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Gジェネレーションゼロ-0-攻略 おすすめユニット&戦艦&MS開発

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強いかどうかよりも、プロフィールを埋める上で、敵に経験値を与えやすい&調整しやすいユニットの紹介になってる気が…。

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メガライダー(MAP兵器)

 

序盤からお手軽に作れて使い勝手の良い6000ダメージのマップ兵器を直線で長く発射できます。

百式は地上ではMAP兵器を使えないので、やはりメガライダーが便利。

作り方も簡単で、TINコッド→コア・ファイター→Gファイター→Gディフェンサー→メガライダー。

おすすめOPはエネルギーCAPでLv1でも4発撃てます。

そこそこのパイロットを配置すればZZ時代の乗り物で防御力もHPもあるので回避盾としても役立ちます。

メタスとリ・ガズィの設計で登録できますが長期間活躍するのでLvをあげても良さそうです。

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ノイエ・ジールⅡ(ニュータイプ用)

最高の継戦能力を持ちます。

防御力やHP、ENが高く何をさせても役に立ちます。

マイナス面は宇宙でしか運用できないことですが、そもそもこのゲームは宇宙しか激戦マップはありませんので問題ないです。

作り方はパーフェクト・ジオングxビグザムでノイエ・ジールを作り進化。

かなり序盤で作ることもでき、序盤では圧倒的なUAにより戦艦の援護射撃+バルカンだけで敵モビルスーツを撃破し、1体で戦場を制することが可能です。

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パーフェクト・ガンダム(フルアーマー)

 

早めに作っておけばよかったと思ったのがこれです。

フルアーマー持ちでやられるとガンダムになります。

海での適性も高いので他のフルアーマーと違って水中行動がとれて

水中で撃破されても大丈夫な唯一のフルアーマーかもしれません。

つまりデメリットなしで水中敵ユニットに経験値を与えられるのはこれくらいです。

ガンダムになると多少不安ですが、ガンダニュウム合金を装備してLvをACEにすることで

ガチガチに固くなるので安心でしょう。敵のLvをあげるのにもLvACEのほうが役に立ちます。

バルカン持ちなのもやられるときに非常に役に立ちます。

戦力として使うならハンドビームガン7000がコスパもよく強力。

進化はガンダム ヘビーガンダム FAガンダム パーフェクト・ガンダム。

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Hiνガンダム(ニュータイプ用)

そこまで使えるわけでもありませんが、モビルスーツユニットでは最高クラスの能力があります。

移動力も頭ひとつ抜けた7で、モビルスーツでありながらモビルアーマーの実力があります。

要は、クィン・マンサくらい強いよ!と。

作り方は、リ・ガズィxサザビーでνガンダムを作って進化。

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ゾディ・アック(MAP兵器)

宇宙でしか使えませんが、前方3マスで直線に長く広いマップ兵器を持ち、

序盤でこそ一撃で撃破してしまいますが、中盤以降は9000ダメージでちょうどよくなる敵が増えます。

整備士の腕がよくなるとフルアーマーや脱出の機体が戦艦にもどったときに

HPが10001に回復するのでこれを一撃あてれば1001になって

よほど弱い敵じゃなければ敵にすぐ倒されるようになるので敵機体に経験値を与えるのに調整するのも簡単です。

逆襲のシャアステージくらいから非常に使えます。

作り方はジャムル・フィン ゾディ・アック量産型 ゾディ・アック。

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サイコガンダムMkⅢ(NT用)

サイコガンダムMkⅡの強烈な弱体化により、サイコガンダムMkⅢがそこそこ使えます。

悪くない移動力に圧倒的な攻撃力防御力。

ニュータイプ専用ですが、ほぼ拡散メガ粒子砲で良いでしょう。

盾や敵戦艦のHP調整役などに使えます。

作り方は、ガンダムをMkⅤまで進化させてさらにサイコガンダムを進化させていった進化の頂点に立ちます。

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ザク50(MAP兵器)

ネタユニットかと思いきや、マップ兵器がゾディ・アックと同じ様に使えます。

特にこちらは地上でも使えるので便利です。MAP兵器の長さはゾディ・アックより少し短いですが十分です。

作り方は、F91の時代になって敵を捕獲するまで作れません。

というか、11500ダメージというのはF91時代の強力な敵ユニットをギリギリまで減らすことに便利だったりします。

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Ex-Sガンダム(オールドタイプ用)

