体すると資金の面でも得です。

高機動型ザクⅡ→ゲルググのほうがお金は稼げますが、さすがにレベル上げはきついものがあります。確か90x3と61式戦車の4倍以上。

ワッケイン司令。寒い時代って言うの大好きな人。

シャア少佐。

ここは経験値が(時間さえかければ)いくらでも作り出せるのでファルメルをガンダムでとっとと撃墜します。4機白旗。

しばらくするとマチルダが応援に来てくれます。ここに志願兵が乗っています。

右上の部隊を延々と足止め。ここはホワイトベース部隊を撃墜させてレベルをあげます。

片方のギャロップの部隊ユニットは全滅させます。

もう片方のマゼラ・アタックの脱出機構を利用してレベルをあげます。

大体1回20経験値くらいです。

宇宙が終わったら突入。白旗は後で打ち上げ後に回収します。

ここで延々とレベル上げ。

敵マゼラ・アタックのレベル上げはさすがにきつかったのでやめました。

またしても忘れていたタイトルコール。

初代Gジェネはミッションに内容を確認できないのが不便です。

とりあえず進めます。

上空のガウは地球降下してきたホワイトベースで大半を削って地上に降ろさせて補給にいかせます。

やってて気がついたのですが、敵をかなり早めに足止めして敵本拠地前で補給させる方が良いですね。

ゲルググを入れましたが、ゲルググMは捕獲できるしガルバルディαもβから開発すれば特に今回入れる必要はないかも。

ただ、ガルバルディβとガンダムでジェガンが作れてV2を作るにはこのルートが最短なことは間違いありません。ジム・カスタムとガンダムでジェガンを作るならあまり意味はありませんが。

このミデアの位置が良かったです。

実は失敗して残すべき部隊を倒してしまってやり直しましたが、何故か補給にいかなくなって動かなくなる部隊もあるのでそうなると厄介です。1部隊ならそれを最後に残す部隊にすればさほど問題ではありませんが。

クリア。

今回は志願兵選びもシビアです。大尉や中尉での加入は少ないため優秀なオールドタイプを階級つきで狙っていきたいです。

できれば高能力値で高経験値のエルンスト=イェーガーかラナロウ=シェイドを大尉にして、伍長に1人くらいはニュータイプを入れたいところ。

つまり6人中二人は当たりを引きたいですがニュータイプが階級つきになってしまうとどうしてもリセットなのでかなりシビアです。

今回はかなり良かったんですが、エルンスト=イェーガー以外にあたりがなくエルンスト=イェーガーも大尉なら・・・と思ったのでリセット。

ニュータイプが二人で、ジェシカ=ラングは能力値も悪くないオールドタイプが大尉とかなり良かったけどリセット。

今回は階級の上の志願兵が多いので注意が必要です。

理想はラナロウ=シェイドが大尉、ニュータイプにルナ=シーンです。

初代ではマーク=ギルダーさんはさほど強いニュータイプではありません。

それでもニュータイプなだけでトップクラスには強いです。

結局、当初と全然違いますがレイチェル=ランサムが大尉で、さくさく大佐になってもらうことで妥協しました。

よくよく考えるとエルンスト=イェーガーは最終的にはスタメン落ちしてしまうので、ここで大尉を狙うほどでもなかった。

あとはエリス=クロードがニュータイプで伍長なので、一応ノルマの当たりが二人を満たしました。

ラナロウ=シェイドが大尉で伍長ニュータイプが1人でもいるのがベストだったかな。

ラナロウ=シェイドは7話あたりの少尉志願兵で狙ってみたいです。

================
ACE
ゲルググ
コア・ファイター
61式戦車
高機動型ザクⅡ
ジム
61式戦車

捕獲
ドップx4
ドップACEx1
ザクⅡJ型x2
ザクⅡJ型→ACEx2
ザクⅡF型ACEx1
ザクⅡF型x3
マゼラ・アタックx4

志願兵機
TINコッドACEx1
フライ・マンタLv3x5

志願兵
レイチェル=ランサム大尉
ロドリゲス=ミード中尉
カスパート=フェイ中尉
ゼノン=ティーゲル
エリス=クロードNT
ハンス=マーキス

設計
マゼラ・アタックxザクⅡF型=ザクタンク
ザクⅠx61式戦車=マゼラ・アタック
コア・ファイターxジム=プロトタイプガンダム
コア・ファイターxザニー=ガンキャノン
コア・ファイターx61式戦車=ガンタンク

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04話 ガルマ死す

解体
ガトルx1
ドップx3
マゼラ・アタックx2
フライ・マンタx3
ザクⅡF型x4

開発
61式戦車→ガンタンクx2
TINコッド→コア・ファイター
コア・ファイター→コア・ブースター
高機動型ザクⅡ→ゲルググ
ジム→ジムコマンド
ゲルググ→ガルバルディα
ザクⅡF型→ザクⅡ改

コア・ファイターは先にGファイターにしておいたほうが、
コア・ファイター→Gファイター→Gディフェンサー(最終)
コア・ファイター→コア・ブースター(最終)
と最終的にコア・ブースターが残って良いかもしれない。

(ザクⅡJ型→グフ)
グフはこの後の話で捕獲できるが、ここで開発しておくことで
ギャンの設計ができ、5話の無限レベルアップでギャン改にできる。

生産
プロトタイプガンダム

===================

ここのステージは経験値がかなり少ないので、ACEにする機体は選別する必要があります。

編成。

コアブロックシステムの機体と飛行機部隊を多めに。

初代Gジェネはチャンスステップがないので、コアブロックシステムがかなり効果的です。

 

SFSを買うのも嫌だったので、ガウのENを31くらいにして地上に降ろしてから

倒すことにしました。

こちはら延々とホワイトベース隊で足止めします。

ガルマのガウは放っておいてもホワイトベースに攻撃してきません。

勝手にムービーイベントが起こることはないです。

シャアとガルマはムービーイベントで連動していないので

シャアが倒してしまっても大丈夫です。

経験値の調整が済んだらホワイトベースでガルマを攻撃!

ガルマ撃沈!

ハヤトの能力が低すぎてかわいそう。

伍長で6と6って最底辺クラス・・・。

カイは准エース級なのに・・・。

クリアっ

===================
ACE
プロトタイプガンダム
ジムコマンド

捕獲
ドップx5

解体
ドップx5

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05話 激闘は憎しみ深く

開発
プロトタイプガンダム→ガンダム
ジムコマンド→ジム改

生産
ガンダムx2
61式戦車x7

生産リスト削除
TINコッド2000
コア・ファイター2300
ジムコマンド5100
プロトタイプガンダム10200

==============

ここのステージは難易度低めです。

敵がほとんど動かず襲ってこないので危険性が少ないです。

ここの3部隊しか動きません。

マゼラ・アタックの脱出機能を利用したレベル上げは実質的にここが最後の面になります。

編成。

進化の歩みを具体的に引き上げるほどレベルを上げる必要性の高いユニットは実はジム関係しかありません。

61式戦車は経験値が少なくガンタンクにできるので入れてるだけです。

思ったより苦労したのが、ザンジバル。

ザンジバルのダメージ+アッザムと支援+ドップの攻撃で

ホワイトベースが1ターンしかもちませんでした。

1回休憩しに戻るしかないとは・・・。

クリアー!

==============
ACE
ガンダムx2
ジム改
コア・ファイター
コア・ブースター
61式戦車x7

捕獲
マゼラ・アタックLv3x2
マゼラ・アタック→ACEx2
ルッグンx1
ドップx5
アッザムLv2x1
ザクⅡJ型Lv2x2
ザクⅡJ型→ACEx3
ディザート・ザクLv3x1
グフ→ACEx1

設計
ルッグンxザクⅡF型=ザク強行偵察型
アッザムxザクⅡF型=アプサラス
グフxゲルググ=ギャン
ゲルググxガンダム=ザクレロ

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06話 追撃!トリプルドム

開発
ガンダム→G-3ガンダム
ガンダム→GP01
ジム改→ジム・カスタム
コア・ブースター→Gディフェンサー
61式戦車→ガンタンクx7
マゼラ・アタック→ギガンx2
ザクⅡJ型→ザクⅡ改x4
グフ→グフ飛行型