ニュータイプではないオールドタイプがだぶつく後半でも役に立ってくれます。

どんな状況でもビームx4を撃つことができて全弾命中させることができれば後半の戦艦でも単体で12000オーバーのダメージが与えられます。

ニュータイプならばファンネルが使えるので他にもHiνガンダムなどで良いのですが、オールドタイプはそうもいきません。

F91もビームx4を撃てますがあれは超強気モードだけです。

作り方は、センチネルに入ってSガンダムをACE登録して進化。

コアブロックシステム持ちですが、コアブロックシステムや脱出機構の場合、

撃破後の防御力やHPが圧倒的に下がっている場合が多く、やはりフルアーマー機体ほどの信頼性はありません。

敵は超強気になっている場合も多いので、その場合はコアなどでは耐えることは難しいです。

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GP03-D(MAP兵器)

とてつもなく燃費は悪いですがダメージは最高峰のダメージを与えられます。

また、マップ兵器もかなり自由が効く範囲で使い勝手は良いです。

マイクロミサイルは予想以上に命中しないので期待しないほうが良いでしょう。

デメリットは宇宙でしか使えないのと予想以上にダメージを食らいます。

作り方はGP01をACE登録してGP02と進化していった先です。

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リ・ガズィ・カスタム(MAP兵器)

5000ダメージという使い勝手の良い固定ダメージを与えられます。

特に最高整備士が回復させたフルアーマー機は10001HPになるので

これを2発当てればすぐに撃破されることができます。

また、百式は地上で使えませんがこちらは地上でも使用可能です。

作り方はZガンダムをZプラス系 リ・ガズィ リ・ガズィ・カスタムです。

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ZZガンダム-FA(フルアーマー)

フルアーマー機構を持ち、撃破されたときに敵に大量の経験値を与えることができます。

バルカン持ちなので敵にもそこまでダメージを与えずに反撃を受けることが出来ますが、

単純にUAが高くバルカンでも予想以上にダメージを与えてしまうので注意が必要です。

またついでにマップ兵器も使えます。14000ダメージは使い勝手は良いです。

撃破後もZZガンダムなので非常に固く安心。

作り方はZガンダムにFA系をかけあわせてプロトタイプZZガンダムを作って進化。

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FA百式改(フルアーマー)

正直FA系ならなんでも良いのですが、FAガンダム系は進化の途中にあり

FA百式改は進化の頂点に立つモビルスーツでリストに残りやすいので紹介します。

プロフィール登録するときにACEにしなければなりませんので一石二鳥です。

撃破されても百式改になるので多分大丈夫です。

ただ、バルカンがないので反撃を受けるために攻撃する際には注意が必要です。

FAガンダムMkⅡやFAガンダムMkⅢや後述のνガンダムHWSでも良かったりします。

作り方は百式を進化させます。

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νガンダムHWS(フルアーマー)

フルアーマー機構持ちでバルカンなので一応紹介しますが、あまりおすすめではないです。

暇ならこれをACEにしておけば敵に経験値を与えるときに楽です。まぁFA百式改よりはいいかな・・・。

でもνガンダム自体が作るのにかなり後半になるので、うーん・・・。

作り方はνガンダムから進化。

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おすすめ戦艦 グワンバン&ドロス

どちらも確か一年戦争後半には購入することができる割に、最後まで使えます。

攻撃力は40以上と非常に高く、後半の戦艦になっても40台後半なので大差ありません。

スクイードやレウルーラなど似たような戦艦も終盤に販売されますが、あえて買い直すほどの性能差ではないのです。ドロスはイメージ的にこの性能な感じはしますが、グワンバンはかなりのオーパーツなのでおすすめです。

また、このゲームでは移動力をそこまで緊急的に必要とするマップもなくドロス程度の移動力があれば十分だったりします。

グワンバンの防御力はもちろん問題なく高く、ドロスは防御力がかなり脆いですがそこはLvをあげた艦長やクルーの能力で回避しましょう。

基本的にはマーク=ギルダーなどのニュータイプのレベルをあげて艦長にしておけば撃沈されることはないはずです。

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