解体
ドップx5
マゼラ・アタックx2
ガンタンクx6
ザクⅡJ型x6
ザクⅡ改x5

生産
GP01x2
ザク強行偵察型

生産リスト削除
マゼラ・アタック
ザクⅡJ型
ガンタンク
ザクⅡ改

================

ここのステージは敵の数が少なく、難易度は低いです。

ガウも爆撃をして来ません。

ドムはENを使い果たすと遠距離攻撃ができなくなります。

また、ドダイYSを捕獲できるステージでもあります。

またバグが起きやすいので、バグを利用したくない場合は注意しましょう。

編成。

ドムはミデアを狙ったりホワイトベースを狙ったりなど

よくわからない動きをしますが、ENを使い果たすとアムロが収納されたホワイトベースに取り付きます。

近距離攻撃ではホワイトベースを攻撃できないので、ずっと何もできません。

のんびり敵を撃破して終わり。

ここからガーダーはLv2になります。経験値は20になります。

ガウは50ちょっとの経験値をもっています。

ムービー!

クリア

本当は、ルナ=シーンかニュータイプ二人が欲しかったですが、

それなりに質もよかったのでこれで妥協しました。

志願兵機はTINコッド4機を外に出してムービーを起こさせて

Gファイターは格納したまま撃墜されました。

これでバグを利用しなかったのと同じ状態なはずです。

もしくはGファイターをグフなどに撃破させるのも手です。

バグ利用でGファイターが欲しいならGファイターも外に出してムービーを起こせばGファイターも手に入ります。
================
ACE
ジム・カスタム

捕獲
グフx8
グフ→ACEx1
ドダイYSx9

志願兵機
TINコッドx4

志願兵
エリナ=フォロー
マーク=ギルダーNT
ガイ
フローレンス=キリシマ

設計
ガンダムxジム・カスタム=ジェガン
G-3ガンダムxザクⅡF型=アクトザク

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07話 密林のガンダム

開発
コア・ファイター→Gファイター
ジム・カスタム→ジム・クゥエル
グフ→グフ重装型

生産
ジェガンx2

解体
TINコッドx4
グフx6

==================
次のステージ8はかなりの難所なので、できるだけこの面で準備は整えておくと良いです。

水中フロアがありますが、特に水中ユニットは必要ありません。

また、マッドアングラーも購入することができますが必要ありません。

でもマッドアングラーは強いです。

今回育てたいのはジム・クゥエル→ジムⅡ→ネモとするためにジム・クゥエル。

あとV2向けにジェガンです。

GP01はいずれは強くしたいですが、次の8話で使えなくても困るのでACE化は狙いません。

水中部隊は当面、志願兵部隊でマップ間移動を防ぎ待たせます。

一つのギャロップ隊のユニットを全滅させて他の部隊に取り掛かります。

アプサラスはここでACEにしておきたいので、08小隊を食わせます。

08小隊は全滅しても何も問題がないです。

ちなみに倒す敵にもコスパに格差があってGジェネゼロよりも顕著に差があります。

例えば、ドップは買値1650で経験値20。

ザクⅡJ型は買値5300で経験値40。と

同じ経験値ならばドップを倒してザクⅡJ型は捕獲して解体したほうがお得です。

ここは敵戦艦のENが尽きたら回復できないステージなので、
ダブデなら6マス、ガウなら5マスまでしか近寄らないようにしましょう。
これなら戦艦がENを減らすことはありませんし、
この面ではリーダー機の援護射撃もしてこないのでENは減りません。

クリアっ

今回の志願兵で狙いたいのは少尉にラナロウ=シェイド。

ここを逃すともうしばらく階級つきは狙えません。

エルンスト=イェーガーが出ましたがリセット・・・。

エルンスト=イェーガーは初期値がとてつもなく優秀で、

NT要素は皆無ですが、それでもそこそこの強さです。

ですが、最終メンバーに入るほどの能力ではありません・・・。

序盤の先生役みたいなものでしょうか。

残りの志願兵が40人近くいて1/40を狙うのは厳しいものがありました。

結局、エルンスト=イェーガーの少尉とニュータイプが1人出たのでそれで妥協。
エルンスト=イェーガーはこれ以上育てることはなく、戦艦の艦長をずっとやってもらいます。

アクアジムは水中ユニットでは移動力が7と高いです。

多分設定ミスでしょう。本来は4とか5だと思います。

次回は山場の8話です。
特に5話、6話、7話と非常に難易度が低いステージが続いていたので特に厳しく感じます。

==================
ACE
ジェガン
ジム・クゥエル

捕獲
アプサラス→ACEx1
アッガイx2
ザクマリンx2
ザクキャノンx2
ザクⅡJ型x1

アッガイLvあげ忘れミス・・・。
11話に望みをかける・・・。

志願兵機
RGM-79Lv3
RGM-79Lv2x3

志願兵
エルンスト=イェーガー少尉
グレッグ=マイン
レンツ=フロストNT
ハワード=レクスラー

生産リスト削除
ギガン
Gファイター
ジム・カスタム
グフ重装型

設計
グフ重装型xガンタンク=ザメル
ジム・クゥエルxザクⅡF型=ハイザック
ジム・クゥエルxガンダム=ガンダムMkⅡ
アッガイxザクⅡF型=ザクマリン
アッガイxグフ=アッグガイ
アッガイxガンダム=ガンダイバー
アッガイxRGM-79=アクアジム
ザクマリンxルッグン=アッガイ
ザクキャノンxガンダム=ヘビーガンダム
ザクキャノンxゲルググ=ゲルググキャノン
ザクキャノンxギガン=ザメル
RGM-79xガンダム=RX-79

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08話 オデッサの激戦

生産リスト削除
アッガイ
アクアジム
ザクマリン
アッグガイ
コア・ブースター4600
グフ飛行型5100
ガンダイバー5750
ジム・クゥエル6250
ゲルググキャノン8100
アクトザク8950
アプサラス10850

開発
ジェガン→ジェガンBタイプ
ジム・クゥエル→ジムⅡ
アプサラス→アプサラスⅢ

生産
ザメル
ハイザック
RX-79x2
ガンダムMkⅡ

ファット・アンクルx2

ザメルはキャトルをサイコガンダムxボールで作り、
パラス・アテネは33話のメッサーラを開発すれば
生産の必要はなかったかもしれない。

解体
ドップ
フライ・マンタ
セイバーフィッシュ
ザクマリン
ザクⅡJ型
ザクⅡF型
ザクキャノン
RGM-79
ドダイYS

ガーダーLv1→4(20000+30000+40000)

指揮官機
ザクキャノン

===================

ファット・アンクルを購入。

援護射撃もできず脆い輸送艦ですが、ミデアよりも安く

キャパは6もあるため捕獲するには悪くありません。

海の覇者マッドアングラー。

1年戦争以降はそもそも地球での戦争が減ったのと、万能戦艦の発達により

なんと1年戦争時でありながら最強の海洋戦艦はマッドアングラーです。

実際、その能力は非常に高いです。でも買いません。

タイムリミットが8ターンです。

グループも4グループ編成できます。

あっさり開発できたアプサラスⅢ。

かなり強いと思ったらHPがちょっと低めなので無理をさせすぎると危険です。

初代のフローレンス=キリシマは顔グラ好きだなぁ。

スタート!

南極条約むすんで1ヶ月で違反して水素爆発使うとか

なかなかやばい。マクベはセリフに癖があって良いです。

編成。

1ターン目。まずは空中部隊を掃討します。

2ターン目。どうにか頑張ってガウを殲滅しました。

TINコッドやフライ・マンタがちゃんと撃墜されることが回収する上で重要です。

左のミデアにはフライ・マンタが5機残っていると後々助かりました。

真ん中のミデアは1ターン目にもうちょっと突っ込んでも良かったかも。

回収範囲が微妙でした。

2ターン目。実はこれ配置若干ミスってますね。

左のダブデも引き寄せたかったのですが、

左翼を下目に展開してしまったので、ダブデが動かずに展開をはじめてしまいました。

Gファイターはマップ上端を回って左上の都市を占領しにいきます。

左下へフライ・マンタの爆撃用意。

4ターン目に水爆ミサイルが登場。

4ターンで撤退しろとか言ってましたが、結局8ターン以内に

水爆かマクベを撃墜することになります。

戦場。

ザクキャノン少尉で経験値52買値5400

ザクⅡJ型少尉で経験値52買値5300

ディザート・ザク少尉で経験値58買値5200

と捕獲するならザクキャノン、倒すならディザート・ザクです。

また、マクベのダブデか水爆を撃墜することになりますが、

マクベダブデは経験値72。水爆ミサイルは100です。

倒すならば水爆ミサイルです。

うまく倒せてるかはわかりませんが、とりあえずクリアは簡単そうです。

残り3ターン!

フライ・マンタが5機いると、ガーダー、マクベダブデのMS、水爆ミサイルと

上空から爆撃できてよかったです。

ガーダーはフライ・マンタの小型爆弾x3と

RX-79のミサイルx3でちょうど倒せました。

一旦本拠地に戻ったミデアも間に合って回収。

左下戦場も無事終了。

右下戦場。

最終的にここに水爆ミサイルは来るのでここで撃墜しましょう。

クリア!
前もって用意していたので今回は思ったより余裕でした。

===================
ACE
ジムⅡ

捕獲
ドップx18
ザクⅡJ型x8
ザクキャノンx3
マゼラ・トップx4
グフx4
ドムx1
ドラゴン・フライx1

解体
ドップx18
ザクⅡJ型x8
ザクキャノンx3
マゼラ・トップx4
グフx4

設計
ザメルxギガン=キャトル
ハイザックxルッグン=アイザック
ハイザックxグフ飛行型=バイアラン
ハイザックxドム=アッシマー
ガンダムMkⅡxGディフェンサー=スーパーガンダム
ドムxグフ=イフリート
ドムxザクⅡF型=宇宙用高機動試験型ザク
ドムxゲルググ=ケンプファー

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09話 戦慄のブルー

生産
ザクタンク
宇宙用高機動試験型ザク
キャトル
イフリート
ヘビーガンダム
バイアラン

生産リスト削除
ザクタンク2250
宇宙用高機動試験型ザク4200
キャトル4650
アイザック5000
ザメル6050
イフリート6300
Gディフェンサー8300
アッシマー9250
ケンプファー10500
ヘビーガンダム10800
バイアラン12950
スーパーガンダム16100
アプサラスⅢ27700

開発
ジムⅡ→ネモ

==================

わざわざ間をあけて戦艦配置したのに、詰められてました。

順番は変えられないけど空白は詰められるようです。

バイアランが生産可能に。

ガンダム系が15000以上するのにそれよりも全然安いバイアラン。

ガンダムはコアブロックシステムがあるからわかるけど、

ガンダムMkⅡより安いのは・・・。

編成。

今回は敵のドムと61式戦車をACEにして捕獲したいですが、

61式戦車はさすがに厳しいかな・・・。

こん感じで海戦。

本拠地の方に1機残しておき潜水艦にフタをします。

近接x2とバルカン後の戦闘でムービー発生。

なかなか気合が入ったムービーでございました。

左の独立軍は最後に倒します。

ドムをACEにして終わり。

クリア!

==================
ACE
ハイザック
ジェガン
ジェガンBタイプ

捕獲
ドム→ACEx1
ハイ・ゴッグx2
61式戦車x2
ザクキャノンx1

設計
ザクタンクxキャトル=ゲゼ
バイアランxザク強行偵察型=ボリノーク・サマーン
ネモxガンダムMkⅡ=プロトZガンダム
61式戦車xルッグン=ホバートラック

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10話 復活のシャア

生産リスト削除
ゲゼ4400
ジェガン9450
GP01 17600

開発
ハイザック→マラサイ
ジェガンBタイプ→スターク・ジェガン
ジェガン→ジェガンAタイプ
ドム→トロピカルドム
ザクⅡF型→ザクⅡ改
ザクⅡJ型→ザクⅡ改

強化
レイチェル=ランサムNTL9

生産
プロトZガンダムx2
ボリノーク・サマーン

プロトZは1機で良かったかも。
メタスはZ→量産型Z→メタスで進める・・・と思う。
経験値はプロトZも量産Zも200。
百式はメガライダー+ガンダムMkⅡから設計できる。

====================

このステージは1グループしか出せないのがきついです。

あと敵のガーダーが海上なのでSFSを用意しておけばよかったです。

 

大佐になりました。強化してNTLが9に!

これで当てて回避する戦艦艦長誕生です。

08小隊のMSも優遇されています。

これが8000ちょっとで生産できてしまいます。

ガンダムは15000くらいです。

ボリノーク・サマーンって初代だとEWACないのか・・・。

編成。一応2グループ作りましたが、SFS入れておけばよかった。

ゴッグ強襲からのガンダムハンマーを受け止めるシーン。

確かに迫力はありましたが、ムービー作るほどのシーン?

アムロとゴッグが戦闘すれば起こります。

適度に浮上してくる敵を倒すだけ!

忙しいならミデアでフタをしてしまいましょう。

クリアっ
ゴッグは今回Lv2の機体ばかりだったので
次の話で捕獲する予定です。
グラブロは設計で登録。

====================
ACE
プロトZガンダム
GP01
イフリート

捕獲
ズゴックx1
ブローバーx1

設計
マラサイxグフ重装型=ガルスJ
マラサイxGディフェンサー=ガブスレイ
スターク・ジェガンxヘビーガンダム=ジェムズガン
トロピカルドムxガンダム=プロトタイプリックディアス

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11話 ジャブローに散る

解体
ドラゴン・フライ
ギガンx2
ザクⅠ
ザニー
アッガイ
ザクキャノン
ザクⅡ改x2
グフ
RGM-79
ハイ・ゴッグ

生産リスト削除
61式戦車1800
ジム4750
ザクⅡ改5800
トロピカルドム7300
RX-79 8750
スターク・ジェガン10400
ガブスレイ10400
ガンダム14900
ボリノーク・サマーン19900

生産
ガルスJ
ジェムズガン
プロトタイプリックディアス

開発
イフリート→イフリート改
プロトZガンダム→Zガンダム
GP01→GP03-S

================

ここは上空のガウ部隊をどう倒すかが問題のステージです。

ジムとシャアが戦うとムービー。

有名なシーンですね。

シャアが強かったピークかもしれません。

とりあえず、上空部隊を足止めするために

各ガウの5マス目に配置してドップを撃墜します。

SFSは6機用意しましたが、1グループに1つあれば十分だったかも。

地上では本拠地近くに集合させて敵を待ちます。

上空はこれで敵は動けず攻撃もできずストップさせることができます。

基本的には前に書いた通りにガウを配置できれば下へ降ろすことができます。

どうしても降りない場合は、ガウのENを34以下に設定することで降りてくることもあります。

爆撃x3+機銃1や爆撃2+ビーム砲+機銃2など。

ただし、どういう条件なのか今回のマップでは下に降りても1ターンしか

機銃をしてくれなかったりして制限時間がかなり短いのでおすすめはしません。

あまりマップ左上だと戦いにくいので

川を全部埋めてしまいます。これで敵の配置をコントロールできます。

クリア!

ようやくルナ=シーンが入隊。

残すニュータイプはドリストとイワン=イワノフのみ。

今後気をつけるところは伍長でラナロウ=シェイドを入れないことです。

================
ACE
RX-79x2
トロピカルドム
ジェガンAタイプ
プロトタイプリックディアス
ジェムズガン

捕獲
ゴッグx1
アッガイ→ACEx1
ゾックx1
MSM-02x1
ガッシャx1
ゾゴックx1
ザクⅡJ型x6

ゾゴックは設計で登録できるので倒してしまっても良かったかも。

解体
ザクⅡJ型x6

志願兵機
ジムx4

志願兵
ハルト=ランガー
ルナ=シーンNT
サティ=グリーン
カーク=ローレンス

設計
ガルスJxガトル=ズサ
ガルスJxザクⅡ改=ザクⅢ
ガルスJxズゴック=ゾゴック
イフリート改xRGM-79=ブルーディスティニー1号機
イフリート改xRX-79=ブルーディスティニー3号機
ZガンダムxザクⅡF型=Zザク
Zガンダムxネモ=プロトタイプZZガンダム

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12話 強行突破作戦

生産リスト削除
ザク強行偵察型3300
ザクレロ4700
ジム改5400
ゾゴック6300
ジェガンAタイプ9450
ジェガンBタイプ9450
イフリート改9700
マラサイ10150
プロトタイプリックディアス11000
ガルスJ11900
ジェムズガン12250
プロトZガンダム13600
Zザク21200

生産
コロンブス
ブルーディスティニー1号機
ズサ
ザクⅢ

開発
RX-79→ガンダム・ピクシー
トロピカルドム→ドム・トローペン
ジェガンAタイプ→ヘビーガン
プロトタイプリックディアス→リック・ディアス
ジェムズガン→ジャベリン
アッガイ→ジュアッグ

解体
フライ・マンタ
ザクマリン
ディザート・ザク
グフ
グフ重装型
RGM-79
ガンダム・ピクシー
イフリート改
ヘビーガンダム
スターク・ジェガン
ドダイYSx2
ゴッグ
ゾック
MSM-02
ガッシャ
ゾゴック
ジムx3

====================

ようやく宇宙戦!長かった・・・。

グワジンやドロスが生産できます。

グワジンは非常に優秀で生産する価値はあるのですが、

今回はグワンバンの生産まで1年戦争をダメダメ戦艦で乗り切って見ようかと・・・。

さすがにきついかな・・・。

ドロスはキャパが1つ多いものの他のGジェネと違って

そもそも戦艦自体のキャパ容量が最大で8しかないため魅力がありません。

さすがにホワイトベース1つじゃ厳しいので他の戦艦を検討します。

パゾクはキャパが6あり、コロンブスはキャパが1つ減るものの移動力に優れます。

たいがいパゾクを買っていたので今回はコロンブスにしました。

22話で欲しい能力は移動力ですし。

プロトタイプZZガンダムが生産可能になりました。

プロトタイプながら凄まじい防御力でこれにOPで

1000以下の資金でつけられるUD+5をつければかなり鉄壁になりそうです。

囮役など指揮外で戦場を走らせ回るのもありかもしれません。

OPのUD+5は非常にコスパが良いですね。

現在ガーダーLv4で850ほどで付けられて売却するときも500で売れるので

実質350の出費でUDが+5あがります。

初代GジェネのUD値はかなり効果があるので生存率はかなりあがりそうです。

今回特に問題はないのですが、

敵のENにだけは注意が必要です。無くなる前に対処しましょう。

ムサイは射程1武器がありません。

また、私は失敗しましたがここで敵ビグロをACEにしておくと良さそうです。

次のステージでもACEビグロは捕獲することができるのでそこまで影響はありませんが・・・。

ビグロが乗っているザンジバルは射程1武器があるので長期戦ができますし、

ザンジバルから5セル離れるなどすればACEにできるでしょう。

編成。

なお、サイド6付近では攻撃ができず、攻撃もしてきません。

敵を保留しておくのに使えます。このフロア自体が攻撃不可なのかも。

クリアっ!

====================
ACE
宇宙用高機動試験型ザク
Zガンダム
ズサ

捕獲
リック・ドムx1
ビグロx1
ザクレロx1

設計
ブルーディスティニー1号機xRX-79=ブルーディスティニー2号機
リック・ディアスxゲルググ=ディジェ
ジャベリンxガンダム=ガンイージ
ジュアッグxアッガイ=アッグ
ビグロxZガンダム=アッシマー
ビグロxアッザム=ヴァル・ヴァロ
ビグロxアプサラスⅢ=量産型ビグザム
ザクレロxグフ飛行型=アッザム
ザクレロxガンダム=高機動型ゲルググ

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13話

生産リスト削除
アッグ2200
ジュアッグ4050
ドム・トローペン7350
ガンダム・ピクシー8000
アッシマー9250
ブルーディスティニー1号機9950
ブルーディスティニー2号機12150
ブルーディスティニー3号機12150
アッザム14100
ジャベリン15000
ザクⅢ21850

開発
宇宙用高機動試験型ザク→サイコミュ高機動試験用ザク
RX-79→Ez-8
ズサ→ガ・ゾウム
Zガンダム→ZⅡ

生産
コロンブス
ガンブラスター
プロトタイプZZガンダム
Zガンダム
量産型ビグザム

解体
ザクタンク
ジュアッグ
ブルーディスティニー1号機
Ez-8

コメント

  1. 匿名 より:

    素晴らしい記事です。続きをお待ちしております。

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